Search

ホログラムネイルとは?

キラキラネイル
ホログラムネイルとは、ネイルにホログラムのパーツを付けてデコレーションしたネイルのことです。
DVDやCDの裏面を見ると、光の当たる角度によって色が変わって見えたりします。

これは、ホログラフィーという技術で、それを使ったものをホログラムと言います。
ネイルに使う場合は、シート状になっていたり最初から細かいパーツになっているものを使います。

やり方もパーツをネイルに乗せるだけで簡単ですよ。

ホログラムネイルの魅力3つ

ネイル中の人
ホログラムネイルの魅力は大きく分けて3つあります。

  1. 見る角度によって色が変わる
  2. 手を動かすことで輝く
  3. 華やかな印象を与える

いつも目にはいる指先がキラキラしていたら嬉しくなりますよね。
この後、ホログラムネイルの魅力を、順番に紹介していきます。

見る角度によって色が変わる

ホログラムネイルは、見る角度によって色が変わるのが1つめの特徴です。
ホログラムネイルにしていると、わずかな光をとらえてキラキラ光るので、遠くから見ても印象的なネイルに見えますね。

手を動かすことで輝く

ホログラムネイルの2つめの特徴は、手を少し動かしただけでもキラキラ輝くことです。
手は生活している中でよく動いているパーツです。

ホログラムネイルをしていると、意識しなくても自然に輝くので、ふと目にはいった時に嬉しくなってしまいますね。

華やかな印象を与える

ホログラムネイルの3つめの特徴は見た人に華やかな印象を与えることです。
キラキラ光るネイルは、遠くから見ても華やかに見えて素敵ですね。

また、濃い色のネイルにつければコーディネートのアクセントになりますし、控えめな色のネイルにつければ上品でありながらも華やかな印象を与えることができます。

ホログラムネイルの選び方2つ

ネイルカラー
ホログラムネイルをセルフでやってみたいけれど、たくさんありすぎてどれを選べばよいか迷う、という方もいるでしょう。
ホログラムにはいろいろな種類があります。

ネイルのデザインによって、ホログラムのモチーフやタイプを選びましょう。
ホログラムのモチーフは丸形や星といった形のこと、タイプはホログラムの形状です。

クラッシュと呼ばれる乱切りと、シート状のものがあります。

モチーフで選ぶ

ホログラムのモチーフはさまざまあります。
丸形が一番オーソドックスで、このまま乗せてもよし、いくつか並べてお花などをデザインするのも素敵です。

六角形は丸形と似ていますが、丸よりも少し存在感がありますね。
星型は使うだけで夜空やバカンス気分を盛り上げてくれます。
ハート型は可愛らしさを出したいときにぴったりです。

星やハートは乗せるだけでインパクトが大きくやり方も簡単なので、初心者にも取り入れやすいでしょう。

タイプで選ぶ

ホログラムはモチーフで選ぶ他に、形状で選ぶやり方もあります。
主なものは次の2つです。

  1. クラッシュ(乱切り)
  2. シート

クラッシュとシートはそれぞれ作りたいネイルデザインによって、使い分けるようにしましょう。
やり方はどちらも同じで、ネイルを塗って乾ききる前に、ホログラムを乗せていけば完成です。

クラッシュ(乱切り)

クラッシュ(乱切り)とは、大きさや形がランダムに切られているものです。
ホログラムだけで売られているものも多くありますが、ネイルポリッシュに最初から入っているものもあります。

クラッシュの特徴は、形がランダムなので、多方向からの光を反射して、よりよく輝くことです。
少し使うだけでも効果が大きいですし、揃っていなくても様になるので、やり方に慣れていない方でも取り入れやすいです。

シート

ホログラムのシートとクラッシュの違いは、自分で好きな形に切ることができることです。
ネイルデザインによっては売っているホログラムでは物足りないときもあります。

そんな時はシート状のホログラムを切って使うとよいでしょう。
例えば爪の表面に大きなダイヤ柄を乗せたい場合、自分の爪のサイズに合わせてシートから切り出せばオーケーです。
やり方は、はさみやカッターで切るだけなので、慣れれば簡単ですよ。

ホログラムネイルのやり方3種類

ネイルを楽しむ
自分でホログラムネイルをする場合、やり方は3種類あり、それぞれ使うホログラムが違います。

  1. ネイルポリッシュタイプ
  2. ホログラムパーツ
  3. ホログラムシート

それぞれ形状が違いますが、ベースコートとネイルを塗ってホログラムを置き、トップコートで仕上げるというやり方は同じです。

ネイルポリッシュタイプ

ネイルポリッシュタイプとは、最初からネイルにホログラムが入っているものです。
ネイルを塗るだけでいいため、初めてホログラムをする場合におすすめです。

他のネイルを塗った上に重ねるやり方も素敵ですね。
ホログラムのモチーフがランダムに入っている場合、重くて大きいものはビンの底に沈んでいることが多くあります。

使う前によく振ってホログラムを混ぜてから塗るとよいでしょう。

ホログラムパーツ

ホログラムパーツは、ネイルに入っているのではなくパーツだけが別になっている状態のものです。
同じ色や形のパーツをそろえて売られていることが多く、好みのネイルと組み合わせて使うことができます。

やり方は、ベースコート・ネイルを塗ったら乾ききる前に、先の細いオレンジスティックや爪楊枝などで、パーツを爪に乗せていきます。
ネイルが乾いたらトップコートで保護して完成です。

ホログラムシート

ホログラムシートは薄いフィルムの状態になっていて、自分で好きな形を切り出して使うものです。
大きなパーツも作ることができ、メモ帳ぐらいのサイズのものが多く売られています。

キャラクターなどのデザインを作りたい時や、丸や六角形などの既製品では物足りないときに使うとよいでしょう。
やり方も簡単で、カッターやハサミで切ったシートを爪楊枝などで乗せるだけです。

おすすめのホログラムネイル5選(※価格は2020年6月1日時点)

ネイルデザイン
初めてセルフでホログラムネイルをする時におすすめのホログラムを5つ、紹介します。

  1. ジュエル「乱切りホロ クラッシュホログラム パステルカラー」
  2. ジュエル「星ホログラム2.5mm ゴールド スター」
  3. エレガンス クルーズ「フローリック ネイルラッカー」
  4. 可飾素屋「乱切りホログラム お試しセット」
  5. THREE「S08 ETERNAL CHERRY BREEZE」

ぜひ参考にしてみてください。

ジュエル「乱切りホロ クラッシュホログラム パステルカラー」

このホログラムはパステルカラーを集めたもので、全部で12色展開になっています。
特にオーロラホワイトなどは、ベースのネイルの色を選ばず合わせやすいので、1つ持っているだけで便利です。

ネイルと同系色のホログラムを乗せてもよいですし、何色か混ぜて使うのもおすすめです。
やり方はトップコートを少しつけた爪楊枝などで、ホログラムを爪に乗せていけばよいでしょう。

ホログラムタイプ ホログラムパーツ
内容量 0.7g
価格 各99円

【jewel】乱切りホロ オーロラホワイト 0.7g入り クラッシュホログラム パステルカラー 素材 手芸 レジン ネイルアート パーツ ラメフィルム
99円

ジュエル「星ホログラム2.5mm ゴールド スター」

こちらもネイルの上に乗せるホログラムパーツで、ゴールドの星がたくさん入っています。
ネイルの色を選ばないのはもちろん、クリアネイルの上に乗せることでゴージャスな雰囲気になります。

インパクトがあるので、フットネイルに使ってもおすすめです。
ペディキュアになら、手には派手すぎる、という方でも取り入れやすいでしょう。

こちらもやり方は同じですが、乱切りよりも丁寧に並べるのがおすすめです。

ホログラムタイプ ホログラムパーツ
内容量 2g
価格 99円

【jewel】 星ホログラム 2.5mm ゴールド スター 2g入り レジン&ネイル
99円

エレガンス クルーズ「フローリック ネイルラッカー」

エレガンスの中のCRUISE(クルーズ)というラインで発売されているネイルポリッシュです。
100番から108番までのネイルは、大小さまざまなホログラムがネイルに入っていて、塗るだけで完成します。

こちらのネイルは、ベースに他のネイルを塗ってから重ねるやり方もありますが、あえてホログラム入りのネイルのみを塗って控えめに仕上げるというやり方もあります。
速乾タイプなのも忙しい方には嬉しいですね。

ホログラムタイプ ネイルポリッシュタイプ
内容量 6ml
価格 1500円

エレガンス クルーズ「フローリック ネイルラッカー」

可飾素屋「乱切りホログラム お試しセット」

ホログラムが印刷されたシートを薄くランダムに切ってある商品です。
10色入りなので、ネイルの色やその日の気分で使い分けができます。

2、3色混ぜて使う、という上級者向けのやり方もあります。
使う時は、アルミホイルなどに取り出してから、爪楊枝などでつけていくやり方がおすすめです。

ホログラムタイプ ホログラムパーツ
内容量 10色入り各1g
価格 250円

お試し!微粒子クラッシュシェル10色セット/各色1g入り(シェルパウダー,砕いたシェル,貝殻,ネイルパーツ,ネイルアート,UVレジン素材,レジン封入) [並行輸入品]
420円

THREE「S08 ETERNAL CHERRY BREEZE」

THREE(スリー)のネイルポリッシュ、S08は、2019年3月に発売された限定色です。
ベースはピンクブロッサムと可愛らしい色ですが、黒・ゴールド・シルバーの大粒のラメが入った、塗るだけでゴージャスなネイルが完成する商品です。

ホログラムタイプ ネイルポリッシュタイプ
内容量 7ml
価格 1800円

THREE「S08 ETERNAL CHERRY BREEZE」

ホログラムネイルのやり方を学ぼう

null

ホログラムネイルは簡単なのに、指先を華やかに彩ってくれる便利なアイテムです。
やり方はいつものベースコート・ネイルとトップコートの間に、ホログラムを乗せるだけです。

ひと手間加えるだけで、おしゃれで可愛いネイルになれるホログラムネイルにぜひ挑戦してみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る