Search

似合う髪型は骨格によってちがうの?

色白の女性

テレビやSNSなどで、芸能人やインフルエンサーがやっていた髪型を真似してやってみたことがありますか?
実際にやってみると自分には合わなかったり「ちょっと違うな」と思ってしまったことありませんか?

それは骨格が違うからなのかもしれません。

今回は骨格診断の中から骨格診断ストレートタイプさんに似合う髪型、ヘアーアレンジとNGな髪型を一緒に見てみましょう。
自分に似合う髪型がワンパターンしかないという方必見です。

骨格診断とは?

骨格診断とは自分を美しく見せることができる素材やスタイルがわかる診断のことで、自分のタイプを知ることで今後のおしゃれに役立てることができます。

年齢や体型などは関係なく、自分の生まれ持った骨格タイプなので一生変わることはありません。
自分がどのタイプの骨格なのか骨格診断から見つけ出せるでしょう。

そして骨格診断の結果は、ヘアスタイルや日々のおしゃれに生かしていきましょう。

骨格診断のタイプ

骨格診断の診断結果は3タイプに分かれています。

  1. ストレートタイプ
  2. ウェーブタイプ
  3. ナチュラルタイプ

3つのタイプについて詳しく見ていきましょう。
ご自分がどのタイプに属するのか、チェックしてみてください。

骨格診断ストレートタイプ

骨格ストレートさんは上半身が他のタイプと比べるとガッチリしており、首下からバストにかけて直線的で厚みがあります。
そして腰の位置が高めでヒップラインも立体的。

そしてひざ上は太く、ひざ下は細いのでメリハリがしっかりしています。
お肌は弾力もハリもあるグラマラスなボディの持ち主です。

このような特徴に当てはまれば、骨格ストレートタイプだといえます。

骨格診断ウェーブタイプ

骨格ウェーブさんは、華奢で首下からバストにかけて凹んだように繋がっており、上半身よりも下半身に肉が付きやすいです。
横から見ると全体的に薄めでヒップラインは平面的。

太ももからひざ上は細く、ひざ下から肉が付きやすく骨格ストレートさんとは対照的だということがわかります。
お肌は柔らかく緩やかな曲線のボディの持ち主です。

骨格診断ナチュラルタイプ

骨格ナチュラルさんは骨格ストレートと骨格ウェーブの両方を合わせ持ったタイプです。
フォルム的には四角形で個人差はありますが、首下からバストまで直線的なのが特徴です。

二の腕、ヒップラインに肉感は少なく平行的でしょう。
骨が太目で関節も目立ちます。

お肌は個人差がありますが、スタイリッシュなボディの持ち主です。

いかがでしたでしょうか?ご自分がどのタイプになるのか判断できましたか?

骨格ストレートの人に似合う髪型のポイント3つ

骨格ストレートを気にする女性

自分が骨格ストレートに属すると判断できましたでしょうか?
ここからは骨格ストレートの方へ向けて、どのような髪型が似合うのかを見ていきます。

骨格ストレートさんは自身にメリハリがあるため、髪型では引き算が重要となっていきます。
首がやや短めで主に上半身にボリュームがあるので、髪型をスッキリ見せることで着やせ効果を生むことができるでしょう。

  1. 首周りをすっきりみせる
  2. 直線的なライン
  3. ツヤ感が重要

この3つの重要なポイントについて詳しく見ていきましょう。
骨格ストレートの人は、上品なストレートヘアや健康的な抜け感があるスタイルが得意です。

髪型のポイント1:首回りをすっきりみせる

骨格ストレートの方は、上半身にボリュームがあるので本来は隠したいところですが、それは避けることをおすすめします。
逆に、首から胸元を出し、スッキリ見せるように心がけてください。

首回りを見せることでメリハリのある身体を強調し、目の錯覚も相まってスッキリ見えること間違いなしです。

髪型のポイント2:直線的なライン

巻髪など動きがある髪型は不得意な骨格ストレートさん。
Iラインのような直線的なヘアースタイルで、身体のラインを意識しスッキリと上品に仕上げましょう。

そうすることで体とヘアスタイルにメリハリがついて、スッキリとした印象を与えます。

髪型のポイント3:ツヤ感が重要

上品な髪形が似合う骨格ストレートさんにツヤ感は重要ポイントです。
スタイリング剤を使い適度なツヤ感を出すことで上品さをあげ、素敵な雰囲気を作るとよりよくなります。

付け過ぎは逆効果ですので、スタイリング剤の量は調節してください。
スタイリング剤を手になじませ、毛先に重点的に付けた後、トップからさらっと流すように付ければ完成です。

骨格ストレートに似合う髪型3つ

骨格ストレートのショートヘアの女性

骨格ストレートさんに合う3つのポイントがわかったところで、似合う髪型を長さ別でみていきましょう。

  1. ショート
  2. ボブ
  3. ロング

この3つの長さについて詳しくご紹介します。

骨格ストレートに似合う髪型1:ショート

首元からバストまでをスッキリ見せたい骨格ストレートさんに、ショートカットは得意な髪型だといっていいでしょう。
ショートカットにする勇気がなかなか出なかった方でも、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

耳を出して大振りなピアスやイヤリングをつけることで、できる女風が一段とアップするはずです。
骨格ストレートさんがショートにする際の注意点は前髪を作らないこと。

前髪をパッツンにすると子どもっぽさが出て骨格ストレートさんにはマッチしません。
ワンレングスや髪の毛を流すようにすると、上品さが出ます。

骨格ストレートに似合う髪型2:ボブ

こちらも首下からバストまでスッキリ見せることができるので、骨格ストレートさんに似合う髪型と言っていいでしょう。
緩やかな前下がりボブにすることで、顔周りを引き締めてみせる効果があります。

前下がりにレイヤーを入れているので髪の毛を縛りやすく、アレンジもしやすいでしょう。
前髪はリップラインから後ろに流すと、抜け感がでて上品に見えます。

髪の毛を巻く際は、太目内巻きワンカール程度にとどめましょう。
細かく巻いてしまうとボリュームが出てしまうので注意が必要です。

骨格ストレートに似合う髪型3:ロング

ロングヘアーの骨格ストレートさんは、まっすぐ伸ばしたストレートでIラインを意識していきましょう。
くせ毛でストレートヘアーをキープしづらい方は、ボブの時のように内巻きワンカールで抜け感を出すとGOODです。

内巻きワンカールにするときは、シルエットが縦長のひし形になるように意識するとラフな印象よりも上品な印象になります。
そしてロングで一番重要なのがツヤ感です。

スタイリング剤を使い過ぎでベタベタとした質感にするのはだらしなく見えるのでNGです。
スタイリング剤は適度に使い上品な髪型になるように心掛けましょう。

骨格ストレートにNGな髪型2つ

ロングヘアの女性

骨格ストレートさんには残念ながら似合わないNGな髪型を2つ紹介します。

  • セミロング
  • カールロング

この2つの髪型は、骨格ストレートさんの魅力を引き出せず、場合によっては半減させるかもしれませんので、注意が必要です。

骨格ストレートにNGな髪型1:セミロング

セミロングは骨格ストレートさんには、似合いづらい髪型の一つです。
スッキリ見せたい骨格ストレートさんには、シルエットが台形になってしまい、首回りやデコルテを隠してしまうというデメリットがあります。

そのため、上半身に厚みが出てしまい、魅力を半滅させる髪型でしょう。

骨格ストレートにNGな髪形2:カールロング

二つ目はカールロングです。
こちらも髪の毛を細かく巻くことでボリュームが出てしまい、セミロングと同じく鎖骨、デコルテを隠してしまいます。

骨格ストレートの方には、カールロングスタイルよりもストレートにすっきりしたスタイルが似合います。
できるだけ、縦のラインを意識し、スッキリ見せるように気をつけてください。

骨格ストレートに似合うヘアアレンジ3選

ポニーテールストレートで見せたい印象

骨格ストレートさんはシンプル・クラシック・健康的なイメージが似合うでしょう。
上品でベーシックなスタイルがよく似合いますが、ヘアアレンジが似合わないわけではありません。

  1. ポニーテール
  2. 夜会巻き
  3. ハーフアップ

この3つのアレンジであれば、気分転換のアレンジも、お呼ばれの時のアレンジも十分に可能だということです。
上半身をスッキリ見せることができる上品なヘアアレンジを紹介します。

骨格ストレートに似合うヘアアレンジ1:ポニーテール

ポニーテールは首元をスッキリ見せることができる髪型なので、骨格ストレートさんに似合うでしょう。
アレンジがしやすく、難しいアレンジはできない初心者さんでもヘアゴム一つでできる髪型です。

スポーティで健康的なイメージのポニーテールですが、アレンジ次第で上品なお呼ばれスタイルにもできる髪型なのでぜひ挑戦してみてください。
セミロングの長さの骨格ストレートさんでも、ポニーテールでスタイルアップすることができます。

ロングを目指して髪の毛を伸ばしている骨格ストレートさんにもおすすめです。

骨格ストレートに似合うヘアアレンジ2:夜会巻き

お呼ばれスタイルで王道なのが夜会巻きです。
キッチリまとめた夜会巻きは、うなじや首元がはっきり見えるので色っぽさを出すこともできます。

キッチリまとめておくれ毛をなくし、ツヤ感を出すことで骨格ストレートさんの良さを引き立てることができます。
夜会巻きというヘアースタイルは、上品でゴージャスなのでヘアアクセサリーは必要なく、つけたとしても華奢でシンプルなものを付けましょう。

お呼ばれでなく、通常使いで夜会巻きは大げさかなというときは、すっきりしたシニヨンがおすすめです。
ラフな印象があるシニヨンですが、おくれ毛を少なくし、スッキリまとめることで骨格ストレートさんでも似合う髪型になります。

骨格ストレートに似合うヘアアレンジ3:ハーフアップ

ハーフアップはより女性らしくみえる髪型でしょう。
ハーフアップは耳が出て首、デコルテが見えるのでスッキリ見せることができます。

短めの髪型でも両サイドの髪の毛が長ければ結ぶことができますし、いろいろなアレンジができます。
お団子にすることで、Iラインが際立ち、相手の目線が上に向かうのでスタイルアップしたように見えます。

お団子以外にもくるりんぱしたり、編み込んだりとレパートリーが豊富なので気分転換にもいろいろ挑戦してみてください。

骨格ストレートを活かした似合う髪型を見つけよう

外ハネショートボブヘアスタイル

骨格ストレートさんはシンプルでスッキリした髪型が似合うとされていますが、注意点をしっかり押さえていればさまざまな女性らしいアレンジができるということがわかります。

女性らしいメリハリボディを活かしてヘアアレンジを楽しみたいですね。
自分の体型をしっかり知ることで着やせしたり、スタイルアップさせたりできるのでぜひ骨格診断をしてみてはいかがでしょうか?

自分を知ることで、おしゃれ度をワンランク上げることができるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る