Search

白ネイルとはどんなネイルデザイン?

清楚な白ネイル
白ネイルは、上品かつ清純なイメージを与えるネイルで、普段の生活ではもちろん、ウェディングといった特別なシーンでも活躍します。
また、白ネイルは他のカラーとの相性がよく、シンプルなデザインから華やかなデザインまで、デザインのバリエーションが多いのが魅力です。

季節問わず楽しめる白ネイルは、セルフネイラーをはじめネイルサロンでも人気の高いデザインといえるでしょう。

白ネイルの特徴3つ

おしゃれな白ネイル
白ネイルは、白い画用紙と同じで爪全体に塗れることでどんなデザインでも描くことができます。
ここからは白ネイルの特徴について以下の3点に絞ってご紹介していきましょう。

  1. フレンチネイルによく合う
  2. 様々なアレンジができる
  3. どんなシーンにも合わせやすい

フレンチネイルによく合う

白ネイルの中でも、オフィスネイルとして人気なのがフレンチネイルです。
フレンチネイルは、爪先部分に沿ってカラーを塗るデザインで指先が美しく見えるデザインとして人気を集めています。

少し華やかさをプラスしたい場合は、フレンチとクリアネイルの境目にラメでラインを引いたり、パールやラインストーンをプラスしたりするのもおすすめです。

様々なアレンジができる

白ネイルは、ワンカラーのシンプルなデザインから、フラワー柄やチェック柄などの凝ったデザインまで、さまざまなアレンジができるのが魅力の1つです。
クリア感のあるカラーやビビッドカラーといった、色の明度も関係なくどんな色もプラスできるので、ネイルの中ではデザインが多い色といえるでしょう。

どんなシーンにも合わせやすい

白ネイルは、清潔感と上品さを兼ね備えたネイルのため、オフィスネイルやウェディングといった、幅広いシーンに合わせられます。
オフィスネイルでは、クリア感のあるグラデーションやフレンチにしてみたり、ウェディングでは立体アートをプラスした華やかなデザインにしてみたりとお好みでデザインしてみましょう。

白ネイルはどんな色のファッションにも合わせやすいので、季節やシーンを選ばないのも嬉しいポイントですね。

6ジャンル別の白ネイルのデザイン例

白ネイルデザイン
白ネイルはデザインが豊富なので、デザインサンプルなどを参考しながら好みのものを選ぶのがおすすめです。
次は白ネイルのデザイン例を6つのジャンル別で詳しくご紹介します。

  1. フレンチネイル系のデザイン
  2. チェックネイル系のデザイン
  3. スカルプネイルに合うデザイン
  4. フットネイルに合うデザイン
  5. オフィスに合うデザイン
  6. 季節に合うデザイン

フレンチネイル系のデザイン

白ネイルのフレンチネイル系デザインは、定番のデザインから変形デザインまで、さまざまなデザインがあります。
ベーシックなデザインはオフィスネイルなどで人気の高いシンプルなデザインですが、フレンチ部分をハート柄やアシンメトリーにする変形フレンチもおすすめです。

またドレスなどに合わせる場合は、立体アートをプラスしたり、スワロフスキーを多めにのせたりするとゴージャス感がアップするでしょう。

チェックネイル系のデザイン

白ネイルでは、カラーの組み合わせやデザインによってさまざまなチェック柄ネイルを楽しめます。
たとえば、ポップで可愛いチェック柄にしたい方は、パステル系のピンクやブルーを使用してギンガムチェックにするのがおすすめです。

秋冬の季節は、ブラックやアース系カラーを中心に、タータンチェックやマドラスチェックを描くと大人っぽいシックなチェック柄に仕上がります。

スカルプネイルに合うデザイン

爪の長さを出すスカルプネイルでは、フラワーやアニマルなど、モチーフを使ったネイルデザインがおすすめです。
スカルプネイルの場合は、ショートネイルと比較するとネイルアートを描くスペースが広いため、キャラクターを描いたり立体アートをプラスしたりするのもいいでしょう。

小さなデザインよりも大きなデザインを描くことで、より華やかなネイルに仕上がります。

フットネイルに合うデザイン

フットネイルの場合は、季節やファッションに合わせたデザイン選びが重要です。
夏はサンダルを履くシーンが多く、存在感のあるボーダー柄やタイダイ柄のデザインが人気を集めています。

秋冬は、カーキやブラウンなどのアースカラーをプラスし、チェック柄やマーブル柄にするのもおすすめです。

オフィスに合うデザイン

オフィスネイルでは、定番のフレンチやグラデーションなどの白ネイルが人気を集めています。
オフィスでは派手なデザインを控えたい人が多いことから、クリア感のあるシンプルなデザインに仕上げるのがポイントです。

ネイルパーツをプラスする場合も、パールやラインストーンを1粒だけ加えるなど、派手な印象を与えるデザインにならないよう注意しましょう。

季節に合うデザイン

白ネイルは、季節に合わせた色と組み合わせることで、さまざまなネイルデザインを楽しめます。
春夏の季節はパステルカラーやビビッドカラーを選ぶことが多く、ポップで可愛いデザインが人気です。

秋冬の季節は服装にダーク系のカラーが多くなるため、ブラックやブラウンを中心にダーク系のカラーを使用したシックなネイルデザインがいいでしょう。
それでは季節に合わせたデザインを見ていきましょう。

暖かさを感じる春の季節は、パステルカラーやペールトーンの色と組み合わせた白ネイルが人気です。
パステルカラーやペールトーンは、原色に白をプラスした色なので、柔らかく可愛い印象を与えます。

可愛いデザインが好きな方は、ギンガムチェック柄やフラワー柄に挑戦してみましょう。
上品なデザインにしたい方は、パステルブルーをプラスしたり、レース柄のデザインを選んだりするといいでしょう。

気温が上がる夏の季節は、リゾートネイルをはじめ比較的ゴージャスで華やかな白ネイルが人気です。
リゾートネイルでは、ターコイズやオレンジ、イエローなどのビビッドカラーをプラスし、ネイルパーツはゴールド系を選ぶとよりゴージャスなデザインに仕上がります。

季節の中でも派手なデザインが楽しめる時期なので、ビビットカラーを取り入れながらポップなデザインを楽しみましょう。
また、涼しさを感じられるグラデーションにしてみるのもおすすめですよ。

気温が下がってくる秋の季節は、ブラウンやカーキなどのアース系カラーを取り入れた白ネイルがおすすめです。
大人っぽい印象に仕上げたい方は、ボルドーやダークパープルなどのカラーをプラスし、ゴールド系のネイルパーツを付け加えましょう。

またファッションに合わせて、ツイード柄やニット柄などのデザインも人気が高いデザインです。

冬の季節は、クリスマスやお正月といったイベントをモチーフにした白ネイルが人気です。
クリスマスネイルでは、クリスマスツリーやリースを描いたデザインが多く、レッドやグリーンをプラスしてクリスマスカラーでデザインを構成します。

また、冬はブラックやグレーなどのダーク系カラーと組み合わせたデザインも多く、ファッションと組み合わせながらデザインを選ぶのがおすすめです。
雪のようなふんわりとしたデザインや、ホワイトニットネイルも温かみがあっていいでしょう。

おすすめの白ネイル3選

白ネイルとマグカップ
白ネイルの中でも人気が高いフレンチネイルは、定番の形から立体的なデザインまで、さまざまなデザインがあります。
デザインによっても印象が異なり、シーンや好みに合わせてデザインを選ぶのがおすすめです。

次は、白ネイルの中でもおすすめのフレンチネイルをご紹介しましょう。

  1. パラジェルフレンチ
  2. ストレートフレンチネイル
  3. 3Dフレンチネイル

パラジェルフレンチ

パラジェルとは、自爪を削らずジェルネイルを行う方法のことです。
通常のジェルは、爪をサンディングしてからカラーを塗り、ジェルをオフする時も爪の表面を削るのが一般的です。

パラジェルの場合はサンディングが不要で、オフする際もジェルが浮いてくれるため簡単。
自爪を痛めたくない方や爪が薄い方は、フレンチデザインにすることでより負担が軽減されるでしょう。

ストレートフレンチネイル

ストレートフレンチとは、爪の半分を真っすぐなラインで区切ったネイルデザインのことを意味します。
ストレートフレンチは、上品で清楚な印象を与えるデザインで、自爪とカラーの境目部分にラメでラインを引くのもおすすめです。

リボン型やスタッズなどのネイルパーツをプラスすることで、色々なデザインを楽しめますよ。

3Dフレンチネイル

3Dフレンチネイルとは、立体アートをプラスしたフレンチデザインを意味します。
スカルプを付けた爪や自爪の長い方に人気が高く、フラワーやハート柄のデザインを施すことができます。

ウェディングネイルとしても人気が高く、スワロフスキーやパールのアートパーツを加えると、より華やかさがアップします。

白ネイルを楽しもう!

女性の白ネイル
白ネイルは、定番のフレンチネイルからフラワー柄やチェック柄のデザインまで、季節を問わず楽しめるネイルです。
白という色は、清純で上品なイメージを与えるカラーで、クリア感をプラスするとより清楚なイメージに仕上がります。

一方で鮮やかなカラーと組み合わせれば、派手なデザインも楽しめる万能なカラー。
季節やファッションに合わせて組み合わせるカラーを変えながら、白ネイルを楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る