Search

エスニックネイルとはどんなネイルデザイン?

海と似合うターコイズブルーのネイル

「エスニックネイル」という、ネイルデザインをご存知でしょうか?
オールシーズン人気のある「エスニックネイル」とは、どんなネイルデザインなのかご紹介していきます。

  • エスニック柄

次のネイルデザインに迷っている方は、ぜひ参考に読んでみてください。

エスニック柄

エスニックネイルとは、他国の民族特有のデザインが施されたネイルデザインのことです。
異国情緒が溢れるデザインと言えば、イメージがしやすいかもしれませんね。

以前は、カラフルなエスニックネイルは夏のネイルデザインというイメージが定着していたようです。
しかし、現在はカラーの組み合わせ方によって、夏以外のシーズンも楽しめるデザインとなっています。

エスニックネイルの魅力3つ

ドットネイル きれい 仕上げ

なぜ、エスニックネイルが人気なのか、エスニックネイルの魅力を3つご紹介していきます。

  1. オールシーズン楽しめるデザイン
  2. インスタ映えする
  3. 個性を出せる

エスニックネイルをしてみたいとう方は、ぜひどんな魅力があるのか読んでみてください。

オールシーズン楽しめるデザイン

エスニックネイルの魅力の1つ目は、オールシーズン楽しめるデザインです。
カラフルなエスニックネイルは、夏だけに人気がありそうなネイルデザインですがそうではありません。

季節によってメインのカラーを変えるだけで、オールシーズン楽しむことができます。
例えば、ピンクをベースとしたデザインであれば、春向きのデザインに。

オレンジやカーキをベースとすれば、秋以降のシーズンにも楽しめるでしょう。

インスタ映えする

エスニックネイルの魅力の2つ目は、インスタ映えすることです。
インスタグラムからネイルデザインを探してみる方も多いのではないでしょうか?

エスニックネイルは、様々なパーツやパターンの組み合わせを楽しむことができるデザインです。
だからこそ、インスタグラムにて他のネイルデザインとは一味違うぱっと目を惹く、いわゆる「インスタ映え」するデザインにできます。

個性を出せる

エスニックネイルの魅力の3つ目は、個性を出せることです。
エスニックネイルでは、カラフルなストーンやその他のパーツ、さらにネイルシールなどを活用してデザインすることができます。

また、メインのカラーを変えるだけでも、雰囲気が一気に変わります。
組み合わせ次第で、あなたらしいネイルデザインを作る出すことができるでしょう。

エスニックネイルの簡単なやり方2つ

ネイルスタンプ ダイソー 柄

エスニックネイルの魅力が分かったところで、エスニックネイルのやり方をご紹介します。
今回は、エスニックネイルの簡単なやり方は以下の2つです。

  • ネイルスタンプで行う場合
  • ネイルシールで行う場合

ぜひ、この方法を参考にあなたらしいネイルデザインを楽しんでみてくださいね。

ネイルスタンプで行う場合

エスニックネイルの簡単なやり方の1つ目は、ネイルスタンプを使う方法です。
ネイルスタンプとは、スタンプを使ってプレートにあるパターンをネイルに転写をできるものです。

ネイルスタンプを活用すれば、ネイルサロンでやってもらったような複雑なパターンも、セルフで施すことができるのでおすすめです。

ネイルシールで行う場合

エスニックネイルの簡単なやり方の2つ目は、ネイルシールを使う方法です。
100円ショップなどでも見かけるネイルシールは、エスニックネイルにおすすめなパターンも販売されています。

ベースのカラーを塗り、その後ネイルシールを貼りつけます。
そして最後に、トップコートを塗れば完成です。

お手軽にエスニックネイルを挑戦することができます。

【5カラー別】エスニックネイルのデザイン例

シンプルなターコイズブルーのネイル

ここからは、エスニックネイルのデザイン例を5つご紹介していきます。

  1. ピンク系のデザイン
  2. オレンジ系のデザイン
  3. ターコイズブルー系のデザイン
  4. グレー系のデザイン
  5. ボルドー系のデザイン

5つのカラー別にご紹介するので、ぜひお気に入りのカラーを見つけて参考にしてみてください。
もしくは、シーズンに合わせたカラーを選ぶのもおすすめです。

ピンク系のデザイン

エスニックネイルのデザイン例の1つ目は、ピンク系のデザインです。
ピンクベースのエスニックネイルでは、ガーリーなデザインを作ることができるでしょう。

例えば、サーモンピンクをベースカラーにし、ゴールドをアクセントにしてビジューを合わせるのがおすすめです。
ガーリーでありつつも、エキゾチックなデザインになるでしょう。

オレンジ系のデザイン

エスニックネイルのデザイン例の2つ目は、オレンジ系のデザインです。
濃いめのオレンジをベースカラーにすると、秋冬のシーズンにおすすめなエスニックデザインを楽しむことができるでしょう。

ゴールド系のフェザーやエスニックなパターンとの相性抜群です。
また、ベースカラーをオレンジとカーキの2色を使うと、より季節感を感じられます。

ターコイズブルー系のデザイン

エスニックネイルのデザイン例3つ目は、ターコイズブルー系のデザインです。
色鮮やかな海をイメージさせるターコイズブルー系のデザインは、夏にとてもおすすめです。

メインカラーをターコイズにし、モロッカンスタイルのエスニック柄のデザインを施すのが人気です。
また、足を見せる機会の多い夏場には、ターコイズブルーをベースカラーにしたフットネイルを塗るのもおすすめです。

グレー系のデザイン

エスニックネイルのデザイン例の4つ目は、グレー系のデザインです。
グレーとカーキをベースカラーに使うと、秋冬におすすめなエスクニックネイルを施すことができるでしょう。

例えば、グレーの大理石風のネイルと合わせ、カーキをベースカラーにしたネイルにはゴールドのスタッズでアクセントを付けるのがおすすめです。
エスニックな雰囲気も出つつ、落ち着いた雰囲気のデザインになります。

ボルドー系のデザイン

エスニックネイルのデザイン例の5つ目は、ボルドー系のデザインです。
大人っぽさを出しつつも、ガーリーさを取り入れたい時には、ボルドー系のデザインにするとおすすめです。

ボルドーをベースカラーにし、ネイルの端にゴールドのスタッズやビジューをつけると、落ち着いた雰囲気ですがエスニックな可愛さを醸し出します。

サロンおすすめのエスニックネイルデザイン5選

ネイル スタンプ ダイソー セルフネイル

カラー別におすすめなエスクニックネイルのデザインをご紹介しましたが、ここからはネイルサロンがおすすめするデザインを5つご紹介します。

  1. Footエスニックネイル「Impress」
  2. シェルフレンチネイル「Agunik Riche」
  3. ターコイズ×リーフネイル「Liangenail」
  4. キラキラグリーンエスニック「No.6」
  5. アンティークブラウンネイル「Spartir」

お気に入りのデザインを見つけたら、ぜひネイルサロンを利用する際にデザインのリクエストに使ってみてはいかがでしょうか?

Footエスニックネイル「Impress」

神奈川県横浜市にあるサロン「Impress」がおすすめするエスニックネイルは、カラーグラデーションを施したフットのエスニックネイルです。
オレンジ、ホワイト、ターコイズのグラデーションネイルをメインに、アクセントにはシルバーのメタルパーツを使用しています。

夏や秋におすすめなフットのエスニックネイルでしょう。
デザインはシンプル目ですが、グラデーションがエスニックな雰囲気を強調してくれます。

シェルフレンチネイル「Agunik Riche」

東京都渋谷区にあるネイルサロン「Agunik Riche」がおすすめするエスニックネイルは、爽やかなターコイズブルーを使用したシェルフレンチネイルです。
クリアとターコイズブルーのフレンチネイルに、ゴールドのラインとシェルを合わせたシンプルだけど華やかさのあるデザインです。

ターコイズブルーとゴールドの組み合わせが、エキゾチックさを醸し出しています。

ターコイズ×リーフネイル「Liangenail」

千葉県にあるネイルサロン「Liangenail」がおすすめするエスニックネイルは、ターコイズ×リーフネイルのリゾート感あふれるデザインです。
ブラウンとホワイトをベースカラーにし、アクセントにはターコイズカラーのストーンとリーフのデザインが施されています。

とてもシックな雰囲気のデザインですが、ターコイズとリーフのデザインが夏っぽさを感じさせてくれます。

キラキラグリーンエスニック「No.6」

東京都世田谷区にあるネイルサロン「No.6」がおすすめするエスニックネイルは、キラキラグリーンエスニックのボタニカルなフットネイルです。
ラメの入った濃いグリーンをベースカラーにし、親指のネイルにはバナナリーフがホワイトで描かれています。

ラメの輝きとバナナリーフのデザインが夏らしさを感じさせる、夏にやってみたいデザインです。

アンティークブラウンネイル「Spartir」

神奈川県横浜市にあるネイルサロン「Spartir」がおすすめするエスニックネイルは、落ち着いた雰囲気のアンティークブラウンネイルです。
ベースカラーにダークブラウンとボルドーが使用され、ゴールドのラインとエスニック柄が施されています。

落ち着いたカラーが使用されているので、夏〜秋ごろに楽しめそうなデザインです。

エスニックネイルを楽しもう

ターコイズブルーのネイル

お気に入りのエスニックネイルのデザインを見つけることができましたか?
カラーやデザインの組み合わせを変えることで、オールシーズン楽しむことのできるエスニックネイルです。

ネイルサロンでは、本格的なデザインをやってもらうことができますが、ネイルスタンプやネイルシールを活用すれば、セルフネイルでも素敵なエスニックネイルを塗ることができます。
ぜひ、ご紹介したデザインを参考にやってみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る