Search

フットネイルとは?

キレイなフットネイル

フットネイルとは、足の指にほどこすデザイン性のあるネイルのことをあらわす言葉です。
ペディキュアと似ていますが、こちらは足のケアという意味が強く、セルフで簡単にできてしまいます。

フットネイルは本格的に足にネイルデザインをほどこす行為です。
おしゃれな人はネイルサロンで、季節に合う色とデザインのフットネイルをおこないます。

あなたもこの機会にぜひ、春らしいデザインのフットネイルに挑戦してみましょう。

春に似合うフットネイルのデザイン8選

フットネイルの持ちがいい爪

春に似合うフットネイルのデザインを8つ選んで紹介していきます。

  1. デザイン1:ピンクを主体にしたマーブルフットネイル
  2. デザイン2:春らしいフラワーフットネイル
  3. デザイン3:リズミカルなポップフットネイル
  4. デザイン4:桜貝のようなシェル×パールフットネイル
  5. デザイン5:コットンレース調のフットネイル
  6. デザイン6:春色ボーダーフットネイル
  7. デザイン7:春色タイルフットネイル
  8. デザイン8:アニマル×春色デザイン

デザイン1:ピンクを主体にしたマーブルフットネイル

ピンクを主体にしたマーブルフットネイルのデザインは、春らしいやわらかい印象が魅力的なネイルです。
マーブルとは、大理石を模した墨流しの模様のことをいいます。

マーブル模様のデザインのフットネイルはセルフでも作り出すことが可能です。
ピンクのネイルを爪にぽんぽんと載せて、ホワイトなど、混ぜたい色のネイルを置いて混ぜるだけです。

おすすめのマーブルカラーは、ピンクと白です。
桜を連想させる春らしいデザインのフットネイルになります。

デザイン2:春らしいフラワーフットネイル

春らしく、お花模様のデザインのフットネイルもおすすめです。
フラワーフットネイルは、全部を花のモチーフにしないで、親指だけなど1本か2本だけに留めておくとデザインバランスがうまくいきます。

フラワーフットネイルは、リアルで凝ったデザインがおすすめです。
なるべく細かくお花を書き込んでいきましょう。

デザイン3:リズミカルなポップフットネイル

春は明るく陽気なイメージのデザインになる、ポップフットネイルがおすすめです。
たくさんの色をフットネイルにもってくると、心はずむ元気な気持ちになれるから不思議です。

春らしいピンクを散らして、オレンジやレモンのビタミンカラーや、水色や黄緑のパステルカラーをカラフルに採用しましょう。
それぞれの指にちがう色を載せるだけで、春らしいポップなデザインのフットネイルに仕上がります。

デザイン4:桜貝のようなシェル×パールフットネイル

シェル×パールのネイルを使ったフットネイルで、桜貝のようなおしゃれなデザインができあがります。
透明感を出したネイルにすると、さらに透き通るような桜貝そのものをイメージした爪を作り出すことができます。

春にふさわしい、かわいくて日常生活に差しさわりのないピュアな雰囲気のフットネイルデザインです。

デザイン5:コットンレース調のフットネイル

コットンレース調のフットネイルは、春らしいロマンチックなデザインです。
ガーリーな雰囲気によく合います。

ホワイロングカラーのコットンレース調デザインをフットネイルで目立たせるには、ベースカラーを濃くすることです。
春なので、ショッキングピンクなどをベースにすると、かわいいイメージのフットネイルができあがります。

コットンレース調の部分は浮き上がらせたり、埋め尽くしたりすると、個性的でキュートになります。

デザイン6:春色ボーダーフットネイル

春はボーダーデザインのフットネイルもおすすめです。
春らしく、オレンジやピンクのカラフルな色を採用してみましょう。

春のボーダーフットネイルのポイントは、縦の線を細くして、横のボーダー部分は太さをいろいろ変えてみることです。
お花などのモチーフのアートデザインもプラスして、お絵描きデザインの春カラーボーダーフットネイルに挑戦してみましょう。

デザイン7:春色タイルフットネイル

春色のタイル模様のフットネイルも、とてもおしゃれでおすすめです。
幾何学的なデザインでシャープなイメージを加えることで、とてもスタイリッシュな雰囲気のフットネイルになります。

それぞれの足の指にタイル柄の一色を使うと、統一感が出せます。
白やオレンジ、ラメを使って、明るく楽しい印象のフットネイルにしましょう。

デザイン8:アニマル×春色デザイン

春だからこその、アニマル春色デザインフットネイルはいかがでしょうか。
ベースをペパーミントグリーンにすれば、春色に輝くアニマル柄になります。

アニマル柄のスペースを少なくして、ゴールドカラーを上手に使ってアレンジしてみましょう。

春に似合うおすすめフットネイルカラー6選

フットネイルを持ちよくするにはネイルサロンに行く

春に似合うおすすめフットネイルカラーを、6つ選んで紹介していきます。

  1. 優しいパステルカラー
  2. グラデーションピンクカラー
  3. 清潔感のあるホワイトカラー
  4. ベースにホワイトピンクカラー
  5. 春色シンプルなワンカラー
  6. 上品でフェミニンなミルキーカラー

優しいパステルカラー

優しい色合いのパステルカラーは、春のフットネイルにぴったりです。
ピンク・ミントグリーン・イエローや水色・ホワイトの淡いカラーを散りばめて、春の足もとを飾りましょう。

ラメを入れるとさらにおしゃれです。

グラデーションピンクカラー

フットネイルのグラデーションも、春らしくピンクカラーでおこないましょう。
透明感や立体感がたのしめるピンクグラデーションで、足もとをキュートにきめてください。

きらきらアイテムを乗せておしゃれ感をプラスしましょう。

清潔感のあるホワイトカラー

白のフットネイルは足もとを清潔にさわやかに演出してくれます。
ホワイトカラーは二度塗りして、白の美しさを際立たせます。

1本だけ、アニマル柄などの遊び心を加えたデザインにすると、インパクトがあり躍動感のあるファッショナブルな足もとを作り出すことができます。
少し手作り感を出すと、抜け感が出ておしゃれに見えます。

ホワイトカラーは、サンダルを履いた足にしっくりくる、たいへん爽快なおすすめフットネイルです。

ベースにホワイトピンクカラー

フットネイルのベースをホワイトピンクカラーにして、春めいた雰囲気の足もとを演出していきましょう。
フレンチやストーン乗せをして、華やかに飾ってください。

ホワイトピンクカラーはやわらかく、春らしい女性的な色です。
アレンジを加えておしゃれに塗ってください。

春色シンプルなワンカラー

シンプルなワンカラーのフットネイルは、だいたんな色合いのピンクなどを使用するとかわいく仕上がります。
春色の代表であるピンクをワンカラーで使う場合は、インパクトのある濃い目の色がおすすめです。

他にもオレンジや薄いパープルなど、春めいたカラーを利用して、ワンカラーフットネイルをたのしみましょう。

上品でフェミニンなミルキーカラー

ミルキーカラーは上品でフェミニンな雰囲気なので、春のフットネイルにぴったりです。
上に絵を描いてかわいらしく演出すると、ファッショナブルなイメージになります。

ミルキーカラーはどんな年代にも合うフットネイルです。
アイテムを載せて個性的に作り上げましょう。

小花を散らしたり他の色と組み合わせたりしてもすてきです。

軽やかな春デザインを選ぼう

フットネイルをする女性

軽やかな春にふさわしい、とてもキュートなフットネイルを紹介してきました。
春は素肌にミュールやサンダルなどのファッションがたのしめる季節です。

ピンクやホワイトをベースにした春らしいカラーとかわいいデザインのフットネイルで、足もとを華やかに飾っていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る