Search

男性100人に調査!なぜ男は「ほっとけない女」が好きなのか

ほっとけな女性に、男性は弱い傾向がありますよね。
ここでは男性100人にアンケートをし、ほっとけない女が好きな人の割合を調査しました!

さっそく結果をみていきましょう!

Q.守りたくなるようなほっとけない女性が好き?

グラフ_守りたくなるようなほっとけない女性が好き?おとこ性100人へのアンケート

約8割もの男性が「ほっとけない女性が好き」と回答しました!
やはり男性は、ちょっと頼りない女性が気になってしまうのようですね。

では、ほっとけない女性が好きな理由を男性自身に聞いてみました。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

Q.ほっとけない女性が好きな理由は?

\男性のコメント/
ほっとけないと思うと目が離せなくなり単純にその人のことを見ている時間が延びるから。(31歳)

男は頼られたら答えたくなってしまい、いつもまにかその子のことを守る=好きに変わっていくので、他から見るとその人はモテるように見えるが本人はモテないって思ってそう。(29歳)

しっかり自立できた女性よりも、どこか頼りなく、自分が守ってあげないとこの女性の事が心配になるからです。(29歳)

たぶん自分がいないとダメな子って、男の存在意義とか保護欲を駆り立てるんだと思います。いざという時頼られたりしたら「俺を頼ってくれるんだ」と嬉しくなってしまう。(30歳)

「自分がいないとダメかも」と思わせてくれるから。(27歳)

男性は、なにより女性から頼られるのが好きなのでしょう。
ほっとけない女性は、そんな男性の欲求を満たすことができるのため、常に男性から見守られていたり、声をかけられるのかもしれませんね。

「自分がいないとダメだ」「守ってあげなきゃ」と思わせること自体が、男性にとって心地いい存在になるのかもしれません。

男性が「ほっとけない女性」に感じる魅力

支えたくなるほっとけない女性

では、男性が思う「ほっとけない女性」の魅力をみていきましょう。

  1. 頼ってくれる
  2. 男心をくすぐるのが上手い
  3. 俺が支えてあげなきゃと思ってしまう
  4. 自分を立たせてくれる
  5. 特別扱いしてくれる

続いて、男性が思う「ほっとけない女性」の魅力を、それぞれ詳しくみていきます。

魅力①:頼ってくれる

ほっとけない女性にハマってしまっているのは、自覚をしているんだけどついつい手助けしてしまうその魅力はやはり、自分を頼ってくれるから。
男性は、女性のお願いや助けは断ることが出来ない生き物で、困っている女性がいると手を差し伸べてしまうのです。

また頼られることは、自分を信頼してくれているということで、ほっとけない女性に頼られ、助けたりすることは自分の自信にも繋がります。

魅力②:男心をくすぐるのが上手い

ほっとけない女性は、なによりも無意識のうちに男心をくすぐるのが上手いようです。
自分では、そんなつもりないのにいつも男性が周りにいるのは、無意識のうちに男性が喜ぶことを実践しているからです。

例えば、なにか手助けしてもらったりしたあとには、必ず目を見て感謝することだったりと自分では当たり前に行っている行動そのものが男性の心を刺激していることがあるようです。

魅力③:俺が支えてあげなきゃと思ってしまう

ほっとけない女性に多いのが健気な女性。
一生懸命で素直に嫌な顔せず何事もこなす女性は、一見なんでも一人で出来る、ほっといても大丈夫なんて思われてしまうこともありますが、人は誰しも傷つくことがあります。

いつもはニコニコとしているのにふとした瞬間に悲しい顔を見せたりされると俺が支えてあげなきゃ、あの女性は、ほっとけない!と意識せさせてしまうことがあるようです。

魅力④:自分を立たせてくれる

ほっとけない女性に手助けをした時に、その手助けを当たり前と受け取らず、しっかりと丁寧な感謝をされたり、「〇〇さんが手伝ってくれたんです」なんて上司にそっと報告してくれたりする女性は、男性にとってかなり嬉しいもの。

手助けした"甲斐"をしっかりと感じ取れるということは、男性にとってなによりも嬉しいことで、また何かあったときにでも手伝ってあげたいと無意識に彼女を意識するようになります。

魅力⑤:自分を特別扱いしてくれる

女性に頼られ感謝されることは、男性にとって何よりも嬉しいことです
女性が頼ってくるということは、自分に対し心を開き信頼していることの証。

他の周りの男性とは違い、自分だけに心を開き信頼されていることに優越感を抱くことが出来るため、ほっとけないと思われる女性はより男性に愛されていると言えます。

男性100人に聞いた!ほっとけない女性ってどんな女性?

「ほっとけない」と思われるには、まずその女性の特徴を知ることが大切。
男性100人にほっとけない女性の特徴やエピソードを聞きました。

Q.ほっとけない女性ってどんな女性?

\男性のコメント/
自分の彼女は一見しっかりしているのですが、どこか抜けていて純粋で人を信用しやすいので、危ない目に合わないかヒヤヒヤしてしまいます。悪い人に騙されないように自分がついて守ってあげなきゃと思っています。(27歳)

よそ見してぼーっとしていることが多かったりすると危なっかしくてほっとけないなと思う。(31歳)

言い間違いや天然発言で笑わせたり、ハラハラドキドキさせてくれる女性はほっとけないと思ってしまう。(38歳)

普段はしっかりしている様に見えて、自分には少し弱音を吐いてくれる人。(26歳)

他人のことに本気で怒ったり泣いたりする女性はほっとけないし、守ってあげたくなる。(25歳)

方向音痴すぎて全部逆の道を行く人にはほっとけないなと感じました。(28歳)

純粋な女性ほど、男性はほっとけなさを感じるようですね。
天然タイプで危なっかしい行動が、男性の「守りたい欲」を刺激するのでしょう。

また、しっかりものの女性がふと見せる悲しい顔や弱音にギャップを感じ、ほっとけないと感じる男性もいました。
健気に頑張っている女性を応援して支えたいという気持ちで胸が熱くなってしまうこともあるようですね。

では、男性が「ほっとけない」と思う女性の特徴をさらに見ていきましょう!

男性が「ほっとけない」と思う女性の特徴

ミステリアスな雰囲気のほっとけない女性

では、男性が「ほっとけない」と思う女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 甘え上手
  2. 危なっかしい
  3. 隙がある
  4. 笑顔が魅力
  5. ミステリアスな雰囲気
  6. 健気
  7. 妹キャラ
  8. 感情表現が豊か
  9. ぶりっこ
  10. 控えめ

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:甘え上手

ほっとけない女性の多くがこの『甘え上手』なのです。
男性は、女性に甘えられることが大好きでついつい女性の願いを叶えたいと思ってしまうものなのですが、女性の願いを叶えたあとの感謝の笑顔や、嬉しそうな顔を見るのが大好きなのです。

ほっとけない女性は男性に甘えた事に対し、丁寧に感謝ししっかりと男性に対してリアクションを取ることが出来る方が多いようです。
そのため、男性はまたこの女性の喜ぶ姿が見たい!と自然と気に掛けるようになり、ほっとけない女性として意識してしまうのです。

特徴②:危なっかしい感じ

危なっかしい感じの女性は、男性がついつい手を貸してしまいたくなるようなほっとけない女性ナンバーワンの女性です。
次に何が起こるのか予想できない危なっかしいふわふわしたタイプは、男性の保護欲を自然と駆り立てることが出来ます

また、危なっかしいふわふわしたタイプの女性は男性がついつい目で追ってしまいたくなる女性とも言えます。

特徴③:隙がある

好きな女性のタイプにもよく挙げられるのが、この隙がある女性。
何でも一人で出来る女性と、なんだか少し頼りないところのある女性がいると男性は、頼りないところのある女性を手伝ってあげたいと考えてしまうようです。

これは、なんでも一人で出来る女性は、とっつきにくいハードルの高い女性に見えてしまっているということ。
少し頼りないところのある、隙のある女性は、男性にとって受け入れてくれそうな雰囲気を感じることが出来るため男性を惹きつけているようです。

特徴④:笑顔が魅力

笑顔が魅力的な女性は、男性を惹きつけることが出来ます。
また、ほっとけない女性の多くもこの魅力的な笑顔を持っており、普段はスマートな女性でも笑顔はくしゃっと笑ったようなものだったりとギャップのある笑顔を持っている方も多く居ます。

ニコニコとした魅力的な笑顔の方は、近くにいるだけで周囲を明るくすることができるため自然と人を惹きつけることができます。
また笑顔が魅力的な女性が、悲しい顔や困っている顔をしていると、はやく笑顔が見たい、助けてあげないと!と男性にほっとけないと思われることもあるようです。

特徴⑤:ミステリアスな雰囲気

ミステリアスな雰囲気の女性は、男性からしてみると好奇心でついつい興味を持ってしまう女性なのです。
この女性はなにを考えているんだろう?と無意識のうちに興味がわき意識してしまうことで引き込まれていきます。

特徴⑥:健気

何事にも一生懸命で、素直な女性はそれだけで支えてあげたい、俺が力になってあげたいと思わせることが出来ます。
一生懸命に取り組んで努力している姿を見ているからこそ魅力的思い手助けしてあげたいと男性を惹きつけているのでしょうね。

特徴⑦:妹キャラ

妹キャラの女性の特徴は、手がかかるけどなんだか憎めない女性ということ。
ちょっと天然ボケだったり、ドジだったり、男性から見て"なんだかバカみてぇだなぁ…あいつ"なんて思われるようなタイプの女性は人気がありますよね。

また男性に対しても、女性であることをあまり意識させず兄弟のように、フレンドリーに付き合うことの出来る女性も男性に気にかけられてもらえる女性であると言えますね。

特徴⑧:感情表現が豊か

さっきは大笑いしていたのに今度は真面目な顔をして集中して、かと思えばまた笑って・・・というような感情表現が豊かな女性は、男性がついつい目で追いたくなるような魅力的な女性です。
顔の造形的に整っていなくても表情がコロコロと変わるような女性や、リアクションが大きい女性に対して
無意識のうちに目で追ってしまうようになり、ほっとけないなぁ、俺が見ていなきゃ、と意識してしまうようです。

特徴⑨:ぶりっこ

ほっとけない女性はぶりっこといっても、男性が喜ぶぶりっこです。
女性から見るとちょっとやりすぎかも?と考えてしまいがちなものもありますが、大きなリアクションであったり、表情やボディタッチは、ぶりっこだとわかっていてもやっぱり嬉しくなってしまうのです。

特徴⑩:控えめ

いつも自分のことは後回しで、周りの方を最優先するような女性も、ほっとけないと思われていることもあるようです。
いつも周りに対して行っていることをしっかりと男性が見ているからこそ、自分といるときだけは力を抜きなよ、甘えてもいいよと考えてしまうんだとか。

いつも控えめな女性が自分にだけ特別に甘えてくれたらほっとけませんよね。

男性に「ほっとけない」と言われる女性になる方法

ほっとけないと言われるため素直になった女性

では、男性に「ほっとけない」と言われる女性になる方法をみていきましょう。

  1. 甘え上手になる
  2. 素直
  3. 感情表現を豊かにする
  4. 何事にも一生懸命取り組む
  5. 隙きを作る
  6. 周囲に思いやりを持つ
  7. 新しい趣味を始める
  8. 全てをオープンにしない

続いて、「ほっとけない」と言われる女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:甘え上手になる

ほっとけない女性になるには、甘え上手になること大事。
誰からも愛される女性は、甘えることが上手です。

甘える際にも、いきなり「わかんなーい」と助けを求めるのではなく、「〇〇して考えてみたけど自分ではどうもダメでした。教えてくれますか?」としっかりと伝えることが大事です。
また、甘えて誰かのお世話になったあとはそれを当たり前とせずしっかりと感謝の気持ちを伝えることが重要です。

方法②:素直になる

素直になる方法が一番難しいかもしれませんが、人付き合いにて一番重要なことです。
素直になるには、自分自身を好きになることが大事。

自分自身をしっかりと認めることで好きになり、自分の気持ちにも正直になることが出来るはずですよ。
あの子は、素直だから助けてあげてもいいかなと、男性にほっとけないと感じさせることも出来ますよね。

方法③:感情表現を豊かにする

感情表現が豊かな人は、見ていてもなんだか楽しいですし、ついつい目で追ってしまいますよね。
ニコニコと笑っている人がいると吊らて自然に笑顔になりますし、悲しんでいる人がいるとどうしたんだろうとほっとけない気持ちになってしまいますよね。

感情表現豊かな人は、それだけ周りに愛されやすい人と言えますよ。

方法④:何事にも一生懸命取り組む

何事にも一生懸命取り組む姿勢は、男性から見ても女性から見ても気持ちのいいものです。
たまには一生懸命取り組んでいても失敗することもあるはずです。

そんなときでも一生懸命に取り組んでいる姿を見ている人はあなたが努力をしている姿を知っているため、ほっとけない、助けになってあげたい!ときっと力になってくれるはず。
何事も途中で投げ出さずにやり遂げることで、達成感も生まれ自分自身に自信も付きますよ。

方法⑤:隙きを作る

隙きのある女性はモテるとよく言いますが、隙きのある女性はほっとけない女性です。
全てを完ぺきにこなすことも素晴らしいですが、少し抜けている部分がある方がとっつきやすく男性から見ても親しみのある女性と言えます。

ほっとけない女性とは、なにか手助けをしたくなるような女性のこと。
ほっとけないなぁと思わせるためには、抜け感を作ることが重要ですよ。

方法⑥:周囲に思いやりを持つ

周囲の方に当たりがきつい方や、厳しい方はそれだけで人を遠ざけてしまい、ほっとけない女性とは正反対の女性になってしまいます。
ほっとけない女性になるには、男性だけでなく周囲の女性にも思いやりを持った人付き合いをすることが重要です。

方法⑦:新しい趣味を始める

新しい趣味を始めるということは、なにかに真剣に取り組み始めるということ。
人がなにかに集中している姿は大変魅力的で多くの方を惹きつけることが出来ます。

また、新しい趣味は新しい環境や考え方を生み出すため、自分を変えるきっかけにもなりますし新しい出会いもきっと運んでくるはずです。

方法⑧:全てをオープンにしない

答えがわかってしまっているクイズと、答えがわかりそうでわからないクイズどちらに興味がわきますか?
人はすべてがオープンになっているものには興味を持たず、謎のある部分に好奇心を抱き興味を持ちます

人に心を開くことは人付き合いに置いて重要なことですが、ほっとけない女性と思わせるには、少し秘密のある部分を残しておくことで男性の好奇心を駆り立てることが出来ますよ。

「ほっとけない女性」と「モテる女」は違う?

男性にモテるほっとけない女性

「なんだかほっとけないんだよなぁと思われる女性」は、男性に「モテる女性」といえます。
ほっとけないと思われれていることは、それだけ男性に自分のことを意識させることができているということ。

男性は、嫌いな女性やどうでもよく思っている女性について考えたりすることはまずありません。
ほっとけない女性はそれだけ男性に、好意を持たれているモテる女性と言えます。

男性から見た「ほっとけないけど好きにはなれない女」の特徴

ほっとけないけど完璧主義の女性

  1. 誰にでも甘える
  2. 感謝しない
  3. 完璧主義

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:誰にでも甘える

誰にでも甘えることの出来る女性は確かにほっとけないのですが、恋愛面で、好きだと思うかといえばそうではないようです。
彼らにとって誰にでも甘える女性というのは、誰にでも心を開き受け入れる女性と思われてしまいます。

男性は、『自分だけが理解している』、『俺だけがあの子を支えている、わかっている』という特別感が重要なのです。
誰にでも甘える女性は、男性の特別感を煽ることが出来ず好きになってもらえないようです。

特徴②:感謝しない

なんだかほっとけなく感じて手助けをしてみたものの、女性からはぶっきらぼうに感謝の言葉を言われただけ…こんなシチュエーションは男性のほっとけない!と思う気持ちも綺麗に冷めていってしまいます。

また、感謝をしない、出来ないというのは最低限の思いやりもない人と思われるようです。
人から善意をもらったら感謝の気持ちを忘れずに伝えておきましょう。

特徴③:完璧主義

男性が、女性に対してほっとけないと思い手助けをしてくれるのは『善意』がほとんどです。
その善意に対して、ケチをつけるような完璧主義なタイプの女性は、男性から見ると関わるとめんどくさい女性です。

また、完璧主義な女性は男性が見劣りしてしまい自信をなくしてしまうこともあるようなので要注意です。

愛され上手なほっとけない女性

男性を虜にするほっとけない女性

男性にほっとけない女性と思われることは、それだけ男性を虜にしているということ。
ほっとけないと思われる女性は、素直でいることで多くの人を惹きつけることのできる女性です。

そんな多くの人から愛される愛され上手を目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る