Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

洗剤と柔軟剤の組み合わせ人気ランキングを大調査!

洗剤・柔軟剤って一体何種類あるの?
皆さんはご自宅で使用している洗剤・柔軟剤を購入する際、組み合わせに迷った経験はありませんか?
今まで使っていたものをリピートするのか、でも新しい香りや特徴の洗剤も気になるので違う組み合わせも気になるなど悩む方、多いと思います。
そこで今回は、洗剤と柔軟剤の最強組み合わせをまとめましたので、参考にしていただけるとうれしいです!

Large photo 1466837581110 aeaa58fb562f
目次

洗剤と柔軟剤の組み合わせとは?

皆さんは、洗剤と柔軟剤はどのように選ばれていますか?
洗濯してもなんだか変なニオイが残っている感じがする…柔軟剤の香りが残らない…洗剤と柔軟剤の良い組み合わせがわからない…などの経験があるのではないでしょうか。

もしかしたらそれは、洗剤と柔軟剤の使用方法や組み合わせが間違っているために起こっているのかもしれません。そこで今回は、洗剤と柔軟剤のおすすめの組み合わせを様々なカテゴリに分けて調査しました!

<下に続く>

洗剤と柔軟剤の組み合わせの選び方

洗剤と柔軟剤の組み合わせの選び方はいくつかあります。洗剤と柔軟剤を同じカテゴリの香りで合わせたり、洗剤と柔軟剤は同じメーカーの物で揃えると簡単に良い香りの組み合わせを見つける事が出来ます。

逆に洗剤と柔軟剤を正反対の香りにすると香りが喧嘩してしまうこともあります。
絶対にこの香りの柔軟剤が良い!と決めている方は、洗剤自体を無香料にすることで柔軟剤の香りだけが残りやすくなります。

①匂いが喧嘩しない組み合わせ

似たような系統の香りの洗剤と柔軟剤を一緒に使用することで、香りが主張し合って喧嘩してしまうことがなくなります。洗剤と柔軟剤は同じ系統の香りを組み合わせて使うことにより、単体で使用するよりも更に良い香りが残ります。

フローラルの香りがする「ボールド」の洗剤と同じ系統の「ダウニー」のフローラルの香りがする柔軟剤を併用することで、バランスの良い香りになり、洗濯後の失敗を避けることができます。

ボールド液体洗濯洗剤 プラチナフローラル&サボンの香り 本体 850g
293円

Downy柔軟剤エイプリルフレッシュ 1890ml
592円

②洗浄力のある洗剤と香りの良い柔軟剤の組み合わせ

柔軟剤の香りを楽しみたい方には「アリエール」のように抗菌作用の強い無香料洗剤と、持続性のある香りが大人気の「フレアフレグランス」を併用する事によって生乾き臭やカビ臭も防ぎ、より良い香りを楽しむことが出来ます。

衣類の汚れや臭いを抑えながら上品な香りを楽しむことができ、女性に人気の組み合わせです。 

アリエール液体洗濯洗剤 イオンパワージェルサイエンスプラス 910g
398円

フレアフレグランス フローラル&スウィート 570ml
282円

<下に続く>

洗剤と柔軟剤の組み合わせの種類

①同じメーカーで組み合わせる

「花王」の製品の洗剤を使うときは、柔軟剤も「花王」の製品を組み合わせて使うことでお互いの相性が良くなります。

例えば、「ニュービーズ」の洗剤と「ハミング」の柔軟剤はどちらも「花王」が作っている商品です。
同じメーカーから出ている製品は、洗剤と柔軟剤の組み合わせを考えて作っているので、安心して使用することができます。

フレグランスニュービーズ 衣料用液体洗剤 820g
2731円

ハミングファイン 柔軟剤 ヨーロピアンジャスミンソープの香り 570ml
300円

②肌にやさしい組み合わせ

敏感肌の方やお子さまがいる家族には低刺激で香りが強くないものがおススメです。

「arau. 」の洗剤と「ふんわりさらさ」の柔軟剤は無香料・無着色で保存料無添加なので肌が弱い方やアレルギー体質の方も使えます。
刺激が少なくお肌にやさしい組み合わせです。

arau. 洗濯用せっけん 1.2リットル
585円

さらさ 柔軟剤 600mL
300円

③香りを重視した組み合わせ

香りを残し、香水代わりに柔軟剤を使いたいという方には、
抗菌消臭作用のある洗剤と、香りの持続性が高い柔軟剤の組み合わせがベストです。

「アリエール」の洗剤と「レノアオードリュクス」の柔軟剤の組み合わせは、洗濯時にしっかりと洗剤の作用で消臭され、仕上がりに柔軟剤のリッチな香りがまとわれます。
洗浄力の高さと高級感のある香りの組み合わせです。

アリエール 洗濯液体洗剤 イオンパワージェル サイエンスプラス 910g
355円

レノア オードリュクス 柔軟剤 イノセント 600mL
666円

④無香料の組み合わせ

無香料の洗剤と柔軟剤を組み合わせて使うことで、アレルギーがある方や赤ちゃんも安心して使うことができるようになります。

無香料でも、洗浄力がある「ファーファ無香料タイプ」の洗剤と「ベビーファーファ」の柔軟剤の組み合わせは、洗濯物はふんわり、嫌な匂いや柔軟剤独特の香りもしないため家族全員で安心して使うことができます。

ファーファ 液体洗剤 香りひきたつ 無香料 1.0kg
298円

ベビーファーファ 濃縮柔軟剤 600ml
450円

⑤肌触りがふわふわになる組み合わせ

柔軟剤入り洗剤と合わせて柔軟剤も併用することで良い香りかつふんわりと仕上がるようになります。

柔軟剤入り洗剤として有名な「ボールド」と洗濯物をふんわり優しい香り仕上げてくれる「ハミング」の組み合わせがおすすめです。

ボールド 洗濯液体洗剤 プラチナフローラル&サボンの香 850g
293円

ハミングファイン 柔軟剤 ヨーロピアンジャスミンソープの香り 570ml
300円

⑥洗浄力抜群の組み合わせ

洗剤と柔軟剤ともに抗菌作用や洗浄力の高いものを組み合わせて使うことにより、嫌な匂いひとつ残らず仕上げることが出来ます。

また、洗剤は液体洗剤よりも粉末洗剤のほうが洗浄力が高くなります。粉末洗剤と抗菌作用のある柔軟剤を併用すると洗い残りもなく、抜群の洗浄力が期待できます。

アタック 洗濯粉末洗剤 高浸透リセットパワー 900g
307円

香りとデオドラントのソフラン 柔軟剤 プレミアム消臭 ホワイトハーブアロマの香り 620ml
1008円

<下に続く>

おすすめ人気洗剤と柔軟剤の組み合わせ

洗剤と柔軟剤の組み合わせで洗ったベッドリネン

洗剤と柔軟剤を組み合わせ好みの香りにするためには、どんな組み合わせの種類があるのでしょうか。

今回は、洗剤と柔軟剤のおすすめな組み合わせをカテゴリ別に分けたものとランキング形式でご紹介します。

<下に続く>

匂いが喧嘩しないおすすめの洗剤と柔軟剤の組み合わせ

①「ファーファ」×「ファーファファインフレグランス」

消臭&防臭というキャッチコピーが特徴的な「ファーファ」の洗剤と、同じメーカーから出ている「ファーファファインフレグランス」の組み合わせは抜群です!
香りの系統が同じであるということと同じメーカーであることから持続性の高い良い香りを再現することができます。

また同じメーカーということもあり、お互いに相性よく組み合わせて使えるようにできているのもおすすめの理由です。
洗剤には消臭成分が配合されているため、洗濯時のイヤな香りも気にすることなく1日中快適に過ごすことができます。

ファーファ 洗濯液体洗剤 ベビーフローラル 900ml
296円

ファーファ ファインフレグランス 柔軟剤 ボーテ  600ml  香水調プライムフローラルの香り
451円

②「アリエール」×「ダウニ—」

抗菌消臭作用のある「アリエール」の洗剤を使い洗濯物の嫌なニオイを防ぎ、その上に香りの強い柔軟剤を組み合わせることで柔軟剤の香りがより引き立ちます。

洗剤自体には香りがなく消臭効果や洗浄力の機能が揃っているものを使い、柔軟剤は「ダウニー」などの海外製品や香りの強いものを使用するのがおすすめです。

アリエール液体洗濯洗剤 イオンパワージェルサイエンスプラス 910g
398円

Downy柔軟剤エイプリルフレッシュ 1890ml
592円

<下に続く>

香りが良くて洗浄力のあるタイプのおすすめの洗剤と柔軟剤の組み合わせ

①「香りつづくトップ」×「IROKA」

洗剤単体でも香りの持続性が高く、洗浄力にも優れている「香りつづくトップ」はライオン株式会社が手掛ける唯一無二の洗剤です。植物生まれの高洗浄力成分配合で、汗や皮脂からくるイヤなニオイをすっきり落としてくれます。
しっかりと汚れを落とした上に「IROKA」の柔軟剤でさらに香り付けしてあげることで、香りの持続性がアップします。
「IROKA」は元ミスユニバースジャパンのディレクターのイネス・リグロンさんが監修しており、高級感のあるラグジュアリーな香りを楽しむことができます。

香りつづくトップ アロマプラス 洗濯液体洗剤 プレシャスピンク 400g
283円

フレアフレグランス 柔軟剤 IROKA  NakedSensual 570ml
883円

②「アリエール」×「レノアハピネス」

アリエールは10年連続売り上げ1位で有名ですが、何と言っても洗浄力に長けておりW漂白剤配合商品です。液体よりも粉末タイプが人気で部活帰りのお子さんの服の汚れも真っ白く綺麗になります。
洗剤自体は香りがしないので、香り長持ちで柔軟剤以上、香水未満で有名な「レノアハピネス」を組み合わせて使うことで洗濯物は白く、良い香りを保つことができます。

アリエール 洗濯粉末洗剤 サイエンスプラス7 1.5kg
446円

レノアハピネス ナチュラルフレグランス プリンセスパールブーケ&シアバターの香り 520mL
288円

<下に続く>

同じメーカー同士のおすすめの洗剤と柔軟剤の組み合わせ

①「ニュービーズ」と「ハミング」

「ニュービーズ」と「ハミング」は花王株式会社が販売している商品です。
洗剤、トイレタリー製品の売上シェアは国内1位であり、化粧品は2位という規模を誇っています。また世界でも化粧品・トイレタリー企業のシェアランキング7位と非常に有名な企業です。

同じメーカーから出ている製品は、洗剤と柔軟剤の相性を考えて商品を作っているので、安心して使用することができます。
ニオイの元を落としてしっかり消臭し、洗いたてから変わらない花しずくの香りを持続する洗剤と、汗を嫌なニオイに変えず、センイ表面をサラサラにキープしてくれる柔軟剤の組み合わせは家族全員で安心して使うことができるため非常に人気があります。

またどちらの製品も部屋干し時の嫌なニオイを防ぐ作用があるため、お天気が悪いときも安心して使うことができることもおすすめポイントです。

フレグランスニュービーズ 衣料用液体洗剤 820g
2731円

ハミングファイン 柔軟剤 ヨーロピアンジャスミンソープの香り 570ml
300円

②「ナノックス」×「ソフラン」

ナノックスとソフランはライオン株式会社が販売している商品です。
皆さんもCMなどで見たことはあるかと思いますがライオン株式会社は洗剤、石鹸、歯磨きなどトイレタリー用品から医薬品、化学品を手がける日本の大手メーカーです。

そしてライオン株式会社から発売されている、洗剤と柔軟剤でおすすめの組み合わせは「ナノックス」と「ソフラン」です。
ナノックスは繊維1本1本から徹底的にクレンジングをしてくれるコンパクトな洗剤です。
繊維1本1本から洗えることにより、日々の汚れから手ごわい頑固な汚れまでしっかり落とせます。

柔軟剤のソフランは奥深い香りが長い時間継続する商品が多く、アロマ柔軟剤の「ソフラン プレミアム消臭プラス」や「ソフラン アロマリッチ」が特におすすめです。

トップ スーパーナノックス 洗濯液体洗剤 450g
257円

ソフラン アロマリッチ 柔軟剤 ジュリエット スイートフローラルの香り 600ml
598円

<下に続く>

肌にやさしいおすすめの洗剤と柔軟剤の組み合わせ

①「arau.洗濯用せっけん」×「arau. 洗濯用リンス」

「arau.」は肌にやさしく無添加なことが有名の洗剤と柔軟剤です。
ヤシから生まれたせっけん成分で無添加の洗剤と柔軟剤の組み合わせは、肌にやさしく家族全員で使うことができます。

赤ちゃんがくわえてしまうことの多いタオルやリネンも安心して洗えます。
衣類にもやさしい洗浄力ですが、汚れはしっかり落とし柔軟剤ナシでも仕上がりはふっくらとしています。

さらに天然ハーブを除臭せいけつ成分、素肌せいけつ成分として取り入れているため、合成香料とは違ったナチュラルで爽やかな香りを洗濯中に楽しむことができます。

arau. 洗濯用 せっけん 1.2L
585円

arau. 洗濯用 リンス仕上げ 650ml
278円

②「さらさ」×「ふんわりさらさ」

赤ちゃんやこどもの肌にやさしいお洗濯をしたい方にオススメの組み合わせが「さらさ」の洗剤と「ふんわりさらさ」の柔軟剤です。
肌に優しく、蛍光剤・漂白剤・着色料無添加ですが高活性オーガニック酵素の働きで真っ白に洗い上げてくれます。

また、柔軟剤はノンオイリータッチ処方を採用しており、繊維を油分で囲わずに衣類を天使の羽のように軽くてふんわりとした肌ざわりに仕上げてくれます。

さらさ 洗濯液体洗剤 850g
294円

さらさ 柔軟剤 600mL
300円

<下に続く>

香りを重視したおすすめの洗剤と柔軟剤の組み合わせ

①「ボールド」×「レノアオードリュクス」

香りを重視している方は、洗剤にも柔軟剤が含まれていて良い香りがする商品と柔軟剤を組み合わせて使うことがおすすめです。

「ボールド」は、レノア本格消臭成分が入っており漂白剤なしでも輝く白さが手に入る洗剤で有名ですが、実は香りにもこだわっている商品です。
洗剤の中に、極小の消臭カプセルと香りサプリが入っており、衣服にこすれてはじけることでピタっと消臭しふわっと香ります。
「レノアオードリュクス」は香水の代わりになる洗剤としてラグジュアリーで繊細な香りが特徴的です。

いままでの柔軟剤にはなかった、衣類が乾いたあとも香りの質が変わらないように工夫して調合した質の高い香りが、長時間持続することでいつでも良い香りを保つことができる女性におすすめの組み合わせです。

ボールド 洗濯液体洗剤 プラチナフローラル&サボンの香 850g
293円

レノア オードリュクス 柔軟剤 イノセント 600mL
666円

②「ナノックス」×「ファーファファインフレグランス オム クリスタルムスクの香り」

良い香りに仕上げたいときは洗剤に洗浄力と消臭効果が高いものを使いしっかりと汚れやニオイを落とした上から、柔軟剤で香りをつけることもおすすめです。

センイ1本1本から徹底クレンジングする超コンパクト洗剤の「ナノックス」は日々の汚れから手ごわい汚れまで落とすことができ、爽やかなクリスタルソープの香りがします。

その上から「ファーファファインフレグランスオム」を使用することで、繊維1本ずつに香り付けをし良い香りを楽しむことが出来ます。
ダージリンティーとベルガモット、透明感あふれるウォータリーフローラルが融合したエレガントかつ洗練された香りの柔軟剤であるため、「ナノックス」との相性もいいです。

トップ スーパーナノックス 洗濯液体洗剤 450g
257円

ファーファ ファインフレグランス 柔軟剤 オム  600ml 香水調クリスタルムスクの香り
498円

<下に続く>

無香料のおすすめの洗剤と柔軟剤の組み合わせ

洗剤と柔軟剤の組み合わせで気持ちいい赤ちゃん

①「ベビーファーファ」×「ベビーファーファ 濃縮柔軟剤」

お肌が弱い方でも安心して使っていただけるのが「ベビーファーファ」のシリーズです。
100%植物由来の洗浄成分で、赤ちゃんや敏感肌の方に触れる衣類をやさしく洗い上げてくれます。

漂白剤・蛍光剤・りん 無添加という優しさで家族全員が安心して使うことが出来るのも人気の秘訣です。
合成香料は不使用ですが、リラックス効果の高い天然ベルガモット精油を配合しているので洗い上がりはふんわりとほのかに香ります。

ベビーファーファ 洗たく用複合石けん 800ml
630円

ベビーファーファ 濃縮柔軟剤 600ml
450円

②「シャボン玉スノール」×「fabrush」

一般的にはあまり知られていないのですが「シャボン玉スノール」という洗剤は、蛍光増白剤・香料・着色料はもちろん合成系面活性剤も使用していない唯一無二の無添加洗剤です。
石鹸特有のニオイも大幅にカットし、新技術の開発で脂肪酸ナトリウムの配合に成功し洗浄力が20%もアップしました。

また、香りが苦手な方や香りを楽しみたい方におすすめな「fabrush」という柔軟剤を組み合わせることで、更にふんわりと仕上がります。更に消臭効果を強化する為、銀イオンも高配合されており仕上がりはふんわりとイヤなニオイを防ぐ効果もあります。

シャボン玉 衣料用液体洗剤 スノール 1000ml
795円

fabrush 柔軟剤 無香料 600ml
250円

<下に続く>

肌触りがふわふわになる洗剤と柔軟剤の組み合わせ

①「ニュービーズ」×「ハミングNeo」

肌触りをふわっと仕上げたいときは、柔軟剤入り洗剤を使うことがおすすめです。
柔軟剤入り洗剤は洗浄力や抗菌作用にプラスして、柔軟剤特有の仕上がりキープもできちゃいます。

「ニュービーズ」は消臭効果がありフローラルの上品な香りが特徴的の柔軟剤入り洗剤で、洗い上がりもふんわりと優しい仕上がりになります。
更に柔軟剤として、「ハミングNeo」を併せて使うことでせんいの1本1本まで空気をふくみ、羽毛のようにふんわりします。

赤ちゃんの衣類にも使える優しさで、水気をすーっと吸い、さらっとやさしい肌ざわりにしてくれるため汗をかく季節にもおすすめの組み合わせです。

フレグランスニュービーズ 衣料用液体洗剤 820g
2731円

ハミングNeo ベビーパウダーの香り 400ml
227円

②「ラボン」×「ファーファ」

ボタニカル処方で肌に優しい成分のみで作られている「ラボン」は柔軟剤入り洗剤として人気の商品です。
優れた洗浄力と抗菌作用もあり、ラグジュアリーな香りが持続し柔軟剤を使用しなくてもふんわり柔らかく衣類を仕上げることができます。

洗剤だけでも十分なのですが、ここに昔から日本人に愛されている「ファーファ」の柔軟剤を併せて使うと洗濯物がよりふわふわになります。
「ラボン」と同様に環境にやさしい植物性原料を使用しており、衣類の毛羽立ち、洗濯じわ、静電気も防いでくれるので何度洗っても肌触りが抜群です。

ラボン 柔軟剤入り洗濯液体洗剤 ラグジュアリーリラックス 1500g
635円

ファーファ ファインフレグランス 柔軟剤 ボンコンジェ 600ml 香水調モーニングシトラスの香り
520円

<下に続く>

洗浄力抜群の洗剤と柔軟剤の組み合わせ

①「ナノックス」×「ソフラン」

洗浄力で選びたい方におすすめな組み合わせが、「ナノックス」と「ソフラン」の組み合わせです。
センイ1本1本からクレンジングというスーパーナノ洗浄を独自の研究で可能にしているため、優れた洗浄力を持っています。

また、柔軟剤で高い人気を誇るソフランが展開している「香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル プレミアム消臭」は洗濯時に残ってしまうイヤなニオイを消臭してくれる作用があります。

抗菌作用によって菌の繁殖を抑え、部屋干しや洗濯時の嫌な臭いをカットしてくれる高い防臭効果を発揮してくれるため、おすすめの組み合わせです。

トップ スーパーナノックス 洗濯液体洗剤 450g
257円

ソフラン プレミアム消臭プラス 柔軟剤 アロマソープの香り 620ml
225円

②「アリエール」×「レノア本格消臭」

「アリエール」は、繊維の奥に根付いた菌まで徹底抗菌が特徴の洗浄力に優れている洗剤です。
毎日の皮脂汚れや食べ物汚れ、泥汚れなどの、頑固な汚れも強力洗浄しニオイの元をしっかりと抑え、ニオイ戻りを防ぐ効果もあります。

ここに消臭効果のある「レノア」の本格消臭シリーズの柔軟剤を組み合わせることで、より高い洗浄力を実感することができます。
繊維がこすれるたびに消臭カプセルに包まれた無臭化成分が放出されるので、洗濯時だけではなく、着用中についた衣類のニオイも本格消臭し、その効果は一日中持続しつづけます。

アリエール 洗濯液体洗剤 イオンパワージェル サイエンスプラス 910g
355円

レノア 本格消臭 柔軟剤 フレッシュグリーン 580ml
360円

<下に続く>

洗剤と柔軟剤の組み合わせおすすめ人気ランキング

3位:「アタック」×「フレアフレグランス」

第3位はこちらの組み合わせです!
ドラッグストアでもよく見かけるこの組み合わせは、夏のシーズンに特におすすめの組み合わせです。

センイの奥の汚れまですばやく届く浸透洗浄成分を配合しており、高い浸透浄化力で皮脂・食べ物汚れまですっきり洗浄してくれる「アタック」の洗剤と香りセンサーが汗にも体温にも反応することで1日中香りを楽しむことができる「フレアフレグランス」の組み合わせは洗濯界不動のエースです。

洗剤・柔軟剤ともに抗菌・防臭効果があるためイヤなニオイを防ぎます。また、動くたびふわっと香る柔軟剤の香りも楽しむことができます。
「フレアフレグランス」の柔軟剤は洗たくじわや静電気も防ぐ効果があるので、季節問わず秋冬にもおすすめな組み合わせです。

アタックNeo 洗濯液体洗剤 抗菌EX Wパワー 610g
462円

フレアフレグランス 柔軟剤 フローラル&スウィート 570ml
282円

2位:「ボールド」×「レノアオードリュクス」

第2位は、女性に人気のこちらの組み合わせです!
輝く白さというキャッチフレーズで有名な「ボールド」は柔軟剤入り洗剤でこれ1本でもいい香りとふわふわの仕上がりになります。

1本でも多くの機能を兼ね備えている「ボールド」にあえて香りにこだわって作られた「レノアオードリュクス」を合わせることでより品と高級感の高い香りを長時間持続することができます。

「レノアオードリュクス」はボトムノートにこだわり、いままでの柔軟剤になかったフレグランスのようなラグジュアリーで繊細な香りを実現しています。

衣類が乾いたあとも香りの質が変わらないように工夫して調合した質の高い香りが、長時間持続することでいつでも良い香りを保つことができる女性におすすめの組み合わせです。

ボールド 洗濯液体洗剤 プラチナフローラル&サボンの香 850g
293円

レノア オードリュクス 柔軟剤 イノセント 600mL
666円

1位:「アリエール」×「ランドリン」

栄えある第1位は洗濯好きに大人気のこちらの組み合わせです!
洗浄力と抗菌作用があり、なおかついい香りが長続きしてくれる組み合わせがいいという欲張りな方におすすめです。

深層まで徹底抗菌が特徴の「アリエール」は洗濯時の嫌な匂いを防ぎ、漂白剤なしでも抜群の強力洗浄が可能です。
そこに、着る香水と呼ばれるほど香りに抜群の人気を持っている「ランドリン」を組み合わせることで1日中いい香りを楽しみことが出来ます。

なんといっても、洗濯中から着用時まで本当に香水を付けているかのようにトップからミドル、ラストへと香りが変化していくのを楽しめます。
また、菌の増殖を抑えてくれる効果があるので、部屋干しをしても嫌な臭いがなく静電気も抑制してくれホコリや花粉の吸着も抑えてくれるという素晴らしい組み合わせです。

アリエール液体洗濯洗剤 イオンパワージェルサイエンスプラス 910g
398円

ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル 600ml
717円

<下に続く>

洗剤と柔軟剤の組み合わせの使い方

①香りにこだって選ぶ

香りにこだわりたい場合は、洗浄力が強く抗菌採用のある洗剤と香りの持続性が高い柔軟剤がおすすめです。
その中でも、「アリエール」と「ソフラン」の組み合わせは男女問わずに人気が高い組み合わせです。

「アリエール」は洗浄力が高く抗菌作用があるため、洗濯後のイヤな臭いを消してくれることで有名です。
しっかりと消臭された洗濯物に、上品で香りが長持ちする柔軟剤を使うことでよりはっきりと柔軟剤の香りを楽しむことが出来ます。

②洗浄力にこだわって選ぶ

洗浄力にこだわりたい場合は、洗浄力の高い洗剤抗菌作用の高い柔軟剤の組み合わせがベストです。

洗浄力に定評のある「アタック」の洗剤と抗菌作用の強い「ソフラン」の柔軟剤の組み合わせは洗浄力にこだわって選びたい方にはおススメしたい組み合わせです。

<下に続く>

洗剤と柔軟剤の組み合わせの注意点

①洗剤と柔軟剤の量

洗剤と柔軟剤は組み合わせ以外にも、お互いに入れる配分量も重要になります。洗剤と柔軟剤の配分量は、2:1が黄金比率であると一般に言われています。

この黄金比率を守ることで、効果を最大限に発揮することができます。

②洗剤と柔軟剤を入れるタイミング

洗剤と柔軟剤の組み合わせと同じく、洗濯機へ入れるタイミングもとても大切です。

「ボールド」のような柔軟剤入り洗剤の場合は、タイミングを考える必要がありませんが一般的には、洗剤と柔軟剤を入れるタイミングを理解しておくことで、よりお互いの効果を発揮することができると言われています。

洗剤と柔軟剤は、「ボールド」や「ニュービーズ」のような一体型タイプや洗濯機の種類によって大きく異なるため注意が必要です。

③洗濯物の量

洗濯物の量によって洗剤や柔軟剤の量も、増やしたり減らしたりと調節していくことが重要です。
普段より洗濯物の量が少ない時は、洗剤や柔軟剤の量も減らして調整することが必要です。

洗濯物の量と洗剤や柔軟剤の量のバランスが取れていないと、きつく香りが残ってしまったり、全く香りがしないということになりかねます。

<下に続く>

まとめ

洗剤と柔軟剤の組み合わせで干されるくまさん

いかがでしたでしょうか?
洗剤と柔軟剤の組み合わせはこんなにもたくさんの種類があります。ご自身の求める目的によって、その都度組み合わせや使用方法を変えていくことがおすすめです。

このように洗濯の時間をワクワクするものに変えられたら、家事の時間が楽しくなると思うので、これからも洗剤と柔軟剤の組み合わせ研究を続けていきたいと思います!

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line