Search

シェルネイルとはどんなネイルデザイン?

シェルネイル

シェルネイルとは、砕いた貝殻・クラッシュシェルを使ったネイルデザインのことを言います。

可愛らしいものから大人っぽい雰囲気になるものや、夏っぽいイメージに仕上がるといったデザインの幅が広いのも特徴です。

ホログラムとの相性も抜群で、様々なパーツとの組み合わせが楽しめます。

シェルネイルを上手に行う方法

ネイルする人

シェルネイルを上手に行う方法として挙げられるのが、いかにクラッシュネイルによるデコボコをなくすかということです。

ただクラッシュシェルを置くだけだと爪の表面がデコボコしてしまい、些細なものに引っかかりやすくなります。
そして、引っかかった衝撃でシェルやネイルがはがれてしまいます。

クラッシュシェルを置いたあとはトップコートを厚めに塗り、横から見てシェルがはみ出していないかを確認しましょう。

表面を滑らかにするだけで、仕上がりと持ちが良くなります。

シェルネイルのデザインアレンジのコツ4つ

ネイルアートをる女性

ここからは、シェルネイルのデザインのアレンジにおけるコツを紹介いたします。今回紹介するデザインアレンジのコツは、以下の4つです。

  1. テーマを決めよう
  2. ベースカラーを決めよう
  3. 透明・クリア素材を上手に使おう
  4. 装飾で一手間

シェルネイルのデザインをさらに広げるためには、どうすれば良いのでしょうか。

コツ1:テーマを決めよう

シェルネイルのデザインやそのテーマを決めていくことで、仕上がりをイメージしやすくなり、それに見合ったクラッシュシェルなどが選びやすくなります。

シェルネイルにおいて****オススメのテーマはずばり、オトナカワイイです。
クラッシュネイルを使うだけでかなりフェミニンな印象になるので、そこからグンと大人っぽく仕上げると良いでしょう。

コツ2:ベースカラーを決めよう

仕上がりのデザインのテーマが決まったら、今度はそれに合ったベースカラーを決めましょう。テーマが決まることで、ベースカラーが決まりやすくなりますよ。

例えば、さきほどオススメしたオトナカワイイがテーマならば、ホワイトやブラウン、グレーなど落ち着いた色合いや、くすみカラーをチョイスすると良いでしょう。

また、シェルだから夏をテーマにしたいという場合は、ブルーなど爽やかな色合いにするのも良いですね。

コツ3:透明・クリア素材を上手に使おう

シェルネイルはクリアな素材との相性が抜群です。
上手く透明なパーツを使ってシェルネイルのデザインの可能性を広げましょう。

クラッシュシェルと一緒にクリアパーツを散らすと、爽やかな印象がより引き立ちます。
夏っぽいデザインにしたい方はぜひ試してみてください。

また、ベースカラーをクリアにすると、オシャレ上級者なネイルデザインに仕上がります。
ブラックなどのモードな色で枠を付けると、よりオトナな雰囲気を出せますよ。

コツ4:装飾で一手間!

クラッシュシェルの他にパーツや素材などの装飾を付けると、よりシェルネイルのデザインをアレンジできます。

ここではシェルネイルにオススメの意外なパーツ2種類を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

  • 金箔を入れてみる
  • フレークを入れてみる

さきほど紹介したクリアパーツ、ホログラムやラメ以外にも、シェルネイルのデザインにぴったりな装飾があるのです。

金箔を入れてみる

シェルネイルのデザインアレンジにオススメな装飾の1つ目は、金箔です。
爽やかな夏っぽい、あるいはオトナカワイイデザインを紹介してきたのでびっくりされた方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、実はクラッシュシェルと金箔を組み合わせることによって、また新たにゴージャスなシェルネイルが完成するのです。

大胆に使った金箔の隙間から見えるクラッシュシェルが、違った輝きを放っていてよりきらびやかになります。

フレークを入れてみる

ネイルパーツには、クラッシュシェル以外にも様々なフレークがあります。
いろんな種類のフレークをクラッシュシェルと組み合わせることも、オススメです。

べっ甲や乱切りなど、どんなフレークでも相性抜群なので、テーマにあったフレークを選んでみましょう。

また、これらのフレークは100均でも購入できるので、手軽に始められますよ。

5ジャンル別のシェルネイルのデザイン例

シンプルなデザインネイル

ここからは、シェルネイルのデザインをジャンル別に紹介します。今回紹介するシェルネイルのデザインは、以下の5つです。

  1. フレンチネイル系のデザイン
  2. カラー別のデザイン
  3. 季節系テーマのデザイン
  4. 埋め尽くし系のデザイン
  5. オフィスに合うデザイン

それぞれまったく違うジャンルになりますが、どんなシェルネイルデザインなのでしょうか。

フレンチネイル系のデザイン

フレンチネイルの指先の色づいた部分にシェルネイルを埋め込むと、従来のフレンチネイルよりさらに上級テクニックを使っているように見せることができます。

シンプルでありながらも、上品なイメージをより一層出せるのでオススメです。

シェルネイルにチャレンジしてみたい、今までのフレンチネイルにマンネリを感じているという方は、ぜひチャレンジしてみてください。

カラー別のデザイン

シェルネイルのベースカラーを変えるだけで、印象が変わります

ホワイトならばモードからフェミニンまで、パーツとの組み合わせによってもデザインの印象が変わるので、挑戦しやすいです。

ブルーはブルーでもターコイズブルーなら、夏らしさの中に大人っぽさもあるデザインに仕上がります。

ブラックのシェルネイルなら、シンプルかつクールな印象になるので、甘くなりすぎません。

季節系テーマのデザイン

貝殻がモチーフなので、もちろん夏にオススメのシェルネイル
貝の形をそのままパーツとして使うことで、夏らしさ全開のデザインになります。

また、秋冬にも楽しめるシェルネイルのデザインがあるのです。クラッシュネイルなら、ホログラム感覚で使えます。

ベースカラーをブラウンやボルドーにすれば秋、ホログラムや雪の結晶のパーツを組み合わせれば冬らしいデザインになりますよ。

埋め尽くし系のデザイン

ここまで紹介してきたシェルネイルのデザインは、どれもワンポイントとしてシェルネイルがちりばめられていました。

しかし、シェルネイルには埋め尽くし系というデザインもあるのです。とにかく大粒のクラッシュシェルを敷き詰める、斬新なデザインとなっています。

大粒のクラッシュシェルネイルと一緒に、大きなストーンを敷き詰めることにより、また違ったゴージャスなデザインとなりますよ。

オフィスに合うデザイン

フェミニンなものからゴージャスなデザインなど幅広いシェルネイルですが、オフィススタイルに合わせられるシンプルなデザインもあります。

ワンカラーのベースの爪先だけにクラッシュシェルをあしらったり、特定の爪だけにクラッシュシェルを施すだけで、華やかだけれど洗練されたデザインが完成します。

また、さきほど紹介したグレーやクリアなベースカラーと合わせると、オフィスカジュアルにも合うシェルネイルになります。

ネイルに使えるおすすめシェルパーツ6選

おすすめのシェルパーツ

ここからは、セルフネイルで使うのにオススメのシェルパーツを紹介いたします。今回紹介するシェルパーツは以下の6つです。

  1. シェルパウダー クラッシュホログラム「jewel」
  2. シェルパウダー ミニボトル入12本セット「Princess style」
  3. 貝殻モチーフ メタルシェル48個「Princess style」
  4. 天然クラッシュシェルパウダー「AQUA NAIL」
  5. シェル ブリオン ホログラム ハートラメ「Princess style」
  6. マリンパーツ ネイル&レジン用「Princess style」

一体どんなシェルパーツなのでしょうか。

おすすめ1:シェルパウダー クラッシュホログラム「jewel」

最初に紹介するのは、jewelのシェルパウダー クラッシュホログラムです。

1つのケースに3gずつクラッシュシェルが入っており、12色で1セットとなっています。しかも、この商品のクラッシュシェルはホログラムのように光沢がある仕様となっているのです。

これだけのボリュームでありながら、お値段もかなりお手頃なので、いろいろなカラーのシェルネイルを楽しみたいという方はぜひ試してみてください。

おすすめ2:シェルパウダー ミニボトル入12本セット「Princess style」

次に紹介するのは、Princess styleのシェルパウダー ミニボトル入12本セットです。

クラッシュネイルに使われているのは、真珠母貝という貝の内側の部分です。光沢があるだけでなく、パールの部分を使用したクラッシュネイルとなっています。

かなり上質なこちらのアイテムも12色で1セットとなっているので、素材にこだわりたいという方にオススメです。

おすすめ3:貝殻モチーフ メタルシェル48個「Princess style」

続いて紹介するのは、同じくPrincess styleの貝殻モチーフ メタルシェル48個です。

こちらは貝殻をモチーフとしたパーツとなっています。ゴールドとシルバーの2色、3mmと5mmの2サイズ、合わせて4種類のパーツが12個ずつ入ったアイテムです。

シェルパールを大胆に使いたい、という方にピッタリのアイテムですね。

おすすめ4:天然クラッシュシェルパウダー「AQUA NAIL」

次に紹介するのは、AQUA NAILの天然クラッシュシェルパウダーです。ミニボトルにそれぞれ入った12色のクラッシュシェルパウダーとなっています。

また、このミニボトルを収納できるケースもついてくるので、ネイルのパーツがたくさんあるからこれ以上増やすのはちょっと、という方にもピッタリです。

お試しセットとして展開されているので、お値段もお手頃価格になっています。

おすすめ5:シェル ブリオン ホログラム ハートラメ「Princess style」

続いて紹介するのは、こちらもPrincess styleのシェル ブリオン ホログラム ハートラメ ミニボトル入り オリジナル48本セットです。

シェルパウダーだけでなく、ブリオン、星ハートラメ、ホログラムといったネイルフレーク4種が12色も同封されている48本セットとなっています。

先述の様々なネイルパーツを取り込むデザインに挑戦したい方は、ぜひこちらを試してみましょう。

おすすめ6:マリンパーツ ネイル&レジン用「Princess style」

最後に紹介するのは、同じくPrincess styleのマリンパーツ ネイル&レジン用です。こちらのアイテムは、貝殻だけでなく、ヒトデや巻貝など8種類の海にまつわる様々なデザインがモチーフのパーツになります。

サイズは3mmとかなり小さいものとなっているので、ワンポイント向きです。各デザインがゴールドとシルバーの2色展開で5個ずつ同封、計80個もパーツが入っています。

シェルネイルを楽しもう

シェルネイルのアレンジ

今回はシェルネイルデザインをアレンジするコツについて紹介してきました。
デザイン性に富んでいるシェルネイルは、どんなテーマにするか、色はどうするかを考えるだけでも楽しめます。

それだけデザインにバリエーションのあるシェルネイルなので、アレンジにもその人の個性を出すことができます

アレンジに欠かせない、シェルパーツも豊富な種類が販売されているので、初心者の方でもひとつ持っておくといろいろなアレンジができるでしょう。

これらのアレンジを参考にして、

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る