Search

100均クリアファイルはサイズもデザイン充実♡

100均ダイソーのクリアファイル

100均で販売されているクリアファイルは、デザインやサイズも豊富で、用途に合わせてピッタリのものを見つけていくことができますよ
持っているだけで楽しくなるキャラクターデザインのものや、大人でも使いやすいモノトーンシリーズ、さらに区別しやすいカラフルなものもあります。

また、半透明で、中に何が入っているのか一目でわかるところも人気の秘密。
かさばりやすい書類や小物を収納すれば、家の中も一気に片付きます。

片付けが苦手な方でも、何をどこに片づければいいか一目瞭然。
丈夫なものを選べば、書類や小物だけでなくかさばるものの収納にも使用することが可能です。

アイディア次第で様々な収納術に活用できる100均クリアファイルで楽しく整理整頓していきましょう。

100均《ダイソー》のクリアファイルおすすめ6選

100均クリアファイルを使って書類を収納

数々の人気商品を生み出しているダイソーにも、便利で可愛いクリアファイルが数多く揃っていますよ。
それでは、100均ダイソーで販売されている人気のクリアファイルを詳しく紹介していきます。

①カラフル

見た目にも楽しいカラフルなクリアファイルです。
中は透けて見えるので、いちいち確認しなくても何を入れているかがわかります

中に入れているものによって色分けすれば、すぐに出したいものを手に取ることも。
使いやすいA4サイズでできていますよ。

②ディズニープリンセス

おしゃれなディズニープリンセスが描かれたものも販売されています
大人っぽいデザインなので、子どもだけでなく大人の女性にもピッタリですよ。

お気に入りのプリンセスを見つけて、書類を整頓していきましょう。

③ぴったりすっきりホルダー

チケットやB5横の4つ折りようにピッタリのスマートなクリアファイルです
しわになるのを防ぎ、雨の日でも水にぬれる心配はありません。

ファイルに入れたまま封筒に入れて持ち運ぶことも可能。
大切な書類やチケットも、きれいなままで相手に渡せますね。

④3ポケットクリアファイル

中に3つの仕切りがあり、書類を細かく分類しながら持ち運びOK
見た目が似た書類がたくさんあり、何をどこで提出すればいいかわからなくなる時も、必要書類をさっと取り出すことができるでしょう。

値段は変わらず100円で手に入るのもうれしいですね。
手書き風のかわいらしい小鳥のイラストで、使うたびに気持ちも和みます。

他にも犬やうさぎが描かれたものもありますよ。

⑤セクションファイル

ボタン付きの小さめサイズですが、かさばりやすいものも十分収納可能です。
中は細かく分かれているので、どこに何があるかもすぐにわかります。

ポケットは全部で13個あり、曜日ごとに仕分けをしたり、収納する種類に分けていくのもおすすめ
散らかりやすいレシートを収納しておけば、家計簿をつけるのにも役立ちますよ。

⑥クリアホルダーハードタイプ

柔らかい素材のものが多い中で、こちらはベースがしっかりしているので中に入れたものが折れたりする心配がありません
壁に貼ったりしても、中身が飛び出しにくく、きちんと収まりますよ。

落ち着いたアースカラーで、大人の女性も使いやすいデザインですね。
A4サイズ、100円で2枚セットで販売されています。

100均《セリア》のクリアファイルおすすめ4選

100均セリアのクリアファイル

おしゃれなアイテムを数多く販売しているセリアには、大人の女性も使いやすい商品がたくさんあります。
次に、100均セリアでおすすめのクリアファイルを詳しく見ていきましょう。

①クリアホルダー

シンプルで使い勝手の良いクリアファイルが、数枚セットで販売されています。
サイズの種類も豊富で、A6サイズからA3サイズまで揃っていますよ

リメイクアイテムとしても扱いやすいので、好みの形にカットしたり、テープでつなげたりして自由な発想で使っていきましょう。

②クリアホルダー収納ファイル

クリアホルダーを隙間なくきれいに収納することができます
サイズピッタリに収まるので、見た目もきれいでコレクションにもおすすめです。

記念のファイルや、飾っておきたいアイテムを収納すれば劣化を防ぐことができますよ。

③5ポケットファイル

一つのファイルの中に5つもポケットがついているので、毎日いくつもの書類を持ち歩く方にはピッタリです。
さらに、表のポケットは半透明になっているので、出し入れが多いものはここに入れておけばOK

インデックスもついているので、わかりやすく目印をつけておくのも良いですね。

④リングバインダー

バインダーにまとめて使うタイプです
元から穴が開いたファイルを挟んで使えばいいだけなので、後から書類の量が増えたときにも対応しやすいですよ。

カバーがしっかりしているので、かさばりやすいものを中に入れても崩れることなくきちんと立たせることができます。
中で3つのポケットに分かれているので、シールや切手など散らかりやすいものの整理にピッタリです。

100均《キャンドゥ》のクリアファイルおすすめ2選

100均キャンドゥのクリアファイルと文具

インスタ映えアイテムも数多く揃っているキャンドゥには、幅広いデザインの商品が揃っています。
使うたびに気分がワクワクするようなクリアファイルが手に入るかもしれませんよ。

次に、100均キャンドゥで販売されているおすすめのクリアファイルを詳しく見ていきましょう。

①大理石柄

おしゃれな女性に人気の大理石柄シリーズも登場しました
お部屋の中の収納グッズとして使っても、インテリアと馴染みやすく、雰囲気を壊すことはないですよ。

落ち着いたモノトーン調で、仕事でも使いやすいデザインです。
一つ100円で2枚入りで販売されています。

②キキララシリーズ

ゆめかわな色合いが可愛いキキララシリーズです
シンプルな見開きタイプと、収納に便利なポケット付きがあります。

手に取る機会が多いからこそ、自分の好みのキャラクターで、気分を高めていくのもいいですね。

100均クリアファイルの機能性アップ!簡単整理術

100均クリアファイルで書類を分類中

クリアファイルを使えば、散らかりやすいデスク周りやカバンの中もすっきり収納できます。
しかし、ひと手間加えたり、ちょっとしたポイントを抑えるだけで、さらに簡単に整理整頓を進められますよ。

それでは、クリアファイルの機能を高めるために真似していきたい整理術を詳しく見ていきましょう。

①色を変える

書類が多く、分別に時間がかかってしまうのであれば、ファイルの色を変えて収納場所を一目でわかるようにする方法がおすすめ
100均クリアファイルには、無地でカラーバリエーション豊富なタイプも多く販売されていますよ。

②シールを使う

中身が一目でわかりづらいファイルの場合は、ファイルにシールを貼って中にどんなものが入っているのかを明記していきましょう
提出物の場合は、提出期限を記載しておくと便利です。

インデックス付きなら、インデックスにシールを貼ればポケットの中の分別もしやすくなりますよ。

③クリップでまとめる

書類の量がかさばるときは、分類分けした後にクリップでまとめておくとすっきりします
クリップは重いものだと重さで曲がってしまうこともあるので、100均にも売っている紙タイプのものがおすすめです。

100均のクリアファイルで可愛くまとまる◎活用アイディア

100均クリアファイルを使って片づけたデスク

クリアファイルは、書類だけでなく様々な収納に活用することができます。
それでは、クリアファイルのおしゃれな活用アイディアを詳しく見ていきましょう。

  1. バッグ
  2. トイレットペーパーホルダー
  3. 扉裏収納
  4. マスクケース

①:バッグ

パンチで穴をあけてロープを通せば、簡単に手作りバッグを作ることができます。
散らかったものをどんどん中に入れて目隠しに使ってくださいね

ロープも100均で購入できるので、一度にすべての材料が揃いますよ。

②:トイレットペーパーホルダー

トイレにストックしているトイレットペーパーにも、100均クリアファイルとデコレーションシートを使っておしゃれに収納
マジックテープをつけておけば付け替えも簡単で、新しいものにもすぐにセットできます。

③:扉裏収納

部屋の雰囲気を崩さないためにも、見せたくない書類は100均クリアファイルを使って扉の裏に隠してしまいましょう
マスキングテープで裏側を留めておけば、出し入れも簡単です。

毎日見る書類も、扉の裏でしっかり確認可能ですよ。

④:マスクケース

使いやすいサイズにカットしてから、ボタンをつけて折りたためばマスクケースの完成
ソーイングが苦手な方でも、100均のおしゃれなクリアファイルなら好みのデザインのケースが作れますよ。

中を蛇腹に折って通帳ケースにしてもおすすめ。

100均クリアファイルで散らかった部屋やカバンも整理整頓しよう

100均クリアファイルでデスクがきれいになる人

100均のクリアファイルは、デザインやサイズも豊富で、機能性にも優れた商品が多数そろっています。
自分好みのものを用意して、デスクやカバンで散らかった書類やシールをすっきり収納していきましょう

また、アイディア次第ではマスクケースにしたり、おしゃれなトイレットペーパーホルダーを作ることもできますよ。
散らかりやすい場所には100均のクリアファイルを工夫しながら使ってみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る