Search

デートメイクの基本は「ナチュラルメイク」

気になる彼とのデートメイクの基本はナチュラル
自然なメイクを意識して好印象を狙いましょう!

カラーメイク奇抜なメイクは男性にはあまり受けがよくありません。
個性的なメイクはお休みして、デートに合わせたメイクをするのが◎

Q..ナチュラルなデートメイクのコツは?

A.線を細く、繊細に丁寧に仕上げる

かにちゃんさんのコメント
線を細く繊細に丁寧に仕上げるのがポイントです。
マスカラがダマになっていたり、アイラインが太かったりすると、どうしてもガッツリ濃いメイクになりデートメイクには不向き。

しっかり境目をぼかすことと、線を細く仕上げることを意識するだけで、清潔感のあるナチュラルメイクになりますよ。

季節別デートメイク

Q.メイクで季節感を出すコツは?

A.質感と色を変える!

かにちゃんさんのコメント
1つ目は質感を変えること。
夏は艶っぽく、冬はフォギーにお肌やリップに使うアイテムを変えることで簡単に季節感が出ます。

2つ目にその季節らしい”色”を取り入れること。
春はパステルカラー、秋はくすみカラーといった季節に合わせた色をメイクのワンポイントとして加えてみるのもおすすめです。

【春】デートメイク

春のデートメイクは透明感が大事。

透き通るような少女感のある見た目は春にぴったり。
淡めカラーのチークをそっと乗せれば、柔らかい印象の春っぽメイクに。
チークはマットな質感を選ぶとナチュラルに仕上がって◎


*透き通るような春らしい透明感
*全体的に優しげな印象が大事

【春】コスメコンシェルジュのおすすめコスメ

■エレガンス モデリングカラーアップベース

エレガンス モデリング カラーベース
5400円

\血色感のあるふんわりフェイスに!/

かにちゃんさんのコメント
春はふんわり色めく肌質で季節感を。
2019年9月に新登場したカラーコントロールベースで、5色の中からお悩み別に合わせたカラーを顔全体に広げます。

潤いを含みつつ、春らしい血色のある華やかフェイスになれますよ。

【夏】デートメイク

夏のデートメイクはツヤ重視。

ちょっぴり日焼けした健康的な肌にはツヤがよく映えます。
シマー感の強すぎないナチュラルなハイライトをチョイスして、発光肌を演出しましょう。
角度や表情を変える度に艶めく肌はヘルシーな印象を与えてくれます。


*ツヤが目を引く健康肌
*楽しい夏を一緒に過ごしたくなるようなヘルシー美人に

【夏】コスメコンシェルジュのおすすめコスメ

■マリブビューティー グロスチーク テラコッタ

マリブビューティー グロスチーク  テラコッタ
1182円

\夏らしさ満点のチーク!/

かにちゃんさんのコメント
色ムラになりにくく、夏らしいじゅわっと滲むような血色感が出されます。
チークの上に更にパウダーを重ねることで、汗皮脂にも崩れにくいベースメイクに仕上がります。

特にカラー”テラコッタ”は少し広めにのせて、ほてったような色味なのでおすすめです。

【秋】デートメイク

秋のデートメイクは少し思いきったカラーのリップに挑戦。

べた塗りはせず少しずつ塗って、指で伸ばせばライトな印象唇をゲット。
人と違う自分らしさをプラスしたメイクで彼にアピールしましょう。
少しミステリアスな雰囲気の漂う気になる存在に。


*ちょこっと個性を足したら特別感もアップ
*印象的なリップカラーで他の女の子と差をつける

【秋】コスメコンシェルジュのおすすめコスメ

■トムフォード アイカラークォード ハネムーン

トムフォード アイカラー クォード ハネムーン
8790円

\秋らしい深みのあるアイシャドウパレット!/

かにちゃんさんのコメント
秋らしい深みとボルドーカラーがキレイなパレットです。
レッドを使えば、秋にぴったりのカラーメイクも簡単にできます。

捨て色もないのでその日のファッションに合わせて統一感を出すのも季節感が一気にUPします。
秋はベースメイクも重ためになってくるので、目元にシマー感を持ってくるのもポイント。

【冬】デートメイク

冬のデートメイクはマット肌で儚げな雰囲気を演出。

ふんわりとした肌感に彼は更なる女性らしさを感じるでしょう。
思わず触りたくなるようなソフトな見た目の肌はどこか色っぽく、彼をドキっとさせちゃうかも。


*柔らかい女性らしさを肌で作り上げる
*マット肌でしか出せないふんわり感×色っぽさ

【冬】コスメコンシェルジュのおすすめコスメ

■ローラメルシエ ヴェロアエクストリームリップクリーム 05フィアス

ローラメルシエ ヴェロアエクストリームリップクリーム 05フィアス

出典: ローラメルシェ 公式サイト

\ブラウンリップで深みを出す!/

かにちゃんさんのコメント
ペンシルタイプのブラウンリップ。
唇に深みを出して冬のマットな肌や全体的に重たくなりがちのメイクのバランスを取ります。

ブラウンリップは特に日本人の肌色になじむので、保湿のあとに仕込むことで、冬の定番赤リップもキレイに映えます。

デートプラン別デートメイク

①ショッピングデート

null

ショッピングデートではトレンドを取り入れてお洒落なデートメイクを心がけましょう。
ファッションとのバランスがポイントです。

デパートやショッピングモールの店員さんは流行を意識したメイクをしています。
そんな店員さんと比べられても引けを取らないようなトレンド感を抑えたメイクで彼にお洒落な子だなぁと思わせちゃいましょう!

トレンドカラー旬なアイテムを取り入れるのはマストですよ。

②映画デート

null
映画館デートでは濡れ感のあるデートメイクでアピール!
映画館の中は暗いので暗闇でも意識してもらえるメイクをするのがポイントです。

ツヤのあるグロスで口元の濡れ感を演出すれば彼も目を奪われる事間違いなし。
つけすぎは厳禁ですが、しっとりとツヤのある口元はセクシーな印象を与えられます。

キラキラアイシャドウで仕上げた濡れたような目元で見つめると、思わず彼もドキっと?!
不自然にならないように注意して、ラメ感のあるアイシャドウを涙袋に乗せると更なるうるみアイにレベルアップ。

③アミューズメントパークデート

null
アミューズメントパークデートは1日を費やす大事なデート。
そんな日のデートメイクはキープ力に注目!

せっかく気合を入れてしたメイクがすぐに崩れてしまったらもったいないですよね。
リップコートマスカラ下地を駆使してできるだけ長くメイクしたてのお顔をキープしましょう。

④アウトドアデート

null
アウトドアデートではウォータープルーフコスメを味方につけたデートメイクで、思いっきりデートを楽しみましょう♪

化粧崩れを気にしてデートを楽しめないのは
メイクを気にせずアウトドアをエンジョイする姿で彼からの好印象を得られます。

マスカラアイライナーなどの目元のアイテムはもちろん、リップアイテムもウォータープルーフで揃えるのがベター。

そして実は見落としがちなのがアイブロウ
眉毛が落ちてしまうと一気に不自然な見た目になってしまうので要注意。

ウォータープルーフのアイブロウで落ちない眉毛をゲットして!

⑤おうちデート

null

おうちデートの時は頑張りすぎないデートメイクでリラックス感を演出。

おうちでのデートメイクで欠かせないのが綺麗に伸びたまつ毛素肌感
‘‘すっぴん風メイク”を参考に厚塗り感のない自然な肌感を心がけましょう。

ゆるっとした雰囲気の格好とすっぴん風メイクで彼に心を許した様子をアピールするのが◎

おすすめのメイク直しコスメ

お直し用コスメ

Q.デート中のメイクなおしで真っ先に直すべきパーツは?

A.リップメイク

かにちゃんさんのコメント
メイクなおしと聞くと真っ先にベースメイクと考える方が多いかと思います。
しかし、ベースは”保湿する””薄く重ねる””余分な皮脂を抑える”ことを意識すればメイクなおしはティッシュオフする程度で済んでしまいます。

話したり飲んだり落ちてしまいがちなリップは一番になおしておきたいパーツです。

デート中のメイクなおしでは、まずリップをチェックしましょう。
メイクなおし前と後で使用するリップのカラーや質感を変えるのも、印象がガラッと変わっておすすめなんだそう!

①ファンデーション

お直しにはファンデーションもかさばらないサイズの物をチョイス。

INTEGRATE(インテグレート)のローソン限定ポーチインコスメプロフィニッシュファンデーションは携帯用の小さめサイズ。

どこでも取り出してササッとお直し出来るのが嬉しいですよね。
お肌に優しいミネラルタイプ

②アイシャドウ

ポーチインのお直しアイシャドウはマルチに使えるものがとっても便利。

CANMAKE(キャンメイク)パーフェクトマルチアイズはアイブロウやアイラインとしても使える優秀パレット。


シンプルなマットタイプなのでナチュラルメイクにも大活躍!
お直ししても不自然じゃない仕上がりが◎

③ハイライト

実はお直しに欠かせないのがハイライト。

デート中も立体感を気にするだけでお化粧したてのような印象をキープ出来ますよ。
RMK(アールエムケー)グロースティックは絶妙なツヤ感でお顔に透明感を与えてくれます。

お肌に溶け込むように馴染むので大げさ感のない自然な仕上がりに。
スティックタイプでコンパクトなのでポーチ軽量化にも◎

④チーク

チークはサッと塗り直しが出来るクリームタイプのものがおすすめ。

Visse(ヴィセ)リップ&チーククリームNはじんわりと内側から滲み出るような発色が特徴。

潤いもプラスされて、みずみずしさのある頰に。
カラーバリエーションも豊富なので自分に合った色味を選んでみて♡

⑤リップ

デートメイクのリップにはティントタイプがベター。

何度も塗り直しすることなく、キュートな唇をキープ出来ます♪
Yves Saint Laurent(イヴ・サンローラン)ヴォリュプテ ティントインバーム恋コスメと呼ばれているんです。

程よいツヤ感でぽってりとしたボリュームリップを作り上げてくれますよ。

コスメコンシェルジュのお直し用ポーチの中身は?

お直し用のポーチはできるだけ軽く、必要なものだけを入れておきたいですよね。
今回は、コスメコンシェルジュのかにちゃんさんが普段持ち歩いているお直し用ポーチの中身を教えてもらいました。

①オペラ リップティントN

【 オペラ (OPERA ) 】リップティント N
1927円

\鏡なしでさっと塗れる!/

かにちゃんさんのコメント
急いでいる時、鏡を見なくてもささっと塗れてキレイに見えるオペラのリップは、ナチュラルメイクの時のお直しや保湿のリップクリーム代わりに重宝しています。

②KATE デザイニングアイブロウN

KATE(ケイト) アイブロウ デザイニングアイブロウ3D
888円

\夏場でも美眉をキープ!/

かにちゃんさんのコメント
夏場は特に眉尻が消えてしまっていたり、左右で非対称になっていたり。
前髪でカバーできない場合のためにお直しアイテムとして持ち歩いています。

色んなワタシで彼を射止める♡

null

季節やデートプランによってデートメイクを変えることで彼に色々な自分を見せられるのもポイント。
いつも同じメイクの女性よりも季節感があったり、シーンごとで雰囲気の変わる女性の方が魅力的にうつるはず。
きっと彼ももっと色んなあなたを見てみたいと思うでしょう。

デートメイクのポイントをしっかりチェックして、彼にあなたの魅力を沢山伝えて下さいね♪

出典:Beauty navi

Nana
ライター
NANA.

美容ライター・コスメコレクター。日本の学校を卒業後、英語を勉強する為アメリカへ留学。約4年半をロサンゼルスやニューヨークで過ごす。そこで海外コスメの沼にはまりコスメコレクターの道へ。帰国後は美容や旅行系メディアを中心にライターとして活動する。

ライターの記事一覧を見る