Search

ターコイズブルーネイルとはどんなネイルデザイン?

淡いターコイズブルーのネイル

ターコイズブルーは、青系の色の中でも淡い色味が特徴的なブルーです。「ターコイズ」の名前は、12月の誕生石「トルコ石」が由来です。

淡い色味であれば気品あるデザインに、青が強い色味なら元気な印象のデザインにぴったりです。

ターコイズブルーの緑がかった青色は爽やかさや上品さ、そして可憐さも表現できます。有名なハイブランドでもテーマカラーに採用していて、目にした人も多いでしょう。

ターコイズブルーをネイルに取り入れる効果2つ

海に似合うターコイズのネイル

ネイルには、暖色系のオレンジやピンクなどの色味が肌になじむため、使いやすくて好まれています。

そんな中で、人と違ったオシャレを楽しむためには、ターコイズブルーなどの青系の色を取り入れてみるのがおすすめです。

  1. 大人っぽい印象になる
  2. ワンポイントで使うと上品になる

ターコイズブルーをネイルに取り入れると、上記のような印象を与えることができます。
ターコイズブルーのネイルカラーなら、緑色と青の混ざった色合いなので、初めての人でも挑戦しやすい色味と言えます。

ここでは、ターコイズブルーのネイルがもたらす効果について見ていきましょう。

効果1:大人っぽい印象になる

ターコイズブルーのネイルは上品で大人っぽい印象に仕上がります。ほかのダーク系の青色のネイルカラーよりも控えめなので、使いやすい色でもあります。

ファッションやコーディネートによっては、ピンク系のネイルだと全体に甘くなりすぎることがありますが、そんな時に使えばオシャレ感がUPします。

ホワイトとの相性も抜群で、ベースの色をピンクにしても、ターコイズブルーをワンポイントでプラスすればオトナ可愛い印象に。

効果2:ワンポイントで使うと上品になる

ワンポイント使いが上品なネイルの決め手です。

10本全ての指にターコイズブルーを塗ってしまうと、ベタッとした重い感じになってしまうことが多く、ターコイズブルーを使う勇気が出ないという人もいるでしょう。

そんな時は、淡いピンクと薄い色味のターコイズブルーを組み合わせて、1本だけ色を変えてみたり、ネイルシールやネイルストーンを組み合わせてみたりなど、ワンポイントに取り入れて楽しんでみましょう。

6ジャンル別のターコイズブルーを使ったネイルデザイン例

グリーンなターコイズブルーのネイル

自分の指先で、その日の気分に合わせていろいろなデザインが楽しめるのがネイルアートの魅力です。
でも、「自分でデザインネイルをするのは難しそうだし、やり方がわからない」という人も多いでしょう。

そんな時は、あまり難しく考えずに、それほど凝ったデザインでなくても、ほんの少し工夫をするだけで、いつもと違ったネイルで気分も変えられます。

ここからは、ターコイズブルーをベースに、ほかのネイルカラーにも応用できるデザインを6つご紹介します。

フレンチネイル系のデザイン

ネイルデザインで代表的なのがフレンチネイルです。
フレンチネイルはシンプルなデザインではありますが、上品さもプラスされますので、どのようなシーンにも相性抜群です。

フレンチネイルは、ベースカラーを全体に塗ったあと、爪の先端(4分の1くらいがベスト)をホワイトで塗るのが基本のデザインです。

応用編では、ネイルのベースを濃いめのブルーに塗って、爪の先端にターコイズブルーを入れればシックな印象になるでしょう。

フレンチ×ターコイズ

シンプル系のデザイン

淡いブルーが魅力的なターコイズブルーは、そのまま塗るだけのシンプルなデザインでもキレイです。

仕上げにシアータイプのラメネイルを上塗りすれば、キラキラの輝きがプラスされて、夏の陽射しにもよく映えるので、オススメです。

さらに、トルコ石をお手本に、黒やゴールドのネイルカラーで模様を描いてみてもオシャレ感がUPします。

APRES LA PLUIE 恵比寿西口店

グラデーション系のデザイン

淡い色が素敵なターコイズブルーは、色の濃淡でデザインを作るグラデーションネイルにもピッタリです。
グラデーションネイルは、同系色の色を2、3色使って濃淡を作り出します。

ベースカラーに一番淡い色、次に少し濃い色を半分から先端へかけて塗っていきます。
最後に一番濃い色を先端に重ねて塗れば出来上がり。

境目の塗りムラが気になるようなら、ラメやグリッターを使って、境目をぼかすといいでしょう。

ターコイズブルー×グラデーションネイル

オフィスに合うデザイン

普段使いばかりではなく、会社などにもネイルをして行きたいと考える人も多いでしょう。
しかし、業種や職種によっては、「ネイル禁止」という所も。

「ネイルOK」の会社でも、華美にならないようにするのは最低限のマナーです。

ターコイズブルーは肌の色と対照の色なので、濃い色味のネイルは浮いて見えます。
なるべく淡い色味で上品に仕上げましょう。

ホワイトベースのフレンチネイル系であれば、オフィスにもピッタリでしょう。

ターコイズブルーの丸フレンチも大人キュート♡

フットネイルに合うデザイン

夏の暑さをやわらげるために、足元でもネイルを楽しみたいもの。
サンダルから見える指先のオシャレを楽しむためにも、フットネイルに合うデザインを知っておきましょう。

足の爪に合うデザインを選ぶときは、爪の形を「スクエア」や「スクエアオフ」という形に整えるのがよいでしょう。
寒色系のターコイズブルーは、シャープな形のフットネイルにとてもよく合います。

暑い夏を楽しむために、フットネイルで涼しさを演出しましょう。

パールホワイトと組み合わせて上品に

夏におすすめしたいデザイン

夏のファッションは、やはりブルー系の服やアクセサリーでコーディネートをしたくなるもの。
そんなとき、涼やかなターコイズブルーの色味は、夏にぴったりです。

エスニック調のファッションとも相性がよいので、ターコイズブルーのフットネイルにエスニック調のサンダルにすると、夏のオシャレも完璧ですね。

ネイルストーンに、海を思わせるシェル型などを使ってリゾート気分を満喫するのもおすすめです。

ターコイズブルーカラーのおすすめネイル7選

シンプルなターコイズネイルのネイル
いつも、無難なピンクやオレンジカラーばかりでマンネリを感じている人や、たまにはネイルにも変化が欲しいと考えている人も多いのではないでしょうか。

そんな人にオススメなのが、自分でできる「セルフネイル」です。
ふと思い立ったときに、手ごろな価格で購入できて、リムーバーで簡単に落とせる「セルフネイル」は、新しい色にチャレンジするのにピッタリ。

ここでは、オススメのターコイズブルーカラーを7つご紹介します。

インフィニット シャイン ISL E75「OPI」

OPIの「インフィニット シャイン ISL E75」は、発色が良く、落ち着いた印象のターコイズブルーがキレイなネイルラッカーです。
明るい色味は、「トルコ石」そのもので、塗ったあとはジェルネイルのようなぷっくりとした質感があります。

UVライトでの硬化が不要で、約5分で乾く速乾タイプなのも嬉しいポイントです。
リムーバーで簡単にはがすことができるので、自宅でも手軽に楽しめます。

OPI|インフィニット シャイン ISL E75

インフィニット シャイン ISL33「OPI」

同じく「OPI」の「インフィニット シャイン ISL33」の、淡いグリーンブルーもおすすめです。
柔らかく落ち着いた印象の「ティファニーブルー」には、涼しさの中にも上品さがあふれています。

セルフネイルに最適な速乾タイプで、リムーバーで簡単にオフできるのも魅力です。
UVでの硬化も不要なので、爪を傷めることなくネイルアートを楽しめます。

OPI(オーピーアイ) インフィニット シャイン ISL33 エターナリー ターコイズ
2420円

BL920「NAIL HOLIC」

「NAIL HOLIC」の「BL920」は、明るいターコイズブルーが爽やかな印象に仕上げてくれます。
BL920は、ラメやグリッターなどではありませんが、フローズンシュガーのようなザラッとした質感が特徴。

嫌味のないキラキラは、夏のオシャレにぜひプラスしたいアイテム。
ネイルホリックのシリーズはカラーが豊富で、ネイルデザインの幅を広げてくれます。

今まで手にしたことのないカラーに、気軽に挑戦してみましょう。

NAIL HOLIC(ネイルホリック) ネイルホリック マニキュア BL920 5mL
330円

ネイルカラーa「エテュセ」

エテュセシリーズの特徴は、ジェルネイルのようなぷっくりとした可愛らしい仕上がりなのに、面倒な硬化がいらない点です。

グロッシーなのに上品な仕上がりで、コーディネートの邪魔にならないオシャレの強い味方です。
グリーンがかった爽やかなブルーなので、1度塗りは控えめに塗り、だんだん色を重ねると厚みが出て可愛らしい印象になるでしょう。

エテュセ

N37「CANMAKE」

「CANMAKE」のN37は、濃いめのターコイズブルーで存在感もあるので、リゾートのオシャレにオススメです。

プチプラコスメの代表格と言ったら、なんといってもCANMAKE(キャンメイク)。
手ごろな価格のコスメアイテムは、女の子からの人気も抜群です。

ドラッグストアーやバラエティショップなど、どこでも手に入れやすいところも魅力ですね。

キャンメイク

カラー035「TiNS」

「TiNS」の035「トライバルターコイズ」は、ラメ入りなのでグラデーションネイルも作りやすく、夏のネイルにもぴったりです。

TiNSシリーズは、ラメのキラキラ感と発色の良さが人気のネイルです。
1度、2度、3度と塗り重ねていくと、それぞれ違った仕上がりになるので、1本あればいろいろな表情が楽しめるのも、おすすめのポイントです。

TINS

pa ネイルカラー A72「ディアローラ」

「ディアローラ」の「paネイルカラーA72」は、1度塗りではグリーン系の色味に、2度塗りでターコイズブルーの発色に変化します。

「ディアローラ」のベーシックシリーズは、1度塗り、2度塗り、3度塗りと、塗り方によってネイルの仕上がりの表情が変化するのが特徴です。

1度塗りならシアー感(透け感)があり、上品な仕上がりなのでオフィスでもOK。
塗り重ねれば、落ち着きのあるマットな仕上がりになります。

ディアローラ

ターコイズブルーを使ったネイルを楽しもう

null

この記事では、ターコイズブルーカラーのネイルをご紹介してきましたが、お気に入りの色は見つかりましたか?

一口に「ターコイズブルー」といっても、メーカーによって色味はさまざまですので、ぜひ好きな色、自分に似合う色を探してみましょう。

ワンコインショップなどでも、セルフネイル用のシールやストーンなど、いろいろなグッズが見つかります。
アイテムを駆使して、オリジナルネイルで一歩先のオシャレを楽しんでみましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る