Search

キスに効果があるって本当?

濃厚なキスの種類をしている恋人たち

では、キスの効果をみていきましょう。

  1. 幸せになれる
  2. アレルギー症状の緩和
  3. 免疫力の向上
  4. バストアップ
  5. ストレス解消

続いて、キスの効果をそれぞれ詳しくみていきます。

キスの効果①:幸せになれる

キスにはさまざまな効果がありますが、有名なのは「幸せになれる効果」です。
キスを好きな人とすることで、セロトニンの分泌が盛んになり、精神が安定して幸福をより感じられるようになるといわれています。

確かに好きな人とキスをすると心がふわふわとして幸せになりますよね。
それまでイライラしていたとしても、キスをしただけでイライラが治まったという人もいるでしょう。

このようにキスをするだけで精神が安定し、幸せをより感じられるようになるため、キスには幸福の効果があるとされています。

キスの効果②:アレルギー症状の緩和

2015年・大阪で実に興味深いキスに関する研究・事件がなされました。
その研究・実験とはキスをすることにより、健康に関してどのような結果がでるかというものでした。

そしてその結果は驚くべきもので、さまざまな条件の中から恋人とキスをしているだけでアトピー性皮膚炎のアレルギー症状が緩和したというのです!
キスをすることで、アレルギー症状を引き起こす物質が抑制されてアレルギー症状が緩和したと考えられています。

キスには幸福を感じさせる効果の他にもこうした健康効果が期待できるのです。

キスの効果③:免疫力の向上

キスには健康効果があるといわれていますが、その健康効果の中で特に期待できるのが「免疫力の向上」です。
キスをすることでさまざまな筋肉が使われたり、相手と唾液を交換することで免疫力があがると考えられています。

キスをすると大量のバクテリアが互いの口内を行き来しますが、実はこのバクテリアの往復が虫歯を減らすという諸説もあります。
キスによって免疫力が上がり皮膚が丈夫になったり風邪を予防したりする効果も期待できるので、健康のためにもキスを積極的にしていきたいですね!

キスの効果④:バストアップ

女性にとって胸の大きさは実にコンプレックスとなる要因となります。
ですが実はキスによって胸が大きくなるとしればどうでしょうか?

バストアップには女性ホルモンであるエストロゲンが関係していますが、このエストロゲンがキスによって分泌量が増幅し、胸が大きくなると考えられています。
確かにキスによって精神が安定すればホルモン分泌も正常化され、女性ホルモンの分泌が盛んになってもおかしくありません。

確実にバストアップ効果があるという実績はまだないにしろ、バストアップ効果が期待できるので胸を大きくしたい女性は恋人とのキスをより楽しんでみましょう!

キスの効果⑤:ストレス解消

キスをすると精神が安定しますが、これはストレスを解消されているからです。
誰しも人生を歩むうえで避けて通れないのがストレスです。

これをキスによって抑制・解消できるとすればありがたい話ですよね。
キスによってエンドルフィンという物質が生成されますが、このエンドルフィンがストレスの抑制に深くかかわっています。

ストレスを感じていてもキスをすれば和らいだという話も珍しくありません。
日常的にストレスを感じているなら、恋人にキスで癒してもらうのも良いストレス解消法でしょう。

男女別好きなキスの種類

夕陽をバックに見つめ合うキスの種類をしているカップル

キスの効果は実にさまざまですが、実はキスの効果以外にもキスは種類が豊富だということを知っていますか?
また男女それぞれで、好きなキスの種類というものがあります。
男女別の好きなキスの種類については以下のとおりです。

男性の場合

女性に比べて男性は野性的な脳をしているといわれています。
欲望に忠実で、理性よりも欲望が勝ってしまう性を持っているため、実は女性に比べると情熱的なディープキスを好むのです。

「キスをしたい」と思ったときには行動に移しているという男性も多く、女性に比べて考えてすぐに行動を起こしやすいともいえます。
しかし面白いのは多くの男性がロマンチックなシチュエーションでのキスを好むところです。

夜景を見ながら、ドライブ中になど、二人きりになれる状況下でゆっくりと情熱的にキスをするというシチュエーションが男性には好まれています。

女性の場合

男性に比べて女性が好むキスはソフトなキスです。
女性の中にもディープキスを好む人も多いですが、より好まれているのはライトキスでしょう。

女性は恋人とゆったりとした空間の中で戯れながらキスをするのが好きなようです。
女性の方が性欲など欲望よりも理性が勝るので、情熱的というよりも心のつながりを強く感じるキスの方が好まれるのです。

しかし男性でも女性であっても、好きなキスの種類は一人ひとり異なります。
その人の性格や育ってきた環境で好きなキスの種類も変わるので、男女で好みを探るよりもその人をよく観察してキスの好みを探った方が良いでしょう。

オーラルケアは必須!

たくさんのキスの種類をする前にオーラルケアする女性

男女それぞれ好きなキスの種類はあれど、重要なのはオーラルケアです。
オーラルケアとは簡単にいえば口の中のきれいな状態を保つことをいいます。

好きな人とのキスはとてもロマンチックなものですが、その相手または自分の口内がとても汚いとどうでしょうか?
せっかくのロマンチックなキスも、口内の汚さのせいで台無しになります。

キスをする身として最低限のオーラルケアは必須条件です。
口内が汚い・臭いというのはキスをするまで分からなかったという話もあります。

またそれまで好きだった相手でも、キスをして口内の汚さ・臭さに幻滅してしまったという話もよくあることなので、相手から幻滅されないためにもオーラルケアには細心の注意を払いましょう!

軽くコミュニケーションが取れるキスの種類

おでこと鼻をこすりつけるキスの種類をしているカップル

では、軽くコミュニケーションが取れるキスの種類をみていきましょう。

  1. ライトキス
  2. スメルキス
  3. プレッシャーキス
  4. スライドキス
  5. バードキス
  6. ピクニックキス
  7. スウィングキス

続いて、軽くコミュニケーションが取れるキスの種類をそれぞれ詳しくみていきます。

キスの種類①:ライトキス

ライトキスは唇に触れるだけの軽いキスのことで、よくコミュニケーションの一つとして用いられています。
やり方は軽く唇に触れるだけのキスなので、挨拶代わりとして使われることがほとんどです。

ライトキスは恋人との挨拶の他にも家族や友達とする挨拶としても使われます。
家族や友達の場合は口よりも頬にキスをするので、このシーンはよく映画などで観たことがあるでしょう。

ライトキスは軽く挨拶をする際のコミュニケーションのキスとして捉えておきましょう。

キスの種類②:スメルキス

スメルキスとは口ではなく鼻先を使ったキスのことです。
互いの鼻先をこすりつけるかのようにし、見つめ合う行為のことです。

口は使わないのでキスとは言いづらいですが、この行為もキスの種類として分類されています。
動物が好意のあるものに対して鼻をこすりつけるように、相手に甘えたいときなどにスメルキスをしてみましょう。

相手の鼻先だけでなく、首筋や手などに目を見つめながらスメルキスすると相手に甘えたい気持ちが伝わるでしょう。

キスの種類③:プレッシャーキス

プレッシャーキスとは恋人とする一般的なキスのことです。
口は開かずに唇を相手の唇に重ねるので、初めてのキスなどで無意識に使われています。

プレッシャーキスは恋人との挨拶のキスとしてよく使われています。
またファーストキスで最も使われるのがプレッシャーキスですが、慣れていないと相手にぶつかるようにしてキスしてしまうので相手が痛がります。

プレッシャーキスをするなら肩の力を抜き、唇に力を込めすぎず、相手が気持ちを感じられるようなキスを心がけましょう。

キスの種類④:スライドキス

スライドキスとは唇を半開きした状態で、互いの唇を上下にスライドさせるキスです。
相手が顎を上げたら自分は下げるといったキスで、軽く恋人と戯れたいときに役立ちます。

じゃれるときにも有効なキスで、相手の目を見ながら唇をスライドさせれば相手をその気にさせることもできるでしょう。
歯が相手の唇に当たらないように配慮する必要があります。

キスの種類⑤:バードキス

鳥のようについばむようにして相手の唇にするキスをバードキスと呼びます。
ライトキスよりも情熱的ですが、舌を入れるなどの行為はなく、あくまでも嬉しさなどを伝えるための手段のキスとして用いられています。

相手の目を見ながら鳥がエサをついばむように何度も何度も唇にキスをしてみましょう。
バードキスの多くはコミュニケーションの一つとして利用されているので、情熱的なディープキスというわけではありません。

鳥のようなイメージですると軽いけれども自分の気持ちを相手に伝えるようなキスになりますよ。

キスの種類⑥:ピクニックキス

ピクニックキスとは舌先だけでするキスのことで、名前とは裏腹に軽く情熱的なコミュニケーションを取りたいときなどに用いられています。
舌先を使ったキスは他にも種類がありますが、キスの種類で舌を使うものは他にもありますが、ピクニックキスはライトな方です。

キスよりも舌や唇の暖かさ・柔らかさなど感覚を楽しむためのキスなので、情熱を伝えるというよりはコミュニケーションの一つと考えた方が良いでしょう。

キスの種類⑦:スウィングキス

スウィングキスとは相手の下唇を利用したキスのことで、相手の下唇を噛んだ状態でクビを左右に振ります
相手に噛みつくような図になりますが、噛む力はとてもソフトで優しいものです。

相手に嫉妬やいたずら、甘えを伝えるときに有効なキスで、自分に構ってもらいたい心を伝えることができます。
スウィングキスをする際はクビを左右に大きく振ると相手が痛がってしまうので、ふり幅は小さくしてあげるのが大切なポイントです。

二人のムードを高めるキスの種類

街中でムードあるキスの種類をしているカップル

では、二人のムードを高めるキスの種類をみていきましょう。

  1. チョコ(キャンディ)キス
  2. 二プルキス
  3. スパイダーマンキス
  4. エアクリーニングキス
  5. バインドキス
  6. スタンプキス
  7. インサートキス

キスの種類①:チョコ(キャンディ)キス

キスの種類の中でもチョコやキャンディを使った唯一のキスで、自分の口の中に含んでいるチョコやキャンディをキスをしながら口移しするキスです。
お互いの口の中を行き来するチョコ(キャンディ)を味わっているうちに、互いにムードが高まること間違いなしのキスの種類です。

チョコ(キャンディ)キスはチョコやキャンディを互いの口に何度も移し替えるようにしてキスをしても良いですね。
また相手の口の中に移したら、それが溶けきるまでキスを続けるといった情熱的なキスにすることもできます。

キスの種類②:二プルキス

舌を使ったキスの種類の一つで、舌先を使ったムードあるキスです。
ピクニックキスに似ていますが、二プルキスは舌先で相手の唇をなぞって刺激するキスです。

食事のあとや最中など、唇に何かの味が残っているときにキスをするとよりムードが高まります。
ただし自分の舌が食べ物で汚れている状態で二プルキスをしようとすると、相手が嫌がる場合もあります。

口の中をきれいにした状態で二プルキスをするのがマナーでしょう。

キスの種類③:スパイダーマンキス

スパイダーマンは蜘蛛というイメージがありますが、このキスは蜘蛛を連想するものではありません。
スパイダーマンキスとは互いの顔が逆さになっている状態で行うキスのことで、いつもとは違ったキスを楽しみたいときに効果的です。

シチュエーションとしては相手が寝ているときに上から顔を覗き、そのまま口付けるというものです。
普段と違う唇の位置に最初は戸惑うことも多いでしょうが、普通のキスに飽きているならマンネリを打破できるキスとなるでしょう。

キスの種類④:エアクリーニングキス

さらに変わったキスの種類を知りたいならエアクリーニングキスもおすすめです。
エアクリーニングキスとは空気を吸い込むようにしてするキスのことで、相手の口の中にある空気を自分が吸い込むキスです。

やり方によってはキスでむせてしまうこともあります。
エアクリーニングキスはキスの種類の中でも意外と難易度が高いといわれています。

相手の唇を全て自分の唇で塞いでしまうと息継ぎが難しくなるので、少し唇と唇の間に隙間を作っておくのが上手なエアクリーニングキスをするコツです。
キスをするときに鼻で息をすることもあるでしょうが、あまりに強く鼻呼吸すると鼻息が相手に当たってムードを壊すので気をつけましょう。

キスの種類⑤:バインドキス

相手をその気にさせるムード作りがしたいなら、バインドキスはどうでしょうか?
バインドキスは自分の口を相手の口に覆いかぶらせてするキスのことです。

映画やドラマなどキスシーンでよく見られ、男性が無理矢理女性に口づけするシーンなどに用いられています。
キスの種類の中でもムード作りによく使われています。

口を大きく開けて相手の口を食べるかのようにキスをするので、口の大きさが違いすぎるとムード作りが難しいという欠点があります。

キスの種類⑥:スタンプキス

ハードではなくソフトに優しいムード作りをしたいなら、キスの種類の中でもじゃれあうキスとなるスタンプキスがおすすめです。
相手の唇の感触を楽しむキスで、自分の唇を相手の唇にペタンペタンとスタンプするように押し付けます。

軽く押し付けるのがポイントで、あまり強く押し付けると相手が痛がってムードどころではありません。
何度も角度を変えながらスタンプのようにキスをすることで、相手もだんだんとその気になってくることでしょう。

キスの種類⑦:インサートキス

ソフトなムードの次はキスでさらに拍車をかけたいですよね。
そんなときに使えるキスの種類がインサートキスです。

交互に相手の口の中へと舌を出し入れするキスのことで、自分が入れて抜いたら次は相手の番と交互に舌を出し入れしていきます。
テンポよく行うことでよりムードも高まり、熱いキスへと変わっていくでしょう。

ディープなキスの種類でライトなものとなり、熱い夜への入り口のキスとしてよく使われています。

気持ちが高ぶる官能的なキスの種類

官能的なキスの種類をしているカップル

では、気持ちが高ぶる官能的なキスの種類をみていきましょう。

  1. オブラートキス
  2. サーチングキス
  3. スロートキス
  4. カクテルキス
  5. エレクトリックキス
  6. リズミカルキス
  7. クロスキス
  8. フレンチキス
  9. ディープキス
  10. イヤーロブキス
  11. カウンティングキス

続いて、気持ちが高ぶる官能的なキスの種類をそれぞれ詳しくみていきます。

キスの種類①:オブラートキス

名前を聞くと優しそうなキスのように聞こえるオブラートキスですが、実は相手の舌を唇で包み込むようにするキスなんです!
相手の舌を自分の舌で包み込むようにして舐めたりなぞったりすることで官能的な気持ちが高ぶり、熱い夜を過ごすことができるでしょう。

舌を使うキスの種類の中でディープなものに分類されます。
また舌先に神経を集中させることで、より感覚が鋭くなり相手も自分も官能的なムードの高まりを感じることができます。

キスの種類②:サーチングキス

ディープなキスをしているときに、相手の口の中を探ったり歯茎をなぞったりすることってあるでしょう。
実はそのキスはサーチングキスと呼ばれるものです。

舌だけではなく相手の歯茎までをも味わうかのようなキスなので、キスが苦手な人にとっては嫌いなキスの種類として数えられています。
しかし官能的なムードを高めるには効果的なキスなので、ふいうちで相手の歯茎をなぞってみるのも良いのではないでしょうか?

キスの種類③:スロートキス

舌を使ったキスの種類はたくさんありますが、相手の舌を吸うようにして口付けるキスのことをスロートキスといいます。
相手の舌を自分の口をすぼめて吸ってしまうキスです。

軽くチュッチュッと吸い上げるのがポイントで、あまり強く吸い上げると自分がむせたり相手が痛がるので注意しましょう。
こちらも官能的なムードをより高めたいときに使うと効果的です。

キスの種類④:カクテルキス

名前にカクテルとありますが、お酒を使ったキスのことではありません。
唇を半開きにした状態で、相手の舌を吸ったり甘噛みしたりなぞったりするキスのことです。

キスをしながら相手の舌を弄ぶような濃厚で熱いキスなので、コミュニケーションというよりも熱い夜へと誘いたいときなどによく使われます。
またディープなキスの序盤のキスとしても用いられています。

キスの種類⑤:エレクトリックキス

もっと刺激的でエキセントリックなキスがしたい!と思う人もいますよね。
そんな人におすすめなのがエレクトリックキスです。

エレクトリックキスはかなり上級者向けのキスで、条件が揃わないとエレクトリックキスにならないので準備が必要です。
まず静電気が起きやすい状況を作る必要があり、主に秋冬などの乾燥した季節に行います。

静電気が起きやすい状況下でキスをするとたまに静電気が走るので、この刺激を楽しむキスとしてエレクトリックキスといわれています。
静電気が苦手な人は単に痛いだけのキスとなるので、行う場合は相手とよく話し合ったうえで行いましょう。

キスの種類⑥:リズミカルキス

楽しい音楽に乗りながらその気になりたい、官能的なムードを楽しみたい人にはリズミカルキスがおすすめです。
リズミカルキスとはリズムよくキスをしながら相手の口の中に舌を出し入れするキスのことです。

リズミカルキスはお互いのリズムが合うことが大切で、音楽などのリズムを意識してキスすると楽しいものに変わります。
またリズミカルキスはソフトなキスの種類ですが、何度もリズムよく口付けることで次第に相手を官能的なムードへと誘うことができます。

キスの種類⑦:クロスキス

クロスキスとは相手と唇を離さないで行うキスのことで、顔を交差させるような形でキスをします。
官能的な映画で恋人たちが唇も離さずに顔の角度を変えて濃厚なキスをしているシーンがありますよね。

クロスキスはまさにそのようなキスで、相手と気持ちを確かめ合うようにして顔の角度を何度も変えながら唇を離さずに濃厚なキスを続けます。
相手の髪や耳をわしづかみにしながら行うとより官能的でしょう。

キスの種類⑧:フレンチキス

日本ではフレンチキスといえば軽いキスと思われがちですが、実はフレンチキスは濃厚なキスのことをいいます。
それぞれの国によってフレンチキスの意味が違うので、違う国の相手に使う場合またはお願いする場合には期待していたキスではない可能性もあるので注意しましょう。

フレンチキスは舌先を使わないで濃厚なキスをする人が多いですが、これは日本でのフレンチキスです。
本場ではもっと熱い濃厚なキスとなっているので、認識のギャップに驚かないようにしましょう。

キスの種類⑨:ディープキス

ディープキスはよく濃厚なキスの総称として使われていますが、実はキスの種類の一つでもあります。
互いの舌と舌を絡ませる濃厚なキスです。

多くの人は濃厚なキスはディープキスで、軽いキスはフレンチキスとキスの種類は2つしかないと思っていることでしょう。
しかしソフトなキスもディープなキスもそれぞれに名前がついています。

男性を虜にするディープキスのやり方11種類とキスの練習法女性からのディープキスが嬉しい男性は64%いると判明! そもそも男性は、ディープキスを女性から...

キスの種類⑩:イヤーロブキス

イヤーロブとは耳たぶのことで、イヤーロブキスは相手の後ろから相手を抱きしめ、耳を優しく唇で刺激するキスのことです。
耳たぶを甘噛みしたり、舌先でなぞったりすると相手に熱い刺激を与えることができます。

最初はくすぐったく感じるキスですが、感覚が研ぎ澄まされていくと気持ちの良いものへと変わっていき官能的なムードになります。
濃厚なコミュニケーションを取りたいときなどの入り口として使われるキスです。

キスの種類⑪:カウンティングキス

恋人と何度もキスをしたいと思う人にはカウンティングキスがおすすめです。
カウンティングキスは相手と決めた回数だけキスをするキスのことで、楽しみながら行うことができます。

カウンティングキスで行うキスは何でも良いですが、官能的なムードを高めたいなら様々なキスを取り入れてみましょう。
官能的な気分になるキスを何回行うと決めて実践すれば、自然とムードも高まります。

唇以外のキスの種類

まつ毛を使ったキスの種類を待っている女性

唇以外へのキスの種類はいくつか紹介しましたが、実はまだ種類があります。
それぞれに違う意味ややり方が違うので、これからまとめて紹介しましょう!

ほっぺたへのキス

ほっぺたへのキスは友達への信愛の証としてするキスになります。
よく外国では挨拶代わりに親しい人にほっぺたにキスをしますよね。

通常嫌いな人にはキスはしないものです。
そのため外国人からほっぺたへキスされたら、純粋な好意を持たれているという解釈ができます。

ただほっぺたへのキスはたいして意味を持っておらず、単に「おはよう」「こんにちわ」などの挨拶を兼ねてのコミュニケーションなので深く捉えないように注意しましょう。

ノーズキス

ノーズとは鼻のことで、ノーズキスはスメルキスと似たキスになります。
鼻を使って相手にキスをするので、やり方はスメルキスとそう変わりありません。

スメルキス同様にじゃれ合いたいときや相手に自分の気持ちを伝えたいときによく使われます。
スメルキスよりもダイレクトに鼻息を意識するキスなので、人によっては嫌いという場合もあります。

鼻息がかかるのを嫌う相手には使わない方が良いキスです。

バタフライキス

バタフライは蝶を意味しますが、バタフライキスとはまつ毛を利用したキスのことです。
まつ毛を相手にこすりつけたり、顔を近づけた状態で瞬きすると相手にくすぐったさを与えることができます。

バタフライキスはこうしたくすぐったさが、まるで蝶が止まったみたいだと言われることからつけられています。
まつ毛が極端に短いと行うのが難しいので、長いと思う場合のみ挑戦してみましょう!

キスの種類番外編:キスで分かる心理

女性が強引なキスの種類のキスをしている

では、キスで分かる心理をみていきましょう。

  1. 強引
  2. キスが少ない
  3. 上手い
  4. 焦らされる
  5. 相手の反応を見ながら

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:強引

強引にキスをする人や、強きで貪るようなキスをする人は自己中な一面を持っており、自分の好きなように進めたいという欲を抱えているのがキスから分かります。
相手の都合など考えもせず、自分が気持ちよくなるためにキスをしているといっても良いでしょう。

強引なキスに憧れる人もいると思いますが、強引なキスは相手のことを考えない自己中な人が行うキスです。
確かに欲望のままにキスされたい気持ちもあるでしょうが、あまりに強引すぎると自分が疲れてしまうので気をつけましょう。

心理②:キスが少ない

相手からのキスがどんなものでも、キスの回数が少ない、やりたがらないという場合は相手がキスをあまり好んでいない可能性が高いです。
また潔癖症なので、例え好きな相手でも唾液が行きかうようなキスをしたがらないのです。

キスが少ないと感じる場合には、相手の行動をよく観察してみましょう。
よく手を拭いたり洗ったり、汚れを気にしたりする素振りがあるはずです。

心理③:上手い

キスがやたら上手い人ってたまにいますよね。
こちらは息も絶え絶えなのに、相手は余裕な顔をしているなど、相手のキスの上手さに直面したことがある人もいるでしょう。

しかしキスが上手いのは、遊び慣れているからかもしれません。
キスが最初から上手い人なんてそうそういませんから、何度もキスを実践してきたという証拠でもあります。

心理④:焦らされる

キスをしているときにお預けと言わんばかりに寸止めされるというシチュエーションもありますよね。
こうした寸止めを多用してくるなら、相手はサディスティックな性格をしている証拠です。

相手の反応を楽しみながらキスをするので、相手をどういじめてあげようかと画策しているのです。
自分がマゾヒズムな性分なら良いですが、同じサディストであるならムカついてしまうかもしれませんね。

心理⑤:相手の反応を見ながら

相手の反応を見ながら優しくキスをしてくれる人は思いやりのある人です。
相手の負担にならないようにとキスをしてくるので、それは表情にも表れているはずです。

キスをするときはつい恥ずかしくて目を閉じてしまう人もいるでしょう。
しかしちょっとだけ目を開けて相手の顔を覗いてみると、相手の表情から相手の心理を読み解くことができます。

優しいキスをする人は思いやりある人なので、大切にしましょう。

キスの種類は豊富!様々なキスを楽しもう!

人前で濃厚なキスの種類をしているカップル

キスの種類は実にたくさんあることが分かりました。
ソフトなものからディープなものまで、実に様々でしたよね。

キスは濃厚なものがディープキスと称されますが、一つ一つをよく観察すればいろんなやり方があります。
キスの種類によって得意不得意も変わりますが、自分も相手も楽しめるようなキスをしましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る