Search

髪を触る時の心理状態

髪を触る女性

会話をしている時に髪を触る人がいます。
また、髪を触る男性もいます。

何気なくおこなわれているこの仕草には、どうやら隠された意味があるようです。
髪を触る人の意図がなんなのか、知ってみたいと思いませんか。

以下から、髪を触る人の心理状態について推測していきます。
自身が髪を触るクセがある人も、必見です。

髪を触る人の心理6選

甘えたいのに甘えられない

髪を触る人は、どうして自分の髪を触ってしまうのでしょうか。ここからは、髪を触る人の心理6選をご紹介していきます。

  1. 退屈している
  2. 緊張している
  3. 会話がつまらない
  4. 頭をなでてほしい
  5. 相手に好意を抱いている
  6. 好きな人にかわいいと思われたい

髪を触る人の心理1:退屈している

話を聞いている時に髪を触る人は、退屈している証拠です。
髪を触ることで、退屈をまぎらわしています。

話をしている時に相手が髪を触り出したら、自分の話やその場の雰囲気に飽きている可能性があります。
髪を触って退屈をまぎらわしながら、他のことを考えている可能性が高いです。

髪を触る人の心理2:緊張している

緊張している時に、髪を触る人がます。
たとえば何かの集まりで自己紹介をするときなどに、ついつい髪を触ってしまう人は多いはずです。

緊張は不安のあらわれです。
人間は不安になると、自分の体の一部に触って安心感を得ようとする心理が働きます。

そのため、髪を触っている人は緊張していると判断できるでしょう。

髪を触る人の心理3:会話がつまらない

話の最中に相手が毛先をくるくると巻きだしたら、会話に退屈していると考えられます。
毛先をくるくると巻く心理は、退屈か集中のどちらかだといわれているからです。

いずれにしても会話の最中に髪を触る人は、つまらない話にあきあきして、何か他の考えに集中しているのだろうと推測できます。

髪を触る人の心理4:頭をなでてほしい

恋人などの異性といる時に相手が髪を触り出したら、好意をもたれている可能性があります。かわいいと思われたい、好かれたいという心理が働いているからです。

髪を触る行為が、相手の気を引きたいというアピール行為といわれています。
心理学では自己親密行動と呼ばれるもので、本当は相手に頭を撫でて欲しいのです。

しかし、それができない状況なので、自分で髪を触って欲求不満を解消しています。

髪を触る人の心理5:相手に好意を抱いている

異性といる時に髪を触る人は相手に好意を持っていると考えられます。
髪を触ってヘアスタイルを整えることで、自分をもっと良く見せたいという心理が働いています。

これは、男女ともにおこなわれる心理行動で、髪を触ることで相手の気を引く素振りをしているのです。

髪を触る人の心理6:好きな人にかわいいと思われたい

自己紹介の時や恋人といる時に髪をうしろに払ったり、前髪を触ったりする人には、かわいいと思われたいという心理が働いています。
髪を触る人は男女問わず、相手によく思われたいと感じている人です。

自分に自信があり、注目してもらいたいと考えているから、髪を触るなどのアクションを起こしているのです。

男性が髪を触る心理6選

髪を触る男性

髪を触っている男性が何を考えているのか、気になりませんか。
そこで、男性が髪を触る心理について、代表的なものを6つ選んで紹介していきます。

  1. 退屈している
  2. 緊張している
  3. かっこよく見せたい
  4. 好意がバレないように隠している
  5. 考え事をしている
  6. 自分がかっこいいと思っている

男性が髪を触る心理1:退屈している

話をしている時に相手の男性が髪を触っていたら、退屈しています。
髪を触って退屈をまぎらわしている男性は意外と多いものです。

会議や講義の間に髪を触る男性が多いのは、このような心理が働いているからです。
話をしている最中に男性が髪を触り出したら、さりげなく話題を変えたり、場所を移動したりしてあげるとよいでしょう。

男性が髪を触る心理2:緊張している

男性も緊張すると髪を触ります。
人間は緊張すると、自分の身体の一部を触ることで安心感を得ようとするからです。

髪を触ることで緊張感を解き、リラックスしようとしています。
人前で司会やプレゼンテーションをする時などにやたらと髪を触る男性は、緊張を和らげようと努力している可能性があります。

男性が髪を触る心理3:かっこよく見せたい

人が大勢いる場面で、男性が髪を触りながら自己紹介などを始めたら、その人は自分をかっこよく見せたいと思っています。
目立ちたい、いいところを見せたいと考えている男性は、常に髪を触っています。

自分をもっとよく見せたいという心理が働いているからです。

男性が髪を触る心理4:好意がバレないように隠している

男性はいくつになっても、相手に露骨な好意がバレることを隠したがるものです。
好意を下心と思われたくないなどの、照れ隠しやプライドからくる心理行動です。

「いやー」などと言いながら話し相手の前で髪を触る男性は、その人に好意を持っている確率が高いです。
相手に対する気持ちを悟られないように、頭や体を掻くなどの行為に出る場合もあります。

男性が髪を触る心理5:考え事をしている

こちらが一生懸命に話をしているのに、髪を触る男性がいたとしたら、その人は違うことを考えている可能性が高いです。

人間は脳を使っている時、無意識に頭付近を触るといわれています。仕事のことや人間関係など、何か悩みや考え事があると推測できます。

男性が髪を触る心理6:自分がかっこいいと思っている

集まりなどで人を前にした時に、常に髪を触っている男性がいたら、自分をかっこいいと思っている証拠です。
最高の状態をずっとキープしておきたいという心理状態が、髪を触るという態度にあらわれています。

髪を触る行為をくりかえす男性がいたら、自分の容姿にかなり自信のある人物だと考えてよいでしょう。
かっこいい自分をもっとみんなに見てほしいという心理の、あらわれでもあります。

【触り方別】髪を触る人の心理5選

髪を触りかわいいと思っている女性

髪の触り方によっても、その人の心理状態がわかります。
そこでここからは、髪を触る人の心理を触り方別に5つ紹介していきます。

  1. 毛先を指でかき回す場合
  2. 髪をかき上げる場合
  3. 髪を引っ張っている場合
  4. ぐしゃぐしゃとかき回す場合
  5. 何度も触り続ける場合

髪を触る人の心理1:毛先を指でかき回す場合

面と向かって話をしているのに、毛先を指でくるくる回しながら髪を触る人は、つまらない・退屈と感じています。
手持ちぶさたで何もやることがないから、ついつい髪をくるくると指で回して遊んでしまうのです。

このような仕草をする人の視線にも注目してみましょう。
毛先を指でかき回している人が、話し相手を見ずにどこか他を向いているようであれば、その人は確実に退屈しています。

髪を触る人の心理2:髪をかき上げる場合

髪をかき上げる人は、まわりからの注目を集めようとしています。
人が大勢、集まっている時や好意を持つ相手の前で、やたらと髪をかき上げる人がいます。

自分を見てほしい、かまってほしいという心理が、髪をかき上げて人目を引くという行為にあらわれています。

髪を触る人の心理3:髪を引っ張っている場合

話をしている時などに髪を引っ張っている人は、落ちこんでいます。
ショックなことや大きな悩みがあると考えられます。

自分の髪を引っ張るという行為をする人は、自信をなくして自己嫌悪に苦しんでいる可能性があります。
注意してみておいてあげましょう。

髪を触る人の心理4:ぐしゃぐしゃとかき回す場合

問題を起こして、問い詰められたり質問をされたりしている最中に髪をぐしゃぐしゃとかき回す人は、怒っていらいらしている可能性があります。
または、考えが行き詰まり、どうしていいかわからなくなって困っている時です。

いずれにしても、髪をぐしゃぐしゃとかき回す人の心理状態は、焦っていてよくない状態です。
疲労やストレスがたまっているとも考えられます。

髪を触る人の心理5:何度も触り続ける場合

人といる時に、くりかえし髪を触り続ける人は、相手に甘えたいという欲求が強い人です。
特に女性が恋人や好きな人といる時に髪を触り続けていたら、かまってほしいという心理のあらわれです。

目の前の人に触ってもらえないので、自分で髪を触ることで欲求を解消しています。
思い切り甘えさせてあげましょう。

そのほかにも髪を触る時の心理を紹介!

髪を触る時の心理について考えている女性

相手が髪を触ってくることがあります。
この不思議な行動にも、実は隠された心理が働いています。

そこで、その他の髪を触る時の心理を紹介していきます。

  • 相手が髪を触ってくる時の心理
  • 髪を触る子どもの心理

相手が髪を触ってくる時の心理

話をしながら、相手が髪を触ってくる時の心理はどのようなものなのでしょうか。
同性・異性別に説き明かしていきます。

髪を触られる関係というのは、距離が近いわけですから当然、親密な間柄です。
そこにどんな心理が働いているのかを、詳しく見ていきましょう。

同性の場合

挨拶をした時などに髪を触ってくる同性は、あなたともっと親密になりたいという心理のあらわれです。
親しみをこめておこなわれるボディタッチのひとつと考えてよいでしょう。

あなたともっと身近になりたい、憧れの存在に近づきたいなどの心理が、髪を触る行為につながっていきます。
または、自分の不安をあなたの髪を触ることで解消している人もいます。

よく見極めて、相手に親切にしてあげる努力が必要です。

異性の場合

異性、特に男性が女性の髪を触りたがるのは、愛しいという気持ちのあらわれです。
もしくは単なる髪の毛フェチ・マザコン・下心という場合もあります。

いずれにしても、好意を持っている男性といる時に女性がこのようなアプローチをされると、うれしい気分になってしまうものです。
反対に、嫌いな男性から女性が髪を触られると、嫌悪感が増していきます。

異性の髪を触るのは、たいへんデリケートな行為だからです。

髪を触る子どもの心理

ひとりでいる時などに、髪を触るくせのある子どもは、愛情に飢えています。
自分の髪を触ることで、愛情不足を解消しようとしているのです。

髪を触る子どもは、かまってほしい、遊んでほしいと常に欲求を抱えています。
こちらからなるべく声をかけてあげるようにして、やさしく気づかう努力が必要です。

髪を触る人の心理を知ろう

髪を触って甘えたい男性

髪を触る人の心理を理解して、日常生活に役立てていきましょう。
髪を触る人は欲求不満を抱えている可能性があります。

今回の記事を参考にして、髪を触る人の心理状態を察する努力をしてあげましょう。
髪を触る行為そのものが、その人の発している無言のSOSという可能性もあるからです。

円滑で豊かな人間関係を築いていくために、髪を触る人の心理を正しく理解して、生活に活用していってください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る