Search

使いやすい100均カードケースの選び方

カジュアルな100均カードケース

100均には、おしゃれでかわいいカードケースがたくさん販売されています。
しかし、種類が豊富だからこそ、何を基準に選べばいいのかわからない方もいるのではないでしょうか?

それでは、使いやすい100均カードケースの選び方を詳しく見ていきましょう。

  1. 用途に合ったサイズ
  2. カードが出し入れしやすいか
  3. お気に入りのデザイン

①:用途に合ったサイズ

まずは、どんな場面で使用する100均カードケースを探しているのかを明確にしてください。
カバンの中に入れて普段から持ち歩くのであれば、できるだけコンパクトで軽量化されたもの

ポイントカードなどは、最低限のものに抑えてなるべく量を減らしていきましょう。
自宅のカードを管理するなら、3段に分かれて収納量の多いものが◎

中に入れたものがわかりやすいものを選べば、分類もしやすくなりますよ。

②:カードが出し入れしやすいか

普段から取り出す機会が多いのであれば、カードをの出し入れしやすさにも注目するべきです
たっぷり収納出来ても出しづらい100均カードケースは、毎回会計のたびにもたついてしまいます。

また、いくら出し入れがしやすいからといっても、傾ければカードが落ちてしまうようなものは控えましょう。
スッと取り出すことができて、一枚一枚きちんとホールドできるタイプのものがおすすめ。

③:お気に入りのデザイン

毎日使用するからこそ、デザインにも注目して選んでいきましょう
100均には、様々なサイズ、デザインのカードケースが販売されており、使い勝手の良いお気に入りのカードケースを選ぶことができます。

また、安いからこそ、TPOに合わせていくつか用意しておくのもいいですよ。
小ぶりなバッグを持つときには、小さめの100均カードケースを用意して荷物を減らすことも。

100均《ダイソー》のカードケースおすすめ9選

クールな100均カードケース

バラエティ豊かな商品が揃うダイソーには、カードケースの種類もたくさん揃っています。
それでは、100均ダイソーで人気のカードケースを詳しく見ていきましょう。

①RossoBianco(ロッソビアンコ)

RossoBiancoとゴールドので書かれたロゴが非常に上品で女性らしいデザインです。
ピンク、べージュ、ブルーなどカラーバリエーションも豊富で、好みやバッグカラーに合わせて選んでもいいでしょう

コンパクトなサイズ感なので、かさばることはありません。

②24ポケットレザーケース

たっぷり24ポケットもあるシンプルなレザー風のケースです
たくさんカードが収納できるのに、コンパクトでかさばらないのも魅力ですね。

ボタンでしっかり留めることができるので、中身がばらつくことはありませんよ。
普段からカードをたくさん持ち歩く方におすすめです。

③チェブラーシカ

つぶらな瞳が可愛いチェブラーシカは、大人の女性にも人気のキュートなキャラクターです。
チェブラーシカが描かれたカードケースなら、毎日気分も癒されますね。

一つ14枚ほど収納ができ、コンパクトなサイズ感なので、デイリー使いにもピッタリです

④アコーディオンタイプ

スーツケースのようなハードな見た目がかっこいいですね。
ブラックとシルバーの2色展開で、男性も使いやすい仕様になっています

大きく開くので、中をしっかり確認しやすいですよ。
ポケットは6つだけなので、カード量が多くない人におすすめです。

⑤もっちりフレンドカードホルダー

ゆるかわなうさぎが愛らしい、ピンクカラーの100均カードホルダーです。
中は20ポケットに分かれており、ポイントカードや診察券などたっぷり入れられますよ

ボタンで留めればかさばることもなくなりますね。
小さめサイズなので、小ぶりなバッグにも無理なく入るでしょう。

⑥硬貨カードケース

シンプルな塩化ビニールでできており、中に何が入っているかは一目瞭然です。
サイズも豊富で、一番小さいB8かさA3サイズまで用意されています

大きいA3サイズのみ200円での販売なので、注意してください。

⑦ゆめかわデザイン

光が当たる角度によってキラキラとオーロラのように輝く、キュートなデザインが特徴です
24ポケットでカードもたくさん入りますよ。

ブルーにはロゴが、ピンクにはユニコーンが描かれています。
ゆめかわデザインが好きな女性はきっと気に入るでしょう。

⑧トレーディングカードケース

ボックス型のカードケースです。
クリアタイプで中の色がはっきりわかりますよ。

大容量で500枚ものカードがすっきり入ります

⑨レザー調名刺入れ

縦長のスマートな名刺入れは、レザー調の質感で大人っぽい雰囲気に。
縦に3つに分かれたポケットで、美しく整理しながら名刺を収納します

鮮やかな赤色が女性らしく、ゴールドのロゴがアクセントになっていますね。

100均《セリア》のカードケースおすすめ6選

大人っぽい100均カードケース

おしゃれでトレンド感あふれる商品が揃ったセリアには、大人の女性にピッタリのアイテムが多数販売されています。
それでは、100均セリアで購入できるおすすめのカードケースを詳しく見ていきましょう。

①ストラップ付カードケース

ストラップがついているので、首から掛けて持ち歩くことができます
普段から出し入れする機会が多い入館所などを収納しておきましょう。

ピンクのレザー風生地でできているので、女性らしく上品な雰囲気に。

②保険証ホルダー

かさばりやすい病院関係のカードや受給者証なども、これさえあればすっきり一冊にまとめられます。
カードは全部で6枚収納でき、フリースペースもあるので、大きなカードもきちんと収納可能です

急な診察時にも、これさえ持って病院に向かえば忘れ物の心配はありません。

③スリムカードホルダー

モノトーンのシンプルな100均カードケースです。
10段2面、20ポケットでたっぷりとカードを並べて収納

また、大ポケットもついていて、約130×90㎜まで入りますよ。
きれいに並べておけば、一目でどこに何があるか見やすく、一枚一枚取り出しやすいです。

④リングファスナーケース

丈夫な100均リングファスナーケースなら、後からカードが増えたときもリフィルを増やせばOKですよ
チャックを閉じておけば、中身が見られることもなく、見た目もすっきりしていますね。

リフィルはカードが3段に分かれて入るものだけでなく、チケットやレシートサイズ、また、ジッパー付きのものも販売されています。

⑤6リングバインダー

こちらもリフィルを足しながら、自分の使いやすいようにポケットを足して収納を進めていくタイプです。
ゴムで留めているだけなので、開け閉めがしやすく、出し入れしやすいですよ

モノトーンカラーで、大人の女性も使いやすく、インテリアにも馴染みます。

⑥カードホルダー 横入れタイプ

透け感のある横入れタイプです。
そのままカードを差し込みながら使える、シンプルさが魅力です。

最大収納約60×84㎜まで入ります。
コンパクトに収まってくれるので、そのままお財布に差し込んで使ってください

100均《キャンドゥ》のカードケースおすすめ5選

トレンド感のある100均カードケース

インスタ映えするアイテムがたくさん揃っているキャンドゥでは、思いがけない便利アイテムや、可愛い商品が手に入ります。
それでは、100均キャンドゥで購入できるおすすめのカードケースを詳しく見ていきましょう。

①インナーカードホルダー

長財布の中にセットすることで、たくさんのカードを収納することができます
1枚につき8ポケットついており、100円で2枚入っていますよ。

財布にセットしたら、間にいつも通りお札を収納可能です。
財布を変えるときは、そのまま入れ替えができるのも便利ですね。

②蓋つきクリアケース

レザー調の蓋が付いた便利アイテムです。
サイズも選んで使えるので、用途に合わせて使い分けてくださいね

カード以外のものの収納にもおすすめですよ。
シックなカラーなバリエーションで大人でも使いやすいでしょう。

中身が透けて見えるので、分別もしやすいです。

③スマイルパスケースチェーン付き

長く愛されているスマイル柄をあしらったチェーン付き100均パスケース。
定期券や入館所など出し入れが多いカードの収納にピッタリです

元気の出る鮮やかなイエローカラーで、気分も明るくなりますよ。

④猫顔ケース

リアルなネコの顔があしらわれたデザインです
ネコの種類もバリエーションがあるので、好みのネコや、飼い猫にそっくりなものを選んでみてください。

リング付きなので、カバンにひっかけることもできます。

⑤手塚オサムコラボ

レトロな雰囲気の手塚治虫コラボは、100均キャンドゥの注目アイテムの一つです。
ゆめかわな色合いで、可愛いもの好きな女性にもおすすめ

同じシリーズにはファイルやスライダーケース、ノートなどが販売されています。

100均のカードケースが大活躍◎活用術7選

100均カードケースを持つ女性

100均カードケースは工夫次第で、ポイントカードや診察券以外の収納にも活躍します。
散らかりやすいこまごましたアイテムも、すっきりまとめて整理整頓していきましょう。

それでは、100均カードケースのおすすめ活用術を詳しく見ていきましょう。

  1. UNOケース
  2. バンドエイドケース
  3. アクリルキーホルダー収納
  4. 薬収納
  5. 釣り具収納
  6. アクセパーツ収納
  7. 輪ゴム入れ

①:UNOケース

いちいち箱の中にしまうのが面倒になってしまうUNOも、100均セリアで販売されているボックス型のカードケースを使えば、片付けも簡単です。
透け感がある素材でできているので、外から見ても何が入っているのか一目瞭然ですよ

表にラベルを貼れば、おしゃれ感もアップします。
同じサイズのトランプも収納可能。

②:バンドエイドケース

100均ダイソーのボックス型ケースには、バンドエイドを二つずつカットして入れれば、シンデレラフィットで隙間なく収まりますよ
蓋を閉めておけば、ほこりが入ることもなく衛生的です。

開け閉めも簡単なので、使いたい時にさっと取り出せます。

③:アクリルキーホルダー収納

気づくと増えてしまうアクリルキーホルダーの収納にも、100均カードケースは重宝します。
一つのポケットに、キーホルダーをひとつづつ収納していきましょう

傷がつくこともなくなり、見た目も美しくなります。

④:薬収納

トレーディングカードケースを使えば、散らばりやすい薬もきれいに収納。
そのまま箱に入れるよりも、中身を出して入れなおせば余計な隙間もなくなります。

それぞれにラベリングして縦置き収納することで、上から見てもすぐに目当てのものが見つかりますよ

⑤:釣り具収納

こまごまとしたものが多くなる釣り具。
そんな釣り具の収納もカードケースがピッタリです。

ポケットごとにパーツを分けておけば、組み立て時に絡まることはありません
大きなボックス型ケースを持ち歩く必要がなくなり、荷物が軽量化するでしょう。

⑥:アクセパーツ収納

あれもこれもと購入していると、どんどん増えてしまうアクセサリーパーツもカードポケットに入れればすっきり。
買い物前に目を通せば、自分がどんなパーツを持っていたかがわかって、無駄がなくなります

アクセサリーをそのまま収納してもOKです。
きれいに整理整頓すれば、新しいアイディアもどんどん湧いてくるでしょう。

⑦:輪ゴム入れ

散らばりやすい輪ゴムも、クリアな100均ケースにまとめておけばすっきりします。
おしゃれなキッチンにも馴染みやすいシンプルなデザインで、コンパクトなのでかさばりません

開け閉めもしやすいので、調理中にもさっと取り出し可能ですよ。

100均カードケースをもっと可愛く♡カスタマイズアイデア

デコった100均カードケース

100均のカードケースはそのままでも十分おしゃれでかわいいデザインも物がたくさんありますが、ひと手間加えるだけでさらにクオリティを高めることができます。
簡単にできるカスタマイズアイディアでオリジナルのカードケースを作ってみましょう。

①パーツデコ

シンプルな100均クリアカードケースには、ランダムにお気に入りのパーツをつけていきましょう。
グルーガンがあれば、不器用なかかたでも気軽にパーツ付けが簡単です。

種類もサイズも違うパーツを、裏面にびっしり敷き詰めるように貼るのがポイント
キュートでポップなオリジナルカードケースがあっという間に完成しますよ。

②カバーにイラストを挟む

お気に入りのイラストを用意して、カバーにイラストを挟むだけで自分好みのオリジナルケースが出来上がります。
ダイソーで販売されているお薬手帳カバーを使えば、誰でもあっという間に手作りカードケースに

手持ちのイラストをそのままカットして使ったり、自分でオリジナルのイラストを描いてみるのもいいですね。

おしゃれな100均カードケースでかさばるカードを整理しよう

100均カードケースでカバンの中がすっきりした女性

100均にはプチプラとは思えないおしゃれなカードケースが多数販売されています。
見た目だけでなく機能面も充実しており、コンパクトにたくさんのカードを収納していくことができますよ。

普段からたくさんのカードを持ち歩く方は、100均カードケースを使ってかさばるカードの整理をしていきましょう
また、カードだけでなくこまごました雑貨や備品の収納にもおすすめなので、工夫をしながら使ってみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る