Search

小顔見えする前髪のポイント4つ 

小顔にする前髪にカット

前髪は顔の印象が変わるだけでなく、小顔に見えるかどうかを左右する大事なポイントです。
前髪はアレンジしたり毎日変えたりすることは少ないですが、以下のポイントをおさえて前髪をセットすると小顔効果が期待できます。

  1. 前髪の幅を狭くする
  2. ひし形シルエットを作る
  3. 前髪を重すぎ&短すぎにしない
  4. 目尻を隠すような流れを作る

以上4つの小顔見えする前髪のポイントについて、詳しく見ていきましょう。

①:前髪の幅を狭くする

顔を全て見せるとそれだけ顔が大きく見えてしまいます。
前髪の幅を狭くして両端の前髪を長く残しておけば、そのサイドの前髪が顔を隠して小顔効果が得られます。

目安としては、前髪をカットする時に両方の黒目の間の前髪を切って、黒目より外側は切らないようにするといいでしょう。

②:ひし形シルエットを作る

頭全体がひし形シルエットになるようにすると小顔に見えます。

面長さんやおでこが広い人は、カットやパーマで横方向にふんわりとボリュームを出すようにします。
前髪は縦を意識しないように横に流したり、長めにします。

反対に丸顔さんやベース顔さんは、トップをふんわりさせてボリュームを持たせるようにします。
前髪をなくしたり、真ん中分けにして顔の縦方向を見せるようにします。

③:前髪を重すぎ&短すぎにしない

前髪の量を多くしたり眉より上の短い前髪は、顔の形が強調されたり前髪にインパクトがあって視線が行ってしまうので、あまり小顔には見えなくなってしまいます。
髪を流したほうが髪で自然に顔周りを隠すことができるので、顔の見える面積が減って小顔に見せることができるのです。

④:目尻を隠すような流れを作る

前髪は自然に流すと小顔に見えると言いましたが、目尻を隠すように流れを作ると、見える顔の面積は必然的に狭くなります
ただ長いだけだと重たい印象になってしまうので、気にならないなら長めにしておでこを出すと抜け感が出ます。

特に顔の横幅が気になる人には効果的な方法です。

面長さん&狭めおでこさんは《前髪あり》で小顔見せ♡ 

小顔のため前髪をつくった女性

前髪があるとおでこをカバーするので狭さが気にならなくなったり、見える顔の面積を減らすことができます。

面長さん

面長さんは顔が縦に長いので、前髪を作っておでこを隠しましょう。
顔の縦方向の見える面積が狭くなり、小顔効果が期待できます。

①長め前髪のショートボブ

前髪を長めにして、できるだけ縦方向を隠すようにします。
髪が長いと縦が強調されてしまうので、後ろ髪もボブなど短めにすることで縦方向への意識を和らげることができます。

②シースルーバング×外ハネボブ

面長さんはボブでもストレートではなく、サイドをふんわりとさせて毛先を外ハネにすると、横方向にボリュームが出て毛先に動きが出て小顔に見せることができます。
前髪は少なめのシースルーバングにすると、より軽やかになってふんわりガーリーな印象になります。

狭めおでこさん

狭めおでこさんも前髪アリがおすすめです。
前髪なくしておでこを出してしまうと、おでこの狭さがダイレクトに見えてしまうからです。

①トップから前髪をつくる

前髪をトップに近いところから作ることで、おでこがどこからか分かりづらくなり、狭さが気にならなくなります。
潔くマッシュショートにすれば、頭全体がコンパクトにまとまって、スタイル良く小顔に見えます。

②重めぱっつん前髪

重めのぱっつん前髪すれば、おでこが完全に隠れて見えなくなるのでおでこの狭さが気にならなくなります。

黒髪ならモードな印象になります。
明るい髪色なら若々しい印象になりますが、幼く見えがちなので童顔の人や大人に見られたいという人は避けた方がいいでしょう。

広めおでこさん&丸顔さん・ベース顔さんは《前髪なし》ですっきり小顔に! 

小顔な前髪の女性

前髪がなければ顔周りがすっきり見えますし、長い前髪は顔の形をカバーすることができます。

広めおでこさん

美人さんはおでこが広い人が多く、思い切って顔全体が見えるようなスタイリングがおすすめです。

①おでこ出しロングヘア

おでこが広いロングヘアの人は、前髪も長くしてサイドや後ろの髪と一体感を持たせて、毛流れを作るようにしましょう
髪をかきあげたりする動作も自然にできて、男性ウケもいいモテヘアです。

②前髪アレンジヘア

おでこが広いのが気になるなら、前髪をアレンジして視線がアレンジした部分にいくようにしましょう
サイドに三つ編みや編み込みをすることで顔周りもすっきり見えて小顔効果が得られます。

丸顔さん

丸顔さんは顔の縦と横の長さが同じくらいということです。
幼く見えがちな顔型なので、パッツンや短め前髪にすると子どもっぽくなってしまうので、適度に長さを保ちつつ動きを付けた前髪にすると小顔効果が上がります。

①流し前髪ショートボブ

サイドの髪と同じ長さの前髪にして全体に一体感が出るようにスタイリングすると、丸顔さんでも大人っぽいショートボブヘアにすることができます。

②センター分け×ゆるふわパーマヘア

前髪を真ん中で分けて長く下ろし、ゆるふわパーマにすると丸顔さんのかわいらしい雰囲気が際立ちます。
柔らかいイメージになるモテヘアです。

ベース顔さん

ベース顔さんは輪郭がはっきりしてエラが張っているため、男性的な顔立ちになりがちです。
女性らしい柔らかさを出すためにふんわりと立体的なヘアスタイルにするのがおすすめです。

①ふんわり流し前髪

ベース顔さんが前髪をまっすぐ下ろすと、直線的な感じがしてよけいに骨格が目立ってしまいます。
前髪は分けたりふんわりと流して長い前髪で頬周りをカバーするようにしてみましょう。

②立ち上げ前髪

長い前髪の生え際を立ち上げて、ベース顔さんの特徴であるカッコよさを出してみたヘアスタイルです。
コテなどで根元を巻いてから立ち上げ、スプレーなどで固定します。

後ろの髪はストレートよりもパーマなどでふんわりさせて、頬周りはさりげなく隠すようにすると小顔に見えます。

逆三角形さん

逆三角形さんはシャープな顔のラインが知的な印象です。
トップにボリュームを持たせてしまうと逆三角形が目立ってしまうので、トップはおさえつつおでこを出して直線的なラインを意識したヘアスタイルが似合います。

①前下がりマッシュボブ

逆三角形さんは顎のラインがシャープぎみなので、髪と顎ラインをつなげることでシャープさが際立って小顔に見えます
サイドの髪が顔の形を隠すので、横幅が広めな逆三角形さんでも横幅を目立たなくさせることができます。

②清楚系ストレートロングヘア

逆三角形さんでもかわいらしい柔らかな印象にしたいなら、ストレートに近いロングヘアがおすすめです。
前髪は自然に分けて流すだけでも、顔立ちに合った清楚感がある雰囲気にすることができます。

卵型さんは気分に合わせて前髪ありなしを選んで◎ 

小顔の前髪にしたい女性

卵型さんはどんな髪型にも合う万能な顔型です。
望んで手に入るものではない生まれ持ったラッキーな顔型なので、その長所を生かしていろいろな髪形にチャレンジしてみましょう。

前髪あり

前髪があるとかわいらしい印象になります。
ゆるふわパーマで思いっきりガーリーにしてもいいですし、長めや流し前髪にして少し大人要素を入れてもいいでしょう。

①レイヤーカット

全体的にレイヤーを入れた髪型なので、前髪も自然と毛流れを作って流しましょう。
長め前髪にすると顔全体のバランスがとれて小顔に見せることができます。

②流し前髪小顔ショート

卵型さんはショートヘアも似合います。
重めの前髪を分けて流せば、かわいらしいよりもカッコいい前髪ありヘアにすることができます。

ショートヘアはヘアアレンジの幅が狭くなってしまいますが、メイクやピアスなどのアクセサリーが映えるので、顔周りが華やかになります。

前髪なし

前髪がないと大人っぽい印象になります。
幼く見られてしまう人や落ち着いて見られたいという人は前髪なしにするのがおすすめです。

①真ん中分けショートボブ

ショートボブは元気で活動的なイメージになりそうですが、前髪なしにすると少し落ち着いて大人っぽく見せることができます。
前髪を真ん中で分けることでよりひし形に近い形になり、ふんわりしたボブヘアでも小顔効果が期待できます。

②サイドとつなげた流し前髪

前髪は斜めで分けてサイドに自然に流してつなげたヘアスタイルです。
前髪を伸ばしている途中の人で、前髪の長さが中途半端でも不自然に見えず扱いやすいです。

小顔に見える前髪セルフカットに挑戦! 

小顔にする前髪のためのグッズ

前髪をカットするために美容院に行くのは大変という人は、以下のポイントをおさえてセルフカットにチャレンジしましょう。
流したり軽く巻いたりできるように、少し長めに長さを決めると失敗しません。

①カットしたい部分を決める

カットしたい部分とサイドの髪を分け、ピンで留めるかゴムで結びます。
前髪の幅を狭くするなら、黒目の間くらいが目安です。

②カットする

まずは前髪の中心からカットします。
いきなり切りたい長さに切ってしまうのではなく、少しづつ切り進めていきます。

続いて、ラウンド状になるように残った両端の髪をカットします。

③仕上げる

ハサミを縦にしながら、毛先が軽くなるようにバランスを見ながらカットして、ぱっつんにならないようにします。

④セットする

コテなどを使って毛流れを作ります。
斜めに流したり毛先を少しカールさせたりしてひと手間加えると、より小顔に近づきます。

顔の形やおでこの広さ別のおすすめスタイルで小顔に見える前髪を目指そう!

小顔になる前髪に悩む

毎日髪型をセットするのは大変だし、なかなか前髪にまで気を使うことは面倒でついいつも同じ前髪にしてしまっているかもしれません。
でも、前髪は人と会った時に絶対に視界に入る箇所であり、その人の印象や全身のバランスも左右する大事なパーツであるものです。

顔の形によっても見え方や似合い方が違うので、自分の顔型に合った前髪を見つけて小顔を目指しましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る