Search

卒業メッセージを送る時の注意点とポイント

卒業メッセージ手紙を書くセット

人生の新しいスタートラインに立った方々へ送るメッセージ。
人生の節目を、思い出として色濃く残してもらうために、心温まるメッセージを送りたいですよね。

卒業メッセージを送るときのポイントをご紹介します。

注意点

卒業メッセージを書くときの注意点は2つです。
1つ目は、言葉使いに注意しましょう。

年上の人に伝えるメッセージの場合、敬語が基本。
ラフな言い方になってしまうと、今後を心配されてしまいます。

2つ目は、正確進路を確認しておきましょう。
特に先輩に渡すメッセージには、間違った進路先を書いて渡さないように注意。

友達や同級生へのメッセージのポイント

友達への卒業メッセージは、気取らず普段通りの自分をそのまま出しましょう。
敬語などを使って書くと、相手が距離を感じてしまうので、ラフな言い回しで大丈夫です。

プリクラを貼ったり、写真をプリントして渡すとより印象に残ります。

先輩へのメッセージのポイント

部活の先輩や、仲が良かった先輩へ送る卒業メッセージは、敬語で書きましょう。
普段タメ口で話していても、人生の節目に贈られるメッセージだけでも尊敬の意を表すと、今後の関係もうまくいきます。

先輩の進路をリサーチして、応援のメッセージを書くと見返して勇気をもらえます。

先生へのメッセージのポイント

学生生活を支えてもらった先生には、丁寧に卒業メッセージを書きましょう。
敬語で書くのは当たり前ですが、どんなところに感謝したかなどを具体的に書くと喜ばれます。

先生は、学生にいい影響を与えられたと思ったときに喜びを感じますので、簡潔に表現するのがグッド。

卒業メッセージ集【小学校編】

小学生の時に書く卒業メッセージ
義務教育の中でも6年間と長い小学生の期間。
小学校高学年は特に、遠足や修学旅行、運動会など思い出がたくさんあります。

小学生の時の卒業メッセージは、思い出を中心に書きましょう。

先生への卒業メッセージ

①授業中の思い出

□□先生、お世話になりました。
□□先生の授業は、凄く分かり易くて面白かったです。
授業中分からない場所があった時、優しく教えてもらったので、苦手な教科も克服して中学校に進めます。
本当にありがとうございました。
先生に教えてもらったことを持って中学校でも頑張ります。
お世話になりました。
ありがとうございます。

②運動会や修学旅行での思い出

□□先生、お世話になりました。
運動会では、皆が1つになれずイライラしてしまったときに「イライラしてしまうのもわかるけど全員がみんなのことを考えないと1つにはなれないぞ」という言葉をかけてくれて、本番では最高の出し物ができました。
この言葉は一生忘れずに、自分の心の中に持っていきます。
修学旅行では、夜に怖い話をして楽しませてくれたことが最高の思い出です。
□□先生と離れるのは寂しいですが、○○中学校で頑張ります。
本当にありがとうございました。

先輩への卒業メッセージ

①ふれあい会などの思い出

□□先輩、卒業おめでとうございます。
ふれあい会では、私達を引っ張って楽しませてくれてありがとうございました。
□□先輩の考えてくれた遊びが、すごく楽しかったです。
先輩をお手本にして、次ぎは私が下級生を楽しませます。
短い間でしたがお世話になりました。
本当にありがとうございました。

②クラブ活動などの思い出

□□先輩、卒業おめでとうございます。
私は、先輩がずっと憧れでした。
部活中も私たち下級生を引っ張ってくれてすごく頼りになりました。
私も来年頑張って下級生をサポートできるいい先輩になります。
先輩がいなくなるのはとても寂しいので、時間があるとき遊びに来てください。
みんなで待ってます。
ありがとうございました。

友達への卒業メッセージ

①学校生活の中の思い出

□□ちゃん、〇年間ありがとう。
□□ちゃんと一緒に過ごした時間はすごく楽しかった。
体育の時間とかペアになって体操した時、笑わせて面白くしてくれてありがとう。
中学生になっても仲良くしてね。

②学校外での思い出

□□ちゃん、〇年間ありがとう。
□□ちゃんとは、学校以外でもたくさん遊んだね。
一緒に行った公園とかすっごく楽しかったし、逆上がりできなかった私に教えてくれてありがとう。
中学生になってもよろしくね。

卒業メッセージ集【中学校編】

卒業メッセージを書く人
3年を共に過ごした方々へのメッセージは、感動的に伝えたいですよね。
地元が一緒な人が多いので、変なことを書いて関係を壊さないようにしましょう。

例文と合わせてご紹介します。

先生への卒業メッセージ

①行事ごとの思い出

□□先生、ありがとうございました。
合唱の時、クラスの皆に的確な指示をしてくれたおかげで優勝できました。
本当にありがとうございました。
先生から教わったこと忘れずに頑張ります。

②部活での思い出

□□先生、部活で大変お世話になりました。
先生のお陰で部活がすごく楽しかったです。
高校に行っても部活を続けていきます。
たまに部活に顔を出してもいいですか?
卒業は寂しいですが高校頑張りますね。
先生もお体には気を付けてください。

先輩への卒業メッセージ

①部活での思い出

□□先輩、2年間お世話になりました。
厳しくも優しく皆を引っ張ってくれて、すごく頼もしかったです。
私も先輩を見習って、後輩をしっかり教育します。
先輩がいた時より強い部活にしてみせます。

②遊んだ思い出

□□先輩、卒業おめでとうございます。
先輩と遊んでいるときは、いつも笑いが絶えなくて楽しかったです。
勉強を教えてもらえて、すごく助かりました。
先輩が卒業してしまうと寂しいですが、また遊びましょう。
ご卒業おめでとうございます。
★★高校に行っても頑張ってください。

友達への卒業メッセージ

①学校での思い出

□□、お互い卒業おめでとう。
あっという間の3年間だったね。
学校で恋バナとかするのすごく楽しかった。
高校は別々になっちゃうけど、お互い頑張ろうね。
3年間仲良くしてくれてありがとう。

②遊んだ思い出

□□、卒業おめでとう。
□□センスがいいから、買い物とか一緒に出掛けていて楽しかった。
高校一緒だから、高校性になってもいろんなところに行こうね。
これからもよろしくね。

卒業メッセージ集【高校編】

卒業メッセージを渡しあう高校生
華のJKと言われる高校生。
高校の時の友情は、一生友達と言われる程濃い仲になります。

卒業の時は、感謝の気持ちとこれからの交流についても書きましょう。

先生への卒業メッセージ

①行事での思い出

□□先生、ありがとうございました。
いつも、クラスを前向きに引っ張ってくれてありがとうございます。
文化祭では、先生も一緒に出し物してくれたのがとても嬉しかったです。
先生の一発芸最高でした。
一生ネタにしますね。
〇年間ほんとにありがとうございます。

②学業での思い出

□□先生、お世話になりました。
先生が私の苦手を的確に教えてくださったお陰で、無事に大学に進学できます。
大学に行っても頑張ります。
先生もお体に気を付けてください。
本当にありがとうございました。

先輩への卒業メッセージ

①部活での思い出

□□先輩、ご卒業おめでとうございます。
先輩と一緒に部活をしている時間がとても楽しかったです。
先輩から教えていただいたコツを忘れずに磨いていきます。
先輩が作り上げてくれた部活を大切に守ります。
大学行っても頑張っってください。

②行事での思い出

□□先輩、ご卒業おめでとうございます。
体育祭の応援団では熱い指導ありがとうございました。
先輩の指導のお陰で最高の体育祭になりました。
来年の体育祭も大成功させます。
短い期間でしたがありがとうございました。
進学先でも頑張ってください。
応援しています。

友達への卒業メッセージ

①学校での思い出

□□、卒業おめでとう。
三年間早かったね。
毎日学校でふざけて遊ぶのすごく楽しかった。
□□は優しくて聞き上手で、私が悩んでいる時相談に乗ってくれてありがとう。
これから会えなくなるのすごい寂しいけど、絶対に遊ぼうね。
お互い夢に向かって頑張ろうね。

②部活の思い出

□□、卒業おめでとう。
部活では、友達でありライバルだったね。
一緒に部活をして自分以上の力を出せたよ。
大会で決勝まで行けた時は、嬉しかったね。
大学分かれちゃうけどお互い頑張ろう。
3年間ありがとう。

卒業メッセージ集【大学編】

卒業メッセージを送りあう人達

中学校や高校とは違い、クラス単位で動くことがないため、サークルなどに入らない限り少人数での付き合いになります。
しかし、4年間決まった人と長い時間いるので親密になりやすく、最後の学生生活として記憶に残りやすいです。

最後には是非卒業メッセージを送りましょう。

先生への卒業メッセージ

①学業での思い出

□□先生、お世話になりました。
大学生になり悩んでいた時に、先生に相談させていただいて話を聞いてもらって無事に進路を決められました。
先生の助言がなければ、自分が望んでいない進路になっていたかもしれません。
勉強面でも支えていただいき、私の学生生活の中で最高の恩師です。
社会人になっても先生の教えを忘れず頑張っていきます。
また、何かあったときは、相談に乗った下さい。
〇年間ありがとうございました。

②研究室・ゼミでの思い出

□□先生、お世話になりました。
先生のゼミは私の進路にも合っていて授業が楽しかったです。
卒論で悩んでいる時、分からないところをしっかりと教えていただき、最高の卒論を提出でき自信が付きました。
先生から見ればまだまだ幼いかもしれませんが、社会の役に立てるよう頑張ります。
先生もお体に気を付けてください。
お世話になりました。
ありがとうございます。

先輩への卒業メッセージ

①ゼミでの思い出

□□先輩、ご卒業おめでとうございます。
先輩の卒論すごく興味深かったです。
一生懸命卒論を作っているせんぱいが、すごくかっこよかったです。
詳しい話を今度聞かせてください。
社会人になっても頑張ってください。

②サークルでの思い出

□□先輩、ご卒業おめでとうございます。
先輩と初めて会ったのは新歓の時でしたね。
緊張している私に話しかけてくれて、輪の中に混ぜていただいて緊張がほぐれました。
その後も先輩とは、二人でご飯に行ったりたくさん遊んだのを覚えています。
社会人になっても、たまには私のこと思い出してくださいね。

友達への卒業メッセージ

①学校での思い出

□□、卒業おめでとう。
4年間あっという間だったね。
勉強を教えあったり、遊んだりすごく楽しかった。
私の大学生活を最高の思い出にしてくれてありがとう。
社会人になってお互い忙しくなるけど、休みの日とか集まろうね。

②遊んだ思い出

□□、卒業おめでとう。
ゼミとか違ったのにすごく仲良くて、最高に気が合う友達だった。
一緒にいるときは、自然体でいられたし私の癒しだったよ。
離れるのすごく寂しいけど、お互い頑張ろうね。
悩み事あったら聞くからね。
お互い社会人頑張ろう。
本当にありがとう。

スマホで簡単◎差がつく卒業メッセージの伝え方

卒業メッセージをスマホで送る女性
最近は、手書きではなくスマホで卒業メッセージを送る人が増えています。
たくさんの人からくるメッセージに埋もれないように工夫して送るとグッド。

おすすめの方法をご紹介します。

①ムービー

メッセージを写真付きのムービーで渡すとインパクトがでます。
最近は、スマホでも簡単に作成できますので試してみましょう。

SLIDE MOVIESというアプリは無料で簡単に動画作成できます。
アプリ内の既存ミュージックだけではなく、自分のスマホに入っている音楽を選択できるので、二人の思い出の曲もチョイス可能。

気になる方は、下記のURLからダウンロード
SLIDE MOVIES(android)
SLIDE MOVIES(iPhone)

②フォトブック

スマホを使ってフォトブックを作り、プレゼントをするのもおすすめ。
カメラのキタムラのサービスを使えば簡単に作れます。

作り方は簡単で、自分のスマホの中に入っている写真を選択するだけ。
作り終わったらカメラのキタムラでフォトにしてもらえます。

キタムラ フォトブック

おすすめの卒業メッセージの渡し方

卒業メッセージを書く
卒業メッセージを送る方法は、スマホで送る人、手紙を書いて渡す人など様々です。
相手の心に残る卒業メッセージを渡すための方法をご紹介します。

①手書きのカードで真心を込めて

最近は、SNSの普及により自分で手紙を書くのは少なくなっています。
しかし、手紙はデータと違い消えてしまう事がなく、いつでも見返せるので長くきもちに寄り添えるのです。

既存の便せんに気持ちを書くだけでも十分に思いは伝わりますが、かわいいマスコットなどを書いたり、シールでお洒落にするだけで自分だけの便せんを作れます。
手作りの便せんで更に思いを伝えましょう。

②プレゼントと一緒に

卒業の時はプレゼントなどと一緒にメッセージを送ると、より自分のことを考えてくれたと思うでしょう。
金額は、少なくても進学先に役立つものを送ると喜ばれます。

どうしてもプレゼントが決まらない場合は、ギフト券を渡すと相手が好きなものを購入できます。

③花束に添えて

卒業式と言ったら花束です。
メッセージを書いたり文章を考えるのが苦手な方は、短い文章で気持ちを伝えられます。

花束も大きいものではなく、4~5輪ぐらいのものにしましょう。
特に、先生や先輩に渡すのにおすすめ。

感動的な卒業メッセージを送りましょう

卒業メッセージを送りあう2人
卒業は、新しい門出をお祝いし、お祝いされる喜ばしい日であり人生の分岐点です。
一緒に過ごした時間を思い返せるよおうな卒業メッセージを送ると、将来進学先で疲れてしまったとき読み返して、勇気をもらえます。

大切な人たちに卒業メッセージという素敵な贈り物をしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る