Search

本田翼さんとはどんな人?

考える女性

本田翼さんは、1992年(平成4年)6月27日生まれ、東京都出身の28歳で血液型はO型。
スターダストプロモーション所属です。

ファッションモデル、女優、YouTuber、タレントとしてマルチに活躍をしていてテレビCMにも多数出演しています。
そんな大人気の本田翼さんはその美貌とスタイル抜群のプロポーションにも注目が集まっています。

本田翼さんがロングヘアだったモデル時代

ロングヘアモデル

ショートヘアのイメージが強い本田翼さん。
知らない方も多いのですが、雑誌の専属モデル時代は、胸元まである長めのロングヘアでした。

あどけなさと大人っぽさの両方の不思議な魅力を合わせ持つ当時の本田翼さんの、雑誌SEVENTEENとラブベリーのモデル時代のロングヘアをそれぞれみていきます。

  • ラブベリーのモデル時代
  • SEVENTEENのモデル時代

ラブベリーのモデル時代

ラブベリーの専属モデル時代の本田翼さんは、胸元まであるストレートロングヘアで、基本的にはカラーはやや明るめの茶系です。
この頃は色々なヘアアレンジを楽しんでいます。

毛先を大きめのカールで巻いたり、低めの位置で片側にまとめたりして様々な表情を見ることができます。
ヘアスタイルのアレンジによって全く違う印象になりますね。

SEVENTEENのモデル時代

SEVENTEENの専属モデルをしていた頃は、デビュー当時は肩までのセミロングであどけなさが残っていますが、その後は胸元まであるロングヘアになり、少し大人っぽさが出てきます。

さらさらストレートのロングヘアは下ろしていることが多く特にアレンジをしない自然のままという印象ですが、ルーズなポニーテールでショーに出ることもありました。

本田翼さんのロングヘア時代のアレンジ11選

ロングヘアをアレンジする

色々なアレンジが楽しめるロングヘアは、アレンジ次第でかわいい印象にも大人の印象にもできます。
本田翼さんもロングヘア時代は様々なアレンジを楽しんでいます。

本田翼さんのロングヘア時代のアレンジ11選を詳しくみていきましょう。

  1. ふんわりカール
  2. 軽いレイヤー入りのロング
  3. ストレートロング
  4. 縦巻きロング
  5. 無造作セミロング
  6. 外巻きカール
  7. 金髪ロング
  8. 前髪多めアレンジ
  9. センター分けアレンジ
  10. 長めの斜め前髪
  11. ぱっつんアレンジ

ロングヘア時代のアレンジ1:ふんわりカール

栗色に染めたロングヘアにふんわりカールスタイルの本田翼さん。
ふんわりとした大きめのカールを毛先だけに入れることで、華やかで大人のお姉さんという印象になります。

栗色の明るいカラーは重たく見えがちなロングヘアを明るい印象に変えてくれます。

ロングヘア時代のアレンジ2:軽いレイヤー入りのロング

もともと小顔の本田翼さんですが、軽くレイヤーを入れることでより小顔に見えます。
明るい髪色のレイヤーは顔が膨張して大きく見えてしまいがちです。

そこで顔周りをうまくぼかすことでスッキリとした印象を与える工夫をしています。
重たくなりやすいロングヘアも、しっかりとレイヤーを入れることで軽やかな印象を与えることができます。

ロングヘア時代のアレンジ3:ストレートロング

髪色は暗めのクセのないストレートロングで、現在のふわっとしたイメージとは違うシャープで大人っぽい印象の本田翼さんです。
特徴のないストレートロングだからこそ、しっかりと手入れの行き届いたツヤとサラサラ感は目を引きます。

男性はもちろん、女性も一度は憧れるストレートロングではないでしょうか。

ロングヘア時代のアレンジ4:縦巻きロング

オシャレな立体感が魅力的な縦巻きロングは、しっかりと巻くと華やかで派手すぎる印象になってしまいます。
本田翼さんはゆるくふんわりと巻いて、華やかだけど優しさがありナチュラルな雰囲気にしています。

縦巻きロングヘアは輪郭に丸みを持たせることができるので、面長をカバーする効果があります。

ロングヘア時代のアレンジ5:無造作セミロング

ナチュラルにもきれいめにも、様々なテイストに合うセミロングはアレンジもしやすく人気のヘアスタイルです。
本田翼さんは全体的に重めのカットで、毛先だけほんの少し動きを付けて無造作な印象に仕上げています。

ストンと落としたストレートよりも、無造作に動きを付けることでよりナチュラルな印象を与えることができます。

ロングヘア時代のアレンジ6:外巻きカール

外巻きカールでフェミニンな印象の本田翼さん。
小顔効果抜群のゆるやかな外巻きカールは、内巻きカールよりも力が入り過ぎず落ち着いた印象で自然な仕上がりになります。

本田翼さんが本来持っているふんわりかわいいイメージにピッタリです。

ロングヘア時代のアレンジ7:金髪ロング

顔まわりが短い金髪ロングヘアですが一気に雰囲気が変わります。
本田翼さんのふんわりとした印象はなく、キリっとしたどちらかというとボーイッシュでロック歌手のようなイメージです。

斜めに下ろした重めの前髪を金髪でうまくカバーしています。

ロングヘア時代のアレンジ8:前髪多めアレンジ

一般的に前髪を多めに取ると幼い印象になると言われています。
本田翼さんの場合は、長めの前髪をまぶたギリギリのところで切り揃えてあるため目元がくっきりと見えるように工夫されています。

そのため、幼い印象というよりは顔立ちがはっきりとして見えます。

ロングヘア時代のアレンジ9:センター分けアレンジ

地味な印象になりがちなセンター分けですが、顔の形がきれいな本田翼さんはくっきりシャープな大人の印象になっています。
センター分けが似合う条件は限られているのですが、ハチが張っていない、顔の左右が対照的な本田翼さんにはぴったりなアレンジです。

ロングヘア時代のアレンジ10:長めの斜め前髪

長めの斜め前髪は少しカールをつけるとガーリーに、ピタっと斜めに下ろすと大人の女性らしい印象になり、アレンジ次第で大きく変わります。
本田翼さんの場合は長めの前髪を軽めにしてさりげなく斜めに流すことで大人っぽくなり過ぎない印象に仕上げています。

ロングヘア時代のアレンジ11:ぱっつんアレンジ

子供っぽくなってしまうぱっつん前髪は抵抗感がある方も多いのでは?
本田翼さんのように、顔周りにレイヤーを入れることで全体のバランスをシャープに整え子供っぽい印象をなくすことができます。

本田翼さん風ロングヘアのオーダー方法5つ

ロングヘアをカット

本田翼さんのロングヘアの特徴は、ふんわりとした可愛らしさを感じさせる大人っぽくなり過ぎない印象のロングヘアです。
色々なアレンジができるようにカットを工夫しているのも特徴的ですね。

本田翼さん風のかわいいロングヘアにするためには、どのようにオーダーすればいいのでしょうか?
ここにあげたオーダー方法を実践して、本田翼さん風ロングヘアを手に入れましょう。

  1. 大人っぽくなり過ぎないように
  2. レイヤーを入れる
  3. 毛先は巻きやすいように
  4. 前髪は短すぎない
  5. 明るいカラーだと軽やかな印象に

ロングヘアのオーダー方法1:大人っぽくなり過ぎないように

大人っぽい印象のロングヘアの条件

  • 黒髪or暗め
  • まっすぐストレートorきつめのカール
  • 前髪はすっきり上げるor目上ギリギリで直線的

この条件が揃っているとかなり大人っぽい印象になります。

本田翼さん風ロングヘアは、ふんわりとした可愛らしさが重要ですので、大人っぽくなり過ぎないように気を付けましょう。

ロングヘアのオーダー方法2:レイヤーを入れる

ただ真っ直ぐに伸びたロングヘアは重たい印象になりがちです。
顔周りからレイヤーを入れることで、軽い印象になるだけでなく小顔に見せる効果もあります。

髪色が厳しい職場の方でもロングヘアにレイヤーを入れることで髪に動きが出て柔らかい印象になり、抜け感が出せるようになります。
レイヤーは入れすぎてしまうとバサバサでまとまりが悪くなってしまうので、あまり入れすぎないように注意しましょう。

ロングヘアのオーダー方法3:毛先は巻きやすいように

レイヤーを入れて欲しいと伝える際は、毛先を巻いてアレンジをしたいという事も伝えましょう。
巻きやすいようにカットしてもらえ、コテやアイロンで巻いたときにカールがきれいに出るようになります。

巻くときは根元からしっかりと巻くと派手な印象になってしまいます。
毛先を大きめにふんわりと巻くようにしましょう。

また、コテやアイロンは髪が傷みやすくなるので、トリートメントなどのケアはお忘れなく。
せっかくレイヤーを入れても髪が傷んでいてはカールの持ちも悪くなってしまいます。

ロングヘアのオーダー方法4:前髪は短すぎない

前髪が短すぎると子供っぽい印象になってしまうので注意が必要です。
オーダーの際はまず長めに流せるように切ってもらい、様子を見ながら長さを調節していきましょう。

本田翼さん風ロングヘアは、重ための前髪をストンと下ろして左右どちらかに少し隙間を空けて作ります。
また、完全に左右どちらかに流せるように、目の下よりも長めにしておくのもおすすめです。

いづれにせよアレンジがきく長さを残すことがポイントです。

ロングヘアのオーダー方法5:明るいカラーだと軽やかな印象に

カラーは明るめの茶色または栗色が、本田翼さん風ロングヘアに近くなります。
あまり明るすぎると派手な印象に、反対に暗すぎると重たい印象になってしまいますので、少し明るめの茶系の色が丁度いいです。

カラーをすることに制限がある場合は、アレンジや巻き髪で雰囲気を変えていきましょう。

本田翼さんのロングヘアを真似してみよう

ロングヘア楽しむ

明るくふんわりと可愛らしい本田翼さんのロングヘアは、真っ直ぐに伸ばして大人の印象にも、ふわふわに巻いて優しい印象にもできます。
ポニーテールやハーフアップ、ツインテールを楽しむこともでき、アレンジの幅は無限にあります。

今でこそショートヘアがトレードマークの本田翼さんですが、ロングヘア時代は一味違う魅力がありました。
本田翼さんのロングヘアを真似してオシャレなヘアスタイルを楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る