Search

100均スチールラックが使えると人気♡

100均の使いやすいスチールラック

近年100均の収納グッズはますます実用性が高く、低価格なのに機能的だと活用する人が増えています。
特に人気のアイテムが、ダイソーのスチールラック「ジョイントラックCHRシリーズ」です。

この商品の魅力は、まず強度が高いこと。
耐荷重量が10kgあり、ある程度家電などを置いても問題なく使用できます。

さらに100均ながら各部品のサイズの種類が多いことも、このスチールラックが選ばれる理由です。
市販のラックは置けないデッドスペースも有効活用できるサイズ展開で、自由度が高くなっています。

自分に必要な部品だけ購入できて、すべての部品が1つ300円(税抜き)以内という低価格で、家計にもやさしいスチールラックです。

100均《ダイソー》のスチールラック各部品の種類やサイズ

100均のスチールラックの部品

100均のダイソーが扱うスチールラックは、どのような部品とサイズ構成で展開されているのでしょうか?
覚えておきたい部品の種類とサイズをまとめました。

  1. ジョイントラック用棚
  2. ポール
  3. 固定部品
  4. キャスター
  5. カーテンポール

①:ジョイントラック用棚

スチールラックの収納力を決める「ジョイントラック用棚」。
網目状になった棚板で、耐荷重量は10kgと優秀です。

30㎝×15㎝・30㎝×30㎝・40㎝×25㎝・45㎝×20㎝・45㎝×25㎝という、5種類のサイズが展開されています。
6.5㎝の厚みがあるバスケットタイプは、45㎝×20㎝・45㎝×25㎝の2種類。

最大サイズには少し端が起き上がっている「転び止め棚」という商品もあるため、使い方に応じて選べます。
一番小さいサイズのみ100円で、その他のサイズはすべて300円です。

②:ポール

棚板をつなげて自由に高さの違う棚にできる「ポール」。
クロームメッキ加工が施されていて、側面には棚板を取り付けるための溝が彫られています。

サイズは25㎝・39㎝・47㎝の3種類から選びましょう。
スチールラックに高さが必要な場合は、24㎝・38㎝・46㎝のサイズがある「延長ポール」を追加購入します。

ポールはどれでも1本100円です。
土台となるポールと延長ポールはよく似ていますが、延長ポールだけでは使えないので注意してください。

③:固定部品

ポールと棚板を連結させて固定する「固定部品」。
筒状で縦半分に分かれる形状になっていて、ポールを左右から挟み込んでセットして使います。

サイズは1種類のみで、4個組が100円で購入できます。
設置する棚板の枚数分の固定部品が必要になるため、買い忘れには気をつけましょう。

また、設置の際に力加減を間違えると破損することもあるので、念のため余分に用意しておくことをおすすめします。

④:キャスター

スチールラックを移動させる際に役立つ「キャスター」。
ポールの先端のアジャスターを外し、キャスターを回し入れて固定します。

一方向のみに動く2個100円のタイプと、回転して動く向きが変わる1個100円のタイプがあります。
1つの棚に4つ必要なので安い方を選びたいですが、部屋でよく移動させたい場合は動きが鈍いこともあるため注意しましょう。

⑤:カーテンポール

スチールラックに目隠しをしたい方には、カーテンポールが用意されていますよ。
突っ張り棒タイプで先端がポールに沿うようカーブしているので、ずり落ちる心配なく使用できます。

60㎝~100㎝まで伸縮する1種類のみで、1本100円です。
約1kgの耐荷重量があるので、高いスチールラックの目隠しとしてもしっかり固定できます。

100均《ダイソー》スチールラックの組み立て方法

100均のスチールラックを置いた部屋

100均のスチールラックとはいえ、組み立てで失敗するわけにはいきません。
大きな3つの工程を、順に動画とともにご紹介します。

①ポールに固定部品を取り付ける

まずはポールに固定部品を取り付けていきましょう。
固定部品は上下の向きが決まっているため、確認してから取り付けてください。

ポールの切れ込みよりやや上に固定部品を取り付け、押し下げると切れ込みにうまくはまります。
このように設置すると、スチールラックの使用中にずれ落ちることを防げますよ。

②ポールに棚をはめ込む

2本のポールを寝かせ、棚板の長辺側の穴に通します。
ポールは必ず棚板の下側から通さなければ、きちんと固定部品にはめることができません。

残りの2本のポールも通したら棚を起こし、上から体重をかけて棚板を固定部品にはめ込みます。
ゴムやプラスチック製のハンマーで軽く叩くという方法もプラスすると、よりしっかり固定できるでしょう。

③全ての棚を設置する

下段の棚の位置が決まれば、あとは使いたい高さに合わせて固定部品と残りの棚板を全てはめ込んでいきます。
一枚ずつきちんとはまっていることを確認してから、次の棚板の作業に移りましょう。

低い場所に置いて使う場合は、ポールの上端にも棚板を取り付けておく方が安全に使用できます。
最後に、必要に応じてキャスターやカーテンレールを取り付けて完成です。

100均スチールラックの活用術《キッチン編》

100均のスチールラックが置けるキッチン

コンパクトサイズもある100均のスチールラックは、収納が少なくなりやすいキッチンに便利です。
キッチンの各所で試せる、おすすめの4つの活用法をピックアップしました。

①調味料用の収納に

キッチンといえば、案外収納方法に困ってしまうものが、調味料ですよね。
出し入れはラクにしたいものの、並べているだけでは場所を取ってしまう調味料は、100均スチールラックでコンパクトに収納しましょう。

置き場所が低くて狭い場所のため、8本のポールで3つのスチールラックを作っている点が良い工夫ですよね。
高さを変えることで調味料の置き方や全体の印象も変わるので、キッチンに合わせて試してみてください。

②シンク下に入れて見せない収納

多くなるキッチン雑貨も、収納ラックを外に置くとキッチンが狭くなって動きづらいです。
収納スペースとして便利なシンク下に100均スチールラックを置いて、収納力をアップさせると使いやすくなりますよ。

こちらは2個のスチールラックをシンクの両端に置き、中央はバスケットなどを置くスペースとして使っています。
シンク内の大きさやバスケットのサイズを考慮してスチールラックのサイズを決めれば、ジャストサイズで見た目も使い勝手も良い収納に様変わりです。

③少人数の家族は食器収納として

一人暮らしや夫婦2人の家など、住んでいる人が少人数だと大きな食器棚は必要ありません。
100均のスチールラックを食器棚の代わりに活用している方も多くいます。

すべての棚板を「転び止め棚」にしてあるため、食器がうっかり滑り落ちることを防げますよ。
通気性も良くなり、食器棚の中に湿気が溜まってしまうことも避けられます。

④移動式の家電用ラックに

キッチン家電は決まった所に置く家庭が多いですが、掃除のことも考えると不便さもありますよね。
100均スチールラックにキャスターを付ければ、移動式のラックが低価格で作れます。

隣の食器棚との高さを合わせることで、並べていてもバランスが良くキッチンがすっきりして見えます。
トースターと電子レンジを1つにまとめていて、統一感を出しているところも使いやすそうです。

100均スチールラックの活用術《リビング編》

100均のスチールラックが置きたいリビング

家の顔となるリビングにも、シンプルな100均のスチールラックがマッチします。
3つの活用術から、リビングをすっきり見せる方法を学びましょう。

①格安テレビ台に変身

テレビ台は、リビングの中で特にスペースも費用もかかる家具。
100均スチールラックを使えば、テレビに合わせた省スペースで、棚付きのテレビ台が格安で手に入ります。

テレビがあまりはみ出さないサイズの棚板で作ると、テレビが安定して安心です。
コードがもたつきやすいため、キャスターを付けると掃除や配線がしやすくなります。

②クローゼット内を整理しやすく

クローゼットは広くて収納力はありますが、細々したものを収納したい場合には少し使いづらいもの。
必要な高さの100均スチールラックを作り、クローゼット内の収納として使いましょう。

一番下の棚板を床から数㎝上げておくと、通気性が良く物を取り出しやすくもなります。
置きたいもののサイズに合わせて棚板の高さを変えることで、無駄のない収納になりますよ。

③DIYグッズの収納用に

趣味でDIYを楽しんでいる方は、道具がどんどん増えて収納場所にお悩みかもしれません。
広いリビングに雑然と道具を置いておくより、100均スチールラックに収納しておく方が使い勝手も良くなりおすすめです。

深さのあるケースを置く棚板はバスケットタイプにすれば、取り出しやすくなります。
テーブルやカウンターより低く作ると、収納スペースも最小限に抑えられますよ。

100均スチールラックの活用術《玄関・バスルーム編》

100均のスチールラックが使える玄関

玄関やバスルームには意外とデッドスペースが多いものの、市販の収納グッズは使えないこともありますよね。
そんなときに真似したい100均スチールラックの3つの活用法をご紹介します。

①シューズボックス代わりに活用

玄関が狭いアパートなど、シューズボックスが付いてない家では新しく既製品を置くのは邪魔です。
100均スチールラックで、コンパクトなシューズボックスを作るのはいかがですか?

靴の高さに合わせて高さの調整ができるので、どの靴もきちんと整頓できます。
ボードなどを置いて装飾をすると、一気におしゃれな玄関になりますね。

②観葉植物を並べて華やかに

玄関周りに観葉植物を置いているご家庭も多いですが、見栄えが良くて水やりもしやすくしておきたいと思うものです。
観葉植物を100均スチールラックに飾れば、よりおしゃれに玄関を彩れます。

網目状の棚板だから安定し、水はけが良くて日当たりの良さもアップ。
バスケットタイプの棚板なら落ちる心配もなく、ガーデニングを楽しめます。

③シンプルなバスグッズ収納

脱衣所は収納スペースが限られていますが、使いやすいようにバスグッズは脱衣所に置いておきたいですよね。
100均スチールラックを使い、バスグッズ収納にすると機能性が高いです。

スチール製なので水がかかっても安心で、置き場所に困るドライヤー収納としても助かります。
引っかからず取り出しやすいように、棚板の間を広めに取っておきましょう。

100均スチールラックの活用術《子供部屋編》

100均のスチールラックで片付く子供部屋

部屋がごちゃごちゃして片付けるのが大変な子供部屋も、100均スチールラックがあれば子供が使いやすい部屋に様変わり。
子供と一緒に考えたい3つの活用法をチェックしましょう。

①おもちゃをすっきり収納

子供部屋が片付かない一番の原因はおもちゃ。
とはいえ取り出しやすくなくてはいけないおもちゃは、100均スチールラックですっきりまとめてみてください。

子供と同じ目線の高さにしておくと、子供にとって出し入れしやすいので片付けの手間が省けます。
おもちゃが多い部屋なら、種類ごとにケースの色を分けるなどしても良いですね。

②子供用の衣装ケースにプラス

子供服は丈が短いので、衣装ケースに掛けて余るスペースがあってもったいないです。
100均スチールラックを導入して、デッドスペースを作らないようにすれば、もっとコンパクトに収納できます。

掛けている服と置いている服が当たらない高さにすることがポイント。
服がばらついたりせず、子供自身が服を選びやすい衣装ケースになります。

③学びを深める本棚

子供が大きくなってくると本が増えてきますが、本棚を置くと部屋が狭くなってしまいますよね。
100均スチールラックなら後からサイズを大きくできるので、本が増えても低価格で本棚を拡張できます。

ポールの無い上段はブックエンドを置いて、本が倒れないよう工夫していますね。
ホコリをかぶりやすいため、下段の棚板は床から離して設置しましょう。

100均スチールラックを塗装で高見えリメイク!

100均のスチールラックをリメイクする画材

スチールラックはそのシンプルな雰囲気が使いやすいものの、部屋のイメージと合わない場合もありますよね。
塗装で印象がガラッと変わるリメイク方法を3つご紹介します。

①インダストリアル風な男前収納に

アイアンペイントを使うと、100均スチールラックが人気のヴィンテージ感あるインダストリアル風の家具に変身。
まずプライマーを下地として塗り、滑らかで塗装がのらない部品に塗装をつきやすくします。

プライマーが乾燥したら、アイアンペイントを散布しましょう。
スポンジや刷毛でポンポンと叩くように全体に塗り込んでいくことが、高見えのポイントです。

より鉄の凹凸感を出したい場合は、一度しっかり乾燥させてから重ね塗りをしてみてくださいね。

②女性や子供が喜ぶミルキーカラー

DIY好きの方に注目されているミルクペイントは、100均スチールラックをかわいくマイルドな印象に変えてくれます。
水と混ぜて使うので、希望の濃さに応じて水の量を調節しましょう。

プライマーを塗ったスチールラックに、淡いカラーのミルクペイントを刷毛で全体に塗ります。
薄く塗ってムラを作っても良いですが、薄いほど元のメッキの色が主張するので注意。

重ねて、ブラウンのミルクペイントを薄く一方向に塗っていくと、シャビー感が出るので好みの合わせて試してみてください。

③アンティーク風ひび割れ加工も可能

100均にもあるミルクペイントの「クラッキングメディウム」は、塗装にアンティークのようなひび割れ加工を施すことができます。
こちらもプライマーを塗ってから、下地となる色を全体に刷毛で塗り、完全に乾かしましょう。

クラッキングメディウムを全体に薄く、均一になるように刷毛で塗り広げます。
そしてクラッキングメディウムが少しペタペタする半乾きの状態になったら、上塗りを重ね塗りせず一気に塗ってください。

乾き始めるとすぐに、かっこいいひび割れ加工の施されたラックになりますよ。

100均のスチールラックは優秀!

100均のスチールラックを使った収納

部屋にフィットするラックを使いたいと思うものですが、サイズ感が思うように合わなくて悩んでいる方は少なくないでしょう。
そんなお悩みを低価格で解決させるために、100均のスチールラックが大活躍してくれます。

失敗なく活用するためには、自分が使いたい場所と用途をしっかり計画しておくこと。
見栄えよく片付けもしやすいように整えて、より居心地の良い家にしてくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る