Search

男女200人に聞く!彼氏が友達に彼女のことを紹介する割合

彼氏が自分に友達を紹介することは、恥ずかしくも嬉しい方が多いのではないのでしょうか。
実際に、どのくらいの彼氏が友達に彼女のことを紹介するのでしょうか?

男女200人にアンケートをとりました!

Q.彼女には自分の友達を紹介する?

グラフ_彼女には自分の友達を紹介する?男性100人へのアンケート

Q.彼氏に友達を紹介されたことはある?

グラフ_彼氏に友達を紹介されたことはある?女性100人へのアンケート

男性の約7割が、「彼女には自分の友達を紹介する」と回答!
また、女性の約8割が「彼氏に友達を紹介されたことがある」と回答しました。

多くの人が、彼女のことを紹介するようですね。
次に、彼氏が友達に彼女のことを紹介する理由を聞きました!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

彼氏が友達に彼女のことを紹介する理由

友達に彼女の話をする男性

彼氏のことをよく知るためにも彼氏の友達に会っておきたいという人も多いのではないでしょうか。
紹介してもらえることは、自分との付き合いに真剣なんだと感じられるので嬉しいですよね。

彼氏が友達にあなたを紹介するのには、もちろん理由があります。
友達に彼女を紹介してと言われた。
もしくは友達に大好きな彼女を自慢したいからという理由からかもしれません。

しかし知っておいていただきたいのは、友達に紹介することであなたを試している可能性があるということです。
彼氏の友達の前での振る舞いや友達からのあなたの評価を確認しようとしている場合もあるのです。

彼氏の友達からの評価を高めるコツ

彼氏の友達と飲み会

彼氏の友達に会うことになった理由はどうであれ、好印象を持ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。
大切なのはその場を一緒に楽しもうとする気持ちです。

では、彼氏の友達からの評価を高めるコツをみていきましょう。

  1. 彼氏の友達の名前を覚える
  2. 丁寧な言葉遣い
  3. 女性らしい振舞い
  4. 彼氏を立てる
  5. とにかく笑顔
  6. ハキハキ話す
  7. 女友達を大切にする
  8. 脇役に徹する
  9. メイクも服装も無難が賢明

続いて、彼氏の友達からの評価を高めるコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ①:彼氏の友達の名前を覚える

彼氏の友達の輪に入るのは少し勇気がいることです。
普段からきっと友達の話を聞くことも多いかと思いますが、彼氏の友達の名前を覚えることでスムーズに紹介から話へ移ることができます。

初めて会ったのに名前で呼んでもらえたということだけでも彼氏の友達からすれば、あなたに好印象を持つ理由になります。
どんな友達なのかあらかじめ知っておくことで、当日の会話に混ざりやすくなるでしょう。

コツ②:丁寧な言葉遣い

かしこまった敬語は不要ですが、親しみやすさも残しつつ丁寧な言葉遣いを心がけましょう。

あなたと彼氏やその友達の年齢によっては敬語はいらないと言われることもあるかもしれません。
その時はその場の空気に合わせて変えていくとよいでしょう。

彼氏やその友達が年上の場合は特に丁寧な言葉遣いがアピールになります。
しっかりした彼女だねと彼氏の評判も上がることでしょう。

コツ③:女性らしい振舞い

ごく当たり前のことと思われるかもしれませんが、彼氏が一緒にいるとつい素が出てしまいます。
彼氏の友達に対して気遣うのは当然ですが、彼氏への接し方には気を抜きがちなのです。

いつもの調子で彼氏にしていたことが「彼女の方が力関係上なの?」と見られてしまうことも。
振舞いに関しては少し猫を被るくらいがちょうどいいでしょう。

コツ④:彼氏を立てる

彼氏が友達にあなたを紹介する理由を思い出してみてください。

友達に自慢したくて呼んだのに、かえって恥ずかしい思いをした。
友達の前なのに何の気遣いもなかった。

こんな結果になってしまったら残念ですよね。
必要以上に褒める必要はありませんが、彼氏のあげ足をとったりだめなところは指摘しないのがベターです。

コツ⑤:とにかく笑顔

友達同士の会話や男性ならではの会話についていけないときでも、とにかく笑顔で聞いているだけで十分です。
分からない話には無理に加わる必要はありません。
気になることや質問をふられたときには参加できると好印象です。

実際はおしゃべりでも口下手でも、ニコニコしているだけで感じのいい子だなと思ってもらえますよ。

コツ⑥:ハキハキ話す

初めの挨拶や会話に参加できるときには、はっきり話すことを心がけましょう。
ぼそぼそ話すのでは周りに気を使わせてしまいます。

もし答えにくい質問があれば、彼氏に頼ってもよいでしょう。
友達の前で頼りにされるのは男性にとっては嬉しいことです。
これも彼氏を立てることに繋がります。

コツ⑦:女友達を大切にする

もしその場にいるのであれば、女友達こそ大切にしたいものです。
彼氏の友達付き合いに理解のある彼女はそれだけでも魅力的ですが、それが女友達であれば尚更です。

あなたの評価を上げるだけでなく、彼氏の友達の中にあなたの味方をつくっておくことはメリットにもなります。
彼氏とうまくいかないときや彼氏に浮気疑惑?なんてときに頼れる存在になってくれるでしょう。

コツ⑧:脇役に徹する

最大のコツはとくかく脇役を意識することです。
良い彼女だと思われようと過度なアピールは逆効果です。

彼氏のことや自分のことをぺらぺら話したり、仕切るような行動は避けましょう。
初めて紹介されるというタイミングであれば注目を浴びるのは当然ですが、あくまでも脇役であることを意識しましょう。

いつもより口数は控えめ、彼氏の反応を見ながら行動してみてくださいね。

コツ⑨:メイクも服装も無難が賢明

良く見せたいという気持ちが裏目に出やすいのがメイクや服装です。
はりきってしまいがちですが濃いメイクや露出の多い服装は残念ながらマイナスイメージなのです。

普段派手めのメイクをしている方は、事前に当日のメイクの雰囲気について彼氏に相談しておくとよいでしょう。
服装については、後ほど詳しくご紹介します。

男性100人の本音!彼氏の友達に紹介したときのNG行動

彼氏に「友達に紹介するから」と言われると緊張してしまいますよね。
そんなときに、絶対にとってはいけない行動とはなにでしょうか?

男性100人に、彼女を友達に紹介したときに「これはないな…」と思った彼女の行動を教えてもらいました。

Q.彼女を友達に紹介したときに「これはないな…」と思った彼女の行動を教えて

男性のコメント

私の友人の前で、思いっきり私の腕に抱きついて、身体を押しつけてきました。恥ずかしかったです。 (28歳)

ラブラブとか言い出した時には、場所を考えろと内心思った。(25歳)

紹介した友達の前で一言たりとも発しなかった時。 (39歳)

挨拶がちゃんとできない彼女なら、ないな…と感じます。 (34歳)

自分の友達にタメ口を使ったこと。 (31歳)

「友達の前で自分と密着する」「友達に挨拶ができない」などの意見が集まりました!
友達に挨拶ができなかったり、いきなりタメ口を使ったり、人としての常識がない行動は嫌がられるようですね。

また、変にイチャイチャするのは控えた方が良さそうですね。
ではさらに、彼氏の友達の前でしてはいけないNG行動を紹介します!

彼氏の友達の前でしてはいけないNG行動

彼氏の友達ウケの悪い女性

彼氏の友達の前では、ある意味彼氏の親と会うのと同じつもりで臨みましょう。
あなたが彼氏にとって大切な存在である友達にどう思われるか。
それに2人の命運がかかっているといってもよいでしょう。

では、彼氏の友達の前でしてはいけないNG行動をみていきましょう。

  1. 彼氏についての文句を言う
  2. イチャイチャする
  3. 彼氏の友達に馴れ馴れしくする
  4. 彼氏の過去を聞き出す
  5. 会話に参加しない

続いて、彼氏の友達の前でしてはいけないNG行動を、それぞれ詳しくみていきます。

NG行動①:彼氏についての文句を言う

彼氏の友達が集まれば「不満とかないの?」といった質問が出てくるのは間違いありません。
そんなときでも彼氏を立てることを忘れてはいけませんよ。

「いつも友達との約束を優先して困る」というような話は間違ってもしないでくださいね。
あなたの評価を落とすだけでなく、彼とその友達が気まずい思いをしてしまうことでしょう。

NG行動②:イチャイチャする

彼氏の家族の前でイチャイチャできますか?
きっとできない、しないという人がほとんどのはずです。

明らかなイチャイチャは、あとで彼氏が友達から冷やかされて恥ずかしい思いをすることは間違いないでしょう。
仲がいいことは良いことですが、彼氏の友達の前ではちょっとしたボディタッチであってもしないのが無難です。

NG行動③:彼氏の友達に馴れ馴れしくする

あなたが彼氏を自分の友達に紹介したとして、その2人がすごく仲よくなってしまったら複雑ですよね。
彼氏も同じように思っています。

あくまでも彼氏の友達は彼氏の友達、あなたの友達ではありません。
馴れ馴れしく話したり、ボディタッチをすることは厳禁です。

NG行動④:彼氏の過去を聞き出す

彼氏の過去を知っている友達がいるからこそ聞きたいこともあるでしょう。
しかし聞く内容には注意してくださいね。

特に元カノの話など、過去の恋愛遍歴を聞き出すのはNGです。
彼氏が話さないのには理由があるからかもしれません。
どうしても気になるときには2人きりのときに聞くようにしましょう。

NG行動⑤:会話に参加しない

あなたにとっては初対面の人ばかりで話にうまく入れないときもあるかもしれません。
そんなときでも聞こうとする姿勢が大切なのです。

つまらなそうにスマホをいじったり、仲間に入れないからと拗ねるのは大人な対応とは言えませんよね。
困ったなというときには彼氏にアイコンタクトで助けを求めるのがベストです。

男性100人に聞く!友達に紹介するときにしてほしい彼女の服装

事前に彼女に紹介したいと言われたとき、どんな服装をすべきなのか悩みますよね。
男性100人に、「友達に紹介したときにしていてほしい&やめてほしい彼女の服装」を教えてもらいました!

Q.友達に紹介したときにしていてほしい&やめてほしい彼女の服装を教えて

男性のコメント

オーバーオールを着ていてました。お尻が大きく目立ち、外出しても周りの男性の視線がお尻に集中していたので、少し困りました。 (33歳)

清楚で露出が少ない感じがいいです。 (30歳)

女の子らしい服装や、自分と同じようなスタイルをしてほしい。 (39歳)

露出や服の隙間から中が見えてしまう服装はやめて欲しいと思います。 (28歳)

露出の高い服装は絶対やめてほしい。 (25歳)

「露出の高い服はやめてほしい」「清楚なイメージのある服」などの意見が見られました!
露出が多い服装は、彼氏からすると心配になってしまうようです。

できるだけ露出の多い服は避け、シンプルな清楚系をイメージするといいですよ。
ではさらに、彼氏の友達に会う服装を紹介します!

彼氏の友達に会う服装

これから彼氏の友達に会う女性

彼氏の友達の前では清潔感のあるコーディネートを心がけましょう。
「お前の彼女ダサくない?」「なんか個性的だね…」

第一印象はやはり見た目が大切です。
彼氏が友達からこんなことを言われてしまうことがないよう、準備をして臨みましょう。

では、彼氏の友達に会う服装にはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. 流行りのアイテムを取り入れた上品コーデ
  2. 彼氏ウケもばっちり甘辛MIXコーデ
  3. 気取らなさが魅力のナチュラルコーデ
  4. 指し色がポイントのカジュアルコーデ
  5. サイズ感を大切にしたい清楚コーデ

続いて、彼氏の友達に会う服装を、それぞれご紹介します。

服装①:流行りのアイテムを取り入れた上品コーデ

流行りのアイテムは使い方によっては派手になってしまったり、露出度が高めになりがちです。

こちらのコーデは流行りアイテムのロング丈コートやアニマル柄を取り入れつつ、全体的にシンプルな印象のスタイルです。
カジュアル系にも清楚系にもできるので、彼氏の服装に合わせたスタイルにすれば間違いないでしょう。

服装②:彼氏ウケもばっちり甘辛MIXコーデ

男女とも年代を問わず人気の甘辛MIXコーデは、彼氏の友達からの評価も期待できます。

可愛さのあるレースワンピースですが、そのまま着てしまうと甘くなりすぎ・男ウケ狙いすぎのアイテムになってしまいます。
デニムジャケットやシューズ、バッグなどでカジュアルダウンするとよいでしょう。

服装③:気取らなさが魅力のナチュラルコーデ

女の子らしさもありつつボーイズライクなスタイルは、彼氏の友達の中に女の子もいるといった場合におすすめです。

彼氏の男友達はもちろんですが、女友達とも仲良くなりたいところですよね。
そんなときには服装はシンプル、小物で女性らしさを演出するスタイルが正解です。

服装④:指し色がポイントのカジュアルコーデ

シンプルな組み合わせでも1点だけ派手色を加えれば、やりすぎ感のないおしゃれスタイルに。

デニムにTシャツのように定番の組み合わせは楽ですが地味になりがちです。
そこにストールやカラーパンプスを合わせることでさりげないおしゃれを演出できますよ。

服装⑤:サイズ感を大切にしたい清楚コーデ

清楚の定番ともいえるスカートコーデはサイズ感・丈感が命です。

ミニスカートが好きな男性は多いですが、他の男性には見せたくない・見られたくないのが本音です。
首・手首・足首をバランスよく見せることで、上品な女性らしさをアピールしましょう。

彼氏の友達を好きになってしまった時、浮気した時の対処法

彼氏の友達と関係を持ってしまった女性

好きな時

彼氏の友達とも何度か会ううちに、その友達に惹かれてしまうこともあるかもしれません。
好きになってしまったこと自体を責めても仕方ありませんが、大切なのはその後の対応です。

彼氏との関係にけじめが付いていないにもかかわらず彼氏の友達に近づき、彼氏にあなたの友達が好きになったから別れたいと伝えることは一番やってはいけないことです。
彼氏はあなたと友達を同時に失うことになってしまいます。
あなたのせいで彼氏の友達が辛い思いをすることは本望ではないはずです。

彼氏の友達と付き合いたいと思っても決して簡単なことではありません。
それでも思いを告げたいというのであれば、彼氏ときちんとお別れをしてから行動することが彼氏へのせめてもの誠意ではありませんか。

浮気した時

まずは浮気をしてしまったこと自体を反省しなければいけませんね。
そして浮気に至った理由を考えてみてください。
そのうえで、今後あなたは彼氏とどうなりたいでしょうか。

彼氏に浮気を正直に告白するのが良いとは一概に言えないのが難しいところです。
徹底的に隠し通すのも選択の1つです。

しかしそれが最終的にばれてしまう可能性も当然ゼロではありません。
これに懲りたら相手が誰であろうと浮気はしないことが賢明でしょう。

彼氏と仲のいい女友達が嫌いな時の対処法

彼氏と仲良しな女友達

彼氏からしたら他の男友達と何ら変わりのない存在である女友達。
怪しいところは何もないし、本当にただの友達なのはわかっている。

しかし彼女であるあなたから見たら気になる存在であることも多々ありますよね。
正直嫌いだとは思っていても、彼氏の手前なかなか本音を言うのは難しいでしょう。

彼氏には彼氏の友達付き合いがあると割り切れるのが一番ですが、その女友達個人の名前は出さずただの女友達相手でもやきもちをやいてしまうと可愛くアピールできるとよいですね。
もし何かはっきりとした原因があって女友達を嫌いに思うのであれば、正直に彼氏に伝えて付き合いを控えてもらうのもよいでしょう。

彼氏の友達からの好評価は彼との仲を深めるチャンス

彼氏が友達に自慢したくなる彼女

彼氏が友達にあなたを紹介する理由が何であっても、彼氏の友達からの好評価はあなたにとってプラスに働くことは言うまでもありませんよね。
ポイントは主役(彼氏)を立てる名脇役を演じることです。

彼氏との将来を考えるのであれば、彼氏の友人関係を知っておくことも大切ですよ。
これをきっかけに彼氏の友達とも仲よくできるとよいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る