Search

有村架純さんの髪型はなぜ人気?

黒髪の女性

有村架純さんは、1993年2月13日生まれの女優です。
代表作に「あまちゃん」「ひよっこ」「ナラタージュ」などがあります。

どの作品でもとても透明感があって、サラサラしていて、ツヤのある髪をしていらっしゃいますよね。

そんな有村架純さんの髪型をそれぞれ詳しくみていきましょう。

有村架純さんの髪型の特徴4つ

ミディアムヘアーの女性

いくつかのポイントを守るだけで小顔に見えるだけでなく、有村架純さんのような幼い印象の大人女子になれますよ。
有村架純さんの髪型の特徴を4つご紹介します。

  1. 顔まわりはレイヤーカット
  2. 毛先はまとまりがでるように
  3. 前髪はななめに流す
  4. 自然なカラーリング

特徴1:顔まわりはレイヤーカット

有村架純さんの髪型は顔まわりがレイヤーカットになっています。
レイヤーカットとは、下の髪の毛より上の髪の毛を短くして髪に段を入れるカットのこと。

下にいくほど髪を長くしたり、またその逆で上にいくほど長くしたりすることで、全体を軽く見せることができます。

特徴2:毛先はまとまりがでるように

有村架純さんの髪型は、毛先がまとまっています。
綺麗なストレートなのに、毛先は内側にゆる巻きになっていますね。

全体的にまとまりがあるのにふわふわとしたエアリーな髪型で、清楚でかわいらしい大人女子という印象を与えます。

特徴3:前髪はななめに流す

有村架純さんは前髪をななめに流しています。
ななめに流すことでおでこが少し見えますよね。

おでこを出すことによって顔の縦のラインが強調されて、丸顔やエラの張りが気になる場合でも、顔の形をカバーすることができます。

特徴4:自然なカラーリング

有村架純さんの髪型は、トーンを抑えた自然なカラーリングが特徴です。
ツヤ感のでる黒髪や暗めの茶髪がとても自然に肌に馴染んでいます。

有村さんは女優なので、役柄によって髪色も変化していますが、ナチュラルなダークカラーにしていることが多いです。

【長さ別】有村架純さんの髪型のポイント6つ

ロングヘアの女性の後ろ姿

有村架純さんは清楚で大人っぽい雰囲気なのに童顔で、かわいらしさも兼ね備えています。
そんな有村架純さんのようになれたら、周りの女子たちに差をつけられるかもしれません。

役柄によっても変化する髪型のポイントを6つまとめました。

  1. 【ロング】シルエットはAライン
  2. 【ロング】毛先は軽めに
  3. 【ミディアム】毛先はゆるい内巻き
  4. 【ミディアム】サイドの髪の毛は長め
  5. 【ボブ】長めのボブ
  6. 【ボブ】ワンカールで内巻きに

【ロング】シルエットはAライン

有村架純さんの髪型は、ロングヘアのときは毛先に重さのあるAラインのシルエットになっています。
フェイスラインにはボリュームがなく、サイドの髪は長め。

そのサイドの髪の毛でうまくバランスがとれています。

【ロング】毛先は軽めに

有村架純さんのロングヘアは、レイヤーを入れて毛先を軽めにしています。
レイヤーを入れて段をつけることによって毛先に動きがでて、ゆるく巻いたようなふんわりとしたカールがうまれてとてもかわいいですよね。

ゆる巻きのような髪型は、毎朝の準備にもとても時間がかかってしまいます。
有村架純さんのような毛先の軽い髪型なら、朝の忙しい時間にも簡単にスタイリングできますね。

【ミディアム】毛先はゆるい内巻き

有村架純さんのミディアムヘアは、毛先をゆるい内巻きにしています。
顔の骨格のエラが張っているため、フェイスラインを隠すような髪型にすることで小顔に見せています。

ミディアムヘアのときに毛先をゆるい内巻きにすることで、フェイスラインをすっきりと見せることができて、若い印象になりますよね。
小顔効果と若見えが期待できます。

【ミディアム】サイドの髪の毛は長め

有村架純さんのミディアムヘアは、サイドの髪の毛を長めにしています。
サイドは長くストレートで、毛先にかけて内巻きになっている自然なゆるふわ感のある髪型です。

前髪を少しサイドに流すことで、流れるような抜け感のある髪型にまとまっています。

【ボブ】長めのボブ

有村架純さんのボブヘアは長めで、フェイスラインを隠すような髪型です。
フェイスラインを隠すことを意識してレイヤーを内側に流して、サイドの髪の毛で耳を隠しています。

童顔な顔立ちの有村架純さんですが、そうすることで幼くなりすぎず、かわいらしい大人女子のような雰囲気になるでしょう。

【ボブ】ワンカールで内巻きに

有村架純さんのボブヘアはワンカールで内巻きです。
サイドはボリュームのあるエアリーな髪型で、毛先を重くしています。

このサイドをふわふわ感のある髪型にすることで、可憐な印象をつくりだせるでしょう。

有村架純さんの髪型をオーダーするときのコツ3つ

ヘアサロンの女性

ここまで女優の有村架純さんの髪型について解説してきました。
では、有村架純さんと同じような清楚でふわふわ感のあるエアリーな髪型にしたいとき、美容室でどんな風に伝えてオーダーすればいいのでしょうか。

髪型の特徴をうまく美容師に伝えるために、そのコツを3つ紹介していきます。

  1. レイヤーを入れてもらう
  2. 前髪は流せるように長めに
  3. 髪色は自然な明るさ

コツ1:レイヤーを入れてもらう

レイヤーカットとは、下の髪の毛より上の髪の毛を短くするカット方法です。
有村架純さんのふんわりとしたエアリーな髪型にするためには、レイヤーを入れて全体にボリューム感のある髪型にすることがポイントです。

毛先にレイヤーを入れることで、コテを使ってゆるく巻いたような雰囲気になり、その抜け感が清純派ともいえる有村架純さんのイメージを作り上げています。

コツ2:前髪は流せるように長めに

髪型の印象を左右する前髪ですが、眉の少し上くらいの長さでサイドに流せるようにしてもらいましょう。
サイドに流しやすい前髪にすることで、普段はおろして若見えする印象に、パーティーや結婚式の二次会などの華やかな場所では、サイドに流して大人っぽい印象など、その場に合わせた雰囲気をつくりだすことができます。

前髪は人の印象を決める大切なパーツです。
有村架純さんのような清楚で柔らかい優しい雰囲気の髪型になるためには、前髪のオーダーはとても重要になってくるでしょう。

コツ3:髪色は自然な明るさ

髪色は自然な明るさのあるダークブラウンか、ライトブラウンにしましょう。
ただ、美容室の室内で蛍光灯の光を受けているときと外にでて太陽の光を受けたときで、髪色は印象が大きく変わってしまうことがあります。

美容室でオーダーするときにはワントーン下げて暗めの髪色にするのがポイントですよ。

有村架純さんの髪型を参考にしよう!

顔型別の小顔に見える髪型

有村架純さんのような髪型にしてみると、フェイスラインがすっきりとして小顔効果も期待できます。
また、ふわふわとしたエアリーな雰囲気を作ることで、人に与える印象も変わり、今までとは違った優しい柔らかい印象にイメチェンできるかもしれません。

いつも明るく清楚なイメージの有村架純さんの髪型をぜひ参考にしてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る