Search

ワックス&スプレーを上手に使いこなして♡セット仕立ての前髪をキープする方法

前髪キープに必要なアイテム

ここでは、ふんわり前髪の作り方と、それキープする方法をマスターしていきましょう。
こちらの動画では、ストレートアイロンとスプレーを使った前髪キープの方法が紹介されていますよ。

①まずは前髪のクセを取っていく

まずは、お湯を使って前髪を濡らして前髪のクセをとっておきましょう。
濡らす段階から小刻みに手を動かすのがポイント。

手を動かすことで、根元のクセを完全に取り除いていきましょう。

②ブローをして前髪のクセをなくす

ドライヤーを交互に当てながら、前髪のクセをなくしていきます。
交互に当てると、前髪がまっすぐストレートになりやすいですよ。

流し前髪をつくりたい人は、流したい方向と逆向きに髪を引っ張りドライヤーを当てます。
こうすることで、きれいな流し前髪の土台がつくれますよ。

③前髪をブロッキングしてアイロンを当てていく

髪を上下にブロッキングをして、少しずつヘアアイロンを当てていきましょう。
おでこと前髪に空間ができるようにふんわりさせると、汗や皮脂が付きにくくなりますよ。

④スプレーを使って前髪の根元を固定する

ヘアスプレーを前髪の根元に塗布して、前髪のスタイリングを固定していきます。
全体に付けると重みで前髪が伸びてしまうので、根元だけに塗布するのがポイント。

前髪を手で覆って、根元の三角ゾーンを作ってスプレーすると、失敗しにくいですよ。

【バング別】前髪をキープするコツ

前髪がキープできない女性

ここでは、バング別の前髪をキープするコツを紹介していきます。
ふんわり前髪、ぱっつん前髪、流し前髪の3つ前髪についてお伝えしますよ。

ふんわり前髪

ふんわり感をキープするなら、指とヘアスプレーを使った方法はいかがでしょうか。
前髪をヘアアイロンでスタイリングしたら、ヘアスプレーを指に塗布して、前髪を適量つかみながらなじませていきます。

サイドになじませた後に、残りのスタイリング剤を前髪全体になじませると、付け過ぎが防げますよ。

ぱっつん前髪

ぱっつん前髪には、コームとヘアスプレーを使ったスタイリング方法がおすすめ。
目の細いコームにヘアスプレーを塗布して、とかすだけなので、とても簡単ですよ。

流し前髪にも活用できる、一度は試してみたいお手軽スタイリング方法です。

流し前髪

まずは、ストレートアイロンを使って流し前髪の土台をつくります。
産毛や根元のうねりもしっかり伸ばしておくことが、きれいな仕上がりになるポイント◎

最後にヘアスプレーを塗布したコームで、内側の根元と表面をさっととかします。
前髪がパリパリにならずに、スタイリングがキープできますよ。

外出先でできる◎簡単に前髪を復活させる方法

前髪キープ術を行うイメージ

ここでは、外出先で崩れてしまった前髪を復活させる方法を紹介します。
外出先でも5分~10分あれば、ふんわりとした前髪を復活させることができますよ。

必要なもの

コットン
ヘアクリップ

やり方

まずはコットンを縦にして2つにおり、前髪の毛先をはさみます。
そのまま毛先をくるんとトップに持っていき、ヘアクリップでコットン部分を留めましょう。

このまま5分キープし、ヘアクリップとコットンを外しましょう。
適度な厚みのあるコットンは、前髪にクリップの跡を残しにくいというメリットがありますよ。

こちらの動画では、マジックカーラーを使ったお直し術も紹介しています。
気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

前髪キープにおすすめのスタイリング剤ランキングTOP5

前髪キープに必要なスプレー

ここでは、前髪キープに最適な優秀スタイリング剤をランキング形式で紹介していきます。
先ほどの動画で使われていた、ケープや

5位:LUFT (ルフト)ナチュラルヘアスプレー

LUFT (ルフト)ナチュラルヘアスプレー
940円

ルフトのナチュラルヘアスプレーは、絶妙な質感でふんわり感をキープしてくれます。
ルフトのヘアスプレーの中でも、5段階中3つめの適度なキープ力で前髪に最適◎

べたつきがないさらっとしたスプレーで、自然な仕上がりを一日中キープします。
無香料なのもうれしいポイント。

4位:ミルボン ニゼル ラフュージョン ステイフォグ

ミルボン ニゼル ラフュージョン ステイフォグ
1188円

ミルボンのニゼルらフュージョンステイフォグは、前髪や毛先のちょっとしたニュアンスをキープするのに最適なヘアスプレー。
軽いつけ心地で、つくったスタイリングを長時間キープします。

程よい空気を含みながら固めてくれるので、自然でエアリーな印象に。

3位:napla (ナプラ) N.ホールドヘアスプレー

napla (ナプラ) N.ホールドヘアスプレー
1760円

N.ホールドヘアスプレーは、ちょうど良いホールド感とキープ力がある、少し硬めのヘアスプレーです。
N.の中でもハードタイプのスプレーで、絶妙なほぐれ感のあるアレンジをキープしたいときにもおすすめ◎

もう少しホールド感が弱めのスプレーが欲しい人や、「N.ニュアンスヘアスプレー」や「N.パウダリーヘアスプレー」もありますよ。

2位:Loretta(ロレッタ) フワフワシュー

Loretta(ロレッタ) フワフワシュー
1430円

ロレッタフワフワシューは、先ほどの動画でも紹介されている女性に人気の商品です。
ローズのようなやさしい香りのするスプレーで、ヘアコロンとしても使用できますよ。

ホールド感は弱めですが、髪が細い人や前髪にスプレーをするのに抵抗がある人も使いやすい。
適度なキープ力で、ふんわり前髪を長持ちさせます。

1位:ケープ 3D エクストラキープ 無香料

ケープ 3D エクストラキープ 無香料
541円

ケープの3Dエクストラキープは、軽いつけ心地ながら、立体感のあるスタイリングを長時間キープする優秀スプレー。
ゆる巻きなどの崩れやすいスタイリングも、一日中キープしてくれます。

ケープの中でも最高レベルのレベル4というキープ力がありますよ。
先ほど紹介した動画の中でも使用されている、実力派のヘアスプレーです。

スプレーやワックスがなくてもOK!スタイリング剤なしの前髪キープ術

前髪キープに大敵な湿気

ここでは、スプレーやワックスなしでもできる前髪のキープ術を紹介していきます。

まずはヘアアイロンを使って、前髪を真っすぐに整えていきます。
少しずつ前髪を取ってアイロンを当てると、きれいなストレートになりやすいですよ。

前髪を3分割して、サイドから内巻きにくるんと巻いていきます。
真ん中は最後に巻くと、バランスの良い印象に。

前髪の半分を取って、コテでくるんとカールをさせます。
ストレートアイロンでカールをつくってもOK!

手でなじませると、高さの異なるカールが組み合わさって、束感ができますよ。
前髪が乱れた際には、触る回数は最小限にとどめることが、前髪をキープするポイント。

雨が降っている際には、外で前髪を触ると前髪がへたりやすくなるので、気になる人は室内で整えるようにしましょう。

前髪の崩れが気にならない♡おしゃれな前髪アレンジ術9選

前髪キープが気にならないアレンジ

ここでは、前髪の崩れが気にならない、おしゃれな前髪アレンジを紹介していきます。
梅雨やスポーツ時など、前髪のキープに自信がない時にもおすすめです。

①センターパートを留めるだけ簡単前髪アレンジ

センターパートにした髪を、ヘアクリップで留めただけの簡単な前髪アレンジ。
きっちり前髪を留める分、サイドや後ろの髪はふんわり感を演出すると、バランスが良くなりますよ。

ショートだけでなく、ロングにも似合う万能前髪アレンジです。

②ロープ編みでつくる前髪アレンジ

短い前髪でもできる、ロープ編みアレンジです。
前髪を真ん中で分けてねじり、髪を少しずつ取ってロープ編みを作りましょう。

少しずつ編んでいくのが、こなれ感を引き出すポイント。
髪が細い人にもおすすめの、女性らしさ溢れる儚げアレンジです。

③大きめねじりアレンジ

分厚い前髪は、大きめねじりアレンジが最適。
先ほどの前髪アレンジよりも、ドレッシーなゴージャスな印象に仕上がりますよ。

大人の女性も取り入れやすい、華やかスタイルです。

④前髪をねじって留めるだけの簡単アレンジ

前髪部分をねじって留めただけの、超簡単アレンジです。
ヘアピンは見えないように、内側にさし込むのがおしゃれに見せるポイント。

普段のヘアスタイルにちょい足しするのもおすすめです。

⑤基本のポンパドール

前髪をまとめてねじり、留めただけの基本のポンパドールです。
ドレッシーに仕上がる、大人の女性におすすめの前髪アレンジ。

前髪が崩れる心配もなく、スタイリングも簡単で忙しい朝にも最適なアレンジです。

⑥カチューシャを使った前髪なしスタイル

カチューシャを使って、前髪をすべて上げてしまうのも可愛い◎
すっきりとした印象で、オフィスや学校にもぴったりです。

前髪だけでなく、髪全体のスタイリングも崩れにくい、きちんと感のあるヘアアレンジですよ。

⑦ねじって留めるだけネコ耳スタイル

前髪を外側にねじって留めると、立体感のあるネコ耳のようなアレンジに。
すっきりとしているのに、可愛らしい雰囲気に仕上がりますよ。

髪の引き出し方によって表情が変わるので、自分に合ったスタイリングが楽しめます。

⑧伸ばしかけ前髪にも!三つ編みアレンジ

伸ばしかけの長さがある前髪は、産毛を少し残した三つ編みアレンジがおすすめ。
ざっくりと編んだ三つ編みは適度にほぐして、ヘアピンで留めます。

残した産毛や後れ毛が、こなれ感を演出。
雨やスポーツ時も、前髪の乱れが気になりません。

⑨大きめバレッタで留めるだけ

ヘアアレンジが苦手な方は、大きめバレッタで留めるだけでもこんなにおしゃれな印象に。
ストレートヘアが映えるように、あえてシンプルなヘアアクセサリーを選んでいるのも、おしゃれに見せるポイントです。

可愛すぎるファッションやメイクには、あえてシンプルなヘアスタイルを合わせるのがおすすめ◎

前髪はきちんとスタイリングをしてキープ力をアップ

前髪キープができない原因

朝つくった前髪をキープするには、正しいスタイリング方法をマスターすることが大切です。
前髪がすぐに伸びてしまう、カールが取れてしまうという人は、まずは自分のスタイリング方法を見直すことから始めてみましょう。

今回紹介したスタイリング方法やアイテムを参考にして、カールの取れないキープ力抜群の前髪をゲットしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る