Search

「女らしさ」とは?

女らしさのある女性

男性が言う「女らしさ」とは、はたしてどのようなものなのでしょうか。
ずばり、男性が女らしさを感じる時とは、男性にはない女性の特徴を見た時です。

男性の特徴を挙げる時、「力が強い」「身長が高い」と言った身体的特徴が自然と思い浮かぶと思います。
精神的な部分については「野性的」「硬派」などの特徴を挙げることが出来るでしょう。

全ての男性がそうではありませんが、一般に多くの人が考える男性の特徴は同じようなものが多いです。
まさに女性もそれと同じで、女らしさを感じる時は、男性にはない女性の特徴を強く感じる時です。

女性の特徴で挙げられるものは体がしなやかで柔らかい、胸が大きい、手つきが繊細であると言った特徴です。

そんな特徴を意識した時、男性は女らしさを感じるのです。

男性が女らしさを感じる瞬間

女らしさを感じている男性

では、男性が女らしさを感じる瞬間をみていきましょう。

  1. 色っぽい
  2. 唇が綺麗
  3. 柔らかさ
  4. 髪を上げた時
  5. 体格差がある
  6. 可愛い

続いて、男性が女らしさを感じる瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

瞬間①:色っぽい

男性が女らしさを感じる瞬間、女性から色っぽさを垣間見た瞬間でもあります。
色っぽい女性というのは慎ましく、洗練された仕草の出来る女性です。

そんな女性は、指先の動きだけでも繊細であると感じさせられます。
男性は武骨な手だと表現されることが大半です。

そんな男性にはない美しさを持っています。
そのため色っぽさを感じられる女性に、男性は女らしさを感じます。

瞬間②:唇が綺麗

多くの男性は自身の唇について気を遣いません。
気を遣う時と言えば乾燥して怪我をしたり、脂っぽいものを食べた時ぐらいです。

それに対して、多くの女性はメイクの際に口紅も付けますし、自然と潤いをキープするように心がけます。
つまり、唇の艶をキープすると言う大切さを重んじているのは女性の方なのです。

だからこそ唇が綺麗な女性に対して、男性は女らしさを感じます。

瞬間③:柔らかさ

体つきというのは人によってそれぞれ違いますが、基本的に男性の方が女性より筋肉があります。
男性の力が強いと言われる要因である筋肉ですが、体に硬さをもたらしてしまうものでもあります。

女性は筋肉が少なく、脂肪の方が多いこともあり、柔らかい体つきをしています。
抱きしめた時や不意に触れた時、自分にはない女性特有の柔らかさを知ることが出来ます。

男性にはない柔らかさが女らしさを感じさせるのです。

瞬間④:髪を上げた時

普段から髪を結んでいる女性よりも、髪を下している女性の方が強く女らしさを感じる瞬間を生み出します。
いつも髪を下しているせいで見えない素肌の部分が、髪を上げることで露わになります。

髪に隠れて気にならなかった首の細さやうなじは、女性の繊細さを印象づけます。
髪を下していても横髪をかけて耳を見せたり、おでこなどが見えたりする場合でも女らしさを感じることがあるようです。

女らしさを感じる瞬間というのは、隠れていた部分を見た瞬間とも言えますね。

瞬間⑤:体格差がある

高身長になりやすい男性と、低身長になりやすい女性では自然と体格差が出来ます。
とはいえ、体格差は毎日意識するようなものではありません。

同性同士でも大きな体格差が出来ることもあり、気に留めることではないからです。
それでも時折、男性は小さな女性に体格差があると思い出すように気づきます。

自分より小さくてか弱そうな存在であることが、女らしさを感じるきっかけになるのです。

瞬間⑥:可愛い

可愛さというものは千差万別で、例を挙げればキリがありません。
しかし、日本では女らしいということを美しさの他に、可愛さがあると言うことを教えます。

男の場合は真逆で、男らしさはかっこいいことであると教えます。
そうした固定観念もあり、可愛い女性を見た男性は「女らしい」と感じるのです。

女らしさを磨く方法

女らしさを磨く女性

では、女らしさを磨く方法をみていきましょう。

  1. メイクテクのレベルを上げる
  2. ファッションセンスを高める
  3. 丁寧な動作を心がける
  4. 綺麗な言葉遣いで話す
  5. 料理を作れるようになる
  6. 気配りを忘れない

続いて、女らしさを磨く方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:メイクテクのレベルを上げる

一般的に男性がしないメイクは、女性特有のものだと言えるでしょう。
仕事用・プライベート用のメイクがあるように、メイクテクの幅は広いものです。

自分の顔つきによっては似合うメイクもそれぞれで、一つ選択するだけでも結果は変わってきます。
リップだけでなくアイメイクやチーク、果てと言えるものはファンデーションでしょうか。

自分にぴったりなメイクテクのレベルを上げて、美しさや可愛さを見せられるメイクをしましょう。
女らしさはメイクでも作ることが出来るのです。

方法②:ファッションセンスを高める

メンズファッション誌に載っているような服装は、女らしいということはありません。
男性が着ているような服が私服になってしまっている場合、まずはこれからやめましょう。

すぐに女らしさを感じさせる服として挙げられるのはスカートです。
ズボンからスカートに変わっただけでも大きく印象は変わります。

スカート以外ではワンピース、あるいはフリルやリボンのついた服がおすすめです。
レディースのファッション誌を参考に自分が可愛いと思える服装を真似てみましょう。

女らしさを感じるファッションを心がけることが、女らしさを磨くことに繋がります。

方法③:丁寧な動作を心がける

色っぽい女性は女らしさを感じることを、最初の方でお話しました。
丁寧な動作を心がけるというのは、色っぽさを感じさせることでもあるのです。

荒々しい動きや、大雑把さが目立つようであれば丁寧さを意識するだけでも変わってきます。
丁寧な動作は、素早さや強引さとは無縁です。

ゆっくりと慎重に、細かいところまでないがしろにしないことを言います。
女らしさを磨くために、今までおろそかにしていた部分を気にかけてみるといいでしょう。

方法④:綺麗な言葉遣いで話す

乱暴な口調を聞いていて思い浮かぶのは、ヤンキーのような不良の姿です。
そんな口調で話している女性に対して、「女らしいね!」と言うことは絶対にありません。

女らしさに必要なのは汚い言葉を排除した、綺麗な言葉遣いです。
たとえば「そうだね~」と言うよりも「そうですね」と言う方が丁寧な言葉遣いになります。

敬語で話すだけで手っ取り早く綺麗な言葉遣いで話すことが出来ます。
ただし、ここで敬語の使い方を間違ってしまったり、「やべぇです」というような、です・ますはNGです。

綺麗な言葉遣いで話すためには、言葉そのものの豊富な知識が必要になります。
先に挙げた「やべぇです」が「大変です」と言い換えられるように、丁寧な言葉の知識を持ちましょう。

方法⑤:料理を作れるようになる

男料理という言葉はよく聞きますが、女料理と言う言葉を聞くことはほとんどないですね。
女料理という言葉を作られる必要がないくらい、女性は料理が出来ると思われているものです。

多くの家庭でも料理を作るのは妻というイメージが強く、美味しい料理を作れる女性には女らしさを感じます。
美味しい料理というのは、大雑把に誰でも作れるような料理を言いません。

少しばかり手間がかかるものや、見栄えに気を遣うような料理を言います。
パンをトーストで焼いて終わらせるのではなく、フレンチトーストを作るような感じでしょうか。

大雑把な料理に少しだけ手間をかけるだけで、見栄えは変わるものですよ。

方法⑥:気配りを忘れない

自分のことに必死になっていると、ついつい周囲への気配りを忘れてしまいます。
基本的な気配りを忘れないことも、もちろん大切なことです。

その気配りよりもさらにワンランク上の、細やかな気配りが出来るようになることがベストです。
細やかに状況を見ることが出来れば、大雑把な人間では気付けなかった部分に気づくことが出来ます。

細やかな気配りを忘れない女性は、見逃しがちな部分を見つけられる丁寧な繊細な女性とも言えます。

気配りを忘れないだけで、女らしさは磨かれるのです。

可愛さや綺麗さを磨いて、自分だけの女らしさを!

自分の女らしさを知る女性

男性が女らしさを感じる瞬間というものは、女性にしかない可愛さや綺麗さを見た時です。
今からでも女らしくなりたいと思うのであれば、自分に合った可愛さや綺麗さも一緒に磨いていきましょう。

女性としての自分の魅力を最大限に発揮することが、一番の女らしさを発揮することにもなりますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る