Search

「マシュマロ女子」とは?

ワンピースの女性

意味

マシュマロ女子とは「色白でむっちりとした柔らかそうな体型」の女性のこと。
体型だけでなく、常に笑顔で清潔感があり、性格も穏やかで優しいという点がポイント。

芸能人でいうと、水ト麻美アナウンサーや深田恭子さん、小嶋陽菜さんなどが挙げられます。

言葉の由来

「マシュマロ女子」という言葉の由来は、「日本初の“ぽっちゃり女子”のための本格ファッション誌」をコンセプトとする女性誌『la farfa(ラ・ファーファ)』発信の造語で、『la farfa』の特集記事が元となり生まれました。

男性100人に聞いた!マシュマロ女子が好きな人は5割

女性からするとスレンダーな体型が理想的ですよね。
しかし、男性はどうなのでしょうか?

男性100人に、マシュマロ女子が好きか聞いてみました!

Q.マシュマロ女子は好きですか?

グラフ_マシュマロ女子は好きですか?男性100人へのアンケート

約5割がマシュマロ女子を好きだと回答!
マシュマロ女子を好きな男性は多いようですね。

男性は、女子特有の柔らかい感触が好きなのかも。
続いて、マシュマロ女子がモテるのかみていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

マシュマロ女子はモテる?

背中痩せした女性

優しそうで安心感、親しみやすさがあるマシュマロ女子に男性は好感を持つようです。
痩せている女性が好きな男性も多いですが、マシュマロ女子も負けないくらい人気があります。

ただ太っているからモテるのではなく、肌の白さや清潔感・明るく優しい性格が男性ウケするのかもしれません。

そんなマシュマロ女子の魅力をまとめてみました。

男性から見た「マシュマロ女子」の魅力

ピンクのかわいい部屋で読書するおとなしい女性

では、男性から見た「マシュマロ女子」の魅力をみていきましょう。

  1. 笑顔がかわいい
  2. 肌が白く柔らかい
  3. ポジティブな性格
  4. 清潔感がある
  5. 美味しそうにご飯を食べる

続いて、男性から見た「マシュマロ女子」の魅力を、それぞれ詳しくみていきます。

魅力①:笑顔がかわいい

マシュマロ女子の一番の魅力はいつも笑顔で明るいところ。
ピュアで愛嬌のある笑顔は、周囲を幸せにしてくれます。

いくら美人でスタイルがよくてもむすっとしていると、なんとなく近寄りがたいですよね。
マシュマロ女子は優しく柔らかい雰囲気で話しかけやすいという点が特徴です。

魅力②:肌が白くて柔らかい

透明感のある肌の白さと、もちもちと柔らかい赤ちゃん肌が魅力的。
作り込んだメイクよりも、スキンケアに力を入れることで素材を生かしています。

しっかり保湿され潤った肌がつい触りたくなってしまいそう。

魅力③:ポジティブな性格

自分の体型を前向きに受け止め、魅力を引き出してくれるファッションやメイクを楽しんでいます。
体型を隠すよりも、自分の"好き"を優先できるポジティブな性格が特徴。

魅力④:清潔感がある

モテる女性の絶対条件とも言える清潔感。
太っているとだらしなく思われてしまいそうですが、マシュマロ女子は身の回りを清潔に保つことを意識しています。

髪・爪・肌・持ち物・服に気を配って好印象を与えます。

魅力⑤:美味しそうにご飯を食べる

一緒にご飯を食べたいと思わせるような、幸せそうな姿が魅力の一つ。
ダイエットをストイックに頑張る女性よりも、親しみやすく健康的なマシュマロ女子の方が好印象なのだとか。

マシュマロ女子の平均体重は?

お風呂の時間に美容ケア

マシュマロ女子の平均体重は日本人女性の平均体重より+5~10kgといわれています。
痩せている印象はないけれど、ぽっちゃりとまではいかない絶妙なライン。

しかし、男性と女性では「マシュマロ女子」のイメージが異なるようで、男性の言う「マシュマロ女子」の理想は平均体重くらいなんだとか。
体重よりも見た目や触れた時の柔らかさ、内面の暖かさ・安心感が大切なのです。

アンケートで判明!マシュマロ女子とぽっちゃり女子の違いは「愛嬌」?

笑顔が可愛くてモテる女性

マシュマロ女子と似た言葉で、「ぽっちゃり女子」と呼ばれる人がいますよね。
マシュマロ女子とぽっちゃり女子では印象が大きく違いますが、その違いは何なんでしょうか?

男性100人に、マシュマロ女子とぽっちゃり女子の違いを教えてもらいました!

Q.マシュマロ女子とぽっちゃり女子の違いを教えて

\男性のコメント/
自分の体型を受け入れたうえで、頑張ろうとしている子と諦めて卑屈になってしまっている子の差。 (38歳)

マシュマロ女子はポッチャリだが、愛嬌がある。ポッチャリ女子は、愛嬌がなく、本当に憎たらしい。 (30歳)

マシュマロ女子には雰囲気の清楚さがあります。あまりモテないぽっちゃり女子は言葉に品がなかったり肌があまりきれいではないような気がします。 (36歳)

持てるマシュマロ女子と持てないぽっちゃり女子の違いはズバリ清潔感。どう肉がついているのかなどもある。 (26歳)

顔が整っているのか、またそれでいて出るところは出ているか。 (34歳)

「清潔感があるかないか」「太りすぎていないか」などの意見がみられました!
少し太っているからといって卑屈になることなく、明るく笑顔な女性がマシュマロ女子と呼ばれるようです。

また、マシュマロ女子よりはぽっちゃり女子の方が太っているんですね。
ではさらに、「マシュマロ女子」と「ぽっちゃり女子」の違いを紹介します!

「マシュマロ女子」と「ぽっちゃり女子」の違いは?

理想の太もも

マシュマロ女子

マシュマロ女子は、太っている女性ではなく、細すぎずむっちりと適度に肉付きのよい体型の女性こと。
さわり心地や感触がよく「ギュッと抱きしめたい可愛さ」が魅力。

自分が太っていることに対してマイナスなイメージを抱かず、明るくなポジティブな性格もポイント。

ぽっちゃり女子

ぽっちゃり女子は、平均より太っているけれどデブとまではいかない健康的な体型の女性のこと。
母性的なオーラや親しみやすさがあり、男性にも女性にも好かれる愛されキャラ。

男女200人に聞いた!マシュマロ女子になるコツ

スープダイエットでリバウンドを気にする人

男性に人気のある、マシュマロ女子になりたいと思う人も多いはず。
そこで男女200人に、マシュマロ女子になるコツを聞きました!

Q.ぽっちゃり女子からマシュマロ女子になるためのアドバイスをお願い

男性のコメント

悩んでいる原因が体型にあるのなら、答えはすでに出ていると思うので痩せるための努力をしなさい。もしくは、太めの体型が好みの男性を見つけるまで数撃つしかない。 (38歳)

雰囲気の良さと誰か特定の人に媚びるのではなく、誰にでも好かれることを自然にできるようになれば完璧です。 (36歳)

とにかく愛想をよくすることと、みための清潔感を出すこと。 (26歳)

見た目はもちろん、それだけではなく会話が楽しいこと。 (38歳)

太りすぎないこと。顔はある程度痩せていること。 (25歳)

女性のコメント

夜6時以降の炭水化物は抜いて、野菜スープなどで代謝をよくして浮腫を取るといいですよ。 (38歳)

清潔感は絶対ですね!髪のトリートメント、お肌を綺麗に。お洋服は毛玉がない。爪は適当な長さに。 (30歳)

ぽっちゃりでもお肌の手入れをしっかりして程よい肉付きなら愛されると思う。 (27歳)

卑屈にならずに、明るく、一緒にいて楽しいと思われるような女性になることが大切だと思います。 (25歳)

まずは自分自身を好きになることです。そうすると前向きな気分になれます。 (23歳)

「痩せる」「清潔感を保つ」「明るく笑顔でいる」という意見が多く見られました!
男性が魅力的に思える体型を作るために、痩せるための努力はするようにしましょう。

また、卑屈にならずに日々を楽しく過ごしていれば、笑顔を魅力的に思ってもらえるかも!
次に、マシュマロ女子のファッションをご紹介していきますよ。

マシュマロ女子のファッション

パリジェンヌになれる夏ファッションを楽しむ女性

マシュマロ女子におすすめの、体型カバーができるトレンドアイテムをご紹介します。

  1. ドルマンニットでメリハリを
  2. 上品な清楚系ワンピース
  3. V開きニットで顔周りすっきり
  4. 脚を綺麗に隠せるフレアスカート
  5. オールインワンで脚長効果
  6. 上半身をカバーできるゆったりカーディガン

こちらのファッションアイテムを取り入れたコーディネートを集めました。

ファッション①:ドルマンニットでメリハリを

二の腕やウエスト周りが気になるマシュマロ女子には、ドルマンスリーブトップスがおすすめ。
袖部分が締まっているものや、襟ぐりが広いものを選べばメリハリがついてさらに◎

トップスがゆったりとしたシルエットなので、ボトムスはストレートパンツやタイトなスカートですっきりさせるのがおすすめ。

ファッション②:上品な清楚系ワンピース

マシュマロ女子に欠かせない清潔感・女性らしさを兼ね備えた王道アイテム。
身体のラインを強調しすぎず、ウエストはしっかりマークしてくれる形のワンピースがおすすめ。

手首・足首が見えるデザインを選ぶことですっきりとした印象に。

ファッション③:V開きニットで顔周りすっきり

トップスはUネックのものよりVネックのものを選ぶと◎
顔周りをすっきりみせてくれるので小顔効果も期待できます。

顔が大きく見えてしまう首が詰まったアイテムはNG。

ファッション④:脚を綺麗に隠せるフレアスカート

太ももをカバーしたいマシュマロ女子には、女性らしいシルエットのフレアスカートがおすすめ。
トップスに明るい色をもってくればさらに華やかな印象に。

マシュマロ女子さんは膨張色と言われるカラーでも、持ち前の明るさで自分らしく着こなせちゃうのがポイント。

ファッション⑤:オールインワンで脚長効果

気になる脚のラインをカバーしながら、ウエストマークで脚長効果もある万能アイテム。
レーズのさりげない透け感が上品に女性らしさを演出してくれます。

ファッション⑥:上半身をカバーできるゆったりカーディガン

思わず触れたくなるようなもこもこ素材がマシュマロ女子にぴったり。
お気に入りのワンピースにふわっと羽織ってあげると◎

マシュマロ女子におすすめのブランド

女子大生ファッションコーデ

プチプラでトレンドのファッションを楽しみたいマシュマロ女子さん向けに、Lサイズ展開があるブランドを集めました。

  1. LOWRYS FARM(ローリーズファーム)
  2. GLOBAL WORK(グローバルワーク)
  3. earth music&ecology(アースミュージックアンドエコロジー)
  4. NATURAL BEAUTY BASIC(ナチュラルビューティーベーシック)
  5. Heather(ヘザー)

続いて、それぞれのブランドを詳しくみていきます。

おすすめブランド①:LOWRYS FARM(ローリーズファーム)

20代〜30代女性向けのベーシックアイテムと、シーズントレンドアイテムをミックスした清潔系ブランド。
クオリティ&リラックスをテーマに、飽きのこないアイテムが充実しています。

おすすめブランド②:GLOBAL WORK(グローバルワーク)

こちらも20代〜30代女性をターゲットにしたナチュラル&カジュアルベーシックテイストのブランド。
KIDSラインも展開しているので親子で着られるのも嬉しいポイント。

おすすめブランド③:earth music&ecology(アースミュージックアンドエコロジー)

ナチュラルガーリッシュをテーマに、愛されスタイルからカジュアルMixまでナチュラルで上品なデイリースタイルを提案するブランド。
10代〜40代までの広いターゲット設定で、年齢を気にせず長く使えるベーシックなデザインが多いのがポイント。

おすすめブランド④:NATURAL BEAUTY BASIC(ナチュラルビューティーベーシック)

20代の働く女性に向けた上品・上質・お手頃な綺麗めブランド。
オフィスファッションにぴったりなアイテムが充実しています。

こちらもママさんに嬉しいKIDSラインを展開。

おすすめブランド⑤:Heather(ヘザー)

いつまでも遊び心を忘れない“前向きな女の子”がコンセプトの20代女性ためのブランド。
トレンドを意識した、ちょっぴり個性派なアイテムを幅広く展開しています。

こちらはほぼフリーサイズですが、一般的なレディースブランドよりゆったりと作られているものが多く、マシュマロ女子さん向きのブランドです。

マシュマロ女子に似合うヘアスタイル

結婚式のヘアアレンジ

マシュマロ女子のふわふわした雰囲気作りにヘアスタイルは重要
マシュマロ女子向けのヘアスタイルを長さ別にまとめました。

  1. ボブ×外ハネ
  2. ミディアム×ひし形ふんわり巻き
  3. ロングorミディアム×ナチュラルストレート
  4. ショート×ランダム巻き

マシュマロ女子におすすめのヘアスタイルを、それぞれ詳しくみていきましょう。

髪型①:ボブ×外ハネ

顔周りをしっかりカバーしてくれる外ハネヘア。
トップをコテでふんわりさせてあげると◎

髪型②:ミディアム×ひし形ふんわり巻き

マシュマロ女子のイメージにぴったりなゆるふわ巻き。
ひし形シルエットを意識して巻いてあげると小顔効果+大人かわいい感じに。

髪型③:ロングorミディアム×ナチュラルストレート

男性ウケばっちりの王道ナチュラルストレート。
清潔感と女性らしさをアピールできます。

外巻きと内巻きのワンカールをミックスしてあげると自然な印象に。
ロングヘアとミディアムヘアのマシュマロ女子におすすめ。

髪型④:ショート×ランダム巻き

ショートヘアのマシュマロ女子は、ふんわりランダムに巻いてあげると柔らかい印象になって◎
ヘアワックスを軽くなじませてウェット感を出せば今っぽさUP。

知れば知るほど魅力的なマシュマロ女子

花を持った女性
体型以外にも様々な魅力をもったマシュマロ女子の特徴をまとめてみました。
マシュマロ女子は自分の魅力を理解して、ファッションやヘアを楽しみ、周囲からも愛されているようです。

痩せていることが魅力だとダイエットに力を入れている女性も、新たな発見になったのではないでしょうか、
体型を絞ることより、内面から美しくなろうと努力する前向きなマシュマロ女子をぜひ参考にしてみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る