Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/03/20

目が合うときの男性心理!脈ありの見極め方&彼をドキッとさせる反応

男性からの視線を感じる瞬間はありませんか?
視線を感じるのは何故か、その理由を探りましょう。

男性から視線を感じるときは、どんな反応をしたらいいのでしょうか。
かわいい反応の仕方をマスターして、ドキドキさせてしまいましょう!

目が合う意外にも、男性からの脈ありサインはあります。
行為がある彼と距離を縮めるチャンスです!見逃さないように、要注意ですよ!

Large photo 1535639640807 1e0b2d77b1b9
目次

よく目が合うときの男性心理

目が合う男性心理

まずは、目が合うときの男性心理に迫ってみましょう。
いつも感じる視線は、気のせいではないかもしれません。

  1. なんとなく目についた
  2. 目で追っている
  3. キレイだなと思っている
  4. きっかけ作り
  5. 話しかけたい

続いて、目が合う時の男性心理を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:なんとなく目についた

男性側がふと顔を上げた瞬間などに、なんの理由もないけどあなたの姿が目に付いたという、特に深い意味のない視線かもしれません。
たまたま視線の先にあなたが居て、目が合うことになっただけという場合も考えられます。

判断材料としては、その男性に彼女や好きな人がいるのであれば、目が合うことがあっても偶然の可能性が高いです。

理由②:目で追っている

あなたが姿勢を変えたり、場所を変えたりしても、特定の男性と目が合うのであれば、それは男性があなたの事を常に目で追っているからでしょう。
あなたの事が気になっている、あなたを知りたいという気持ちが、視線として表れます。

目が合う事が気のせいではない事を確かめたいのであれば、こまめに座る場所を変えてみたり、わざと男性の視線を察しやすい所へ移動してみましょう。
それでも目が合うのであれば、あなたの事を追っているのは確定です。

理由③:キレイだなと思っている

女性として魅力的だと思っている場合、自然と目で追ってしまうと考えられます。
服装が好み、顔が好み、体つきが好みなど、あなたの内面を素敵だと感じているのではなく、単純に女性として目の保養にしているという事です。

これがきっかけで良い関係に発展していく事も考えられます。
あなたが嫌な想いをしないのであれば、自由にさせてあげましょう。

理由④:きっかけ作り

あなたの事が気になっていて、あなたと何かしらの接点を持ちたいと考えている場合もあるでしょう。
それは、もしあなたが困っていたりしたら、すぐに駆けつけることができるからです。

その為に常に視線をおくり続け、自分の存在に気付いてもらえるようにしていたり、逆に自分から声をかける瞬間を見計らっています。

理由⑤:話しかけたい

少しでも話しかけられる瞬間があったら逃さぬよう、あなたの様子をうかがっている時も、目が合うことがあるでしょう。
休憩中や、余裕のありそうな時をねらって、あなたと会話ができるチャンスを探しています。

視線をおくっている男性の事が気になっていのであれば、わかりやすくアピールしてあげましょう。

<下に続く>

パターン別!よく目が合うときの男性心理

よく目が合う男性

つづいては、目が合う瞬間をパターン別で解析していきましょう。
いつも視線を感じる理由が、見つかるかも知れません。

パターン①:遠くにいる男性と目が合う

対象物から遠くに居れば居るほど、視野は広くなります。
遠くの男性と目が合う場合は、上記の理由からして、自分の事を見ている訳では無く、ただ視界に入り込んでいると言えるでしょう。

つまり、あなたに対する意識すら無いと言えます。
これが好きな男性だった場合、思わず勘違いしてしまいそうになりますが、はやとちりは禁物です。

パターン②:近くに居る男性と目が合う

前者の理由とは真反対に、対象物から近いほど視野は狭くなり、視界は対象物が大きく写ります。
距離が近い男性と目が合う場合、あなたの事を見ていた可能性が高いと言えるでしょう。

あなたに興味がある、美人だと思っている、話しかけたいなど、好意的な意味合いが強いはずです。

パターン③:好きな男性と目が合う

好きな男性と目が合う場合は、判断に気をつけなければなりません。
なぜなら、あなた自身が意中の男性を見ている回数が多ければ、その男性があなたに好意がない場合でも、必然的に目が合う事があるからです。

この場合の、目が合う瞬間の男性心理としては、特に何も思っていない、もしくは、よく目が合うけど何故だろうと、疑問に思っているでしょう。

パターン④:知らない男性と目が合う

あまり会話をしたことのない男性や、全く面識のない男性と目が合う場合は、少なからずその男性から何かしらの意識をされていると考えられます。
好意がある、キレイな人だと思われている、何か気になる部分があるなど、理由は様々ではありますが、どう思われているのかは解らないので、相手がどう出てくるのか様子を見た方が良いでしょう。

パターン⑤:付き合う寸前の男性と目が合う

何度も食事へ行っている、連絡もこまめに取り合っている、なかなか良い感じの男性と目が合う場合は、男性はあなたに好意を寄せていると考えて良いでしょう。
既に付き合う寸前まで行っているとも言えます。

目上がった瞬間に、不意ににっこり微笑んであげましょう。
男性は思わずデレてしまうはずです。

<下に続く>

よく目が合う女性に対する男性の本音

目が合う女性への本音

特定の女性とよく目が合う事に対し、男性の思いは様々です。
意中の男性がいる人は、特に確認しておきましょう。

  1. 俺のこと好きなのかな?
  2. なんか変かな?
  3. 何か言いたいことがあるのかな?
  4. 気まずい

それぞれを掘り下げて見ていきましょう。

本音①:俺のこと好きなのかな?

大抵の男性として、直感的な本音はこれでしょう。
よく目が合う女性から意識されている、好意を持たれている、見定められているなど、感じ方は様々ではありますが、まとめて言ってしまえば、俺のことが好きだから向こうが見てきている、という認識です。

本音②:なんか変かな?

特定の女性と何度も目が合うと、まずは何故そんなに見てくるのだろうかと考える物です。
自分に何か変な部分があると考える男性も、少なくはありません。

ヘアスタイル、服装はもとより、話し方、態度など、自分に対しマイナスな部分を探そうとするものです。

本音③:何か言いたいことあるのかな?

かなりの頻度で目が合うのであれば、何か自分に言いたいことがあるのだろうかとも思います。
良い事悪いことの判断は付きませんが、ずっと見られているのもスッキリしないので、男性の方から話しかけてくるかもしれません。

あなたが意識せず男性の事を見続けていたのであれば、うまくカモフラージュする必要があるでしょう。
もしくはこれを機にアタックしてみるのも手です。

本音④:気まずい

特定の女性とよく目が合うと、居心地悪く感じる男性もいます。
ずっと見られているような気がして、なんだか気まずいと思うものです。

これにより、男性から避けられてしまったり、あからさまに嫌な顔をされてしまう可能性も考えられます。
特定の男性に対し、あまり視線を投げかけ続けるのも考え物でしょう。

<下に続く>

好きな人と目が合う!脈ありサインの見極め方

目が合う脈ありの男性

誰もが気になる、脈ありサインについて見ていきましょう。
好きな人と目が合うけど、これは脈ありなのか、真相に迫ります。

  1. いつも視線を感じる
  2. 目が合う回数が増えてくる
  3. 目が合うと話しかけてくる
  4. 目が合った後ちょっかいを出してくる
  5. 気付かないフリをしていても見てくる

続いて、脈ありサインを見抜く方法を、それぞれ詳しくみていきます。

見極め方①:いつも視線を感じる

いつも特定の男性の視線を感じる場合、これは脈ありサインである可能性は高いと言えます。
男性は無意識にあなたの事を見ている可能性もありますが、「見る」ということ自体、あなたに興味があるため行う行為ともとれるのです。

見られている感じがするからと、その男性を見てしまうと、目が合う事が多くなってしまいます。
見られているのか確認したいけど、まだ勘違いされたくない場合は、相手にバレないように注意しましょう。

見極め方②:目が合う回数が増えてくる

好意を寄せている男性と、目が合う回数がどんどん増えてくる場合、相手もあなたの事を意識し始めているサインです。
本当に嫌な場合は距離をとろうとしたり、避けたりするはずなので、目が合う回数が増えてきたのであれば、あなたから話しかけてみるのも良いでしょう。

その際、反応があまり良くない場合は、こちらの勘違いです。
しつこくつきまとわず、あっさりと出直しましょう。

見極め方③:目が合うと話しかけてくる

何度か目が合う内に、男性の方から話しかけられた場合、脈あり度は高いと言って良いでしょう。
脈あり見極めポイントとしては、その会話が事務的ではない事です。

他愛のないごく普通の会話や、趣味の話である事が大切です。
その上、食事の誘いなどがあれば、脈あり確定と言って良いでしょう。

見極め方④:ちょっかいを出してくる

目が合う回数も多く、その都度なにかしらちょっかいを出してくるなら、脈ありサインでしょう。
目が合うように仕向けているのは、ちょっかいを出したりしたいから、という可能性も考えられます。

まんざらでも無い場合は、目が合う回数を多くしてみるのもおすすめです。

見極め方⑤:気付かないフリをしていても見てくる

最近目が合う回数が多すぎる、いつも視線を感じる、本当に脈ありなのか丹念に確認したい。
その場合は、全く気付かないフリを決め込んで見ましょう。

それでも懲りずに見てくる、不意に目が合う確率が高いのであれば、意識されていると言えます。
視線を送られているのかの確認を、友人にお願いしてみるのも手です。

<下に続く>

好きな人と目が合うけど真顔でそらされる…意味は?

目が合うのにそらす男性

好きな人と目が合うのは嬉しいものですが、真顔でそらされると、ちょっと傷つくものです。
ここでは、なぜ真顔でそらされるのか、理由に迫ってみましょう。

意味①:興味なし!

残念ながら、あなたに対し全く興味がないからです。
いつも見てくるけど何?目が合うけど面倒くさいなど、あまり良く思われていない場合もあるでしょう。

目が合った瞬間、睨まれたり、軽く舌打ちされたりなど、解りやすい行動が見られるのであれば、そっと身を引くか、潔く出直しましょう。

意味②:どう反応して良いか困っている

男性からしてみれば、よく目が合うけど何なのか、全く理解できていないパターンです。
まさか好意を持たれているなど、一切認識していません。

なので、なぜ目が合うのか解らず、どう反応したら良いのか正解も見いだせず、つい真顔で目をそらしてしまいます。

意味③:恥ずかしい

女性側の好意に気付いてはいるけど、恥ずかしくて見つめ返せない、ちょっと奥手な男性のパターンです。
目をそされた後、少ししてから恥ずかしそうな素振りをしているのが確認できたら、嫌われたりウザがられたりしている訳ではありません。

安心して良いでしょう。
そして、懲りずに優しく眼差しを送り続けましょう。

<下に続く>

好きな人と目が合う!視線を合わせる効果

目が合う効果を知る人

人の第一印象は顔で決まると言われており、尚且つ瞳はその役割の大部分を占めます。
視線を合わせるテクニックを上手く盛り込んでみましょう!

効果①:ドキドキさせる

目が合うと、人はドキドキします。
それが異性の場合、効果は絶大です。

この場合の女性の目元は、アイメイクを濃くせず、ナチュラルな目元の方が好まれるでしょう。
ピュアな素のままの瞳であれば、ドキドキを増加させられます。

効果②:自分を印象づける

人と目を合わせる事で期待できる効果としては、「自分を印象づける」というものです。
視線を合わせる回数や時間が長ければ長いほど、その効果は大きいと言えます。

これは、恋愛においても使えるテクニックに違いはありませんが、面接時や仕事においても用いる事が出来ます。

<下に続く>

よく目が合う男性をドキッとさせる方法

目が合う男性をドキドキさせる人

恋愛上級者を目指すなら、目が合う効果を理解した上で、もう少し攻めてみましょう。
以下の方法がおすすめです。

  1. 気付かないフリで焦らす
  2. 首をかしげてみる
  3. 手を振る

では、もっと詳しく見てみましょう。

方法①:気付かないフリで焦らす

お互いに好意があると認識できているのであれば、このテクニックは使えます。
いつも目が合う機会がたくさんあったのに、最近あまり目が合う回数がなくなった、と男性側が感じる事が大切です。

焦らすことで気持ちを焦らせたり、もっと積極的にさせたり、自分の事をたくさん考えさせる事が期待できます。
片想いの場合は効果はないので、注意しましょう。

方法②:首をかしげてみる

目が合った瞬間、なあに?と言わんばかりに、可愛らしく小首をかしげてみましょう。
ポイントとしては、目が合った瞬間よりも、数秒見つめた後に首をかしげた方が、よりインパクトを与えられるでしょう。

その後、「さっき目が合ったけど、なあに?」と話しかけに行くのも忘れないようにしましょう。

方法③:手を振る

目が合う度に、軽く手を振ってみましょう。
その都度可愛らしく手を振られると、男性側も思わずキュンとするものです。

何で手を振ってくるのか聞かれたら、目が合うからと素直に答えるのもポイントです。
意中の男性なのであれば、このテクニックはガンガン使っていきましょう。

<下に続く>

「目が合う」と「見つめ合う」の違い

目が合うから見つめ合うになった恋人

単に目が合うといえども、見つめ合うとは訳が違います。
目が合うとは、一瞬、秒単位での話です。

見つめ合うとは、数秒間の行為で、目が合うよりも長く、お互い視線を交じり合わせている自覚があります。
なので、相手と軽く目が合っただけで、見つめられた!と言ってしまうのは考え物です。

また、全く意識していない人と目が合うこと自体、あまり快く思わない人も居ます。
見つめすぎたり、視線を送りすぎたりしないよう、節度を保ちましょう。

<下に続く>

目が合う以外の男性からの脈ありサイン

目が合う効果を利用した男性

最後に、目が合う以外にも男性からの脈ありサインはどんなものなのか、確認していきましょう。

  1. やたら話しかけてくる
  2. よく助けてくれる
  3. 食事に誘われる

詳しく掘り下げて見ていきます。

脈あり行動①:やたら話しかけてくる

積極的な男性であれば、ガンガン話しかけてくる物です。
仕事の話だけではなく、プライベートな事はもちろん、デートの誘いも入れてきてくれるはずです。

あなたもまんざらでは無い場合、男性側が会話しやすいよう話に乗ったり、微笑んだりしてあげましょう。

脈あり行動②:よく助けてくれる

特に職場で、ピンチの時に助けてくれる場合、これは脈ありサインと言えます。
あなたの事を普段からよく見てくれているからこそなせる技でしょう。

仕事の手伝いはもとより、アドバイスや相談相手など、細やかな気遣いをしてくれるでしょう。
ここは素直に甘える方が得です。

脈あり行動③:食事に誘われる

男性側から2人きりで食事に誘われた場合、まず脈ありと言って良いでしょう。
まだ見定め段階かもしれませんが、少なからずあなたに対し好意があります。

あなた自身が嫌では無いのであれば、誘いに乗りましょう。
勘違いさせたくない場合は、しっかり断るのが大切です。

<下に続く>

視線利用して恋愛上手になろう!

目が合う効果で恋人を作った人

目は口ほどに物を言うとは言いますが、それほど目が合うことは、恋愛においては重要なことです。
特に意中の人が居る場合、目が合う回数を増やしたりするなどして、うまく活用していきましょう。

単純に目が合うとは言っても、偶然である場合や、全く脈が無い可能性もあります。
くれぐれも勘違いしないように気をつけるのも大切です。

また、片想いの場合にも要注意です。
あまりしつこく視線を送り続けてしまうと、相手も対応に困ってしまったり、気まずく思ってしまうものです。

目が合うのを狙うのは大切な事ではありますが、ほどほどにしましょう。
逆に100%脈ありだと思うのであれば、どんどん目を合わせて行きましょう。

視線をうまく活用して、上手に恋活をしていきましょう!

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line