Search

次男の性格

null

ではまず、次男の性格をみていきましょう。

  1. とにかく甘え上手!
  2. 要領がいい
  3. 負けず嫌い
  4. 能天気
  5. ワガママ
  6. 仲間意識が強い
  7. 社交的
  8. 影響されやすい
  9. 平和主義
  10. ずる賢い

続いて、次男の性格について、それぞれ詳しくみていきます。

次男の性格①:とにかく甘え上手!

次男は、長男に比べて甘えるのがかなり上手です。
男女ともに、「甘え上手だな〜」と感じたら、やはり次男(次女)だった、なんてことよくあるのではないでしょうか。

「〜してよ」などのワガママなお願いも許されてしまうような甘え上手の次男。
女たらしならぬ人たらしで、周りの人からもなんやかんや愛されている人が多いのも事実です。

次男の性格②:要領がいい

長男が要領が悪いというわけではなく、次男は幼い頃から兄の成功・失敗を見ています。
人生の先輩が身近に居るので、兄が失敗した事を真似しなければいい、という風に考えることができ、色々なことをうまくやってのけるのです。

つまり、恋愛においても次男は要領がよく、駆け引きなどしなくても女性を落とせる人が多いかもしれません。

次男の性格③:負けず嫌い

身長やスポーツ、なんにでも言えることですが、次男はとても負けず嫌いです。
仕事や勉強においても負けず嫌いで向上心があるのは感心しますが、次男は女性にも負けず嫌いを発揮します。

元カレの話をされた時に対抗して自分も元カノの話をし始めてしまうなどの子供っぽい男性っていますよね。
大人な女性でないと、次男の負けず嫌いな部分を受け止めきれないかもしれません。

次男の性格④:能天気

長女も長男も、最初に授かった子供ですから、厳しく慎重に育てられてきたケースが多いでしょう。
しかし、次男は二人目の子供なので、わりとゆるく自由に育てられてきた場合が多いです。

このため、「まあなんとかなるでしょ」と能天気な考え方をする人がよく見られます。
そんな能天気な所が愛されポイントだったりもしますが、きっちりしたいタイプの人にはあまりよく思われていないかもしれません。

次男の性格⑤:ワガママ

妹、弟ってワガママなイメージがありませんか?
次男は、甘え上手が転じて、許されるワガママの度合いを知っています。

ワガママな次男に振り回されてしまう女性も多いのではないでしょうか。

次男の性格⑥:仲間意識が強い

次男は兄に比べて社交的な場合が多いです。
また、人に頼ったり、甘えたりするのも得意なので友達とつるみたがります。

大学時代の仲間だったり、会社の同僚を大事にする思いから、彼女以上に友達を優先してしまうこともあるかもしれません。

次男の性格⑦:社交的

次男は、家ではそんなに喋らなかったり、本当は暗い性格だったとしても表面上は明るく振る舞ったりします。
また、なぜか憎めない性格で、年上に愛されたりするのも次男の方が多いです。

飲み会などの幹事を任されるタイプというよりは、話を回したりするのが得意かもしれません。

次男の性格⑧:影響されやすい

長男・長女は最初の子供なので母親の教育方針や子育てが性格に大きく影響しますが、弟は兄の背中を見て成長します。
兄の成績の良さに憧れたり、大人っぽくなりたくて洋服の趣味を真似したりもします。

なので、次男は友達がハマっている趣味や彼女の生活習慣にも影響されやすいのではないでしょうか?

次男の性格⑨:平和主義

次男は幼少期から、長男と喧嘩をしても勝てないと分かっていることが多く、目上の人や勝てないような相手とは波風立てないようにする傾向にあります。

意外と目立った行動はせず、空気を読めるのが次男のギャップですね。

次男の性格⑩:ずる賢い

甘え上手で、社交的で要領がいい…そんな次男は時に「ずる賢い」と思われがちです。
兄弟間でも、「次男は怒られなくてずるい」と喧嘩をしたりしてそうですよね。

真面目な兄に比べて悪巧みを思いつきやすいのも次男の特徴です。
逆手にとれば、サプライズなどもうまく隠してくれそうですね!

血液型ごとの次男の性格

距離を置きたいを実行した後の男性

次男の特徴を見てきましたが、血液型によっても性格は変化します。

A型

A型男性が世の中では一番多いので、最も出会う確率が高いですね。
そんなA型男性は、繊細で気にしすぎる傾向にあります。

逆に言えば、連絡もまめに取ってくれますし、デート場所などの下調べもしっかりとしてくれる人が多いでしょう。
また、A型の真面目な性格と、次男の社交的な性格も相まって、周りの人々にかなり信頼されています。

真面目で人望もあるA型次男は、結婚するのには一番良いかもしれません。

B型

B型の男性は周りの人々を虜にする不思議な魅力を持っています。
また、カリスマ性もあるので、男女ともに友達が多いのも特徴です。

また、次男の特徴である甘え上手な一面もあるのでそのギャップがさらに人々を寄せ付けます。
B型次男のことを好きになってしまった女性は、その沼からハマって抜け出せない場合が多いのではないでしょうか?

O型

O型の男性はとても人当たりが良く、空気を読むのがとても上手いです。
女性が何をしてほしいか、何をしたら喜ぶのかを察知してくれます。

更に、次男はコミュニケーション能力も高く甘え上手です。
女性のツボをつきまくっているO型次男は、かなりモテると言えます。

AB型

AB型は男女共に自由奔放な人が多いです。
また、好きな人への態度が分かりやすかったり、彼女を特別扱いしてくれるのもAB型男性の特徴です。

そこに要領の良さやずる賢さが加わるので、意中の女性を簡単に落とすことができるのがAB型次男だと言えるでしょう。

次男の恋愛傾向

null

では、次男にはどのような恋愛傾向があるのでしょう。

  1. 好きな人には甘えん坊
  2. 積極的にアプローチ
  3. 引きずらない
  4. ライバルが多い相手を好まない
  5. ロマンチスト
  6. 自分の気持ちにストレート

続いて、それぞれの恋愛傾向を詳しくみていきます。

恋愛傾向①:好きな人にも甘えん坊

甘え上手な次男ですが、友達や家族にだけ甘えん坊なわけではありません。
普段好きな人の前ではカッコつけたい気持ちを優先しますが、ふとした時に甘えん坊な一面が垣間見えます。

長男のような包容力と言うよりは、女性の母性本能をくすぐるのが次男の魅力の一つといえます。

恋愛傾向②:積極的にアプローチ

社交的で要領のいい次男は、周りに気づかれないうちに女性に積極的にアプローチします。
意中の女性に話しかけたり、デートに誘ったりのスピードも早いでしょう。

また、婚活する際に次男を狙う女性は多いのではないでしょうか。
長男と違って後先考えずアプローチできるのも、次男の強みですね。

恋愛傾向③:引きずらない

色々考え込んでしまい、元カノなどを引きずりやすい長男に比べて、次男はさっぱりしています。
また、振られたからといって気まずくなったり、無視したりする人があまりいないのも次男の長所です。

振られたのを周りに知られたくないという負けず嫌いな部分も影響しているとは思いますが、女性に執着しないというのは結構重要だったりしますよね。

恋愛傾向④:ライバルが多い相手を好まない

次男は負けず嫌いなので、もしライバルが現れてしまったら本気で勝ちに行きます。
しかし、以外と平和主義で、喧嘩を好まない傾向にあるので最初から無理な相手には挑まない人が多いでしょう。

恋愛傾向⑤:ロマンチスト

長男は厳しくしつけられるので現実主義な場合が多いですが、弟はその逆なので、結構ロマンチストだったりします。
感情を表現するのも上手なので、サプライズや手紙に素直に喜んでくれるのも次男の特徴です。

基本的に女性の喜ぶ顔をみるのも好きなので、記念日や誕生日も大事にしてくれそうです。

恋愛傾向⑥:自分の気持ちにストレート

幼い頃からワガママが許されれきた次男は、自分の気持ちをはっきりいいます。
好きだと思ったら一直線、アプローチも積極的です。

付き合ってからも、言葉でも行動でも愛情表現をたくさんしてくれることでしょう。

次男と相性のいい女性の性格・特徴

遠距離で片思いで辛い女性

では、次男と相性のいい女性の性格と特徴をみていきましょう。

  1. 姉御肌である
  2. 仕事(勉強)と恋の両立ができる
  3. 男性に執着しない
  4. 包容力がある

続いて、次男と相性のいい女性の性格と特徴について、それぞれ詳しくみていきます。

性格と特徴①:姉御肌である

次男のワガママや、甘えん坊な一面を受け止められるのはやはり「お姉さん」的な存在の女性です。
実際に長女の場合はもちろん、そうでなくても周りに頼られているような女性に次男はぴったりです。

普段次男っぽさを出さない男性も、「この人になら甘えてもいいかな…」と考えるのではないでしょうか。

性格と特徴②:仕事(勉強)と恋の両立ができる

次男は、頼られるというより、頼るのが得意です。
恋に一直線になってしまう女性より、仕事も恋も両立できる「デキる女性」に憧れる男性は多いはず!

頼らない者同士で付き合うと、お互い忙しくなって会う頻度が減ってしまったりします。
仕事第一な女性も、甘えてくれるけど能天気な次男に癒されることでより仕事にハキが出るのでは?

性格と特徴③:男性に執着しない

次男は、好きになった女性にはかなり積極的にアプローチします。
逆に、女性にしつこく追われるのを好みません。

また、男に媚びすぎる女性も、次男の目にはそこまで魅力的に見えないようです。
男に媚びず、女友達にも信頼されている女性の方が次男との相性は良さそうです。

性格と特徴④:包容力がある

甘え上手な女性のほうがモテるような風習がありますが、次男は自分が甘え上手なので女性には逆に包容力を求めていたりします。
仕事での愚痴をきいてくれたり、癒やしてくれたりと精神年齢が高い女性のほうが次男には合いそうですね。

次男の男性に効果的なアプローチ方法

null

では、次男の男性にどうやってアプローチしたら良いのでしょうか。

方法①自分からアプローチしすぎない

次男は、好きになったら積極的にアプローチしてきます。
あなたへのアプローチがないということは、まだあなたに好意がない可能性が高いです。

その段階であなたからアプローチしすぎてしまうと、男性は引いてしまうかもしれません。
焦らず、まずは彼に好きになってもらう方法を考えましょう。

方法②できる女になる!

姉御肌の女性が次男に合うと紹介しました。
「できない〜これやって」という女性よりも「私に任せて!
というスタンスの女性のほうが、次男受けは良いのでしょう。

また、そんな「できる女」が彼氏にしか見せない一面があったら…と次男の妄想は膨らみます。
次男を落としたいのなら、甘え上手より甘えられ上手を目指しましょう!

方法③家庭的な女になる!

これは、男性全てに言えますが、家庭的な女性はとっても魅力的に見えます。
特に次男は、ワガママな場合が多いので「〜作って」などと甘えてくることがあるかもしれません。

料理なんてしないけど次男を落としたい!という女性は基本的な家事だけでも完璧にできるようにしても良いと思います。

方法④駆け引きしない

次男は要領がよく、空気を読むのも上手いので、下手な駆け引きをされると好かれているということにすぐに気づいてしまいます。
さらに、能天気な一面もあるので、あえて冷たくしたりしても全く効果がなかったりもします。

彼に冷められないためにも、自分の気持ちはしっかり伝えたほうがいいかもしれません。

方法⑤なるべく同じイベントに参加

たとえあなたができる女で、家庭的だとしても、それが彼に伝わらないことには始まりません。
また、次男は切り替えが早いのであなたが遠い存在になってしまったらすぐ他の女性に行くことができます。

彼と同じ飲み会に参加したり、同じコミュニティに所属したりして、なるべく彼の視界に入るようにしましょう。

母性本能をくすぐる次男は大人の魅力で落とす!

熟女好き色気

次男は、甘えん坊で要領がよく、意外と平和主義だということがわかりました。
様々な顔を持っている次男の男性にドキドキしてしまう女性は多いのではないでしょうか?

もしあなたが好きになった次男が年上男性だったとしても、彼も次男の一面を持っているかもしれません。
甘え上手ではなく、甘えられ上手を目指して次男男子をGETしましょう!

45192246 368499010555185 5884821651899547648 n
ライター
nakachi

コスメ・ファッションライター。イエベ秋の住人で、骨格ウェーブ。オシャレ全般が大好物。
恋愛における心理学にも興味があり、夜な夜なセルフネイルをしながらメンタリストDAIGOの動画を見漁っている。

ライターの記事一覧を見る