Search

末っ子の恋愛傾向

末っ子女子の恋愛傾向

では、末っ子にはどのような恋愛傾向があるのでしょう。

  1. 甘え上手
  2. 愛情表現が素直でストレート
  3. 恋愛には積極的
  4. 褒められるとすぐに惚れてしまう
  5. 意外としっかりしている
  6. 尽くしてもらいやすい
  7. 意地っ張り
  8. 気が済むまで甘やかしてほしい
  9. 感情表現が豊か
  10. 時に気分屋
  11. わがままを言うのが上手い
  12. 依存心が強い
  13. 嫉妬深く、負けず嫌い
  14. 束縛が激しい
  15. 相手を信じすぎてしまう

続いて、それぞれの恋愛傾向を詳しくみていきます。

恋愛傾向①:甘え上手

末っ子に対するイメージとして、最も強いのが「甘え上手」ではないでしょうか?
次女よりもさらに甘え上手で誰にでも可愛がられるイメージが強い一方で、誰にでも甘えるというわけではありません。

甘えても大丈夫な人とそうでない人を見極めて、甘えても良い人をきちんと判別して甘えているのです。
また、恋人に対しては、自分にだけ愛情を向けて欲しいという強い思いから、恋愛では時にツンデレな一面を見せることも。

恋愛傾向②:愛情表現が素直でストレート

末っ子は喜怒哀楽がはっきりしている性格をしていることから、愛情表現に関してもストレートです。
恋人など好きな相手に対しては、より一層愛情が強くなるため、恋愛になると思いの丈を素直に表現してくれるでしょう。

恋愛傾向③:恋愛には積極的

好奇心やチャレンジ精神が旺盛である傾向が強いことからも、末っ子は恋愛においても大胆にアプローチします。
好きな人を他の人に奪われたくない!という負けず嫌いな一面と、後悔したくない気持ちが混ざり合って、好きな人には自ら積極的にアタックすることを恐れません。

末っ子は、生まれ育った環境から人に構ってもらうことや甘えるのが上手であることからも、モテやすいため告白される事も多いでしょう。
恋愛では自分から積極的にアピールするだけでなく、好意を抱かれた場合であっても少しでもいいなと思う一面が見られたら、すぐに付き合ってしまうことは多いです。

恋愛傾向④:褒められるとすぐに惚れてしまう

褒められることにとても弱く、褒められるとすぐに好きになってしまうのが末っ子です。
末っ子は、これまで年上兄弟と比べられてきたことからも、自分の価値を認められたくて努力してきたということから、人に認められたいという承認欲求を強く抱いている傾向にあります。

そのため、褒められると自分を認めてくれたという喜びから、すぐに好意を寄せてしまうといった特徴があるのです。
一方で、指摘されることには慣れていない為、当たりが強かったり指摘してくる人には苦手意識があります。

恋愛傾向⑤:意外としっかりしている

年の離れた兄弟がいる末っ子は、必然的に可愛がってくれる人や一緒に過ごす相手も年の離れた人と過ごすことになるため、同世代の子と比べて大人びている傾向があります。
年上が多い環境で過ごしてきた末っ子は、いつも大人の反応を見て行動してきたために、良し悪しの判断能力に長けているのも特徴です。

また、年上兄弟が失敗して怒られているのを間近で見ているために、自分も同じことをしないよう学んでいる為に、意外としっかりとした一面を持っています。
血液型別に見てみても、一見O型末っ子はマイペースでおっとりしているように見えますが、とても現実的な考えをしていて意外としっかりしているといった一面を持ち合わせているといった特徴が恋愛においても見られるでしょう。

恋愛傾向⑥:尽くしてもらいやすい

自由奔放な性格をしている末っ子は、目を離した隙にどこかに行ってしまうような、なぜか放っておくことができない性格をしていることも多いことからも人に尽くされることも多いです。
そのため、恋人からも必然的に尽くしてもらえるのが末っ子に見られる特徴でもあります。

特に、面倒見の良い人が末っ子の虜になってしまうようです。

恋愛傾向⑦:意地っ張り

素直で愛らしいように思える末っ子ですが、すぐに意地を張ってしまうといった特徴があります。
恋愛においては、恋人と喧嘩した時に素直に謝ることができないため喧嘩が原因で別れてしまうことも。

怒られることを嫌う末っ子は、相手の怒り方によっては警戒心を強く抱いてしまう為、距離を置きたくなってしまいます。

恋愛傾向⑧:気が済むまで甘やかしてほしい

小さい頃から何をしても許されて育った末っ子は、恋愛において恋人に対しても気が済むまで甘やかしてほしいという願望を秘めています。
また、家族の誰よりも愛情と注目を受けて育った末っ子は、常に特別扱いをされてきたことからも、自分と同じタイプを嫌う傾向が強いです。

また恋愛に関係なく、自分以外の人が注目されることに強い嫉妬と嫌悪感を抱きます。
いつも自分だけに注目して存分に甘えさせて欲しいと思っているのが末っ子の本音。

恋愛傾向⑨:感情表現が豊か

末っ子は、喜怒哀楽がとても分かりやすく感情表現が豊かです。
感情表現が豊かなことから、恋愛においても愛情を素直にストレートに伝えることができます。

年上兄弟は、いつも年下兄弟の面倒を見たり、時には自分の感情を抑えてやりたいことを我慢せざるを得ない状況になることが多いです。
しかし末っ子は、感情を抑えることなく、自由奔放に感じたままに自分を表現しながら成長する傾向にあるため、感情表現も豊かな傾向にあります。

恋愛傾向⑩:時に気分屋

感情表現が豊かであることにも通ずる部分がありますが、きまぐれな性格をしていることも特徴のひとつ。
甘やかされて育ってきたために、その時の自分の感情で思ったままに行動してしまうこともしばしば。

恋愛傾向⑪:わがままを言うのが上手い

人に不快感を与えるようなわがままではなく、相手を「しょうがないなぁ」という気持ちにさせるようなわがままを言うのが得意な末っ子。
そのため、わがままを快く受け入れてしまう人も多いと同時に、恋愛においてもわがままをなんなりと聞き入れてくれる人を好みます。

恋愛傾向⑫:依存心が強い

末っ子の甘え上手な性格が良くない方向に働いてしまうと、時に強い依存心を呼び起こしてしまうことがあります。
「甘え上手」というと聞こえが良いように思いますが、恋愛においては恋人に対する執着心が芽生えてしまうことがあるため、恋愛依存症に陥ってしまうことも。

恋愛傾向⑬:嫉妬深く、負けず嫌い

家族の中でも誰よりも愛情を注がれて育ってきたために、末っ子は自分よりも優れている人を見ると、嫉妬しやすい傾向にあります。
人と比べられることに強い嫌悪感を抱く末っ子の前で、過去に付き合った恋人の話をされたり、自分以外の人を褒めたりすると機嫌を損ねてしまうでしょう。

とても負けず嫌いな性格をしていることからも、手の届かないような恋愛には感情が高ぶり、さらに気持ちを燃え上がらせてしまう傾向が見られます。

恋愛傾向⑭:束縛が激しい

末っ子は、嫉妬深いと同時に、束縛が激しいです。
とにかく自分が一番に注目を浴びていないと気が済まない性格をしている末っ子は、恋人に対しても同様に一番に愛を向けてほしいと考えます。

恋人が自分以外の異性と楽しそうに話していたりすると、嫉妬と合わせて時に束縛も激しくなってしまうため、恋愛中の相手を束縛で疲れさせてしまうことも。

恋愛傾向⑮:相手を信じすぎてしまう

とても素直な性格をしている末っ子ですが、恋愛においては時にその性格が返って裏目に出てしまう事も。
相手に心を許すまでは警戒心を強く持っていたとしても、一度心を許してしまえばとことん相手の事を信じてしまいます。

そのため、末っ子はとても騙されやすいタイプとも言えるのです。

末っ子女子と恋愛の相性が良い男性のタイプ

末っ子同士の恋愛

5位 「女性を大切に扱ってくれる男性」

マイペースでわがままな性格をしている末っ子女子と、女性を大事に扱ってくれる男性は、男性側が女性の意見を尊重してくれるためカップルとしての相性が良いでしょう。
女心を掴んでいるうえに女性を大事に扱ってくれる男性との相性はいいのですが、時に刺激に欠けてしまう事も。

しかし、責任感がきちんと備わっている男性であれば、末っ子女性は安心してついていくことができるため、恋愛において相性がいいと言えるでしょう。

4位 「自由奔放な男性」

幼い頃から自由奔放に育った末っ子女子と同じような環境で育った伸び伸びとした男性との相性は、一見良くないように思えるでしょう。
しかし、これまでにないお互いの自由さが刺激となって、恋愛においてもとても相性の良いカップルとなることがあるのです。

末っ子女子と自由気ままな男性がカップルになることで、他にはない刺激的な時間を一緒に過ごすことができるでしょう。
ただ、刺激を求めすぎたりあまりに楽観的になってしまうと、ハメを外し過ぎてしまうこともあるので注意が必要です。

3位 「包容力のある男性」

これまで年上に囲まれて育ってきた末っ子女子は、わがままを言っても何でも聞き入れてくれるような包容力のある男性との相性はバッチリです。
末っ子女子と相性の良い男性の一例として、上と下に兄弟を持つ中間子が良いと言われています。

年上兄弟と年下兄弟に挟まれて育った中間子は、バランスの取れた関係を築く為のコミュニケーション能力も優れているため、末っ子女子と恋愛関係になるとお互いの意見を尊重したバランスの取れた関係を築くことができるでしょう。

2位 「末っ子女子がいる男性」

実際に下に兄弟がいて、末っ子の扱いに慣れている男性も末っ子女子との相性が良いと言えるでしょう。
わがままで、嫉妬心を抱きやすいといった末っ子女子の性格をきちんと受け入れて、上手くおだてながら付き合っていくことができます。

また恋愛関係に発展した際に、頑固で意地を張りやすい性格が災いし、自分から素直に謝ることができないのは、末っ子女性のあるあるでもあります。
そんな末っ子女子の性質を受け入れて、上手におだててあげることができるのは、末っ子の本質を知っている男性ならではと言えるでしょう。

1位 「頼れる兄貴肌の男性」

恋愛において末っ子女子と最も相性の良い男性のタイプは「頼り甲斐のある兄貴肌の男性」です。
末っ子は、幼少期から両親や年上の兄弟に甘えたり頼って育ってきた事からも、恋人に対しても同様に、頼もしさや面倒見の良さを求める傾向にあります。

責任感が強く、頼もしさを感じることのできる男性は長男に多いですが、末っ子女性を可愛がってくれると同時に、上手に扱うことができるのです。
そんな兄貴肌の男性の懐に上手く入る事ができるのも、末っ子女子ならではと言えます。

「求める関係と求められる関係」の需要がとても良いバランスでとれるため、恋愛においてまさにベストカップルとなるでしょう。

末っ子男子が恋愛で求める女性のタイプ

末っ子男子と姉

では、末っ子男子が恋愛で求める女性のタイプをみていきましょう。

  1. 年上女性
  2. 自立している女性
  3. 面倒見のいい女性
  4. 聞き上手で、一番の理解者になってくれる女性
  5. 些細なことでも褒めてくれる女性
  6. 何事も一緒になって楽しんでくれる女性
  7. ワガママを聞いてくれる甘やかし上手な女性
  8. 男性を上手く立てることができる女性

続いて、末っ子男子が恋愛で求める女性のタイプを、それぞれ詳しくみていきます。

タイプ①:年上女性

末っ子男性は、年上女性というだけで頼り甲斐を感じることから、恋愛感情を抱く傾向が高いです。
頼りがいのある年上女性には、気を許してしまいやすいことが挙げられます。

また年上女性からしてみても、甘えてくる年下男性が可愛く見えるため、甘え上手な末っ子男子のことをなんなりと受け入れてくれるでしょう。

タイプ②:自立している女性

末っ子男子は、自分自身でもわがままで子供っぽい部分があることを自覚していることから、自分と同じような幼さの残る女性にはあまり恋愛感情を抱かない傾向にあります。
一方で、他人に依存することなく自立した大人な女性をタイプにあげる男性が多いです。

末っ子男子が年上の女性を好きになりやすい心理と同じで、自立心の高い女性は、甘えられたり頼り甲斐を感じられることにあります。

タイプ③:面倒見のいい女性

常に年上に囲まれて育った末っ子は、両親や年上兄弟が身の回りのお世話をしてくれるのが当たり前の環境に育ったことから、面倒見の良い女性に恋愛感情を抱く傾向があります。
世話好きな女性にとっても、心を許して甘えてくる彼のことを可愛く思ってしまうはずです。

しかし、恋愛において末っ子男子を甘やかしすぎてしまうと、ダメンズを製造してしまうこととなりますので、甘やかし過ぎにはくれぐれも注意しましょう。

タイプ④:聞き上手で、一番の理解者になってくれる女性

話を遮ることなく「うんうん」と最後まで話を聞いてくれる女性も、末っ子男子が憧れる理想の女性と言えるでしょう。
基本的に男性は、弱音を吐いたり弱い部分を見せることを嫌いますが、上手に悩みを引き出してくれて一番の理解者になってくれるような女性に恋愛感情を抱きやすい傾向にあります。

聞き上手な女性は、世話好きだったり、頼り甲斐のある姉御肌な女性に多く見られますね。

タイプ⑤:些細なことでも褒めてくれる女性

末っ子の特徴として、小さい頃から褒められる環境に育ってきた人が多いです。
そのため、末っ子男子は褒められて伸びるタイプが非常に多く、褒められることにとても喜びを感じます。

些細なことでも褒めてくれる女性に恋愛感情を抱きやすいのも、末っ子ならではと言えるでしょう。

タイプ⑥:何事も一緒になって楽しんでくれる女性

伸び伸びと育ってきた末っ子は、大人になってもやんちゃな子ども心が残っている男性が多いです。
そのため、一緒にハメを外してどんなことでも楽しんでくれる女性に魅力を感じます。

また、自分が持っている世界観を人に邪魔されるのが大嫌いな半面、一緒に楽しみたいとも考えている為、末っ子男性の世界観を一緒に楽しめる女性にも恋愛感情を持ちやすいです。

タイプ⑦:ワガママを聞いてくれる甘やかし上手な女性

面倒見の良い女性にも通ずる部分がありますが、わがままを受け入れてくれる大きな器を持っている女性にも末っ子男子の目には魅力的に映ります。
先ほどもお伝えしましたが、甘やかし過ぎには注意したいところ。

そんな彼のわがままを「かわいいな」と受け入れてあげることのできる女性は、末っ子男子と上手く付き合っていくことができるでしょう。

タイプ⑧:男性を上手く立てることができる女性

恋愛をすると、恋人に甘えたい願望を強く持つ末っ子男子ですが、よしよしと甘やかしてあげるだけではなく、男性として上手く立ててあげることも大切です。
年上ばかりの環境で育ってきた末っ子は、いつまでも子供扱いされることに不服を感じています。

そのため、「彼女の前では男らしく頼もしい一面を見せたい!」と思う末っ子男子は意外と多いのです。
末っ子特有の甘え上手な部分と男らしい部分を褒めて、上手く掌で転がしてあげることのできる女性は、男としての魅力を磨いてあげることもできるでしょう。

末っ子男子を落とす恋愛テクニック

末っ子男子を女性が落とす

では、末っ子男子を落とす恋愛テクニックをみていきましょう。

  1. とにかく褒める
  2. リードしてあげる
  3. 相手のペースを乱さないようにする
  4. 包容力や面倒見の良さをアピールする
  5. 相談相手になる
  6. 一緒になってなんでも楽しむ

続いて、末っ子男子を落とす恋愛テクニックを、それぞれ詳しくみていきます。

恋愛テク①:とにかく褒める

どんなに些細なことでもとにかく褒めてあげることが、末っ子男子を振り向かせるテクニックのひとつ。
基本的に男性は、褒めて伸びるタイプが多いですが、とりわけ末っ子男子は年上に囲まれて育ってきた環境から、褒められるのが大好き!

「頼りになる!」「男らしいね!」というワードは、男心を鷲掴みにする魔法の言葉ですので、ぜひ末っ子男子を振り向かせたい女性は積極的に使ってみてくださいね。

恋愛テク②:リードしてあげる

末っ子男性を落とすには、頼り甲斐のある一面を見せることも大切です。
「恋愛は男性がリードするもの」と考える女性は多いですが、常に男らしさや頼り甲斐を感じていたいという女性にとっては、少し不満を感じてしまうかもしれません。

基本的に末っ子男子は、「女性をリードするよりもリードされたい」と考える傾向にあります。
そのため末っ子男性を落とすには、大事な場面では男らしくリードしてくれるように女性が誘導してあげて、時には女性からも頼り甲斐のある一面を見せるようにしましょう。

恋愛テク③:相手のペースを乱さないようにする

自分の世界観を大切にする末っ子男子は、自分のペースを乱されることにとても不快感を感じます。
また末っ子男子と恋愛関係になると、その時の気分で急にデートプランを変更したりするというのも珍しいことではありません。

ちょっと勝手だなと思うかもしれませんが、それもすべて受け入れて彼のペースに合わせてあげることで、居心地の良さをアピールすることができるでしょう。

恋愛テク④:包容力や面倒見の良さをアピールする

自分の感情を素直に表現することから、好意を抱いた相手に対しては積極的にアプローチをしていくのが、末っ子男性の特徴でもあります。
その末っ子男子の狩猟スイッチを入れるためにも、包容力や面倒見の良さをアピールすることが効果的です。

マイペースで束縛されることを嫌う末っ子男子のことを信じて、見守ってあげることのできる器の大きさをアピールすることで、末っ子男子に手放してはいけない存在だとアピールすることができるでしょう。

恋愛テク⑤:相談相手になる

末っ子男子は、「頼れる姉御肌」な女性を好む傾向にあります。
それは、聞き上手で悩み事や相談を気兼ねなく話す事ができて、末っ子男子にとっての一番の理解者になってくれるからです。

相手の話を最後まで遮ることなく、聞き上手になることを意識することで、末っ子男性の警戒心を解くとともに、信頼を得る事が出来るでしょう。

恋愛テク⑥:一緒になってなんでも楽しむ

少年の心をいつまでも忘れない末っ子男子は、成人になってもやんちゃな傾向にあります。
そのため、何事も一緒になって楽しんでくれる女性にとても惹かれやすいです。

子供っぽい一面に飽きれてしまう女性も中にはいますが、一緒にはしゃいで楽しめる関係性を築く事で、急速に彼との仲を深めることができるでしょう。
その時に、ハメを外し過ぎてしまわないようにストップを掛けることで、しっかりとした一面があることをアピールでき、より好印象を与えられます。

末っ子男子との上手な付き合い方

末っ子男子をハグする姉

では、末っ子男子とうまく恋愛する方法をみていきましょう。

  1. 思い切り甘えさせてあげる
  2. たくさん褒めてあげる
  3. 男らしさを認めてあげる
  4. 独占欲を満たしてあげる
  5. 多少のワガママは許容してあげる
  6. なるべく彼のペースに合わせてあげる
  7. 人やモノと比較しない

続いて、末っ子男子とうまく恋愛する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:思い切り甘えさせてあげる

甘えたい願望を強く持つ末っ子男子とよりよい関係を築いていくためには、甘える時にはとことん甘えさせてあげて、その他の場面では男としてしっかりと立ててあげられるようにメリハリをつけることで、お互いにとってもプラスな関係を築いていくことができるでしょう。
末っ子男子は、感情表現がとても豊かなので喜怒哀楽も分かりやすく、落ち込んでいる時には励ましたり、相談相手となってあげてくださいね。

方法②:たくさん褒めてあげる

些細なことでも褒めてあげるようにすると、さらに彼女を喜ばせようと末っ子男子は頑張ります。
彼に何かしてもらった時には、必ず「ありがとう」という感謝の気持ちを添える事を忘れないようにしましょう。

たくさん褒めてあげて、彼の頑張りに火をつけてあげることも上手に付き合っていくためには必要なことですが、時には相手のことを想って注意したりしなければいけない場面も出てきますよね。
末っ子男子は、強く言われると警戒心を抱いたり、機嫌を損ねてしまいます。

そんな時には頭ごなしに怒ったりするのではなく、母親のようにして良い聞かせるように接してあげると、機嫌を損ねることなくあなたの言い分を素直に受け入れてくれるでしょう。

方法③:男らしさを認めてあげる

彼女の前では男らしさを発揮したいと考える末っ子男子に対して、男らしさを認めてあげることで彼の良さを最大限に発揮することができるでしょう。
末っ子男性に限らず、本来男性は女性の前でカッコつけたり頼もしさを表現したいと考えているものです。

女性がその男らしさを上手に引き出してあげられるかどうかは、末っ子男子とのより良い関係を築いていけるかのキーポイントになります。
末っ子男性は素直な性格をしていますから、女性次第で「イイ男」へと磨きをかけることができるでしょう。

方法④:独占欲を満たしてあげる

今まで誰よりも可愛がられてきた末っ子は、恋人に対しても常に自分が一番の存在でありたいと考えています。
そんな彼の独占欲を満たしてあげるためにも、愛情表現をたくさんしてあげたり、彼が一番であることを彼に分かるように伝えてあげるようにしましょう。

方法⑤:多少のワガママは許容してあげる

これまで自由奔放に自分がやりたいように行動してきたため、恋人ができたとしても、一人の時間を大切にしたいと考える末っ子男子は多いです。
突発的に一人で出掛けたりすると、時に不安を覚えてしまう女性も中にはいるかもしれませんが、このような多少のわがままは許容してあげるように、大きな器を持って接してあげるようにしましょう。

方法⑥:なるべく彼のペースに合わせてあげる

これまでに何度もお伝えしている通り、末っ子男子はマイペースで自由奔放です。
自分のペースを乱されることをとても嫌う為、末っ子の彼とうまく付き合っていくためには極力彼のペースに合わせてあげるようにしましょう。

方法⑦:人やモノと比較しない

末っ子男子が彼氏になると、少し頼りない印象を受ける人も中にはいるでしょう。
しかし、「○○のようにもっとちゃんとして!」などと、誰かと比較してしまうとショックを受けたり、機嫌を損ねてしまう可能性があります。

末っ子男子の頼りない一面を矯正したくなる気持ちも分かりますが、人やモノと比較して指摘するのは

マイペースで自分のペースを乱されたくないうえに、負けず嫌いな末っ子男子は、誰かと比較されたりすることにとても嫌悪感を抱くのです。
末っ子男性と上手に付き合っていくためには、彼のありのままを受け入れてあげるようにしましょう。

末っ子の性格を理解して恋愛を楽しもう!

末っ子同士の恋愛

これから末っ子男子にアプローチしようと考えている方も、彼氏が末っ子だという方も、末っ子の特徴や恋愛傾向を事前に把握しておくことで、どのように接したらいいのか理解できます。
また末っ子の性質を理解することで、恋愛においてだけではなく、周りにいる友達や家族などとさらによりより関係を築いていくこともできるでしょう。

末っ子の性質を理解して、素敵な恋愛を楽しんでくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る