Search

モテたいのは永遠の願望……モテなくて悩む男性は約8割

まずは、男性100人にモテなくて悩んだ経験があるか聞きました。

Q.モテなくて悩んだことはある?

グラフ_モテなくて悩んだことはある?男性100人へのアンケート

モテなくて悩んだことのある男性はなんと約8割!
ほとんどの男性が「自分はモテない」と考えているようです。

では、モテる男とモテない男というのはどういった違いがあるのでしょうか?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

「モテる男」と「モテない男性」に別れるのはなぜ?

モテない男

見ためがステキで女性に興味を持たれる男性がいる一方、清潔感がなくファッションがダサい、イケメンとは程遠いなど、興味を持たれにくい男性がいます。
また、女性との関わりが苦手で、明るい雰囲気を盛り上げることができない男性も、一緒にいても楽しくないので避けられてしまいます。

人には個性があるので合う合わないがあるのは当然なのですが、人当たりが良く爽やかな男性が好きという女性は多いものです。
女性が好む個性を持っている男性はモテる男と呼ばれ、好む個性を持っていない男性はモテない男性と呼ばれてしまうのです。

男女200人に聞いた!モテない男性の特徴

自分はモテないと考える男性が多いようですが、実際どのような男性が「モテない男」として見られているのでしょうか?
男女200人にモテない男の特徴をききました!

Q.モテない男性の特徴を教えて!

男性の答え

見た目:髪型が不潔。ファッションに興味がない。性格:自分本位、女性に免疫が少しあるが程度だが、本人は大いにあると思っている。行動:女性をたてない。上から目線。(35歳)

デリカシーやらニオイやら周りに気遣えない人(24歳)

相手に気遣いができず、自分中心に考えている人。(35歳)

空気を読めない。自分に自信がない。(33歳)

体型やルックスとは関係なく清潔感がない(36歳)

女性の答え

清潔感がない人はモテないと思います(28歳)

不潔。連絡がマメじゃない。人を馬鹿にする。怒りやすい。(34歳)

ビクビクしていて自信のなさそうな人。(27歳)

酒癖が悪く、仕事の愚痴ばかり言う人(32歳)

自分が好きな男性はモテないです。(25歳)

モテない男の特徴は男女共通の意見が多かったです。

特に多かったのが、「清潔感がない」という意見!
体型や顔にかかわらず、ファッションや身だしなみに無頓着な人はモテない男認定されそうです……。

では、さらに詳しくモテない男の特徴を見ていきましょう。

モテない男性の特徴【顔編】

モテないことに悩む男

では、モテない男性にはどのような顔の特徴があるのでしょう。
モテない男性の特徴ランキングは、以下の通りです。

  1. 太ってシュッとしていない
  2. 微妙な場所にほくろがある
  3. 目がおどおどしている
  4. 眉毛がボサボサで八の字
  5. 全体のバランスが取れていない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:太ってシュッとしていない

二重あご、膨らんだ頬、全体に顔の印象が暑苦しいと、爽やかさがなくシュッとしたイケメンとは正反対の顔つきになってしまいます。
頬がコケて元気がないのも近寄りがたいですが、太ってむくんだような顔の男性は、自己管理ができない、暗そうなどのネガティブな感じを受ける女性は多いでしょう。

特徴②:微妙な場所にほくろがある

目の下やあごのほくろはセクシーだと言う人もいますが、鼻の下やいきボクロと言われる盛り上がって大きなほくろはなんとなく印象が悪いという女性が多いものです。
付き合ってみると気にならなくなる場合もありますが、鼻の下に目立つほくろがある場合や、隆起したほくろに毛が生えていると第一印象で気が進まないと感じます。

ほくろ占いでは金運や幸運に恵まれる相としているケースがありますが、見た目のモテ度は低いのです。

特徴③:目がおどおどしている

男性の場合、彫りが深くてはっきりとした目鼻立ちがイケメンとして好まれる傾向があるものの、醤油顔や塩系など切れ長でさっぱりした顔が好みの女性もいます。
単純に二重で大きな目というよりは、視線が堂々としていて嘘のない目をしていることで判断しています。

視線が定まらない、伏し目がちで目を合わせないという男性は、目の形以前におどおどした印象を与えてモテない男に分類されます。

特徴④:眉毛がボサボサで八の字

たくまし眉でワイルドなゴリラ顔が好きだと言う女性もいますが、眉毛がボサボサで八の字の男性は頼りなく鈍そうに見えます。
作り込んでいるいじり過ぎも不自然ですが、眉間にグッと力が入って凛々しい印象を与えるほうがステキに見えます。

特徴⑤:全体のバランスが取れていない

ジャニーズ系のイケメンが好みの女性と、ゴリラ系ワイルド男子では、顔の整い方が待ったく違います。
好みの方向性でバランスが取れた顔になっていると、女子の心をつかむ顔つきだと評価されます。

  • ◎少女マンガの王子様のように整った顔 ⇔☓モテない男:目鼻立ちが整っていない、肌がキタナイ
  • ◎スポーツ選手のように骨格がはっきりして自信にあふれた表情 ⇔☓もてない男:ゴツくて粗暴な顔立ち、パーツのバランスが悪く好きになれない

モテない男性の特徴【ファッション】

おしゃれなのにもてない男

では、モテない男性にはどのようなファッションの特徴があるのでしょう。
モテない男性の特徴ランキングは、以下の通りです。

  1. 伸びて着倒した感のあるシャツ
  2. チェックシャツ×リュック
  3. サイズ感に無頓着でダサい
  4. こだわりがありすぎて近寄りにくい
  5. 雑すぎて方向性がわからない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①: 伸びて着倒した感のあるシャツ

だらしない、清潔感がない服装はモテない男の代表的な特徴です。
部屋干しの匂いがする、シミがそのままになっている…「仕事用のスーツ以外はパジャマも部屋着も外出着も同じなんて信じられない!」という女子たちの悲鳴が聞こえてくるでしょう。

特徴②:チェックシャツ×リュック

理系男子、オタク男子に多いと言われる組み合わせ。
おしゃれ男子が同じアイテムを着る場合には、シャツをうまく着崩している、リュックの位置が高すぎない、清潔感がある、おしゃれに見える工夫があるものです。

無駄に容量の大きな使い古したリュック、ジーンズに長いベルト、はき古したランニングシューズ、脂っぽいヘアスタイル…一緒にあるきたくないと思われても仕方ないかもしれません。

特徴③:サイズ感に無頓着でダサい

ストリート系のようにざっくりワイルドにまとめる、ぴちめのアイテムで爽やかに決めるなど、ジャンルに合わせたスタイルで統一感があるとおしゃれに見えます。
体型の変化や季節感に合わせてアイテムを選びたいところですが、あまりにファッションに無頓着だとダサい感じになってしまいます。

トレンドに左右されにくいきれいめカジュアルでも、太ったのに無理やり着ているのはイタいファッションです。

特徴④:こだわりがありすぎて近寄りにくい

おしゃれ番長には、ぶっ飛んだおしゃれが好みの女性しか近寄れません。
周囲から奇抜なファッションだと注目されるような趣味の場合、一般的な好みの女子からはモテないでしょう。

注目は集められても、モテる男にはつながらないのです。
ファッションにお金をかけすぎの場合は、金銭感覚的にも怪しまれます。

特徴⑤:雑すぎて方向性がわからない

年齢や雰囲気、TPOにあった服装を押さえていれば、マイナスポイントにはならないはずです。
ところが変に力が入ってしまって、ちぐはぐな印象を与えるファッションになっている場合、モテない男の仲間入りです。

ホストっぽい、アイテムの方向性がバラバラ、いい年してロールアップなど微妙な気持ちになってしまいますね。

モテない男性の特徴【性格】

モテない性格の男性

では、モテない男性にはどのような性格の特徴があるのでしょう。
モテない男性の特徴ランキングは、以下の通りです。

  1. 短気ですぐ切れる
  2. 自意識過剰でナルシスト
  3. 決断力がない
  4. なんでも仕切りたがる
  5. だらしがない
  6. 神経質
  7. マザコン
  8. 優しさがない
  9. くだらない勝ち負けにこだわる
  10. チャラい

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:短気ですぐ切れる

我慢ができない男性は、精神的に不安定で距離を置かれてしまうでしょう。
短気ですぐ切れる性格は、正しい判断を妨害し、仕事が続かない、人間関係を深められないという特徴に繋がります。

普段調子が良くても豹変しやすいので、「うわっ。短気なんだ」と気づいたところで、恋愛対象から外れていくでしょう。

特徴②:自意識過剰でナルシスト

芸能人のように、誰がみても注目される外見や特殊な才能を持っているのならモテる要素になりますが、微妙な場合には関わりたくないイタい人と思われてしまいます。
大したこともないのに「自分ってすごいでしょ」と思っている男性は、女性からモテないのです。

特徴③:決断力がない

強引すぎる男性も人気がありませんが、あまりに決断力が無いと自分に自信がないのかなと思われてしまいます。
やさしい男性は女性に好まれますが、いざという時に責任感がなく、逃げてしまう性格ではモテない男と評価されます。

特徴④:陰気・ネガティブ

一緒にいて前向きになれる人、明るい気持ちになれる人とは一緒にいたいと思いますが、陰気でネガティブだと気持ちが落ち込んでしまいます。
陰気でネガティブでも、いろいろなケースを面を考える慎重派という
形で現れると良いのですが、いつも愚痴ばかりでは一緒にいたいと思う女性は現れないでしょう。

特徴⑤:だらしがない

こだわりが無いというのは、良く見えることもありますが、筋を通さなければならないことにも鈍感だといえます。
時間を守らない、お金の貸し借りにもルーズ、なんとなくなかったことにしてしまう…楽なこともありますが、人として信頼できないレベルになるとモテないどころか彼女はもちろん、友達まで去っていくのではないでしょうか。

特徴⑥:神経質

清潔感があって細かいことに一つ一つ気を使って過ごしている神経質な男性を「めんどくさい人」と見ている女性もいます。
神経質同士ならうまくいくのかと思いますが、それぞれが気にするポイントがずれている場合は、ずぼらとの組み合わせより厄介です。

交際相手としてみるなら、男性の神経質はいき過ぎるとモテない原因になるでしょう。

特徴⑦:マザコン

親を大事にする人は、充実した内面的をもつ人格者かもしれませんが、マザコンになってしまうと女性は近よってきません。
精神的に自立していないのですから、一見優しそうでも精神的に不安定になったり、依存の対象を求めたりしやすいところがあります。

彼氏にすると大変だと思える特徴を本能的に感じて、女性は近寄りません。

特徴⑧:思いやり・優しさがない

相手に対する想像力にかけ、無神経な行動を取る男性は、優しさがない人だと女性から見られます。
クールなツンデレに萌えるという女子もいますが、冷たいだけで思いやりのない人は、モテない男です。

特徴⑨:くだらない勝ち負けにこだわる

少年っぽくてカワイイという人もいるかも知れません。
しかし、それは大人の魅力を持っている男性のギャップ萌え要素であって、ただのわがままや気むずかしがりではモテないと評価されます。

こだわりが強いのは魅力的な個性になる場合もある一方、性格に難ありと思われる材料になるのです。

特徴⑩:チャラい

盛り上げるのがうまくてにぎやかなタイプは、グループの中心になりそうです。
しかし、軽すぎるのは浮気が心配なので友達がたくさんいてもモテないという結果になります。

見た目イケていると思うのに、いまいちモテない男性はチャラい、性格が受け入れ難い、クセが強すぎといった、距離を置かれるそれなりの理由を持っているのです。

モテない男性の特徴【行動】

モテない仕事優先の男

では、モテない男性の行動にはどのような特徴があるのでしょう。
モテない男性の特徴ランキングは、以下の通りです。

  1. 暴力で問題を解決しようとする
  2. 弱いものに強く出る
  3. 言い訳が多い
  4. 自分の非を認めない
  5. ギャンブルがやめられない
  6. お金にだらしない
  7. 酒癖が悪い
  8. 距離感が近すぎる・無神経
  9. 自分の世界にこもる・内向的
  10. 他の人の意見に耳を傾けない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①: 暴力で問題を解決しようとする

付き合ったらDV被害が目に見えています。
衝動が抑えられないところがあるということは、彼女に対して暴力行為をするだけでなく、仕事が続かない、友達との人間関係がうまく作れないなど対人関係に難アリの人物である可能性が高いです。

ワイルド孤独な空気に惹かれる女性がいたとしても、すぐに去っていくでしょう。

特徴②:弱いものに強く出る

モテない男、周囲に評価されない男に限って立場の弱いものに強気に出ます。
外食先のウェイター、ショップの店員など、客という立場を利用して、徹底的に維持の悪い言いがかりをつけるなんて人として終わっています。

「モテない男性ほど人格がお粗末な例」としてガールズトークあがるケースです。

特徴③:言い訳が多い

モテない男性は小物感が半端ないと女子トークで話題になります。
遅刻や約束が守れなかっことに対しての言い訳はもちろん、自分が望んだポジションで活躍できていないことまでもグズグズ愚痴ります。

努力と結果が釣り合わないことは世の中にたくさんありますが、それを女友達や彼女に言って楽しいのでしょうか?
そんなんだからモテない男なんだよ~!という意見が聞こえてきそうです。

特徴④:自分の非を認めない

男性は論理的な思考が女性よりも優れている…といいますが、プライドが高く女性の価値観に寄り添う余裕がないのはがっかりです。
感情に共感してほしい女性に対して、自分に落ち度があったかどうかにこだわる男性。

心に余裕のあるモテる男性なら、自分の落ち度より女性の気持ちをくみ取ってその場を丸く納めるはずです。
包容力とは程遠い、自分にこだわりすぎて融通のきかない男性は、残念な人間性だと受け取られて、モテないのです。

特徴⑤:ギャンブルがやめられない

ギャンブルがやめられないだめんずにはハマりたくないね」と言うのが多くの女子の意見です。
仕事で芽が出ない、周りに認められない男性は、自分の居場所を求めてギャンブルにハマるということがあります。

自分をコントロールできるなら娯楽として楽しめるのですが、やめられない、彼女から借りたお金をつぎ込むなんてことになればサイテーです。

特徴⑥:お金にだらしない

ケチケチしないのが男の器の大きさだと勘違いしているモテない男性がいます。
稼ぎが良くて気前よく使うのはまだしも、高価なものをカードで買ったり、人にお金を借りることをなんとも思わないのは、トラブルの種をまいているようなものです。

特徴⑦:酒癖が悪い

お酒を飲むと理性を失って失敗を繰り返すクセがあるのも、モテない男です。
でも、なんとなく放っておけないと思わせるところがあり、間違えて付き合ってしまうと、モテない男と一緒に彼女もズルズルと共倒れします。

特徴⑧:距離感が近すぎる・無神経

人にはパーソナルスペースというものがあり、人間関係ができないうちに物理的な一気に距離を詰められるとストレスを感じます。
会話や一緒に過ごす時間がある程度あってから、次のステップに進みたいものです。

ところが、モテない無神経男性は、いきなり顔を近づけるようなことをしてしまいます。
第一印象で一目惚れ去るようなモテ要素があるならまだしも、相手に受け入れられていないのに無神経な行動を取るのはありえません。

特徴⑨:自分の世界にこもる・内向的

オタクのように好きな世界にひたって、目の前の人間に興味がない場合、内向的で価値観が偏っていることが多いものです。
もちろん、女性と関わりをうまく持つことができず無理をしてしまうので、モテないのも当たりまえです。

特徴⑩:他の人の意見に耳を傾けない

ブレない男は男らしいと評価されることもありますが、視野が狭い男性はモテません。
反対意見を聞きもしないで頭から否定する、ひたすら無視するなど人としての器の小ささが目立ちます。

そんな態度を幼稚だと感じる女性は、距離を置くのでやっぱりモテないのです。

モテない男性の特徴【会話】

モテない会話ベタの男

では、モテない男性の会話にはどのような特徴があるのでしょう。
モテない男性の特徴ランキングは、以下の通りです。

  1. 自分が聞きたいことだけ聞くので尋問のようになる
  2. 相手に対する共感や相づちが下手
  3. 話がまとまっていない・話題が広がらないのであきる
  4. 自分のことばかり一方的に話す
  5. 目を合わさず相手に気持ちが伝わりにくい

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:自分が聞きたいことだけ聞くので尋問のようになる

相手の女性に興味あり、モテたいと思っているのに、一方的に質問ばかりしたり、いきなりプライベートなことを聞いたりして無神経で冷たい印象を与えてしまいます。
それでも女性が受け入れてくれるような他の魅力があればよいですが、いきなり尋問のような会話からスタートしたのではめんどくさいし、なんでそんなこと聞かれなきゃならないのといった拒絶反応でしょう。

特徴②:女性に対する共感や相づちが下手

「へえーそうなんだ」、「それは辛かったね」、「それでどうなったの?」など相手に共感したり、はなしの続きをうながすような相槌をうってくれるので、会話が続きやすくなります。
聞き上手な男性は、相手の会話を途中でさえぎって話始めることはありません。

ところが、モテない男性は勝手に自分のペースで話を進めようとしたり、良いタイミングで相槌を挟むことができません。

特徴③: 話がまとまっていない・話題が広がらないのであきる

話を盛り上げるのが上手な人は、話がダラダラとした印象を与えません。
途中で似たような経験がないか相手に尋ねたり、オチがあるような展開で話をします。

また、「そういえばさあ」と相手が得意な話題を向けたり、話題を広げてくれるので、お互いに楽しいと感じ会話になるのです。
モテない男性は話の組み立てがうまくありません

特徴④: 自分のことばかり一方的に話す

自分が興味を持っていることに相手も必ず共感してくれるとは限りません。
しかし、モテない男性は自分のことばかり一方的に話すことに夢中になってしまうことがあります。

内容が自慢話だと女性はうんざりです。
自分はすごいとアピールする男性は小物でつまらないとガールズトークのネタにされてしまうでしょう。

特徴⑤:目を合わさないなど相手に気持ちが伝わりにくい

言葉で相槌を打たなくても、相手が話している時に目をあわせたり、うなづいたり、興味のある表情をすることで、会話への興味や共感を伝えることができます。
会話の下手なモテない男性は、こうしたリアクションが下手だったり、スマホをいじりながら話を聞いたりしてしまいます。

こうしたモテない男性特有の会話をしている限り、☓☓さんはちっとも話を聞いてくれないと評価され、あれじゃもてないよねと言われてしまうでしょう。

デート中のモテない男性あるある

モテない男あるある診断をするカップル

では、デート中のもてない男あるあるをみていきましょう。

  1. デート中もスマホゲームをする
  2. お店の人のミスをネチネチ責める
  3. 割り勘どころか女性に立替をお願いする
  4. 次のデートをセッティングするのにママに電話
  5. 食べ方が汚い

続いて、それぞれの「あるある」について詳しくみていきましょう。

あるある①: デート中もスマホゲームをする

ゲーム好きの男性は多いですが、デートの時はやめてほしいと思っている女子は多いものです。
しかし、モテない男性はまったく無神経で、化粧直しに立ったらゲームを始めて、席にもどってからもやめられなくなり残念なデートだったという話はあるあるですね。

あるある②:お店の人のミスをネチネチ責める

運んできたものをこぼしてしまったウェイターにプロ意識が足りないとか、説教を始めて一緒にいるのが恥ずかしくなったという話も多いのではないでしょうか。
普段の会話はごく普通だったという場合は、その変わりぶりにショックを受けて付き合えないと判断するでしょう。

あるある③:割り勘どころか女性に立替をお願いする

お金にシビアなケチケチくんも困ったものですが、お金が無ければ借りればいいと楽観的すぎるのも困りものです。
割り勘のほうがお互いフェアでいられると好意的に受け取る女子もいますが、立替をお願いされたりお金を貸してほしいと言われると複雑です。

あるある④:次のデートをセッティングするのにママに電話

家族を大事にするのは悪いことではありませんが、デートのセッティングをママに相談、しかもその場で電話となるとモテない男子決定ではないでしょうか。
すでに家族ぐるみのつきあい、そこに家族絡みのイベントが入っていたとしても、女性の立場からするといちいちママに聞かないでと思ってしまいます。

さり気なく他の確実な日を提案してくれたほうが良いし、こういう人と付き合うとママも一緒にお付き合いしなきゃならないのかと重くて仕方ありません。

あるある⑤:食べ方が汚い

デート中のがっかりポイントとしてよくあるのは、「食べ方が汚い」です。
肘をついたまま皿を箸で寄せる、口元がくちゃくちゃ言う、口にものが入ったまましゃべる…知らない間にでてしまう下品さを見せられると、人間性の品位まで疑ってしまいます。

箸の上げ下げまでにやたら神経質というのも困ってしまいます。
食事の時にはその人の素の部分や育った環境が見えるものです。
モテない男性は食事の時にも要注意です。

モテない男性とモテる男とのLINEの違い

モテない男性のスマホ

では、モテない男性とモテる男とのLINEにはどのような違いがあるのでしょう。

  1. ナルシストアイコン・若者言葉がイタイ
  2. 返信のタイミングが早すぎ・おそすぎ
  3. 相手が返信しにくい質問・文章量に気づかい

続いて、それぞれの違いを詳しくみていきます。

違い①:ナルシストアイコン・若者言葉がイタイ

  • 【モテる男性】アイコンは 自然体な写真や好きなモノなど 、知性を疑われる表現はしない
  • 【モテない男性】自撮りホストのようなアイコン、クソワロタWWW

アイコンから人柄や趣味を想像する人は多いです。
モテない男性ほど、自分カッコいいアピールをしています。
イケてる雰囲気を出したいのか、若者言葉やWWWなど使いすぎの傾向があります。

まともな社会人ならあまり使わない表現は、知性や常識が疑われますし、モテない男性の特徴です。

違い②:返信のタイミングが早すぎ・おそすぎ

  • 【モテる男性】早すぎては相手を急かせる・心配させないタイミングで必ず返信する・マメ
  • 【モテない男性】自分の都合で急かせるほど早すぎたり、放置して心配させたりする

モテる男性は気づかいができるので、相手のシチュエーションを想像して程度なタイミングで返信します。
モテない男性は、ガッツキ気味にガンガン返信してきたり、自分の都合で何日も放置したりします。

気づかいができないので、女性は面倒くさくなってモテない男性パターンのLINEには反応しなくなっていくのです。

違い③:相手が返信しにくい質問・文章量に気づかい

  • 【モテる男性】具体的な提案で返信しやすいメッセージ・相手と同じくらいの文章量
  • 【モテない男性】ぼんやりした質問型のメッセージ・相手の状況にかかわらず長文を送りつけたりする

LINEのメッセージも同じようにリズム良く同じくらいの文章量で返信するのがGOODです。
また、具体的な提案や選択肢がない質問は答えにくく、返信が途切れがちです。

モテる男性は気遣いができ、かしこさが伝わってきます。
普段の会話でも、相手とおなし仕草を真似たり、行動のリズムを合わせると共感されやすいものです。

モテない男性にはないモテる男の特徴

モテない男にうんざりする女性

では、モテる男にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. イケメン、見た目が洗練されている
  2. 適度に親しみが湧く雰囲気を持っている
  3. 思いやりがあってマメ
  4. 気持ちに余裕があって気持ちが安定している
  5. 一緒にいて楽しい・気持ちよく過ごせる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:イケメン、見た目が洗練されている

見た目がステキだと第一印象が良くなります。
それだけで興味を持つ女性がいるのでモテますし、食事や飲みにいく相手には困らないといったところがあります。

特徴②:適度に親しみが湧く雰囲気を持っている

いくらイケメンでも、自信家過ぎて冷たい男性は観賞用止まりです。
実際に一緒にでかけたり、遊ぶ約束をするなら、見た目が好みなだけでなく、親しみやすい雰囲気があり、会話が弾みそうな男性です。

特徴③: 思いやりがあってマメ

イケメン水準が高くなくても、思いやりがあってマメな男性はモテます。
女性は連絡をきちんと取ってくれる男性や、イベントを覚えていてくれる男性にぐっときます。

特徴④: 気持ちに余裕があって気持ちが安定している

自分の都合で気持ちがコロコロ変わって怒り出すような男性は付き合いにくくモテません。
心が安定していて、どっしりしている男性に男らしい魅力を感じる女性は多いものです。

特徴⑤:一緒にいて楽しい・気持ちよく過ごせる

モテる男性の条件は、会話が弾む、聞き上手、思いやりがある…です。
ただ、あまりにパーフェクトだと誰からも好かれてしまうので、付き合う相手としてはちょっと不安になるかもしれません。

これがリアルな女子の声!モテない男性と付き合うメリット

世の中にはモテる男性よりもモテない男性の方がいい!という女性もたくさんいます。
そんな女性たちに、なぜモテない男性を選ぶのか聞きました!

Q.モテない男性と交際するメリットを教えて!

\女性のコメント/
浮気される心配がない、安心出来る(28歳)

浮気をしない自分だけを愛してくれそう。(25歳)

ライバルが少ないので余計な心配がいらない(35歳)

モテないと女性から誘われることも少ないので浮気される心配がない。(27歳)

ライバルが永遠に現れないこと、相手が今後相手が見つからないと思って大事にしてくれること。(34歳)

モテない男性と付き合う女性にとって、浮気の心配がないのが大きなメリットのようです。
モテない=他の女性からも奪われにくいし、モテないからこそ自分だけを大事にしてくれるとのこと。

確かに、モテる男性だと悩みがつきませんが、モテない男性が彼氏だと安心して自分のペースで恋愛していけるかもしれませんね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

意外!女性があえてモテない男性を選ぶ理由

モテない男性との恋愛

では、女性があえてモテない男性を選ぶ理由をみていきましょう。

  1. 誰からもモテすぎると浮気が心配
  2. 自分じゃなきゃこの人の魅力はわからない
  3. 自分がコンプレックスを持たずに付き合える相手だから
  4. 見た目や第一印象だけじゃない良さがあるから
  5. 結婚は未完成な二人で作り上げるものだから

続いて、あえてモテない男性を選ぶ理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:誰からもモテすぎると浮気が心配

モテる男性の条件にピッタリあてはまるような人は、みんなからアプローチされる可能性があります。
もしかすると、心変わりされて長く付き合うことができないかもしれません。

たくさんの女性からモーションをかけられたら、自分より容姿や性格が良い女性が現れて浮気されてしまうかもと考えたら落ち着きません。
自分だけに向き合ってくれるモテない男性を選んだほうが幸せになれるかもという考え方をする人もいます。

理由②:自分じゃなきゃこの人の魅力はわからない

モテる男性にはないクセがあるところが好きになってしまうこともあります。
こだわりくんでめんどくさいのだけれど、そんな彼とうまくやっていけるのは自分しかいないという思いが愛情を高めることがあります。

また、変わった趣味を持っているけれど、自分も一緒に楽しんでいるからむしろ他の人じゃ物足りないと感じるようになっているケースもあります。

理由③:自分がコンプレックスを持たずに付き合える相手だから

超イケメンで高学歴、性格も申し分なくて誰からも注目される男性と付き合うと、釣り合うように頑張らなくてはとプレッシャーを感じるようになります。
特に容姿に自信がない、低偏差値の高卒、何の資格もないと、プレッシャーを感じる相手と付き合うと自分にコンプレクスを感じてしまいます。

ありのままの自分を受け入れて貰う代わりに、自分も相手のモテない男性のありのままを受け入れる…等身大の恋愛をすることを選びたいと思うようになったという人もいます。

理由④:見た目や第一印象だけでは本質まで見抜けない

モテる男性は、ちやほやされることが多いので鼻についてくる場合があります。
実際に交際してみないと、長く付き合っていける相手かわかりません。

アイドルに熱を上げるように、モテる男性の表面的な部分だけで想像力を膨らませて、勝手に想像と違うところに幻滅してしまうことを繰り返していては、愛情が成熟していきません。
モテる男性に飛びつくのではなく、じっくり愛を熟成點せられる相手を求めたいと思うようになった人は、モテないタイプの男性を選ぶことがあるのです。

理由⑤:結婚は未完成な二人で作り上げるものだから

観賞用としてもやっぱり見た目がイケている人と付き合いたいという女性は多いですが、結婚相手として考えると、モテる男性と付き合うのは疲れると感じることがあります。

  • 浮気せず自分だけを見つめてくれる
  • 生活力がある・常識がある
  • 一緒にいて安らぐ・長所も短所も認め合える

はじめから見た目が理想通りのタイプと付き合うのではなく、お互いに長所短所を認め合える相手と、愛を育てていく恋愛の形に気づくときがきます。
未完成な二人が協力して一緒に歩む結婚を選ぶとき、相手はパーフェクトなモテる男性でなくても良いのです。

モテない男性の中にこそ掘り出し物が眠っている

モテない男との恋愛検討中

  • モテる男性はスマートで憧れの存在
  • モテる男性と付き合うのは浮気やプレッシャーなどデメリットがある
  • モテない男性と二人で協力して愛を育てる道もある

モテない男性特徴ランキングを見てきましたが、実際には理想を追い求めるだけでは幸せな恋愛ができる保証はありません。
要注意のモテない男性でも一緒に愛を育てていける相手ならば、理想の相手に成長するかもしれません。

モテすぎると浮気が心配ですし、勝手に期待した理想とは違う人間性を持っているかもしれません。
恋愛ならモテる男性を追いかけるのも良いですが、結婚を考えるなら、求め求められる信頼関係を育てる愛の形があることにも目を向けていきたいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る