Search

美肌効果が高いと話題!プラセンタとは?

プラセンタ美容液で朝のスキンケアを終える人

プラセンタとは、哺乳類の胎盤から抽出した美容成分です。
胎盤はへその緒を通して赤ちゃんに必要な栄養を送るものであり、アミノ酸やミネラル、ビタミンなど豊富な栄養が含まれています。

そのため、プラセンタ美容液をスキンケアに取り入れることで、効率よく肌に栄養を届けることができるでしょう
代謝を促進し、酸化を防いでアンチエイジング効果も期待できます。

肌にハリや潤いを与え、高い美容効果を実感することができるのです。

プラセンタ美容液の選び方

プラセンタ美容液を選んでいる人

高い美容効果を発揮して、肌に潤いとハリを与えてくれるプラセンタ美容液。
しかし、何を基準に選べばいいのかわからないという方も多いはずです。

それでは、プラセンタ美容液の選び方にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 原料や安全性を確かめる
  2. 目的に合った成分が配合されているか
  3. 濃度・抽出方法
  4. 添加物の有無

①原料や安全性確かめる

哺乳類の胎盤からとれるもののほかに、海洋性のもの、植物性のものなど様々な種類があります。
本来の効果を期待しているのであれば、哺乳類からとれるものを選ぶことがおすすめです

また、安全性を高めたいのであれば、国内で製造されているものを選ぶと◎
豚プラセンタは日本でも手に入りやすく、安価で購入することができます。

SPF豚から抽出されたものなら、薬剤も使わずに徹底した管理の元飼育されているので、安心して使用することができますよ。

②目的に合った成分が配合されているか

美容液は何かに特化したスキンケアを行うことができるアイテムです。
自分の美容目的に合わせた成分にも注目していきましょう

乾燥が気になる方は、コラーゲンやヒアルロン酸などが配合されているものがおすすめです。
植物性美容成分や、美白成分など、自分の肌悩みに合ったものを選んでください。

③濃度・抽出方法

化粧品には濃度を記載する義務はないため、美容液に含まれる濃度を正確に判断することはできません。
「原液100%」と記載があっても、抽出方法によっては水や香料などが混ざり結局は濃度が低くなっている場合があります。

成分表の記載順や、HPなどを参考にしてチェックしていくことがおすすめ。
さらに、酵素分解法や凍結酵素抽出法を採用している場合は、高濃度で作られている可能性が非常に高いでしょう

④添加物の有無

品質を保つために、肌に刺激を与えやすい防腐剤が含まれていることがあります。
濃度が高ければ高いほど、防腐剤が使用されている可能性も高くなるので、敏感肌の方は注意してくださいね。

他にも、香料や着色料、アルコールなど、余計なものが含まれない肌に優しいものを使うことで、肌荒れや乾燥を伏せぐことができますよ
毎日使うものだからこそ、使用感にはこだわるべきです。

プラセンタ美容液おすすめ人気ランキング10選

人気のプラセンタ美容液

肌にハリと艶を与え、若々しさを取り戻すことができるプラセンタ美容液は、多くの女性たちに注目の美容アイテムです。
ここでは、特に人気を集めているプラセンタ美容液をランキング形式で紹介していきます。

10位:基礎化粧品研究所 KISO プラセンタ PC

基礎化粧品研究所 KISO プラセンタ PC
2180円

高品質な馬プラセンタ原液100%
そのままでもとろみのあるテクスチャーで、しっとりと肌に馴染みます。

天然美容成分が豊富で、ハリ感が出て潤いも維持できます。
余計な添加物も入っていないので、敏感肌の方も使いやすいですよ。

9位:肌楽 プラセンタ 生詰プラセンタ原液

肌楽 プラセンタ 生詰プラセンタ原液
2980円

敏感肌の方におすすめで、着色料、香料、パラベン、鉱物油の4つの添加物は使用していません。
高濃度でも独自の技術で刺激を抑え、敏感肌の方でも高い効果を実感することができます

酵素分解製法により、独特の臭みもありません。

8位:WHITH WHITE(フィス ホワイト)美容液

WHITH WHITE(フィス ホワイト)美容液
2000円

メラニンの生成を抑えることでシミの発生を防ぎ、透明感のあるクリアな肌へ。
ヒアルロン酸、コラーゲンを配合し肌に潤いを与えてキメを整えていきます。

ライン使いすることでさらに高い効果を期待できますよ

7位:セネシス スノーデン社 プラセン100

セネシス スノーデン社 プラセン100
10765円

酵素分解法・凍結酵素抽出法で作られた高濃度の美容液だからこそ、高い効果を実感することができますよ
ただし、高濃度だからこそ、独特の匂いが気になる場合もあるようです。

6位:ドクターシーラボ スーパー100シリーズ メガプラセンタ

ドクターシーラボ スーパー100シリーズ メガプラセンタ
4900円

魚由来のプラセンタを採用し1本で5本分ものエキスを使っている高濃度の美容液です
スポイトから取り出すことができるので、使いやすく、非常に衛生的ですよ。

トロっとしてにおいもないので、使いやすいテクスチャーです。

5位:ノエビア エンリッチ33

ノエビア エンリッチ33
13400円

天然海洋性プラセンタを高濃度配合した、国内では珍しいタイプの美容液です
レシチンという成分が角質層まで届き、肌に潤いを与えてふっくらと仕上げます。

独特な臭いもなく、心地よいスキンケアを行えますよ。

4位:つむぎ プラセンタ美容液

つむぎ プラセンタ美容液
2678円

北海道の馬プラセンタを使用した、高品質な美容液です。
植物性プラセンタエキスも一緒に配合した独自のレシピで独特の嫌な臭いも抑えています

さらに、透明感を高めてくれる姫フクロウエキス、メマツヨイグサ種子エキスを配合し、美しい透き通るような肌に。
潤いやハリもアップさせて、若々しさを維持してくれます。

3位:ROZEBE(ロゼべ) プラセンタエンリッチエッセンス

ROZEBE(ロゼべ) プラセンタエンリッチエッセンス
1944円

ニキビ予防効果のあるグリチルレチン酸2Kを配合し、肌の炎症を抑えていくことができます
毛穴を引き締め、肌をクリアにしてくれますよ。

さらにプルーン酵素分解物、天草、アーティーチョークなどの8つの自然由来の美容成分を配合し、肌を健やかにコントロール。

2位:リマーユ プラセラ原液

リマーユ プラセラ原液
6800円

余計なものを配合せずに、肌に優しいシンプルなつくりが特徴です
馬プラセンタ、馬セラミド、馬臍帯エキスを組み合わせることで、肌のサイクルを整え、潤いに満ちた状態をキープしてくれますよ。

肌にハリと艶を与えて透明感のある肌に導いてくれるでしょう。

1位:fracora(フラコラ) プラセンタエキス原液

fracora(フラコラ) プラセンタエキス原液
2394円

プラセンタ原液100%の美容液。
余計なものを一切含んでいないからこそ、サラっとしたテクスチャーで、肌にスーっと馴染んでくれますよ。

無香料、無着色、パラベンフリーなど6つの無添加で肌に優しいスキンケアが可能です。
高品質なSPF豚を使い、手ごろな価格で購入することもできます

プラセンタ美容液の正しい使い方をチェック◎

プラセンタ美容液とスキンケアグッズ

間違った使い方では、プラセンタ美容液の効果を実感していくことはできません。
使用する前に、プラセンタ美容液の正しい使い方をチェックしていきましょう。

  1. 洗顔・化粧水で肌を整える
  2. 手のひらで温めてから乗せていく
  3. 乳液やクリームで蓋をする

①洗顔・化粧水で肌を整える

まずは、使用前に洗顔をして肌の汚れや、余計な皮脂を落としておきましょう
さらに、化粧水で十分に保湿を行うことで、美容液の吸収率を高めることができます。

②手のひらで温めてから乗せていく

美容液はまず手のひらで温めてから肌に乗せることで、肌に浸透しやすくなります
一度にたくさん塗るのではなく、まずは一度全体に塗ってから、気になる小じわや乾燥しやすい部分に重ね塗りしていってください。

③乳液やクリームで蓋をする

仕上げに乳液やクリームで蓋をします
季節や肌質に合わせて、好みのテクスチャーのものを選んでいきましょう。

プラセンタ美容液を使うときの注意点

プラセンタ美容液で若返った人

肌に豊富な栄養を与えることができるプラセンタ美容液ですが、使用する際には注意点もいくつかあります。
正しい効果を得るために、抑えておきたい注意点を見ていきましょう。

  1. 肌を清潔に保っておく
  2. 使用期限を守る
  3. 適量を毎日使い続ける

①:肌を清潔に保っておく

肌が汚れたまま使用してしまうと、せっかく美容効果の高い美容液を使っていても成分が肌に浸透していきません。
浸透力を高めるためにも、必ず洗顔で汚れを落とし、化粧水で保湿を行ってから美容液を使って下さい

②:使用期限を守る

プラセンタ美容液は、栄養がたくさん含まれているからこそ他の美容液に比べて雑菌も繁殖しやすくなってしまいます。
記載されている使用期限は正しく守り、期限内に使い切ってください

③:適量を毎日使い続ける

効果を高めようとして、一度にたくさんつけすぎるのは逆効果です。
用法容量を守り、毎日コツコツ使い続けることが効果を高めるポイントですよ

すぐに効果が発揮されないからと言ってあきらめず、まずは3カ月継続して使い続けてみましょう。

美容液以外にも♡プラセンタ入りおすすめアイテム3選

プラセンタ美容液を愛用する人

美容液以外にもプラセンタは様々な美容アイテムに取り入れられています。
では、プラセンタ入りのおすすめアイテムにはどんなものがあるでしょうか?

①:素肌しずく 保湿化粧水

素肌しずく 保湿化粧水
880円

プラセンタエキスを配合した化粧水で、肌に馴染んで潤いとハリ感を与えてくれます
顔だけでなく、全身のお手入れにもおすすめですよ。

無香料、無着色、無鉱物油など6つの無添加で、敏感肌の方にも安心です。

②:ホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌クリーム

ホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌クリーム
1161円

国産プラセンタを100%使用したジェルタイプのクリームです
美容液とクリームの二つの役割を果たしてくれるので、時短にもつながります。

プラセンタ、ヒアルロン酸、コラーゲンなどの15種類の美容成分も配合し、シミやしわを改善してくれるでしょう。

③:FUWARI(フワリ) プラセンタサプリ

FUWARI(フワリ) プラセンタサプリ
3980円

高品質なプラセンタ原液換算7200㎎を3粒に配合。
アスタキサンチン、ヒアルロン酸、エラスチン、セラミドなど美容にうれしい成分もたっぷり含まれています。

吸収率にこだわっているからこそ、飲み続ければ確かな肌の変化を実感できますよ

プラセンタ美容液を使ってクリアな肌を手に入れよう

プラセンタ美容液を使って美しくなる人

プラセンタ美容液は、豊富な美容成分が含まれており、肌にハリや艶を与えることができます。
使い続けることで肌がトーンアップして、透明感のある美しい肌に導いてくれますよ

年齢とともにシミやシワ、くすみなどが気になる方は、いつものスキンケアにプラセンタ美容液をプラスして、若々しい肌を取り戻しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る