Search

小顔に見せるボブヘアのポイント3つ

小顔に見えるボブにイメチェンしようか考えている女性

髪型で小顔に見せるためには、スタイリングやカットをしてもらう時に、抑えておきたいポイントがいくつかあります。
以下、小顔効果を高めるポイントを3つ紹介します。

  1. 顔周りにボリュームや動きを作る
  2. 前髪でおでこを隠す
  3. 髪色をダークトーンにする

①:顔周りに動きを作る

顔の横幅が大きいというコンプレックスを持っている人は、顔周りに動きを作ることがポイントです。
レイヤーカットなら、軽くコテで巻くだけでも簡単にエアリーな動きが作れますよ。

ウェーブさせたり、ふんわりと動きとボリュームを作る事も小顔ヘアには大切です。

②:前髪でおでこを隠す

前髪でおでこを隠せば、その分顔が出る割合が小さくなるため、小顔効果がアップします。
面長さんやおでこが広い人は、前髪を作ってみるのもおすすめ。

骨格によって似合う前髪が変わるので、美容師さんに相談しながらカットしてもらいましょう。

③:髪色をダークトーンにする

髪型は、顔の額縁と言われています。
膨張色の明るい髪色よりも、黒髪やダークブラウンなどハッキリとした髪色の方が、顔にもメリハリが出るため小顔効果を期待できます。

顔の印象を引き締めてくれるダークトーンの髪色にチェンジする事も、ボブの小顔効果を高めるポイントです。

《前髪なし》ですっきり小顔ボブスタイル5選

ハットを被ったオシャレな小顔ボブの女性

大人っぽい雰囲気や、輪郭を縦にスッキリ見せたいなら前髪なしの髪型がおすすめです。
以下、オシャレな前髪なしの小顔ボブを紹介します。

①前髪なし×ニュアンスウェーブボブ

前髪を真ん中で分けた、ニュアンスウェーブボブです。
顔周りだけではなく、分けた前髪も軽くコテで巻きふんわり感を作ることがポイント。

毛先はランダムに巻き、手櫛で崩して柔らかなスタイリングにまとめましょう。
ニュアンスウェーブスタイルなら、大人っぽさと可愛らしさの両方をゲットできますよ。

②前髪なし×レイヤーボブ

顔周りと毛先にレイヤーを入れ、エアリーにスタイリングした小顔ボブです。
真ん中で分けた前髪は、頬骨に沿わせる様にゆるくウェーブさせれば小顔効果がアップ。

長い前髪のウェーブは、顔の横幅を狭く見せてくれます。
毛先は内巻きにして、大人っぽく上品さを感じさせるスタイリングにまとめれば完成です。

③前髪なし×かきあげボブ

前髪を斜めにかきあげれば、一気に大人っぽさが引き立つ小顔ヘアに。
かきあげることでトップに高さも出るので、小顔効果が期待できますよ。

サイドから毛先にかけては、ランダムに巻きましょう。
オイルなどを全体に馴染ませ、束間とウェット感をプラスし、外人風に仕上げれば◎

④前髪なし×7:3分けボブ

前髪を7:3で分け、軽くかきあげる様に流した大人の小顔ヘアです。
真ん中ではなく、あえて7:3で分けるとアンニュイな雰囲気に。

サイドは太めのコテで軽く巻き、ボリューム感を作ることが小顔に見せるポイント。
ウェットヘアに見える様に、ウェーブ部分に束間を作っていけば抜け感もプラスできます。

⑤前髪なし×ワンレンスタイル

かっこいい雰囲気を重視したい女性にピッタリなのが、前髪なしのワンレンスタイルです。
輪郭をカバーする様に毛先は顎のラインでカットすれば、顎がシャープに見えるため小顔効果も抜群。

ストレートに整え、全体をコンパクトにまとめれば、パンツスタイルにもマッチするのでおすすめです。
ワンレンボブは、髪色を明るめにすると垢抜けた外人風スタイルが作れます。

《ストレートヘア》でクールに決める!小顔ボブスタイル5選

カートに座っている小顔ボブの女性

ストレートボブは、落ち着いた印象を与えてくれる小顔ヘアです。
以下、小顔効果の高いストレートボブを紹介します。

①ストレート×シースルーバング

ブローで整えた黒髪ボブに、シースルーバングを合わせ、トレンド感たっぷりに仕上げたスタイルです。
黒髪のツヤ感やシックさを活かす様に、ブローで綺麗に整えましょう。

シースルーバングは、目にかかる位少し長めに下ろせば小顔に見えます。

②ストレート×ミニボブ

顎のラインよりも高い位置でカットした、ストレートのミニボブです。
巻かずにストレートのままスタイリングすることで、大人っぽさの中にもナチュラルな雰囲気を演出。

毛先は切りっぱなしにカットすることが、トレンドヘアを作るコツです。
小顔効果を高めるためにも前髪を作り、顔の縦幅を小さく見せましょう。

③ストレート×レイヤーボブ

毛先を梳いて軽くしたレイヤーボブは、これからの春の季節にもピッタリな髪型です。
ストレートにスタイリングしても、毛先が軽いので重たい印象に見えません。

軽く前下がりにカットすることで、小顔に見せることができます。
ストレートアイロンで、毛先部分だけ少し外ハネにしてもオシャレですよ。

④ストレート×タイトスタイル

毛先を切りっぱなしにカットしたボブを、首筋に沿わせる様にタイトにスタイリングすれば、こなれた印象に。
両サイドの髪を耳にかける時に、耳の前から後れ毛の束を残すことが小顔見せのポイント。

後れ毛があることで、輪郭をカバーすることができます。
前髪にはオイルを少量馴染ませ、束間を作りアンニュイさを演出しましょう。

⑤ストレート×前下がりボブ

ワンレンボブを前下がりにカットした、大人スタイルです。
毛先はレイヤーを入れてカットし、輪郭に沿ってシャープなシルエットを作ることが大切。

前下がりは、顎のラインをスッキリ見せる効果があるので、エラが気になる人も小顔を叶えることができますよ。
あえて巻かない、ストレートスタイリングが大人の余裕を引き立てます。

《パーマ》でフェミニンに♡小顔ボブスタイル5選

小顔ボブにしたいウェーブヘアの女性

可愛らしさと小顔効果の両方をゲットしたい人には、パーマをかけたボブがピッタリです。
以下、ふんわりとパーマをかけた小顔ボブを紹介します。

①パーマ×眉上バングボブ

眉上バングのボブに、パーマをかければフェミニンなモテヘアに。
サイドから毛先にかけてのゆるいパーマは、顔周りを上手くカバーし小顔を叶えてくれますよ。

スタイリングでも横にボリュームが出す様に、ワックスで立体感を作りながら整えていきましょう。
眉上バングは、パーマに合わせて軽く巻き、動きを出してあげると◎

②パーマ×癖っ毛風ボブ

サイドや毛先だけではなく、前髪にもパーマをかければ、こなれ感のある小顔ボブが作れます。
パーマのウェーブは、少し細かめにかけて癖っ毛風に仕上げることがポイント。

癖っ毛風にすることで、髪がペタンコになりがちな人でもエアリーな小顔ヘアをキープすることができます。
オイルやワックスを全体に揉み込む様に馴染ませ、束間を作れば完成です。

③パーマ×抜け感ボブ

女性らしい小顔ヘアにしたい人は、毛先に柔らかな動きが出るパーマをかけましょう。
鎖骨にかけて柔らかなウェーブがあるだけで、輪郭を上手くカバーできちゃいます。

パーマをかけた部分はセミウェットに仕上げると、抜け感のある印象に。
アッシュグレーなど、透明感がある髪色を合わせると清潔感もアップしますよ。

④パーマ×センターパーツボブ

センターパーツボブに、パーマでボリューム感を出した大人のニュアンススタイルです。
真ん中で分けた前髪は、毛先がハの字になる様に流すことが小顔見せのコツ。

顔に軽くかかる様な前髪のルーズさは、大人のアンニュイ感を演出してくれますよ。
毛先のカールの向きもランダムになる様に、あえてラフにスタイリングしましょう。

エアリーに仕上げることで、顔の縦幅をカバーし小顔効果をあげることができます。

⑤パーマ×リップラインボブ

リップラインに合わせてカットした、ワンレンボブです。
レングスが短い髪型は、頭が小さく見えるので、その分小顔効果も期待できるスタイルとしても人気。

髪全体にパーマをかけ、ルーズな癖っ毛感のある動きをプラスしましょう。
セミウェットにスタイリングすることで、こなれ感のある外人風ヘアに。

大人っぽさが欲しい人は、前髪を真ん中で分けたり、かきあげバングにアレンジするのもおすすめです。

《黒髪》でも大人っぽさ◎小顔ボブスタイル5選

海を眺める小顔ボブの女性

黒髪ボブなら、人と被りにくいシックで大人な雰囲気に仕上がりますよ。
以下、小顔効果のある黒髪ボブを紹介します。

①黒髪×パッツンボブ

前髪と毛先をパッツンにカットした、大人ヘアです。
毛先は外ハネにすることが重たい印象を防ぎ、顎のラインをシャープに見せ、小顔ヘアを作るポイント。

顔の横幅が狭いことがコンプレックスな人は、ワイドバング風にこめかみ辺りまで前髪をカットすると◎
骨格全体のバランスが取れ、小顔効果を高めてくれます。

前髪にはオイルで束間を作り、ウェットにまとめて黒髪のツヤ感を引き立てましょう。

②黒髪×ショートボブ

黒髪ショートボブは、男性ウケも良い小顔ヘアです。
軽く髪表面は前髪に束間を作り、アンニュイな雰囲気にまとめると、オシャレな印象に。

髪を耳にかける時は、後れ毛の束を残すことが、より小顔に見せるコツです。
黒髪は大人っぽさと清潔感を演出してくれるスタイルなので、あまり髪を明るくできない仕事の人にもピッタリ。

③黒髪×モードスタイル

パッツンにカットした眉上バングと黒髪を組み合わせた、モードスタイルです。
小顔に見せるために、毛先は内巻きワンカールにし、丸みのあるシルエットを作りましょう。

前髪はストレートなので、顔周りにボリュームがあることで輪郭をカバーできますよ。
前髪と毛先にオイルを馴染ませ、束間とウェット感をプラスすれば完成です。

④黒髪×ナチュラルヘア

軽く毛先を外ハネにし、ナチュラルに整えたスタイルは黒髪だからこそ、オシャレさが引き立つ髪型です。
髪は耳にかけ、コンパクトにまとめればこなれ感のある印象に。

前髪は目の位置ギリギリにカットすることで、その分顔の縦幅が小さく見えるため、小顔を叶えてくれます。

⑤黒髪×内巻きボブ

毛先を内巻きにワンカールで整えた、大人の黒髪ボブです。
頭の形を活かす様に丸みのあるシルエットを作れば、シンプルでもオシャレな髪型が完成します。

前髪は、ラフに左右に分けて抜け感を出すことがポイント。
おでこが見える様にすることで、重たく見えがちな黒髪でも野暮ったい印象になりません。

お悩み解消!顔の形をカバーする小顔ボブスタイル4選

ボーダートップスを着た小顔ボブの女性

小顔に見せるためには、自分の顔の形を上手くカバーできる髪型を見つけることが大切です。
以下、顔の形別におすすめの小顔ヘアを紹介します。

丸顔

丸顔さんは、毛先を外ハネにすれば輪郭をシャープに見せることができます。
輪郭周りには、あまりボリューム感を作らないことがコツ。

前髪はパッツンにせず、軽く斜めに流す様にスタイリングしましょう。
おでこを軽く出す様にすることで、縦のラインが強調されスッキリとした印象に。

横分け風バングは、男女問わず好感度も高いスタイルですよ。

面長

面長さんには、顔の横にボリュームを作れるエアリーボブがピッタリです。
顎のラインに合わせてカットするなど、少し短めレングスの方が、スタイルを良く見せることができますよ。

顔の縦幅が長い面長さんは、前髪も作る様にしましょう。
レイヤーを入れてカットすれば、内巻き外巻きと交互に巻くだけでも、サロン仕上げの様なスタイルが作れますよ。

ベース型

ニュアンスウェーブボブは、エラ張りが気になるベース型さんの輪郭を、ふんわりと包み込みカバーしてくれる効果が。
髪表面と毛先をゆるく巻き、少しボリューム感を出せばOK。

柔らかなウェーブがエラ張りを隠し、小顔に見せてくれます。
透け感のあるヘアカラーなら、骨格をカバーしつつ女性らしさも演出できますよ。

逆三角形

シャープな顎のラインを持つ逆三角形さんは、顎周りに丸みが来るヘアスタイルを選びましょう。
重めのワンカールボブなら、毛先にボリュームが出るので、逆三角の輪郭を目立ちにくくすることが可能に。

柔らかい印象を作りたいなら、前髪も下ろして軽くカールすると、モテヘアが完成します。

小顔効果の高いボブで可愛く骨格をカバーしよう!

小顔ボブにしてオシャレを楽しんでいる女性

ボブは、様々なレングスのヘアスタイルの中でも小顔効果が高い髪型です。
ボブはスタイリングに方法も様々あり、髪色によっても顔の印象が変わります。

なので、悩んだ時は骨格や理想のスタイルに合わせて、自分に似合うボブを選んでみる方法もおすすめ。
骨格をカバーできる小顔ボブで、自分の魅力をもっとアップさせましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る