Search

重めボブが人気の理由

カフェにいる重めボブの人

ボブは長く人気のヘアスタイルですが、最近はコロンと丸みのある重めボブに人気が集まっています。
では、重めボブの人気の理由とはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 小顔効果
  2. 大人も合わせやすい落ち着きがある
  3. アレンジで雰囲気が変わる

①:小顔効果

重めにカットしていくことで、輪郭をしっかりカバーして小顔効果を得ることができます
丸顔の方に合う髪型ですが、ポイントを押さえることで面長の方にもピッタリの重めボブを作ることも。

前髪で横のラインを作り、毛先がAラインになるように仕上げていけば、縦のラインが短く見え、コンプレックスも解消されるでしょう。

②:大人も合わせやすい落ち着きがある

すっきりとした襟足は、凛とした美しさとセクシーな女性らしさを感じさせます。
さらに、コロンとした丸みのあるシルエットはかわいらしく、男性からも好印象です。

落ち着いた雰囲気もあるため、上品さがあり大人の女性にもピッタリの髪型ですよ
かわいらしい顔立ちの型だけでなく、大人っぽい塩顔の人まで似合います。

③:アレンジで雰囲気が変わる

髪の量を多めに残しているからこそ、アレンジも幅広く楽しむことができます
コテで巻いてふわふわにすればキュートな雰囲気に。

内巻きにすれば清楚で上品に仕上がりますよ。
オイルをつけてボリュームダウンさせてみるのもいいでしょう。

髪の量が多く思うような髪型ができないと悩んでいる方こそ、重めボブはピッタリのスタイルです。

自分にぴったりが見つかる!重めボブのおすすめヘア8選

ガーリーな重めボブの女性

重めボブは前髪の形やヘアカラーなどを変えるだけで、ガラッと雰囲気が変わります。
様々な重めボブヘアを見ながら、自分にぴったりのスタイルを見つけていきましょう。

①ぱっつん前髪

ぱっつん前髪は重めボブと相性抜群。
目力をぐっとアップさせ、かわいらしさを引き立たせてくれます

暗めのカラーで合わせることで、モードな雰囲気が出ますよ。
毛先を切りそろえてカットすることで、潔い凛とした美しさが出るでしょう。

②ニュアンスパーマ

重たくなりすぎるのは嫌という方は、ニュアンスパーマで動きを出してあげるのがおすすめです。
重めボブも、ふんわりカールさせていくことでエアリーに

ヘアカラーも明るめにして優しい印象に仕上げています。
流し前髪と合わせれば、女性らしさもアップ。

③オン眉

オン眉を合わせれば、一気にあか抜け感が出て個性的な印象になります
全体をあごのラインで切りそろえて、ミニマムなボブスタイルです。

毛先が内側に収まるようにスタイリングして、まとまり感を演出。
前髪をラウントにしてサイドにつなげているので、小顔効果もありますよ。

④シースルーバング

重たさを解消するなら前髪をシースルーバングにする方法もおすすめ
隙間から覗くおでこが、抜け感を出してくれるでしょう。

オルチャン風に仕上げることもでき、かわいらしさもアップします。
内巻きに仕上げれば、透明感と上品さのある最強のスタイルです。

⑤アシメボブ

サイドで髪の長さを変えることで、個性的でアレンジの幅を広げていくことができます。
かき上げ前髪はパーマを掛けて動きを出しているので、セクシーになり過ぎずトレンド感がありますよ。

反対側の髪をミニマムにカットしているので、すっきりとして重さを感じさせません。
ファッションやその日の気分に合わせていろんなアレンジを楽しみたいという方におすすめです

⑥レイヤーボブ

毛先にレイヤーを入れることで軽く柔らかい雰囲気に変わります
顔周りに細かいレイヤーを入れることで動きが出やすくなり、小顔効果もアップしますよ。

透け感のあるヘアカラーなので、暗くなることはありません。
前髪は毛先を動かしながらカットして、アクセントを作っていますね。

⑦ワンレンパーマ

ワンレンでパーマをかければ、トレンド感のあるおしゃれな仕上がりに
黒髪で作れば、毛先のラインも目立ちやすく、凛とした上品なヘアスタイルになりますよ。

毛束間を出しながらスタイリングしているので、程よくボリュームが押さえながら軽さも出すことができます。

⑧Aラインボブ

Aラインのシルエットを作り、毛先を長めに作ることで女性らしさがぐっと高まります。
内巻きにカールさせた毛先をふわっと散らしていくことで、柔らかでガーリーなスタイルに

前髪は流して、トップにもボリュームを出していくのがポイント。
前髪は目の上ギリギリにカットすれば、目が大きく見えますよ。

一手間加えて旬顔に♡重めボブの技ありアレンジ集

重めボブアレンジを楽しむ人

重めボブの魅力の一つは、アレンジによって印象を変えられることです。
それでは、重めボブでできるおしゃれなアレンジを詳しく見ていきましょう。

内巻きアレンジ

①上品内巻きアレンジ

男ウケの良いアレンジをしたいなら、内巻きスタイルにチャレンジしましょう
おさまりがよく、清楚な雰囲気を出していくことができますよ。

前髪も、ワンカールさせて流していくスタイルがピッタリ。
上品な髪型なので、オフィスヘアとしても使えます。

②ワンレン内巻き

ワンレン重めボブは、おとなっぽくセクシーな雰囲気です。
縦のラインが強調されるので、丸顔さんにもおすすめ。

ナチュラルに前髪を少し立ち上げることで、こなれた印象になります
顔にかかる影がセクシーですね。

外巻きアレンジ

①外ハネショート

短くカットした重めボブの毛先を外ハネに巻いていけば、スタイリッシュでカジュアルな仕上がりに。
あらかじめきれいにブローをして、後頭部の丸みを活かしていくことでメリハリが出ますよ

外ハネにすることでうなじがすっきり見え、色っぽさも感じるはずです。
カジュアルなファッションにはもちろん、モードな服に合わせてもおすすめです。

②ウェット風外ハネへア

外ハネにアレンジした後、ウェット感をプラスすると毛束間がくっきり出ます。
スタイリング剤は毛先を中心に全体に揉みこみ、動きを出していきましょう

いつもよりボリューム感を抑えることができ、ミニマムなボブになりますよ。
耳に欠けて顔周りをすっきりさせていけば、ピアスやスカーフなどの大ぶりなアクセとの相性も◎

ミックス巻きアレンジ

①無造作ヘア

全体を細めの25㎜のコテでランダムにミックス巻きしてからほぐしていきます
前髪も同様にコテで巻けば、無造作なふわふわヘアに。

仕上げにウェット感のあるスタイリング剤を使って質感をプラスしてください。
毛束間を出すことで立体感がアップして、きれいなAラインが出来上がります。

②ぼさかわヘア

ひし形カットされた重めボブなら、緩くミックス巻きにしてニュアンスを出していくアレンジもおすすめ。
髪の中央にボリュームが出るように作ることで、毛先にまとまりが出ます

重たくなりすぎないように、前髪はシースルーバングで透け感を出していきましょう。
小顔効果抜群ですよ。

重すぎNG!重めボブで垢抜けるための注意点

色っぽい重めボブの女性

重めボブに挑戦するときは、印象が重くなりすぎてしまったり暗くなってしまうことに注意しなくてはいけません。
垢ぬけたおしゃれな重めボブを作るためにはどんなことに注意すればいいのでしょうか?

①前髪でバランスを取る

重めボブを作るときには、前髪の形が非常に重要です
前髪の形によって印象は大きく異なり、雰囲気を軽く見せることもできますよ。

ぱっつん前髪も少し流してあげるだけで、おでこが見えて抜け感が出てきます。
シースルーバングやチビバング、ウェーブバングなどを取り入れて、トレンド感を出していくとおしゃれです。

②毛先に動きをつける

軽さを出すためには、毛先にパーマを掛けて動きを出していくのがおすすめです
毛量があっても、ふんわりと軽やかに見せてくれるので、やぼったく見えることはないでしょう。

全体をハイトーンにしたり、ハイライトを入れることでさらに柔らかい雰囲気になりますよ。
毛先を切りそろえずに、顔周りにレイヤーを入れてもOK。

ツヤが命◎重めボブのヘアケア術

ワンレン重めボブの女性

丸みのある重めボブは髪質も目立ちやすいスタイルです。
せっかくおしゃれにカットしても、髪が傷んでいては魅力も半減してしまいますよ。

それでは、重めボブのかわいらしさを最大限に引き出してくれるヘアケア術を詳しく見ていきましょう。

①シャンプー後は時間を置かずに乾かす

シャンプー後の髪を塗れたままにしておくと、水分の蒸発とともに髪の潤いも失われていってしまいます。
自然乾燥で乾かしていると、髪はどんどんパサつきが目立ち、キレ毛や広がりが悪化してしまうでしょう。

髪を洗った後はタオルドライで優しく水分をふき取り、ドライヤーを使って完全に乾かしてください

②洗い流さないトリートメントで潤いを

髪に必要な潤いを補うためにも、洗い流さないトリートメントは必須アイテムです
シャンプー後の濡れた髪にトリートメントをつけることで、ドライヤーの熱によるダメージを防ぐこともできます。

毛先を中心に丁寧に塗って乾かせば、自然な艶髪が手に入りますよ。

③ブラシを使って形を作る

そのままの状態では、髪のくせが残ってうねりや広がりが出てきれいなシルエットを作ることはできません。
艶を出すためにも、ブラシを使って伸ばしながら丁寧にドライをしてシルエットを作っていきます

ブラシは内側から入れ、ドライヤーも内側から当てていけばOK。
カールブラシを使えば毛先を巻きやすく、コロンとした丸みのあるかわいらしい重めボブを作れますよ。

仕上げに毛先にヘアオイルをつければ、美しい艶髪の完成です。

重めボブのヘアケアにおすすめのアイテム3選

大人っぽい重めボブの女性

垢ぬけた重めボブを作るためには、日々丁寧なヘアケアが欠かせません。
次に、毎日のヘアケアで使っていきたいおすすめアイテムを紹介していきます。

①MILBON(ミルボン)ディーセス エルジューダMO

MILBON(ミルボン)ディーセス エルジューダMO
1859円

固くアレンジしにくい髪質も、柔らかくまとまりやすく仕上げてくれるヘアオイルです
オリーブスクワランを配合し、髪の内側から潤いを与えてくれますよ。

トランスパレントフローラルの香りで、女性らしい優しい印象に。

②KERASTASE(ケラスターゼ)NUソワンオレオリラックス

KERASTASE(ケラスターゼ)NUソワンオレオリラックス
3456円

サロンでも多く使用されているヘアオイルです。
髪をツルツルにしてまとまりやすくしてくれますよ。

使用後にべたべたすることはなく、さらっとした軽やかな仕上がりが特徴です

③raffinare(ラフィナーレ) ロールブラシ

raffinare(ラフィナーレ) ロールブラシ
790円

髪に艶を与えてくれる天然の豚毛を使用しているロールブラシ。
220℃までの高温に対応していおり、毎日のブローに使えば髪にツヤが出てきますよ

S・M・Lの3サイズから選ぶことができ、カールを作りたい方は細いロールがおすすめです。

大人にピッタリの重めボブでイメチェンしてみよう

重めボブでイメチェンする人

重めボブは落ち着いた雰囲気とかわいらしさのバランスが絶妙で、大人にもピッタリのヘアスタイルです
前髪の形や毛先のアレンジを変えるだけで、どんな方にも合わせやすい髪型になりますよ。

さらに、アレンジ次第では雰囲気もガラッと変わり、ファッションやその日の気分に合わせて髪型を変えることも可能です。
今の髪型に飽きてしまった方や、大人でもかわいらしい髪型に憧れている方は、重めボブにチャレンジしてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る