Search

黒髪グラデーションの特徴

髪の毛のプリンをグラデーションでごまかす人

最近人気のある「黒髪グラデーション」っていうカラーをご存知ですか?
黒髪グラデーションとは、地毛の黒髪をベースとして残したまま、毛先部分をカラーリングして、髪全体でグラデーションを作るスタイルです。

なぜ、この黒髪グラデーションが人気なのかこれから詳しくご紹介していきます。
黒髪グラデーションに興味がある方も、初めて聞いたという方もぜひ参考にしてみてください。

人気の理由とは

黒髪グラデーションが人気な理由は、これまで髪を染めることに抵抗があった人でも楽しめるヘアカラースタイルだからです。
髪全体ではなく毛先だけを染める黒髪グラデーションは、髪を染めることで髪を傷めることが不安だった人でも、髪の傷みが少ないため楽しむことができます。

また、カラーによっては、ブリーチを使用するもありません。
さらに、髪を染めることで印象が派手になりすぎることを懸念していた人も、黒髪グラデーションではベースが地毛のままなので落ち着いた印象にすることができるのです。

黒髪グラデーションのメリット5つ

グラデーションヘア

ここからは、黒髪グラデーションをするメリットを5つご紹介していきます。

  1. コストを節約できる
  2. ダメージを最小限に抑えられる
  3. 派手になりすぎない
  4. オフィスでも可能
  5. 髪が伸びても気にならない

黒髪グラデーションに挑戦してみようか迷っている方は、ぜひ5つのメリットを参考にしてみてください。

黒髪グラデーションのメリット1:コストを節約できる

黒髪グラデーションをするメリットの1つ目は、コストを節約できることです。
美容室でヘアカラーをしてもらう場合、セルフで染めるよりも高いコストが気になる人も多いでしょう。

しかし、黒髪グラデーションの場合は、カラーをする部分が少ないため、通常のヘアカラーよりもコストを抑えることができるのです。
また、ダークカラーを選択した場合、ブリーチをする必要がないので、施術する項目が減りさらに料金を抑えることができます。

黒髪グラデーションのメリット2:ダメージを最小限に抑えられる

黒髪グラデーションをするメリットの2つ目は、ダメージを最小限に抑えられることです。
前述したように、黒髪グラデーションでは地毛の黒髪がベースとなるので、カラーをするのは毛先などの一部分のみです。

また、カラーによっては、ブリーチをせずにカラーリングすることもできます。
そのため、カラーリングによる髪へのダメージを減らすことができるのです。

黒髪グラデーションのメリット3:派手になりすぎない

黒髪グラデーションをするメリットの3つ目は、派手になりすぎないことです。
髪全体をカラーリングする場合、印象が派手になることがありますが、黒髪グラデーションではカラーリングするのは一部分だけなので落ち着いた印象を作ることができます。

特に、暗めのカラーを選択すると、派手な印象になることはないでしょう。

黒髪グラデーションのメリット4:オフィスでも可能

黒髪グラデーションをするメリットの4つ目は、オフィスでも可能ということです。
ヘアカラーに関するルールがある職場でも、黒髪グラデーションであればヘアカラーをすることができるでしょう。

なぜなら、カラーによってはベースの黒髪ととても馴染むからです。
もしくは、出社するときに、カラーをした毛先をまとめるヘアスタイルをすれば、黒髪の部分しか見せないこともできます。

黒髪グラデーションのメリット5:髪が伸びても気にならない

黒髪グラデーションをするメリットの5つ目は、髪が伸びても気にならないことです。
髪全体を染めた場合、髪が伸びてくるにつれて根本から地毛の黒色が見えてきますよね。

いわゆる、「プリン」と言われる状態になります。
しかし、黒髪グラデーションの場合は、プリン状態になることがありません。

なぜなら、根元は地毛のままだからです。
髪が伸びてきても、根元の色を心配する必要がありません。

黒髪グラデーションのカラー別アレンジ例15選

横向きのブリーチなしグラデーションヘアの女性

続いては、黒髪グラデーションのカラー別アレンジ例をご紹介していきます。

  1. ピンク系
  2. グリーン系
  3. ブラウン系
  4. パープル系
  5. ブルー系
  6. ミルクティーブラウン
  7. プラチナブロンド
  8. ブルージュ
  9. グレージュ
  10. ホワイトグレージュ
  11. オーシャングレージュ
  12. パープルアッシュ
  13. シルバーアッシュ
  14. アッシュグレージュ
  15. ダークアッシュ

15のカラー別アレンジ例をご紹介するので、どのカラーにするか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

黒髪グラデーションのアレンジ例1:ピンク系

黒髪グラデーションのアレンジ例の1つ目は、ピンク系です。
女性に人気のあるピンクカラーは、甘めのスタイルを作ることができます。

また、ピンク系は色味次第では、甘めスタイル以外も楽しめるのでおすすめです。
甘めなスタイルが苦手な方は、濃いピンクにすると元気な印象になるでしょう。

もしくは、ベージュに近いピンクであれば、ピンクが目立ちすぎることなく落ち着いた雰囲気になります。

黒髪グラデーションのアレンジ例2:グリーン系

黒髪グラデーションのアレンジ例の2つ目は、グリーン系です。
個性的なスタイルになるのは、グリーン系のカラーです。

他の人と一緒のカラーにはしたくないという方は、グリーン系を試してみてはいかがでしょうか。
明るめ・暗めを変えるだけでも印象が変わるので、お好みに合わせたグリーンを選ぶことができます。

黒髪グラデーションのアレンジ例3:ブラウン系

黒髪グラデーションのアレンジ例の3つ目は、ブラウン系です。
ブラウン系は、特に明るめの赤色に近いものを選ぶとアクセントになるカラーです。

濃いブラウンを選ぶと落ち着いた雰囲気になりますが、赤に近いブラウンだとより上品な印象が出せるでしょう。

黒髪グラデーションのアレンジ例4:パープル系

黒髪グラデーションのアレンジ例の4つ目は、パープル系です。
ロマンチックなスタイルを作りたい方は、パープル系がおすすめのカラーです。

明るいパープルは派手になりそうと思う方は、暗めのパープルを選ぶと黒髪と馴染んで落ち着いた雰囲気になります。

黒髪グラデーションのアレンジ例5:ブルー系

黒髪グラデーションのアレンジ例の5つ目は、ブルー系です。
髪へのダメージが少なく、落ち着いたカラーを希望する方は、ブルー系を選択するとい良いでしょう。

ブルー系は、ブリーチをすることなくカラーリングをすることができます。
また、濃いブルーは暗いところでは黒髪ととても馴染むので、カラーした部分が目立ちません。

光の当たり具合で、見える色が変化するのが楽しいスタイルです。

黒髪グラデーションのアレンジ例6:ミルクティーブラウン

黒髪グラデーションのアレンジ例の6つ目は、ミルクティーブラウンです。
ミルクティーブラウンは、垢抜け感のあるお洒落な雰囲気を作り出せるカラーです。

特にショートヘアのスタイルでミルクティーブラウンを入れると、より立体的なスタイルにもなります。

黒髪グラデーションのアレンジ例7:プラチナブロンド

黒髪グラデーションのアレンジ例の7つ目は、プラチナブロンドです。
髪全体をプラチナブロンドにするのは抵抗がある人も、部分的に染める黒髪グラデーションであれば取り入れやすいです。

毛先からどれほどの長さをカラーリングするかによっても印象が変わるので、お好みのグラデーションを選ぶと良いでしょう。

ミックスカラー系

ここからは、ミックスカラー系のアレンジ例をご紹介していきます。
ミックスカラー系とはその名の通り、単色ではなく2種類以上のカラーをミックスしたものです。

黒髪グラデーションにミックスカラー系を取り入れると、より美しいグラデーションを作ることができます。
ぜひ、お気に入りのカラーを見つけてみてくださいね。

黒髪グラデーションのアレンジ例8:ブルージュ

黒髪グラデーションのアレンジ例の8つ目は、ブルージュです。
ブルージュとは、ブルー系とベージュ系をミッスクさせたカラーで、暗めの色ですが同時に透明感もあるカラーです。

光が当たるところでは、ブルー系が見えてクールな印象も出してくれます。
目立たないカラーで黒髪グラデーションをしたい、という方が試しやすいカラーでしょう。

黒髪グラデーションのアレンジ例9:グレージュ

黒髪グラデーションのアレンジ例の9つ目は、グレージュです。
グレーとベージュのミックスであるグレージュは、派手さがなくてもお洒落なスタイルにしたい方におすすめのカラーです。

グレーの濃さを調節することで、印象を変えることもできるので、好みの濃さでグラデーションをしてみてはいかがでしょう。

黒髪グラデーションのアレンジ例10:ホワイトグレージュ

黒髪グラデーションのアレンジ例の10個目は、ホワイトグレージュです。
前述したグレージュにさらにホワイトをミックスしたホワイトグレージュは、透明感の強いスタイルにおすすめのカラーです。

ベースの黒髪との対照的なカラーになるのが印象的でもあります。

黒髪グラデーションのアレンジ例11:オーシャングレージュ

黒髪グラデーションのアレンジ例の11個目は、オーシャングレージュです。
オーシャングレージュとは、グレージュにアッシュ系カラーのオーシャンをミックスしたものです。

オーシャングレージュは、人と一緒にならないグラデーションで、さらに外国人風なスタイルを作りたい人におすすめのカラーです。
他のグレージュとは、また一味違う色味を楽しめます。

アッシュ系

ここからは、アッシュ系のアレンジ例をご紹介していきます。
アッシュ系とはグレーのような色味ですが、アッシュの濃さやミックスする色次第で雰囲気が大きく変わります。

アッシュ系のグラデーションをしてみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

黒髪グラデーションのアレンジ例12:パープルアッシュ

黒髪グラデーションのアレンジ例の12個目は、パープルアッシュです。
アッシュにパープルを合わせたパープルアッシュは、女性っぽさとクールさのどちらの雰囲気も出してくれるカラーです。

パープルをより濃く入れると、さらにロマンチックな雰囲気が強まるでしょう。

黒髪グラデーションのアレンジ例13:シルバーアッシュ

黒髪グラデーションのアレンジ例の13個目は、シルバーアッシュです。
シルバーアッシュは、グラデーションにすることでより立体感の出せるカラーです。

外国人風の雰囲気も出るので、垢抜けたスタイルにもなるでしょう。

黒髪グラデーションのアレンジ例14:アッシュグレージュ

黒髪グラデーションのアレンジ例の14つ目は、アッシュグレージュです。
グレージュにアッシュをミックスさせると、グレージュだけよりも柔らかい雰囲気のスタイルになります。

特にストレートヘアだと、光に反射することでより美しいグラデーションを見せることができるでしょう。

黒髪グラデーションのアレンジ例15:ダークアッシュ

黒髪グラデーションのアレンジ例の15個目は、ダークアッシュです。
目立たないカラーで黒髪グラデーションをしたい人におすすめなのが、ダークアッシュです。

特に暗めのダークアッシュにすると、地毛の黒髪に馴染んでナチュラルなスタイルにも仕上げることができます。

【レングス別】黒髪グラデーションにするときのコツ5つ

ブリーチなしグラデーションの外国人

ここからは、実際に黒髪グラデーションにするときのコツを5つご紹介します。

  1. ショートヘア
  2. ミディアムヘア
  3. セミロング
  4. ロングヘア
  5. ボブ

髪のレングス別のコツをご紹介するので、ご自分のレングス、またはこれから試してみたいレングスに合わせたコツを参考にしてみてください。

黒髪グラデーションにするときのコツ1:ショートヘア

黒髪グラデーションにするときのコツの1つ目は、ショートヘア向けのコツです。
ショートヘアで美しいグラデーションを見せるには、カラーリングをする範囲を広くするのがおすすめです。

黒髪グラデーションは毛先だけを染めることが多いですが、ショートヘアの場合は、毛先より上部から染めると良いでしょう。

黒髪グラデーションにするときのコツ2:ミディアムヘア

黒髪グラデーションにするときのコツの2つ目は、ミディアムヘア向けのコツです。
ミディアムヘアでは、ヘアアレンジを合わせると、より黒髪グラデーションの魅力が発揮されます。

例えば、切りっぱなしのヘアスタイルにして、毛先にハイライトになるカラーを入れるとより立体感のあるスタイルができます。

黒髪グラデーションにするときのコツ3:セミロング

黒髪グラデーションにするときのコツの3つ目は、セミロング向けのコツです。
セミロングヘアは、普段のヘアアレンジに合う雰囲気のカラーを選ぶのがおすすめです。

もし、髪を巻くことが多い人は、ピンク系など甘めなグラデーションをすると、より可愛さの増すスタイルを作ることができるでしょう。
反対にストレートヘアであれば、クール系のカラーで透明感の強いグラデーションもよいでしょう。

黒髪グラデーションにするときのコツ4:ロングヘア

黒髪グラデーションにするときのコツの4つ目は、ロングヘア向けのコツです。
ロングヘアはカラーリングをできる部分が大きいので、希望するスタイルに合わせて染めることができます。

根元に近い部分から染めることもできますし、毛先にハイライトを入れて美しいグラデーションを作ることもできるでしょう。

黒髪グラデーションにするときのコツ5:ボブ

黒髪グラデーションにするときのコツの5つ目は、ボブ向けのコツです。
ボブは外ハネした毛先にカラーリングするだけでも、素敵な黒髪グラデーションスタイルを楽しむことができます。

毛先だけのカラーリングだと髪へのダメージも少なくできるので、ボブの方は毛先のアレンジを楽しんでみてはどうでしょうか。

グラデーションだけじゃない黒髪におすすめのカラーリング4つ

黒髪と赤リップに合う髪型を探している人

黒髪グラデーションの魅力を知っていただいた後は、グラデーション以外の黒髪へおすすめのカラーリングもご紹介していきます。

  1. インナーカラー
  2. ポイントカラー
  3. 裾カラー
  4. ハイライト

おすすめのカラーリングを4つご紹介するので、今黒髪の方でカラーリングをしようかなと検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

黒髪カラーリング1:インナーカラー

おすすめの黒髪カラーリング1つ目は、インナーカラーです。
インナーカラーとは、髪の内側だけを染めるカラーリングで、髪の外側とは異なるカラーになるスタイルです。

黒髪の場合は、外側は黒髪のままで内側をお好みのカラーに染めていきます。
インナーカラーは、髪のアレンジ次第でカラーの見え方が変化するので、様々なアレンジを楽しみたい人におすすめのカラーリングです。

また、内側だけを染めるので、挑戦しづらかった派手目のカラーも取り入れやすいでしょう。

黒髪カラーリング2:ポイントカラー

おすすめの黒髪カラーリング2つ目は、ポイントカラーです。
ポイントカラーとは、髪の一部分だけをカラーリングするスタイルです。

例えば、ショートヘアで顔周りの内側だけカラーリングすると、カラー次第では顔のラインをすっきり見せることもできるでしょう。
もしくは、派手目なカラーでも、ポイントカラーだと派手になりすぎず楽しむことができます。

黒髪カラーリング3:裾カラー

おすすめの黒髪カラーリング3つ目は、裾カラーです。
裾カラーとは、髪の毛先だけをカラーリングするスタイルです。

グラデーションとは異なり、明るめの単色で毛先を染めると、黒髪と対照的な色になり個性的なスタイルを作ることができます。
反対に、自然なスタイルを希望する方は、ブラウン系のカラーを選択すると派手になりすぎません。

自然なヘアカラーだけど、人とかぶらないお洒落なスタイルを作れるでしょう。

黒髪カラーリング4:ハイライト

おすすめの黒髪カラーリングの4つ目は、ハイライトです。
ハイライトとは、ブリーチを使用してベースのカラーより明るい色を入れるスタイルです。

明るい色を入れるとことで、髪全体の立体感を出すことができるのです。
黒髪にハイライトを入れると、髪全体を染めることなく見た目をグッとおしゃれに見せることができます。

ハイライトの入れ方もいろいろな方法があるので、好みの入れ方や場所を見つけて試してみてはいかがでしょうか。

黒髪グラデーションで可愛くなろう!

黒髪で前髪切り方

地毛の黒髪をベースとして残したままでも、様々なカラーリングを楽しむことができます。
特に、今回ご紹介した黒髪グラデーションは、カラーリングに抵抗がある人でも試しやすいスタイルなのでおすすめです。

髪へのダメージをなるべく抑えながらも、垢抜けた雰囲気を出せる黒髪グラデーション。
髪のレングスによってグラデーションを入れる場所を決めて、ぜひ自分にぴったりの黒髪グラデーションを楽しんでみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る