Search

ショートヘアポニーテールの魅力

ショートポニーテールの魅力は

ショートヘアポニーテールの魅力は、ちょこんと作られたかわいい毛束です。
ショートヘアポニーテールは髪にヘアアイロンでウェーブを付けるか、パーマでカールを作ってまとめやすくしてから髪型を整えていきます。

ナチュラルな雰囲気にアレンジすることで、ヘアスタイルに今風のこなれ感を出すことができます。

ショートヘアポニーテールの簡単なやり方4つ

ショートヘアのポニーテールと花

ショートヘアポニーテールとは、髪が短い人が工夫しておこなう髪のまとめ方です。
ここからは簡単なショートヘアポニーテールのやり方を4つ紹介していきます。

  1. 高めに結ぶ場合
  2. 低めに結ぶ場合
  3. サイドで結ぶ場合
  4. 後れ毛の残し方

これから挑戦しようと考えている人はぜひ参考にしてくださいね。

高めに結ぶ場合

ショートヘアポニーテールを高めの位置で作るために、すべての髪を後頭部の高い位置に寄せてゴムで1つに結びます。

このとき、ゴムの位置まで上がらない後れ毛は、残しておきましょう。
ポニーテールは全体的にゆるみを持たせて、頭のトップ部分を盛り上げることがポイントです。

ポニーテール部分から毛束を1つ取り出してゴムに巻くと、こなれ感がアップしますよ。
後れ毛はピンで上に向かって留めてください。

低めに結ぶ場合

ショートヘアポニーテールを低い位置に持ってくる場合は、両サイドの髪を少量ずつ残して後れ毛にすることがポイントです。
髪全体を後頭部の低い位置に持ってきてゴムで縛ります。

このとき、ゆるめにまとめるのがコツ。くるりんぱにしてもいいでしょう。
ポニーテール部分をゆるませて、トップ部分の髪を引き出し、ふっくらとボリュームを持たせます。

両サイドを少しゆるませると抜け感を出て印象が変わりますよ。

サイドで結ぶ場合

ショートヘアポニーテールを後頭部の横で結んでみましょう。
低い位置でまとめたショートヘアポニーテールの毛束をサイドで作り、ゴムで縛ります。

ゆるめに作り、くるりんぱします。
女性らしさが感じられるフェミニンなサイドスタイルのできあがりです。

後れ毛の残し方

ショートヘアポニーテールの後れ毛は、適度に残すことがアンニュイな雰囲気を出すポイントです。
後れ毛はサイドも含めて、残し過ぎると汚らしくなります。

しかし、毛をまとめすぎてしまうとこなれ感がなくなります。
後れ毛はほどほどにしておしゃれに残すことが、ショートヘアポニーテールをきれいに仕上げるコツです。

ショートヘアのポニーテールアレンジ4つ

ショートヘアポニーテールのアレンジは

ショートヘアのポニーテールアレンジを4つ、詳しく紹介していきます。
カチューシャなどのアイテム別の説明もしているので、ぜひ参考にしてください。

  1. 編み込み系のアレンジ
  2. ハーフアップ系のアレンジ
  3. くるりんぱ系のアレンジ
  4. アイテムを使ったアレンジ

編み込み系のアレンジ

ショートヘアポニーテールをトップから編み込んで毛束を引き出し、今風に仕上げましょう。
編み込みはとてもおしゃれなイメージになるのでおすすめです。

毛先をカールさせた後れ毛を、最初に分けておくことがポイントです。
また、ショートヘアポニーテールは髪の下準備が重要です。

パーマをかける・ウェーブやねじり巻きでくせ付けをする・ヘアワックスやオイルを髪全体に揉み込むなど、事前にしっかりと準備しておきましょう。

ハーフアップ系のアレンジ

ハーフアップ系のショートヘアポニーテールは、ナチュラルでかわいく見えるアレンジです。
あえてえり足の毛をすべて残すハーフアップ系は、ヘアオイルやワックスで束感を出して大人アレンジもできますよ。

また、ねじりやくるりんぱを活用して髪をしっかりと固定すれば、動きが激しいシーンにも対応できるマルチなヘアスタイルにもなるでしょう。

くるりんぱ系のアレンジ

サイドの後れ毛が長い方は、くるりんぱ系のアレンジをしたショートヘアポニーテールがおすすめです。
低い位置でショートヘアポニーテールを結んだら、サイドの長い毛と一緒にくるりんぱをして、後れ毛をおしゃれに処理してみましょう。

こなれ感を出すために、今風にルーズに仕上げるのもいいですね。

アイテムを使ったアレンジ

ここからは、アイテムを使ったショートヘアポニーテールのアレンジをご紹介します。
以下の4つの代表的なヘアアクセサリーを例に挙げて紹介します。

よりアレンジをもっと楽しみたい人はチェックしておきましょう。

  1. カチューシャ
  2. マジェステ
  3. バレッタ
  4. リボン

カチューシャ

ショートヘアポニーテールにカチューシャを使用するなら、バックスタイルがトレンドです。
ショートヘアポニーテールの上にカチューシャを挿して、バックスタイルを強調していきましょう。

大人の女性も抵抗なく、カチューシャが使えるヘアアレンジ方法です。

マジェステ

ショートヘアポニーテールの結び目に挿して設置するだけのマジェステは、こなれ感をアップさせる大人のおしゃれヘアアイテムです。
お店で見かける機会が増えたヘアアイテム・マジェステは、色も形も豊富にとりそろえられています。

いろいろ試して、ショートヘアポニーテールに変化を与えてあげましょう。
結婚式などのフォーマルなパーティにもぴったりですよ。

バレッタ

ショートヘアポニーテールにバレッタは、定番といえるでしょう。
バレッタの中でも小さめのものを選ぶのがポイントです。

大き過ぎるとバレッタが滑り落ちたり留まらなかったりします。
バレッタはあくまでさりげなく、ショートヘアポニーテールのわき役に徹するようにアレンジしてください。

小さめのバレッタをショートヘアポニーテールのサイドや斜め方向に留めると、とてもおしゃれにかわいく仕上がります。

リボン

ショートヘアポニーテールにリボンをプラスして、フェミニンスタイルに仕上げましょう。
ショートヘアポニーテールに女の子らしさを加えたいなら、リボンアイテムがおすすめです。

結び目に普通にリボンを結ぶだけでも、雰囲気がかわいくなります。
クールなイメージを作るなら黒のリボンがいいでしょう。夏は涼しげな印象も演出できますよ。

リボンを使って一緒に軽く編み込めば、ガーリー風アレンジもできます。

サロンでおすすめのショートヘアポニーテールアレンジ3つ

サロンでおすすめなショートヘアポニーテールは

サロンでおすすめのショートヘアポニーテールアレンジを3つ紹介していきます。
以下のサロン別に、おすすめのヘアスタイルをご紹介しますので、自分でアレンジしたり、サロンに直接足を運んでみたりしてもいいでしょう。

  1. mateca・hair
  2. AWESOME
  3. VICS川口

オレンジベージュ×ローポニー「mateca・hair」

オレンジベージュにミルクティー色のハイカラーでグラデーションになった髪色で、低い位置に作るショートヘアポニーテールを今風に仕上げます。
ただ結ぶだけでもこなれ感が出せる、とてもおしゃれな髪色です。

髪全体にオイルを付けてから、すっきりとまとめてください。
夏にぴったりのショートヘアポニーテールのできあがりです。

mateca・hair

ローポニーテール×ウェーブボブ「AWESOME」

トレンドを盛り込みながら作り過ぎないヘアスタイルが特徴のサロン「AWESOME」が、こなれ感たっぷりのショートヘアポニーテールを提案してくれています。
アッシュ・ブラック系に染めてふわふわと軽くパーマをかけたボブショートを、低い位置でラフに結ぶだけのお手軽ヘアスタイルです。

今風のアンニュイな雰囲気が作り出せます。
両サイドの後れ毛を長めに散らして、ナチュラル感たっぷりに仕上げましょう。

AWESOME

ローツインテール「VICS川口」

ショートのローツインテールをフィッシュボーンに編んで、おしゃれ感を出しましょう。
ローツインテールもフィッシュボーンも、ゆるめに作るのがトレンドです。

トップや後頭部の毛束を盛り上げて、全体に立体感を出してください。
フィッシュボーンとは、髪を2つに分けて交差させてから、両脇の毛束を少しずつとり、上から反対側へ渡す動作を互後にくりかえしていく編み方です。

大人かわいい髪型になりますよ。

VICS川口
  • 住所
  • アクセス
    川口駅東口徒歩1分 川口そごうすぐ近く!
  • 電話番号
  • 営業時間
    ■水木金10:00~21:00(カット最終受付20:00 カラー/パーマ19:00)※川口店のみ■日曜・祝日10:00~19:00(カット最終受付18:00 カラー/パーマ17:00)その他10:00~20:00(カット最終受付19:00)
  • 定休日
    火曜日・祝日月曜日
  • 公式サイト

ショートヘアのポニーテールアレンジを楽しもう

ショートヘアポニーテールでアレンジを楽しもう

ショートヘアでもさまざまなポニーテールのスタイルアレンジを楽しむことができると、おわかりいただけたでしょうか。
ショートヘアポニーテールのアレンジ方法は、ピンを留めたりシュシュで結んだり逆毛を立てたりとまだまだたくさんあります。

ポイントは、ルーズに仕上げて後れ毛を適度に残し、今風にこなれ感を出すことです。
ショートヘアポニーテールのおしゃれアレンジを習得して、暑い夏を乗り切りましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る