Search

ネイルスタンプとは?

ネイルスタンプ ダイソー 柄

ネイルスタンプとは、ネイルデザインの型にネイルをたらしこんだものをスタンパーにうつし、スタンプのように爪に転写させるネイルアートです。
手軽に好みのネイルをデザインできるネイルスタンプは、いまやネイルアート界のトレンドです。

セリアではネイルスタンプ用のグッズがたくさん販売されています。
あなたもこの夏、セリアのネイルスタンプで、今風ネイルアートを体験してみましょう。

ネイルスタンプの基本的なやり方

ネイルスタンプの基本的なやり方は、ジェルで型抜きしたネイルアートの模様を、ネイルスタンプを経由して爪に載せるという方法です。
ポイントは、型で抜いたネイルをスタンパーにうまく転写できるかどうかです。

滲んだり全部付かなかったりと、スタンパーに上手にのせられないケースが多いのですが、そのあたりのコツを中心に、セリアのネイルスタンプをきれいに転写する方法を紹介していきます。

セリアのネイルスタンプを上手に転写させるコツ8つ

ダイソー ネイルスタンプ 家

セリアのネイルスタンプを上手に転写させるコツを8つ紹介していきます。

  1. プレートの保護シートは剥がそう
  2. プレートのお掃除はしっかりと
  3. 使っているポリッシュはスタンピング向き?
  4. ポリッシュとスタンパーには相性がある
  5. スクレーパーの力加減について 6.作業はスピードが大事 7.スタンパーをころんとする作業を確認しよう 8.透明なスタンパーは柄を拾うのが苦手

コツをつかめば、誰でもキレイに転写できますので、コツを詳しく見ていきましょう。

コツ1:プレートの保護シートは剥がそう

まずはセリアで購入した100円のネイルスタンプ用プレートの保護シートを剥がしましょう。
保護シートは、薄い透明のビニールカバーのことです。

プレートにホコリが付かないように保護してありますので、使う前に剥がしましょう。
保護シートを剥がすと、でこぼこしているネイルスタンプの型が使えるようになります。

保護シートを剥がさないとネイルスタンプはできません。
忘れずにしっかりと全部、剥がしておきましょう。

コツ2:プレートのお掃除はしっかりと

プレートにホコリやゴミが付いていると、キレイなネイルスタンプはできません。
プレートに付いた汚れを、事前によく掃除しておきましょう。

保護シートを剥がしたばかりのプレートも汚れている可能性があります。
コットンにネイルリムーバーを付けて、ホコリなどもキレイに除去しておきましょう。

ネイルリムーバーはセリアなどで売っている安価なアセトン入りタイプがおすすめです。
仕上げに乾いたキッチンペーパーでリムーバーを拭き取ります。

コツ3:使っているポリッシュはスタンピング向き?

セリアのネイルスタンプをキレイにおこなうコツに、ネイルスタンプ向きのマニキュアを使うというポイントがあります。
ネイルスタンプ向きのネイルは、メタリック系のポリッシュです。

最近のネイルはジェルという、光沢があり持ちが良く丈夫で、ライトを当てると簡単に硬化する製品が主流です。
しかし、ネイルスタンプに使う場合は、マニキュアまたはポリッシュと呼ばれる従来からある製品の、メタリック系がおすすめです。

コツ4:ポリッシュとスタンパーには相性がある

ポリッシュとスタンパーは、相性があり、相性の良いものを使う必要があります。
セリアで販売されている透明なスタンパーは、柄を確認しながら押せるので人気ですが、転写がキレイにいかないという特徴があるからです。

いろいろなポリッシュを試して、セリアのスタンパーにいちばんキレイに転写できるタイプを見つけることが、ネイルスタンプを上手に仕上げるコツです。

コツ5:スクレーパーの力加減について

スクレーパーを動かすときは、力を入れ過ぎたり真っ直ぐに立て過ぎたりせずに、少し寝かせ気味に使う必要があります。
スクレーパーとは、プレートに塗ったポリッシュを擦り切るために使うプラスチック板の名称です。

セリアのネイルスタンプにセットで付いているのですが、スクレーバーをプレートにあまりにも強く押しつけて動かしてしまうと、ポリッシュが剥げ過ぎてしまいます。
さっと素早く擦り切りましょう。

コツ6:作業はスピードが大事

セリアのネイルスタンプをキレイに転写するコツは作業スピードです。
プレートにポリッシュを塗ってから爪に転写するまでの時間は、10秒前後と覚えておきましょう。

ネイルスタンプは時間をかけ過ぎるとポリッシュが硬化してしまうため、キレイに仕上がりません。
スタンピングが素早くできるようになるまで、練習を重ねましょう。

コツ7:スタンパーをころんとする作業を確認しよう

ネイルスタンプをキレイに仕上げるコツは、スタンパーをころんと転がすように動かすことです。
スタンパーはぐりぐりと回したりせずに、一方方向へころんと動かすと、キレイな転写ができるからです。

一気に、一定のペースでころんと動かしましょう。

コツ8:透明なスタンパーは柄を拾うのが苦手

セリアのネイルスタンプは柄をはじきやすい作りなので、メラミンスポンジで磨き上げるとよいでしょう。
透明のスタンパーがくもってネイルスタンプの柄が見えにくくなりますが、キレイに転写できるようになります。

セリアのスタンパーがポリッシュをはじきやすいのは、成分のシリコンから滲みでてくる油脂成分が原因だと考えられています。
中性洗剤で洗ったり、粘着テープで拭ったりしてもよいでしょう。

セリアのおすすめネイルスタンプデザイン6つ

ダイソー ネイルスタンプ コツ

セリアのおすすめネイルスタンプデザインを6つ紹介していきます。
どれもとてもステキなデザインばかりなので、一度試してみるとよいでしょう。

  1. エスニック柄
  2. 和柄
  3. フルーツ柄
  4. レース柄
  5. 星座柄
  6. 猫柄

デザイン1:エスニック柄

セリアのネイルスタンプのエスニック柄は、幾何学模様や民族衣装に使われているようなデザインが主流です。
南国のお面や現地の彫り物などに使われているような、とてもエキゾチックな雰囲気の模様です。

エスニック系のファッションが好きな方や、夏のバカンスにぴったりのネイルスタンプです。

デザイン2:和柄

セリアのネイルスタンプの和柄は、梅や桜・矢がすり・菊などの、ジャパニーズテイストが強いデザインです。
お正月やお祭りなどにもぴったりです。

赤や金色でおめでたくカラーリングしたり、黒でクールに決めたりと、いろいろなアレンジ方法が楽しめます。

デザイン3:フルーツ柄

セリアのネイルスタンプのフルーツ柄には、オレンジの断面や小さなさくらんぼやバナナの柄などがあり、とてもポップでかわいいデザインです。
フルーツ柄は明るく楽しい絵柄なので、夏やバカンスにぴったりのキュートな雰囲気になれる、おすすめネイルスタンプです。

デザイン4:レース柄

セリアのネイルスタンプのレース柄は、花をモチーフにしたものや丸味を帯びたもの、直線タイプなど、バラエティに富んだ内容になっています。
上品で透明感のあるネイルスタンプなので、オフィスにぴったりです。

ガーリーファッションなどにもおすすめです。

デザイン5:星座柄

セリアのネイルスタンプの星座柄は、月や星座のマークなどがたくさんちりばめられているデザインになります。
夜デートなどにもぴったりの、個性的なネイルスタンプです。

ブルー系のポリッシュがしっくりくるのでおすすめです。

デザイン6:猫柄

セリアのネイルスタンプの猫柄がかわいいと大人気です。
さまざまなかわいいポーズを取っている猫のシルエットを、爪にちょこんと載せて楽しめます。

ワンポイントに使ってもキュートです。
猫の足跡や音符などと組み合わせたデザインも、おしゃれでおすすめです。

セリアのネイルスタンプを使ってみよう

ネイルグルー 落とし方 アイテム

セリアのネイルスタンプは、とてもファッショナブルなおすすめネイルアートです。
さまざまなネイルスタンプがある中で、セリアのデザインが特に人気があるのも理解できますね。

100円でこれだけの芸術的なネイルスタンプができるのは、セリアならではの特徴です。
ネイルスタンプは、コツさせつかめれば誰でもきれいに転写できますので、ぜひ参考にしてみてください。

セリアのネイルスタンプで、美しい爪アートを楽しんでいきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る