Search

ハイライトとは

ハイライトを入れている人

ハイライトとは、髪のところどころを染めてヘアスタイル全体を立体的に見せるアレンジ方法です。
ブリーチはしてもしなくても、どちらでも染められますが仕上がり具合が違ってきます。

ハイライトを入れると髪型全体の雰囲気が垢ぬけて、いつもと違う魅力を発揮できます。
イメチェンしたいときや、外国人のように立体感のあるヘアスタイルにしたいときは、ハイライトカラーがおすすめです。

黒髪にハイライトを入れる魅力3つ

魅力的なハイライト

黒髪にハイライトを入れる魅力を3つ紹介していきます。
黒髪ハイライトを入れることで、女性の美しさが引き出されます。

  1. 髪に動きが加わる
  2. ヌケ感を演出できる
  3. こなれ感を出せる

いっきに垢ぬけて、今風のヘアスタイルになります。新しい髪色に挑戦してみたいあなたのために、黒髪ハイライトの魅力に迫ります。

ハイライトの魅力1:髪に動きが加わる

ハイライトを髪型に取り入れると、髪に動きが出て、いきいきとした魅惑的なヘアスタイルに変身できます。
ハイライトを入れることで髪にメリハリが出て、きらきらと光り人目を引く髪質になります。

躍動感が出せるハイライトは、髪に立体感が出るので、ヘアスタイルを美しく際立たせてくれます。
カットの流れをきれいに見せることができますし、カールやはねの部分も目立つようになり、よりおしゃれな髪型になります。

ハイライトの魅力2:ヌケ感を演出できる

ハイライトで、ヘアスタイルにヌケ感をプラスできます。
ヌケ感とは、きめ過ぎるおしゃれを少しだけ崩して、リラックスした軽めの雰囲気を演出しながら、アンニュイな雰囲気を作り出すことです。

計算された完璧なヘアスタイルからあえて引き算をして、さらにクオリティの高いイメージを作り上げる大人の選択方法です。
いつもの髪型にハイライトを取り入れることで、おしゃれでヌケ感のある魅力的なヘアスタイルに変身できます。

ハイライトの魅力3:こなれ感を出せる

ハイライトで髪型にこなれ感を出して、自然な雰囲気のヘアスタイルを作り上げることができます。
こなれ感とは、がんばり過ぎないおしゃれをすることです。

いかにも作り上げましたという印象のきめ過ぎた髪型ではなく、ナチュラルテイストで親しみが持てる気さくなイメージのヘアスタイルに変身させることです。

真似したい黒髪ハイライトの例26選

黒髪ハイライトの人

黒髪ハイライトのお手本を26例、紹介していきます。さまざまなヘアスタイルの例を出して詳しく説明していきます。

下記のように4つの分類に分けて、さまざまな髪型の例を挙げていきますので、ぜひ参考にしてください。

  1. 【レングス別】ハイライトの例
  2. 【アレンジ別】ハイライトの例
  3. 【入れ方別】ハイライトの例
  4. 【カラー別】ハイライトの例

【レングス別】ハイライトの例

それぞれの髪の長さ別に、黒髪ハイライトの魅力をご紹介します。

  1. ボブヘア
  2. ショートヘア
  3. ミディアムヘア
  4. ロングヘア

それぞれの長さの黒髪ハイライトについて、詳しく見ていきましょう。

黒髪ハイライトの例1:ボブヘア

ボブ系ヘアの黒髪ハイライトの魅力は、ワンパターンになりがちなボブに変化を与えてくれる点です。
黒髪ハイライトを活用すれば、重くなりがちなボブを明るく軽めにアレンジできます。

極細に入れてさりげないシークレット黒髪ハイライトや、表面にハケでハイライトを入れると個性が出せます。

また、グラデーションで明るい動きが出せますし、内側ハイライトはダウンにすると隠すこともできるので、毎日のアレンジに困りません。

黒髪ハイライトの例2:ショートヘア

ストレートのショートヘアの黒髪ハイライトは立体感が出せるので、さまざまなアレンジ方法が考えられ、細かいハイライトを入れるとヌケ感が出せます。

ハイライトとローライトを入れてヌケ感を出すことが基本ですが、シークレットハイライトやインナーハイライト、グラデーションハイライトを入れてもおしゃれです。

バレイヤージュといって、ハイライトとグラデーションをミックスしたハイライトも人気です。
自由にアレンジして、ショートヘアの黒髪ハイライトを楽しみましょう。

黒髪ハイライトの例3:ミディアムヘア

ストレートのミディアムヘアの黒髪ハイライトは、外国人のような透明感が出せるヘアアレンジがおすすめです。
ストレートのミディアムヘアの黒髪ハイライトは、個性的なアレンジで変化を楽しみましょう。

ブルーとベージュを合わせたブルージュハイライトやピンクやブルーのカラフルなハイライト、ハイライトを毛先にだけ入れてバランスを取るなどの方法で、ミディアムヘアを楽しんでみてください。

黒髪ハイライトの例4:ロングヘア

ストレートのロングヘアの黒髪ハイライトは、しっかり入れてメリハリを出していきましょう。
髪にインパクトが出せるので、印象的なヘアスタイルを作り出すことができます。

ロングヘアの場合は、ブリーチしてしっかりハイライトを入れたり、グラデーションがおしゃれです。
明るいカラーをハイライトすることで、清楚でヘルシーな雰囲気にもできますし、顔周りにレイヤーを入れたり毛先だけワンカールしてハイライトを際立たせましょう。

【アレンジ別】ハイライトの例

アレンジ別の黒髪ハイライトの例を紹介していきます。
さまざまな髪型別に似合う黒髪ハイライトの入れ方を説明していきます。

  1. 編み込み系ヘア
  2. シニヨンヘア
  3. パーマヘア
  4. ウェーブヘア
  5. ハーフアップ
  6. ポニーテール
  7. 外ハネアレンジ

それでは詳しくご紹介します。

黒髪ハイライトの例5:編み込み系ヘア

編み込み系の黒髪ハイライトの魅力は、立体感が出せる点です。
黒髪ハイライトが編み込みのアクセントになり、ヘアアクセサリーがなくても、華やかで自然なおしゃれ感を醸し出せます。

ハイライト×グラデーションのバレイヤージュなら、おしゃれでドレッシーな外国人風の編み込みができますし、赤系のハイライトを入れた編み込みをリボンで結んでガーリーにアレンジしてもおしゃれです。

黒髪ハイライトの例6:シニヨンヘア

シニヨンヘアの黒髪ハイライトは、立体感が出て華やかなアレンジになります。

シルバー系のハイライトが入った毛先の束をシニヨンに巻き付ければ、ヘアアクセサリー代わりのアレンジができます。
また、黒髪ハイライトを内側に入れて編み込んでからシニヨンを作ると、光線の当たり具合でより立体感が出せます。

黒髪ハイライトの例7:パーマヘア

パーマヘアの黒髪ハイライトは、動きとこなれ感が出せる魅力的なヘアアレンジです。

細めのカールでさりげなく黒髪ハイライトを取り入れれば、チラ見え効果でおしゃれなエアリー感を出すことができます。

黒髪ハイライトの例8:ウェーブヘア

ウェーブヘアの毛先に黒髪ハイライトを入れると、揺れ感を演出できます。

  • セミロングのウェーブヘアにランダムな黒髪ハイライトを入れて華やかさをプラス!
  • ウェーブヘアの黒髪ハイライトは、大人かわいい外国人風の透け感のあるアレンジになります

黒髪ハイライトの例9:ハーフアップ

ハーフアップの黒髪ハイライトは、カジュアルな雰囲気をプラスできるので楽しい髪型に仕上がります。

ハーフアップの結び目をお団子にしてゆるふわにすると、ハイライトの効果で立体感が増しますし、ピンクやブルーなどのレインボーカラーをインナーカラーにした、遊び心満載のハーフアップもおすすめです。

さらに編み込みを取り入れると、ハイライトの立体感が増し、おしゃれにアレンジできるでしょう。

黒髪ハイライトの例10:ポニーテール

ポニーテールの黒髪ハイライトは、こなれ感が出せるので今風に仕上げることができます。
ポニーテールをさまざまな結び方でアレンジしてみましょう。

ハイライトの効果で立体感が出て、個性的なポニーテールを作ることができます。
ポニーテールを作ったらゆるふわにほぐして、ヌケ感をプラスしましょう。

黒髪ハイライトの例11:外ハネアレンジ

外ハネアレンジの黒髪ハイライトは、トレンド感満載のヘアスタイルです。
外ハネアレンジは動きが出しやすいので、ハイライトが目立つおすすめの髪型です。

ストレートアイロンやコテでヘアアレンジをして、黒髪ハイライトの魅力を存分に引き出していきましょう。

ボブに糸ハイライトを入れて軽めに仕上げると、ヌケ感が出ておしゃれになりますし、外ハネアレンジの毛先だけにハイライトを入れると、ビビットな髪型に仕上がります。

【入れ方別】ハイライトの例

入れ方別の黒髪ハイライトの例を紹介していきます。
ハイライトは、入れる量や場所で雰囲気がかなり違ってきますので、さまざまなテクニックを覚えておきましょう。

  1. 細く入れる
  2. ランダムに入れる
  3. 毛先にだけに入れる
  4. グラデーション
  5. インナーカラー

これらについて詳しくご紹介します。

黒髪ハイライトの例12:細く入れる

細く入れるハイライトは、黒髪にさりげないかわいらしさをプラスしてくれます。
とてもおしゃれなアクセントになるので、いつもの髪型に飽きたら、試してみてください。

ミディアムヘアに数本の細いハイライトを入れてハーフアップにすると、インパクトのある髪型になりますよ。

黒髪ハイライトの例13:ランダムに入れる

ランダムに入れる黒髪ハイライトは、カラーの主張を強めて個性的な髪色にしてくれます。

ストレートボブに太めのハイライトをランダムに入れて、おしゃれでこなれ感のあるヘアスタイルにするのがおすすめです。

黒髪ハイライトの例14:毛先にだけに入れる

毛先に入れる黒髪ハイライトは、非常に個性的な髪色になります。
特に黄色系のカラーが人気です。

ピンクやブルーなどのインパクトカラーを使って、目立つヘアアレンジもおすすめです。

黒髪ハイライトの例15:グラデーション

グラデーションの黒髪ハイライトは髪馴染みがよいので、ヘアスタイル全体に動きが出せ、たいへん人気のあるスタイルです。

毛先に向かって広がっていくグラデーションの黒髪ハイライトは、黒髪の雰囲気を一変させることができるので、イメチェンしたいときにおすすめのヘアアレンジです。

黒髪ハイライトの例16:インナーカラー

インナーカラーに黒髪ハイライトをもってくることで、部分的にインパクトのあるアレンジができます。
サイドにもハイライトを入れると、ハーフアップをしたときに目立つヘアスタイルになります。

顔周りに明るい色を持ってくると、顔の印象に変化を与えられ、髪を耳にかけるとハイライトカラーが主役になるので、髪色の変化が楽しめます。

個性のないヘアスタイルにインナーカラーをアレンジして、遊び心をプラスしましょう。

【カラー別】ハイライトの例

それでは次に、カラー別のハイライトの魅力を紹介していきます。

  1. ベージュ系
  2. ゴールド系
  3. アッシュ系
  4. ホワイト系
  5. ラベンダー系
  6. レッド系
  7. ピンク・パープル系
  8. シルバー系
  9. グレージュ系
  10. ダークトーンの黒髪とハイライト

それぞれの色と特徴について詳しく見ていきましょう。

黒髪ハイライトの例17:ベージュ系

ベージュ系のハイライトは黒髪によく馴染むので、ヘアスタイル全体に柔らかさを出すことができます。

黒髪から浮いて見えないから、黒髪ハイライトに最適な色だといえます。
また、ホワイトベージュでコントラストを際立たせれば、こなれ感アップのアレンジになりおすすめです。

黒髪ハイライトの例18:ゴールド系

ゴールド系の黒髪ハイライトは、おしゃれに仕上がる魅力があります。
髪の内側に入れれば、違和感なく使えるハイライトカラーです。

インナーから毛先に向かって入れることで、ハイセンスな仕上がりになります。

黒髪ハイライトの例19:アッシュ系

アッシュ系の黒髪ハイライトは、外国人ヘア風に透明感・エアリー感が出せます。
アッシュとは、トレンドカラーでくすみのある灰色のことです。
意外ときつい髪色ですが、ハイライトで使えば黒髪によく馴染みます。

ショートヘアに入れると立体的に見えるので、無造作ヘアでも奥行きが出ますし、ボブやロングヘアには軽さが出せます。
また、ワンレンヘアに柔らかさが、ミディアムには動きが出るので今風アレンジに見えます。

黒髪ハイライトの例20:ホワイト系

ホワイト系の黒髪ハイライトは、外国人ヘア風の透明感が出せる個性的なヘアアレンジです。
ブリーチをすると透明感が増します。

ホワイトアッシュなら立体感が出て自然な仕上がりになりますし、グラデーションなら透明感が出ます。

黒髪ハイライトの例21:ラベンダー系

ラベンダー系の黒髪ハイライトは、たいへん個性的な髪色になります。周囲と差をつけたいときは、ラベンダー系黒髪ハイライトがおすすめです。

その際は、グラデーションで黒髪と馴染ませば、ラベンダーカラーが黒髪ロングのパーマに艶を与えてくれます。
毛先にハイライトとして取り入れれば、個性的に表現もできます。

ピンクラベンダーカラーはエアリー感が出せて、ガーリーファッションにぴったりです。

黒髪ハイライトの例22:レッド系

レッド系の黒髪ハイライトは、周囲と差のつくワンランク上のヘアアレンジです。

ダークレッド系の黒髪ハイライをさりげなく入れることで、くどさのない自己主張ができます。
スウィートレッドのグラデーションは甘めに、ディープレッドのグラデーションは辛めにアレンジ可能です。

黒髪ハイライトの例23:ピンク・パープル系

ピンク・パープル系の黒髪ハイライトは、甘い雰囲気をプラスできるので、女らしいヘアスタイルにアレンジできます。
目立つ色なので、個性を出したいときにおすすめです。

ショートヘアなら太く濃いめのハイライトにできますし、ブラウンよりのピンクでさりげない髪色に、ピンクパープルカラーは透け感が出てかわいくなるので、女子力アップもできます。

黒髪ハイライトの例24:シルバー系

シルバー系の黒髪ハイライトは、こなれ感が出てラフなヘアスタイルにアレンジできます。

切りっぱなしボブに黒髪ハイライトをランダムに入れると、不規則な髪の流れができさまざまなアレンジを可能にしてくれます。

黒髪ハイライトの例25:グレージュ系

グレージュ系(グレートベージュを合わせたカラー)の黒髪ハイライトは、透明感と動きが出て軽く見えるので、周囲と差の出るアレンジができます。

ミディアムヘアのグラデーションでも、派手になり過ぎないで自然な色合いになるのでおすすめです。
ロングヘアの場合は、毛先に向かって広がるグラデーションで全体を明るく見せると、メリハリがついてエアリー感が出せます。

黒髪ハイライトの例26:ダークトーンの黒髪とハイライト

ダークトーンの黒髪とハイライトの組み合わせは、透明感・立体感・動きが出るので、外国人風ヘアスタイルにアレンジできます。

ベージュ系ハイライトはパーマとの相性がバツグンで、ロングヘアだと外国人風にアレンジできるのでおすすめです。

黒髪ハイライトの入れ方のコツ6つ

黒髪ハイライトのコツ

黒髪ハイライトの入れ方のコツを6つ紹介していきます。

  1. 自分の髪の量を確認しよう
  2. ハイライトの太さは?
  3. ハイライトの本数は? 4.ハイライトカラーを決めよう
  4. グラデーションを活用しよう 6.どこに入れるか考えよう

このポイントさえ押さえておけば、黒髪ハイライトを上手に入れることができます。

ハイライトの入れ方1:自分の髪の量を確認しよう

黒髪ハイライトは自分の髪の量を把握してから始めましょう。なぜならハイライトは、入れる分量によって全体の仕上がり具合がまったく違ってくるからです。

自分の髪の量がどれぐらいかよく確認してから、黒髪ハイライトを入れる範囲を決めていきましょう。

ハイライトの入れ方2:ハイライトの太さは?

黒髪ハイライトを入れる幅は、ヘアスタイルを軽めに見せたいときは太めに、ボリュームを出したいときは細めにします。
黒髪ハイライトを細かく入れると、立体感が出てナチュラルで明るい髪色に見せることができます。

太めの黒髪ハイライトは、目立つヘアアクセントで、全体的にクールなイメージになります。

ハイライトの入れ方3:ハイライトの本数は?

黒髪ハイライトの本数は目立たせたいときは多く入れます。
反対に仕事などの関係でハイライトを目立たせたくない人は、少ない本数にしています。

髪の傷みやからまりが気になる人は、少ない本数のハイライトをヘアスタイルの表面の目立つ部分(トップや顔周り)にだけ入れるなどの工夫をしましょう。

ハイライトの入れ方4:ハイライトカラーを決めよう

黒髪ハイライトの色は、なりたい雰囲気で決めていきましょう。
黒髪ハイライトは、ヘアデザインやカラーによって受ける印象がまったく変わってしまうからです。

どのような色のハイライトを入れれば理想のイメージに近づけるのかを、事前によく研究しておくとよいでしょう。
黒髪ハイライトのデザインを参考にして流行色を取り入れると、決めやすいです。

ハイライトの入れ方5:グラデーションを活用しよう

黒髪ハイライトをグラデーションにすると、ヘアスタイル全体に動きが出てヌケ感が出せます。
グラデーションにすることで、髪型の雰囲気ががらりと変わります。

また、グラデーションカラーによっては、黒髪ハイライトでも非常に明るい髪色になってしまう場合があるので気をつけてください。
自分の理想のカラーリングとイメージを大切にした、黒髪グラデーションハイライトを目指しましょう。

ハイライトの入れ方6:どこに入れるか考えよう

黒髪ハイライトを入れる箇所を4つに分けて紹介していきます。

  1. 毛先に入れる場合
  2. 全体的に入れる場合
  3. ポイントで入れる場合
  4. 内側か外側に入れる場合

黒髪ハイライトは入れる量も重要ですが、入れる部分によっても印象がまったく違ってきます。
黒髪ハイライトを入れる箇所によるイメージの違いを、詳しく説明していきます。

毛先に入れる場合

黒髪ハイライトを毛先に入れると、ヘアスタイルがいっきに垢抜けます。
落ち着いた黒髪の雰囲気を残したまま、おしゃれなイメージに変身できるからです。

毛先だけの黒髪ハイライトで、十分にイメージチェンジできます。
ただし、あまりにも毛先のハイライトとベースの黒髪部分のカラーに差があると、違和感のあるヘアスタイルになるので注意が必要です。

黒髪ハイライトが毛先だけでも、ナチュラルに仕上げることがポイントです。

全体的に入れる場合

黒髪ハイライトを全体的に入れると、立体感が出て派手めの髪型になります。
注意点はカラーの色です。

違和感があるとハイライト部分だけ浮いてしまうからです。
グラデーションや細めの黒髪ハイライトにして、自然に馴染む髪色を作り上げましょう。

毛の流れがはっきりとして、透明感が出せるからです。
黒髪ハイライトに深い色を使って透け感を出して、ナチュラルに仕上げることもできます。

ポイントで入れる場合

黒髪ハイライトをポイントで入れると、ヘアスタイルにアクセントをつけることになるので、立体感とヌケ感が出せます。

黒髪ハイライトは入れる箇所によって、とても個性的な髪型になります。
おしゃれなヘアスタイルにしたいときは、ポイントで入れる黒髪ハイライトがおすすめです。

黒髪ハイライトをポイントで入れる場合は、センスがとても大切です。
自然な雰囲気の髪色になるように、ハイライトはバランスよく入れていきましょう。

内側に入れる?それとも外側?

黒髪ハイライトを内側に入れると派手になり過ぎずにさりげなくおしゃれになり、外側に入れると全体に動きが出て、まったく違う雰囲気になります。

黒髪ハイライトを外側に入れる場合、髪色によって明るくなり過ぎることがあるので注意が必要です。

黒髪へのハイライトでアクセントを楽しもう

きれいな黒髪ハイライト

黒髪ハイライトでヘアスタイルにアクセントを加えて、髪型のおしゃれを楽しみましょう。

人気の黒髪ハイライトで、ひとつ上行くアンニュイな雰囲気を身につけることができます。
ヌケ感のある黒髪ハイライトは、センスよく入れることが最大のポイントです。

今回の記事を参考にしてコツをつかみ、自分が理想とするイメージ通りの、うんとおしゃれな黒髪ハイライトを作り上げてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る