もちこさんが語る!失恋を乗り越えて掴んだものと今後の活動への決意、女性たちへのメッセージとは
失恋をきっかけにXに突如誕生したもちこさん。恋愛の妄想ストーリーや男性あるあるがXで大きな反響を呼んでいます。この記事では、そんなもちこさんが発信活動にかける思いと失恋した女性に向けたメッセージを紹介します。
人気のおすすめ記事
もちこさんのプロフィール
失恋のプロフェッショナル。Xを中心に恋愛系の内容を発信。失恋投稿したツイートがバズり、書籍を出版。失恋のプロフェッショナルと書籍やメディア紹介でよく書かれるとのこと。「失恋のプロフェッショナル」という言葉は、KADOKAWAの編集者の方が考えたそう。主にXに生息していて、質問返し等でInstagramにも生息している。
もちこさんX
もちこさんInstagram
もちこさんnote
SNSの発信活動に踏み込んだきっかけは?
大学時代に好きだった人と音信不通になったことがきっかけで、自信の失恋経験を赤裸々にツイートしたことが反響を呼び、もちこさんの現在の活動に繋がっています。これまでWebメディアでのコラムやエッセイ、ラジオでの活動をメインに行っていたそうです。
失恋をSNSで発信しようと思ったきっかけは、元々Xのアカウントをカテゴリーごとに多数持っていて、もちこのアカウントはその中の一つに過ぎなかったと言います。フォロワーさんからは失恋経験をネタにして、「100良いね押したい」という共感や「元気な気持ちになりました」という声を多くもらうと言います。
今までは、3〜4年は顔出しせずにやっていましたが、フォロワーとのリアルな婚活事業をやっているお寿司屋さんやカフェバーでのオフ会をきっかけに顔出しをすることに。それから、フォロワーさん同士で飲みに行くようなコミュニティも出来たそうです。
普段発信活動をされる中で、一番楽しかった活動
もちこさんにとって東京FMの「もちこと〇〇」というラジオコーナーが特に思い出深いそうです。内容は、もちこさんがゲストと一緒にリスナーの質問に答えていく企画で、AV男優のしみけんさんや芸人さん、歌手の方などといった自分の会いたい人と会えたことが楽しかったそう。
「活動の中でやりがいを感じたことは何ですか?」という質問に対して、書籍の出版3刷できたことだと語ってくれました。書籍は代筆ではなく、自分の言葉で書いたものが本屋さんに並んだことが特に嬉しかったそうです。書籍についてのつぶやきは、ご自身の発信でお気に入りのものとして、Twitterやインスタのハイライトに上げているとのこと。ぜひもちこさんのSNSもご覧下さいね。
もちこさんのメンターや憧れの人はいますか?
今注目している人は、ぱきちゃん、DJあおいさんです。
活動とお仕事の兼ね合いで大変だったこと
大学3〜4年生の時に既に本を2冊書き、Webコラムの執筆やラジオへの出演も。しかし、社会人1年目になると、通常のお仕事に加え、ラジオに出演したり、記事を書いたりすることが大変だったそうです。
学生時代は、お金がもらえることや芸能人に会えることを基準に仕事を選んでいましたが、社会人になり、自分にメリットがあるかどうかも選ぶ基準になったそうです。
「SNS発信でハレーションが起こったりなどあるかと思うが、その点はどうか?」という質問に対しては、「不安はない、発散になっている」と語ってくれました。SNSを上手く活用して、ご自身と付き合っているようですね。
失恋で悩む女性に向けてのメッセージ
もちこさんの代名詞である「失恋」をテーマにして、失恋で悩む女性に対してのメッセージをいただきました。
「まずは本当にお疲れさま。絶対にこの失恋が良い事だったと思えることがくる。失恋してよかったと必ず思える日が来る。美味しいものいっぱい食べて、いっぱい寝てください。」というメッセージを送ってくれました。
多くの失恋を経験したもちこさんだからこそ、語れる優しい言葉ですね。
今後の発信内容の方針、やりたいこと
もちこさんが精力的に活動されていた2019年の頃、当時はフォロワー1万人でも多いという印象だったのだとか。しかし、もちこさんの今後の発信内容はこれまでと同じく、恋愛の共感系で続けていきたいとのこと。
また、1日限定でスナックのママさんをオフラインでやってみたいとも語ってくれました。もちこさんの今後の活躍が楽しみですね。