Search

100均なら注射器・スポイトがリーズナブルに手に入る

100均ではない医療用注射器

100均で購入できる注射器やスポイトは、医療用ではないメイク用品売り場に置いてあるメイク用品です。
小さい容器に化粧水などを移し替える際に使うもので、肌に刺さらない安全な針が付いている商品もあります。

注射器やスポイトは、化粧水を移し替える以外にも、手作りアロマを作る際や、少量の溶液を測りたいときなど、様々な場面で活用できますよ。
ドラッグストアなどでも販売されていますが、機能性がほぼ変わらず値段が300円~500円くらいはしてしまうで、100均で買った方がかなりお得です。

針や中に詰まってしまっても、100均注射器なら手軽に買い替えられるというメリットもありますよ。

100均の注射器・スポイトおすすめ6選【ダイソー】

針つきの100均注射器

ダイソーは他の100均に比べて、注射器やスポイトの関連商品が多いです。
ここでは、ダイソーで購入できるおすすめ100均注射器を6つ紹介します。

①:カラー注射器

ダイソーのコスメ売り場にある、20mlが測れるピンクの注射器です。
白や無機質な注射器ではなく、見た目が可愛い注射器をお探しの方におすすめです。

付属の針は先端がフラットで、お肌には刺さらない安全設計。
カラーはピンクの他にイエロー、ブルーもあり好みの色が選べますよ。

②:ジャンボスポイト

ダイソーのジャンボスポイトは、ポンプ部分が手のひらサイズの大きい100均スポイトです。
長さが30㎝程度あり、爬虫類への餌やりや、水槽のちょっとしたゴミを吸い取りたいときなどに便利。

もちろん、化粧水などを移し替えるのにも使えますよ。

③:ミニスポイトセット

ダイソーにはミニサイズのスポイトが8個入った、セットも販売されています。
化粧水や香水の移し替えだけでなく、子どもの自由研究などにも活用できますよ。

8本セットになっているので、1つ買うだけでしばらく買い足す必要がないのもお得。
カラーによって使い分けられるのも、嬉しいポイントですね。

④:ペット用注射器フィーダー

ダイソーには、ペット用の注射器型フィーダーも販売されています。
犬猫や小動物への餌やりや、お薬を飲ませたいときなどに便利。

一度にたっぷり出てこない設計で、子犬猫へミルクを与える際にも活用できます。
100均なのでペットが噛んで壊してしまっても、再び購入しやすいというメリットがありますよ。

⑤:インク詰め替え用スポイト注射器型

ダイソーのインクジェットプリンター詰め替えインクには、スポイトと注射器が合体した形をしています。
「特定の色だけ少し追加したい」ときに便利で、自宅のインクジェットのインクカートリッジに注射器を刺してインクを注入できる優れものです。

こちらの画像の投稿者さんは、カラーフラワーをつくるためにインクを使用しています。
スポイトで少しずつカラーが出せるので、様々なDIYにも活用可能◎

⑥:クラフト用注射器

ダイソーのクラフト用注射器は、レジンを適量吸い取ったり出したりする際に使うもの。
少ない量のレジンを吸い取ることができ、繊細さが必要なハンドメイド雑貨づくりに便利です。

材料が詰まった際にも替えがきくので、使い捨て感覚で手軽に使えます。

100均の注射器・スポイトおすすめ3選【セリア】

100均注射器で入れ替えする

100均の中でも、おしゃれな雑貨がそろうセリアには使い勝手の良い注射器やスポイトが販売されています。
ここでは、セリアで購入できるおすすめ100均注射器を3つ紹介します。

①:コスメ用シリマー

画像左上の注射器は、セリアで購入できるコスメ用シリマーです。2.5mlの小さな注射器は、自宅でアロマをブレンドしたい人や、手作りコスメをつくる人から大人気。

繊細なメモリがついているので、液体を少しずつ測り取って絶妙なブレドが楽しめます。

②:クラフト用ミニスポイトセット

セリアにはミニスポイトが10本入ったセットも販売されています。
一度に吸い取る容量は0.5mlで、通常のスポイトの半分以下。

小さなパーツを吸い上げたり、レジンを少量吸いとりったりなど、繊細な作業の際に大活躍してくれます。

③:子どものおもちゃに!スライム注射器

セリアにおもちゃ売り場にあるスライム注射器は、注射器のおもちゃの中にスライムが入った子ども用ホビーグッズ。
スライムで遊んだ後は、水鉄砲やごっこ遊びの道具としても活用できますよ。

もちろん、吸い上げて噴射する機能があるので、液体を別の容器に移し替えたいときにも使えます。

100均の注射器・スポイトおすすめ2選【キャンドゥ】

100均注射器を使う人

キャンドゥにもコスメ用、クラフト用それぞれの注射器があります。
ここでは、キャンドゥで購入できるおすすめ100均注射器を2つ紹介します。

①:極細注射器スポイト

キャンドゥの注射器スポイトは、極細デザインで口の小さな容器にも使える便利アイテム。
キャンドゥのコスメ売り場に置いてあります。

細い針はさらっとした液体を扱うときに最適。
こちらの投稿者は、煮卵に味を注入するためにも活用しています◎

②:ピストンスポイト

先ほどよりも少し太めのピストンスポイトは、一度に5mlの液体を吸い取れる注射器。
化粧水や香水、インクの移し替えに最適なアイテムです。

メモリがついているので、容量をきっちり図りたい人にもおすすめ◎

様々なシーンで活躍!100均の注射器・スポイトの活用術10選

100均注射器で入れ替えしようとする人

ここからは、100均注射器やスポイトの便利な活用術をチェックしていきましょう。
今すぐできる基本の活用法から、試したくなる便利なワザまで、幅広く紹介していきますよ。

  1. 化粧水・香水の入れ替え
  2. プリンターや万年筆へのインク補充
  3. ペットや赤ちゃんへお薬を飲ませる
  4. 料理のデコレーションや味付け
  5. クラフト用
  6. 赤ちゃんや介護用の洗浄器
  7. 電子タバコへのリキッド注入
  8. 子ども用のおもちゃ
  9. 子どもの実験・自由研究
  10. フィギュアの小道具

①:化粧水・香水の入れ替え

100均注射器は、化粧水や香水を持ち運び用の小さい容器に移し替えたいときに便利。
100均注射器を使えば、香水の香りを少し弱めたいときにも、水を少しずつ注入して好みの香りに調節できますよ。

②:プリンターや万年筆へのインク補充

プリンターや万年筆のインクは、カートリッジではなく大容量サイズのボトルに入って販売されていることもあります。
ボトルのインクは、カートリッジよりも安価でコスパが高いことで手間を惜しまない人から人気です。

プリンターや万年筆へのインク注入にも、100均注射器が便利◎
コスメ用の針がついた注射器を使えば、手元が汚れる心配なく、インクを少しずつ注入できますよ。

③:ペットや赤ちゃんへお薬を飲ませる

ペットの強制給餌や、赤ちゃんへお薬を飲ませたいときにも、100均注射器が使えます。
小さな口にも少しずつ注入できるので、吐き出す心配が少なく、餌やお薬を確実に与えることができますよ。

ダイソーには犬猫用のフィーダーが販売されていますが、小動物には針のついていない100均注射器でも代用可能。
メモリがついているものなら、お薬や餌の量もしっかり測れます。

④: 料理のデコレーションや味付け

料理のデコレーションや味付けにも使える100均注射器。
針付きの注射器を使えば、煮卵に直接味を注入することもできますよ。

実際ラーメン店などでも行われている方法で、黄身まで味のする本格的な煮卵が作れます◎

⑤:クラフト用

UVレジンなどクラフトが好きな人は、100均注射器を使ってハンドメイド雑貨を作っています。
細い型にレジンを少しずつ注入したいときや、入れすぎたレジンを吸い取りたいときなどに最適。

万が一レジンや材料が詰まってしまっても、100均注射器なら手軽に買い替えがききますね。

⑥:赤ちゃんや介護用の洗浄器

大きめの注射器やスポイトは、赤ちゃんのお尻をささっと洗浄したいときにも使えます。
オムツの上で水をかけて洗えるので、お風呂場に行く必要がありません。

介護用の洗浄器としても使えるので、ベッドの横やトイレに置いておくのもおすすめ。

⑦:電子タバコへのリキッド注入

100均注射器は、電子タバコへリキッドを注入したいときにも最適。
リキッドから直接入れると、液だれや入れすぎを起こすこともありますが、注射器をつかえばその心配がありません。

好みのフレーバーリキッドを、好みの量だけ注入できますよ。

⑧:子ども用のおもちゃ

100均注射器の中でも、針がついていないものは、子ども用のおもちゃにも使えます。
病院ごっこやお医者さんごっこなど、男女を問わずに遊べますよ。

お風呂場では水鉄砲としても使えるので、お風呂嫌いのお子さんにもおすすめ。

⑨:子どもの実験・自由研究

メモリがついている100均注射器は、少しずつ量を調節して行う実験や研究課題に持ってこいのアイテム。
計量カップなどで測るよりも、子どものやる気もアップして研究もはかどります。

⑩:個性的なアクセサリーにも

100均注射器をメインにして、個性的なアクセサリーをつくる作家さんもいます。
中にモチーフを詰めた注射器は、個性的ながら夢可愛い要素が満載♡

ハロウィンコスプレのアクセントとしても使えますよ。

100均の注射器・スポイトを使用する時の注意点

鋭利な100均注射器

100均の注射器は、正しく使わないとケガやトラブルの原因となることもあります。
ここでは、100均注射器を使用する際の注意点を3つ紹介します。

  1. 針の扱いには十分留意する
  2. 化粧水などを扱う際には清潔に
  3. 捨てる際は一般ごみでOK

①:針の扱いには十分留意する

100均注射器は医療用ではありません。
針がついている注射器は、先端がフラットになっておりお肌に刺さりにくい設計ですが、勢いが加わることで刺さる可能性もあるのです。

特に子どもの肌は薄く柔らかいので、針を踏むことで足に刺さってしまうこともあるので注意が必要。
子どもの手の届かないところで保管し、床やテーブルの上に置きっぱなしにならないようにしましょう。

②:化粧水などを扱う際には清潔に

100均注射器は手入れを怠っていると、使っている間に雑菌が繁殖し、肌荒れの原因となることも。
化粧水や香水など、お肌に触れる液体を扱う際には、注射器は清潔にしておきましょう。

対策としては、使用後はしっかり水洗いして、風通しの良いところで乾燥させることが大切。
お風呂場など、湿気の多いところに置きっぱなしにしないように気を付けましょう。

③:捨てる際は一般ごみでOK

医療用の注射器はそのまま破棄してはいけませんが、100均注射器はプラスチックごみとして捨ててOKです。
針がついているものは、分解しておくと、安全に捨てることができますよ。

分別の方法は地域によって異なるので、針やゴムは別で捨てるという場合もあります。
地域のルールに従って正しく、安全に破棄するようにしましょう。

万能な100均注射器・スポイトで暮らしを豊かに◎

100均注射器でアロマをつくる

100均で購入できる注射器、スポイトや活用術を紹介してきましたが、簡単に取り入れられる方法が多く、今すぐ試したくなった人も多いのではないでしょうか。
容器の入れ替えだけでなく、料理やクラフト、アクセサリーなど様々なシーンで活用できるので、試しに1つ購入してみるのもおすすめですよ。

ただ、先端が尖った注射器は医療用ではないにしても、取り扱いには注意が必要です。
ケガやトラブルを起こさないように、安全に留意して正しく使っていきたいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る