Search

そもそも…《プラセンタ》とは?

プラセンタ化粧水素敵

プラセンタとは、英語で胎盤を意味しています。
胎盤はへそのを通して、赤ちゃんに必要な栄養を送る大事な役割を担っており、アミノ酸やビタミン、ミネラルなど栄養も豊富です。

化粧水に使用されるプラセンタは、豚や羊、馬などのものが使われており、手軽に肌に栄養を届けていくことができます。
プラセンタ化粧水を使用することで、細胞を活性化させターンオーバーを促進し、シミやしわの改善、美白効果もありますよ

さらに、肌に潤いを与えてしっとり滑らかな肌に導いてくれるでしょう。
活性酸素を防ぐ効果もあるので、アンチエイジング効果も期待できます。

プラセンタ化粧水を選ぶときの4つのポイント

プラセンタ化粧水使う

美白効果やアンチエイジングなどが期待できるプラセンタ化粧水は、多くの女性たちに支持されています。
しかし、実際に購入しようとするとどのように選べばいいかわからない方も多いはずです。

それでは、プラセンタ化粧水を選ぶときに確認したいポイントとは、どんなものがあるでしょうか?

  1. プラセンタの種類
  2. 他の潤い成分
  3. テクスチャー
  4. 肌への優しさ

①プラセンタの種類

化粧水に配合されているプラセンタには、様々な種類のものがあります。
本来の効果を得たい場合は、動物性のプラセンタのものを選びましょう

中には植物から作られたプラセンタ化粧水もあるので注意してくださいね。
また、安全性を高めたい方は、国産の豚や馬から作られたものを選ぶのがおすすめ

さらに、化粧水の場合は配合量を表記する義務がないため、実際にはほんの少ししか配合されていない場合もあります。
濃厚なものが言い方は、きちんと成分表の表基順やHPを確認してから購入していくと◎

②他の潤い成分

自分の肌悩みに合わせて、配合されているものをチェックしてみてくださいね
保湿力には、セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸などが配合されているものがおすすめです。

ビタミンC誘導体やアルブチンが配合されていれば、美白効果が期待できますよ。

③テクスチャー

毎日使用するものだからこそ、テクスチャーにもこだわって選ぶのが◎
乾燥が気になる方は、しっとりした濃厚なテクスチャーのものが使いやすいです。

オイリー肌の方にはさっぱりとしたタイプのものが効果的。
季節に合わせて使い分けることで、心地よくスキンケアを続けることができます。

④肌への優しさ

敏感肌の方や乾燥によって肌が荒れやすくなっている方は、肌に優しい化粧水を選ぶことが重要です。
特にプラセンタ化粧水は品質を保つために防腐剤が使われているものが多く、濃度が高いものほど防腐剤が使われている確率も高くなります。

できるだけ余計な添加物が使われていないものを選び、肌に刺激を与えないようにしてくださいね
アルコールは刺激が強いため、気を付けていきましょう。

プラセンタ化粧水の人気ランキング10選

プラセンタ化粧水たくさん

人気の高いプラセンタ化粧水は、様々なブランド・メーカーから販売されています。
それぞれに異なる美容効果があり、肌を美しく導いてくれますよ。

次に、人気のプラセンタ化粧水をランキング形式で詳しく見ていきましょう。

10位:美容原液 超潤化粧水 アルブチン&プラセンタ

美容原液 超潤化粧水 アルブチン&プラセンタ
337円

97%保湿成分配合の濃密プラセンタ化粧水です。
まるで原液のような高い効果を実感することができますよ

肌荒れ対策にも効果的なアルブチンを配合し、肌の代謝を高めて美白効果も◎
とろみのあるテクスチャーで、肌をすべすべに仕上げてくれますよ。

9位:ミュゼ MCプラセンタエキスEX100

ミュゼ MCプラセンタエキスEX100
5480円

脱毛サロンミュゼとプラセンタ製薬メーカーのスノーデン株式会社が共同開発しています。
高品質のニュージーランド産サラブレッドプラセンタのみを使用し、低刺激にもこだわっていますよ

普段のスキンケアの前に取り入れることで浸透力を高め、潤いをアップさせることが可能。
ハリや透明感のある美しい肌が手に入ります。

8位:DHC(ディー・エイチ・シー)プラセンタ2 ヒアルロン酸4 ウォータージェル

DHC(ディー・エイチ・シー)プラセンタ2 ヒアルロン酸4 ウォータージェル
1430円

化粧水と美容液を一本に閉じ込めたジェルタイプのアイテムです。
2種のプラセンタと4種のヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド、エラスチンなど、合わせて17種類もの美容成分が贅沢に配合されています

肌に乗せた瞬間素早く馴染み、べたつくことはありません。
みずみずしい質感で、オイリー肌の方にもおすすめ。

7位:つむぎプラセンタ化粧水

つむぎプラセンタ化粧水
1992円

国産馬プラセンタと、植物性プラセンタエキスをブレンドして作り上げたオリジナルレシピによる効果を実感することができます
プラセンタ独特の香りを抑え、ラベンダーの心地よい香りが◎

さっぱりしたテクスチャーでべたつくことはありませんが、高い保湿力でモチモチ肌に。
コラーゲンやヒアルロン酸などの保湿星雲に加え、透明感を高めヒメフウロエキスやメマツヨイグサ種子エキスも配合しています。

6位:プラチナレーベル プラチナ化粧水

プラチナレーベル プラチナ化粧水
822円

セラミド、コエンザイムQ10、ハトムギ種子エキスなど7種の美容成分を配合した化粧水です
1000mlもの大容量で、贅沢にスキンケアに取り入れていくことができますよ。

ポンプ式で使いやすいのも特徴です。
顔だけでなく、体のお手入れにも◎

5位:母の滴 プラセンタ化粧水

母の滴 プラセンタ化粧水
3850円

徹底的に管理した北海道産サラブレッドのプラセンタを配合しているので、高いクオリティーで安心して使い続けることができます。
コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチンの3つの成分が潤いある肌を作り上げてくれますよ。

へその緒から抽出した「臍帯エキス」が内側からの潤いもアップ
高い浸透力で肌の奥から潤いをアップさせ、自ら潤いを生み出す肌に整えてくれるでしょう。

4位:プラセンタの白肌美容水

プラセンタの白肌美容水
980円

国産プラセンタを贅沢に使用し、とろみ感のあるテクスチャーに仕上げています
無香料、無着色、ノンパラベン、無鉱物油で肌に優しいのも魅力です。

ヒアルロン酸、コラーゲンも配合し、乾燥を防いでくれますよ。

3位:ROZEBE(ロゼベ) プラセンタモイスチュアローション

ROZEBE(ロゼベ) プラセンタモイスチュアローション
1320円

肌の再生を促し、肌荒れを改善してくれるアラントインを配合しています。
日焼けによるシミやそばかすを防ぎ、美白に保ってくれますよ。

アロエエキスも配合しているので、さっぱりタイプでも肌が突っ張ることなく潤いのある肌に
パラベン、鉱物油、合成香料・着色料を配合していないので、負担を掛けることもありません。

2位:ホワイトラベル 金のプラセンタもっちり白肌濃美容水

ホワイトラベル 金のプラセンタもっちり白肌濃美容水
1236円

国産100%のプラセンタを、贅沢に3倍も使用し、濃密な使用感を実感できます
トロっとしたテクスチャーが角質層まで浸透し、一日中潤いをキープ。

気になる口元や目元のケアもでき、プルプル肌へと導いてくれますよ。
無添加処方で、敏感肌の方にもおすすめです。

1位:素肌しずく ぷるっとしずく化粧水

素肌しずく ぷるっとしずく化粧水
967円

化粧水と美容液の二つの役割を果たしてくれる濃密浸透ヴェールが、長時間潤いを持続させてくれます。
潤い成分ヒアルロン酸・セラミドも配合し、乾燥肌の方にもおすすめですよ。

ゼリーのようなプルプルのテクスチャーですが、肌に乗せるとすぐに馴染み、スーッと浸透
べたつき感もないので、短時間でスキンケアを完了させることができますよ。

プチプラ価格なので、手軽にプラセンタ化粧水を購入することもできるでしょう。

プラセンタ化粧水の3つの注意点

プラセンタ化粧水を注意

高い美容効果を誇る人気のプラセンタ化粧水ですが、使用する際には注意しなくてはいけない点があります。
では、プラセンタ化粧水の3つの注意点とはどんなものがあるでしょうか?

  1. 肌を清潔な状態に整えてから使用する
  2. 日焼け対策を万全に
  3. 直射日光の当たらない場所で保管

①肌を清潔な状態に整えてから使用する

せっかく高い美容効果があっても、肌が汚れた状態であればきちんと浸透させることはできません。
必ず使用前にメイクや汚れを落としてください

手のひらで軽く温めれば、さらに浸透力を高めることもできますよ。

②日焼け対策を万全に

プラセンタは非常にデリケートな素材なので、肌に乗せた後に紫外線や日光に当たるだけでも酸化が起こることがあります。
スキンケアを行った後は、日焼け止めや帽子などで日焼け対策を行っていきましょう

③直射日光の当たらない場所で保管

様々な栄養素が含まれているため、通常の化粧水に比べて菌が繁殖しやすいです。
特に、防腐剤が配合されていない商品は注意しなくてはいけません。

きちんと蓋を閉めて、冷暗所での保管がおすすめ
必ず使用期限を守って使い切ってください。

プラセンタ化粧水でハリのあるクリアな肌を手に入れよう

プラセンタ化粧水気に入る

動物の胎盤から抽出されたプラセンタ化粧水は、アミノ酸やミネラル、ビタミンなどの豊富な栄養を含み、高い美容効果が期待できます。
失われてしまったハリや艶を取り戻し、若々しいクリアな肌へと導いてくれますよ

さらに、肌悩みに合わせた美容成分が配合されているものを選べば、理想の肌を手に入れられるでしょう。
毎日のスキンケアに取り入れて、触りたくなる美しい素肌を手に入れてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る