Search

原田知世さんとはどんな人?

ひまわり畑の少女

原田知世さんは長崎県出身で1967年生まれの女優さんです。アクターだけでなく、歌手としても活躍するマルチな女性です。

角川プロダクションのオーディションで選ばれ、数々の角川映画で活躍され、代表作は「時をかける少女」です。ドラマや歌のヒットともにスターとなり、現在も変わらぬ容姿でお茶の間の人気者として活躍しています。

原田知世さんの髪型はどんな人におすすめ?

ボブヘアのひとつ結びアレンジ

原田知世さんの髪型はあらゆる年代におすすめできる爽やかなカットが特徴のヘアスタイルです。顔の形は選びませんが、特に丸顔やベース型の方は、顔型のカバーができるので真似をしてみるとよいでしょう。

原田知世さんの髪型の特徴3つ

黒髪ボブヘアとハット

まずは、原田知世さんの髪型の特徴を3つあげていきます。大人かわいい原田知世さんに憧れる女性はたくさんいます。

髪型オーダーも原田知世さん風にという方が増えています。原田知世さんの髪型の特徴をつかんで、あなたも髪型を真似してみませんか。

原田知世さんのヘアスタイルのポイントを紹介していきます。

髪型の特徴1:髪の色はナチュラル

原田知世さんはナチュラルな黒髪が多いという特徴があります。

黒髪というイメージが強い原田知世さんは、いつまでも少女のような爽やかな雰囲気をキープしています。黒髪は、誠実で自然な雰囲気を出してくれるカラーでもあります。

原田知世さんの髪型を真似したいと考えている人は、地毛の手入れから始めてみましょう。

髪型の特徴2:ショートやボブが多い

原田知世さんはショートやボブのイメージが強いですが、実際にほとんどの期間、ショートボブの変形版の髪型で過ごしています。現在はセンターパートのワンレン風の内巻きボブですが、一貫してショートが多いです。

しかも、パーマやカラーリングなしの黒いナチュラルショートボブです。巻きもくせ毛風で、手を加えていないという印象が強い髪型にして、透明感を保っています。

前髪は重くして縦のラインを強調しています。

髪型の特徴3:「あなたの番です」の個性的な髪型が印象的

ドラマ「あなたの番です」での原田知世さんの髪型は、マッシュボブを伸ばして前髪をセンターパートにしてワンレン風にしたヘアスタイルです。髪の毛が硬い人よりは、やわらかい人向けです。

すそはワンカールで、くせ毛風にふんわりとさせています。フェイスラインを囲むように巻かれているので、顔型カバーができる髪型でしょう。

また、髪色は真っ黒で、正統派のボブスタイルになっています。

原田知世さん風の髪型アレンジ8選

ヘアアレンジ用品

原田知世さん風の髪型アレンジを8つ選び、すてきなショートアレンジを紹介していきます。原田知世さんはロングヘアのときもありましたが、やはりショートヘアのイメージが強い女優さんです。

ドラマの中で行ってきたさまざまなヘアアレンジを紹介しながら、原田知世さんの髪型について詳しく解説していきます。

原田知世さんの髪型アレンジ1:ブレンディのCMのショートヘア

原田知世さんのブレンディCMショートヘアの歴代髪型は、正統派マッシュボブです。これぞマッシュボブという雰囲気で、まっすぐ厚めに下ろした前髪が特徴的です。

ショートのマッシュボブから長めのボブになり、現在は左寄りセンターパートのワンレン風マッシュボブです。また、すそを両側にちょこんとかわいらしくはねさせて、若々しさを演出しています。

すそをはねさせると視線がそこへ集まるため、顔型カバーができるでしょう。

原田知世さんの髪型アレンジ2:映画「しあわせのパン」のショートヘア

原田知世さんの映画「しあわせのパン」の髪型は、超正統派のストレートマッシュボブです。

韓国の若手俳優のように艶々とした黒く厚めの前髪と、前から見るとベリーショートで、後頭部を膨らませたうしろ髪が絶妙な雰囲気です。前髪が目の位置まで長く下ろされていることも特徴的です。

さらに、おでこを完全に隠して若々しさを強調しています。前髪を斜めに散らすだけで、顔型カバーとおしゃれな髪型のアレンジができます。

原田知世さんの髪型アレンジ3:横流し前髪のショートヘア

原田知世さんの映画「しあわせのパン」の正統派マッシュボブの厚めの長い前髪を、横流しバングやシースルーバングにすると、とてもおしゃれな髪型アレンジになるのでおすすめです。

斜めの前髪でおでこを少しでも見せると、縦のラインが強調されて髪型の横幅をカモフラージュすることができます。

ベース型や丸顔の方に、特におすすめのヘアアレンジです。前髪はトップから三角形を作るように流すとキレイにきまります。

原田知世さんの髪型アレンジ4:前髪無しのセンター分けボブ

原田知世さんの前髪無しのセンターパートボブは、ナチュラルな黒髪とワンカールのやわらかさが特徴です。とにかく自然な髪型にしたいときにおすすめの髪型です。

あえておでこを全開にすることで、かわいい雰囲気を作り出し、さらにサイドヘアの横幅を広げることにより顔型カバーができます。

トレンドの外巻き・かきあげ前髪・トップに動きなどのアレンジを加えないと難しいスタイルですが、人と同じにならない個性的な髪型にしたいという人には、おすすめのヘアスタイルでしょう。

原田知世さんの髪型アレンジ5:サイド分けボブ

原田知世さんがサイドパートのボブスタイルにするときは、すそに工夫がされています。はねさせる・左右の長さを変える・ぱっつんカットで特徴を出す・アシンメトリーにするなどです。

そのため、原田知世さんのサイド分けボブスタイルは、彼女にはめずらしくモード風でトレンドの雰囲気になっています。少し硬質なイメージで、作り込んだ印象の髪型が多いです。

原田知世さんの髪型アレンジ6:ふんわりミディアム

原田知世さんはふんわりとしたミディアムのときもありました。

やさしい雰囲気が増した髪型で、前髪はぱっつん系のおでこに沿ったスタイルになっています。原田知世さんにしては珍しく、センターで分けて両脇に流しています。

ナチュラル派の原田知世さんがパーマでふわふわにした髪型はたいへんレアです。ダウンした髪をアンニュイに散らしたり、外はねにしたりと冒険しています。

原田知世さんの髪型アレンジ7:映画「サヨナラCOLOR」でのロングヘアアレンジ

原田知世さんの映画「サヨナラCOLOR」のロングヘアは、とても珍しいロングヘアの髪型を見ることができます。原田知世さんのロングヘアは女らしさがぐっと増して、大人のイメージになります。

おでこを全開にしてパーマで自然なカールをつけた髪型は、フランス女優のような雰囲気になる、ナチュラルでかっこいいアレンジです。自立した女性向けのヘアスタイルで、原田知世さんにたいへんよく似合っていました。

原田知世さんの髪型アレンジ8:ドラマ「あなたの番です」でのアレンジ

ドラマ「あなたの番です」の原田知世さんの髪型アレンジは、内巻きから外はねです。内巻きワンレン風ワンカールボブを外はねにすることで、ドラマの内容とリンクする不可思議な雰囲気がよく出ています。

ボブのサイドをぴたりとフェイスラインにくっつけると、クールなイメージも作り出せ、おしゃれにしたいときにおすすめしたいヘアアレンジとなっています。

【アレンジ別】原田知世さんの髪型オーダー方法2つ

ボブが似合わないから切る女性

アレンジ別に原田知世さんの髪型オーダー方法を2つ紹介していきます。原田知世さんの髪型はナチュラルなので、髪質がキレイでないと難しいヘアスタイルです。

適度なボリュームとやわらかさを持ち、艶のある黒髪が理想的です。原田知世さんの髪型をただ真似するだけでなく、髪質も似せられるように髪のお手入れを徹底させていきましょう。

ショートヘアアレンジ

原田知世さんのショートヘアアレンジをオーダーする際は、前髪や後ろ髪の切り方は短めにすっきりするようにお願いしましょう。原田知世さんの髪型は整っている分、アレンジが難しいスタイルだからです。

思い切って眉前前髪にして、えり足はシャギーを入れて細かく散らします。ただしショートボブのサイドだけは、原田知世さんよりも長めにして、毛先を耳の下まで伸ばしましょう。

軽めの垢ぬけた雰囲気にすることがポイントです。

ボブアレンジ

原田知世さんのかわいい雰囲気のボブアレンジを真似したい人は、前髪は幅がある厚めのぱっつんにして、肩につくぐらいの長さに仕上げてもらいましょう。

レイヤーはあまり入れずに、切りっぱなしボブにカットしてもらい、作り込み過ぎないカットにするのがポイントです。ワンカールの内巻きか、すそを外はねにすることで、原田知世さん風のボブアレンジにすることができるでしょう。

原田知世さんのような髪型に挑戦してみよう!

気力がない女性が花畑を見つめる

原田知世さんのような髪型に挑戦して、おしゃれでかわいいらしい印象を手に入れましょう。

原田知世さんのボブアレンジは、どの年代にも似合うナチュラル系のおすすめヘアスタイルです。黒髪と艶感バツグンの髪質をキープしながら、原田知世さん風の自然派女子を目指してみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る