Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2020/02/14

蒸しタオル美容で毛穴にさよなら♡レンジ・お湯での作り方&注意点

蒸しタオルを利用した美容法をご存知ですか?
蒸しタオルの熱を利用することで、美肌効果や毛穴対策に期待ができます。

そこで、蒸しタオルを使った美容法を紹介するので、毛穴などの肌トラブルに悩む人はチャレンジしてみてください。

Large wool 3339803 1920

蒸しタオルを使った美容法とは?嬉しい3つの効果♡

蒸しタオルと薔薇

蒸しタオルを使うことで、さまざまな美容効果に期待ができます。
エステやサロンで施術をしてもらうとお金と時間が掛かりますが、蒸しタオルならセルフで簡単。

いつでもやりたいときに、エステ級のケアが可能です。
しかし、蒸しタオルでどのような美容効果があるのか気になりますよね。

そこで、3つの美容効果を紹介するので参考にしてください。

  1. 肌トラブル解消
  2. 毛穴が広がり汚れが取れる
  3. 浮腫み解消で小顔効果

①:肌トラブル解消

顔を温めることで、顔の血行促進につながります。
血流が良くなることで、肌色がトーンアップし健康的な印象に。

また、肌の代謝もアップするので乾燥・ニキビ・シワ・たるみなどの肌トラブルにも◎
顔色が悪い人や肌トラブルに悩む人は、蒸しタオルが大活躍しますよ。

②:毛穴が広がり汚れが取れやすくなる

蒸しタオルを顔に乗せることで肌が柔らかくなり、毛穴に詰まった角質が取れやすくなります。
エステの施術ではスチーマーを使って毛穴にアプローチしますが、蒸しタオルにも同じ効果が見込めます。

毛穴が広がり汚れが取れやすくなると、化粧水やパックの使用感に違いを感じるでしょう。

③:浮腫み解消で小顔効果

顔の血行が良くなる蒸しタオルは、浮腫みを解消し小顔効果に期待ができます。
試した直後からその効果を実感するので、ぜひチャレンジしてみましょう。

血行が良くなることでクマ解消にも効果があるので、若々しく健康的な印象に。
浮腫みの目立つ顔は、顔が大きく見えるだけでなく老け顔の原因にもなりかねません。

<下に続く>

電子レンジやお湯で簡単!蒸しタオルの作り方

蒸しタオルを作る前のイメージ

美容効果に期待ができる蒸しタオルですが、どのように作ればいいのでしょうか?
作り方が難しそうに感じる人もいるかもしれませんが、実はとても簡単です。

蒸しタオルを作るにあたり必要なアイテムは、電子レンジかお湯の2点。
どちらをチョイスしても、手軽で簡単に作れますよ。

早速、レンジとお湯を使った蒸しタオルの作り方を見ていきましょう。

電子レンジ

タオルを水で濡らし良く絞ったら、ジップロックなどに入れます。
ジップロックがない場合は入れなくてもOK。

ジップロックに入れたら、袋の爆発を防ぐために口を少し開けてください。
ジップロックに入れたタオルを、600ワットのレンジで1分加熱したら出来上がり。

ジップロックがない場合は絞った状態でレンジに入れ、同じ時間加熱してください。
タオルの厚みによっては多少温度に差が出るので、好みの温かさになるまで様子を見ながら温めましょう。

温め終えたら、気持ちいいと感じる温度に冷ましてから使ってくださいね。
手首に当てた時に気持ちいい温かさであれば適温です。

お湯

電子レンジを使用しない蒸しタオルの作り方も紹介します。
桶かボールに熱めのお湯を入れ、フェイスタオルを浸してください。

浸し終えたら、水滴が落ちない程度に優しくタオルを絞れば完成です。
お好みでアロマオイルを垂らせば、リラックス効果も◎

絞るときに火傷をしないよう、ゴム手袋などを使用するとベスト。

<下に続く>

毛穴レスになれる♡蒸しタオルを使ったスキンケアのやり方

蒸しタオル使用後にスキンケアを行う女性

忙しい朝のスキンケアも、ゆっくりくつろぎながら行いたいスキンケアも、蒸しタオルが役立ちます。
蒸しタオルを使用したスキンケアは、通常のスキンケアよりも効果的です。

美肌効果や毛穴対策を本格的に行いたい人こそ、これから紹介するスキンケアを行ってみてはいかがでしょうか?
そこで、スキンケアの方法を3つまとめたので参考にしてくださいね。

①顔を拭く

汚れを優しく拭き取るイメージで、顔を拭きます。
肌荒れなどの原因になるので、こすりながら拭くのはNG。

一定の方向にタオルを滑らせるように、優しく拭いてくださいね。
小鼻やおでこなどの皮脂が気になる部分は、タオルを指に巻いて部分的に優しく拭きましょう。

②顔に乗せて蒸らす

顔を拭き終えたら、蒸しタオルを顔に乗せて蒸らしましょう。
顔を蒸らすことで血流が良くなり、顔のトーンがアップします。

さらに、浮腫み解消にもOK。
同時に顔や首周りのリンパマッサージを行うと、顔がすっきりしますよ。

③オイルで保湿する

いつものスキンケアの前に、オイルで顔のマッサージを行うと肌の巡りが良くなります。
赤ちゃんのようなもち肌を目指すなら、オイルを使ってみてはいかがでしょうか?

顔全体を温めるようにオイルをのせ、しわやたるみが気になる部分にはオイルを追加でのせましょう。
ふっくらと弾力のある肌に仕上がりますよ。

<下に続く>

蒸しタオルの温かさを持続させるコツ

バスルームに準備された蒸しタオル

すぐに冷たくなってしまい、困った経験はありませんか?
蒸しタオルを使う前にひと手間プラスするだけで、温かさを持続することができますよ。

温かさが持続することで、より効果的なケアが行えるでしょう。
そこで、蒸しタオルの温かさを持続させるコツを紹介するので、実践してみてくださいね。

①厚手のタオルを使う

厚手のタオルは熱を逃しにくいので、薄手のタオルより温かさが持続します。
同じ加熱時間でも、厚手のタオルは熱がこもりやすく冷たくなりません。

ガーゼのような平たいタオルではなく、ふんわりとしたパイル地を選びましょう。

②ラップで巻いて温める

ラップで巻いてからレンジで温めると、温かさが持続します。
タオルに熱がこもりやすく、温かさを逃しません。

ラップを付けたまま使うこともできるので、温かさを重視したい人にもOK。
ラップを取る際に、蒸気で火傷しないように気を付けましょう。

<下に続く>

蒸しタオルを使ってスキンケアを行うときに気を付けること

収納された蒸しタオルとスキンケアアイテム

手軽に行える蒸しタオルですが、注意したい点もあります。
蒸しタオルを正しく使うことで、肌に負担を掛けません。

美容効果を高めたい人こそ、気を付けたいポイントを抑えるとベター。
そこで、蒸しタオルのスキンケアで気を付けたい点3つを紹介します。

注意点を踏まえながら正しいケアを行い、美容効果を高めましょう。

  1. 週に1~2回を目安にする
  2. ニキビがある時は使用しない
  3. スキンケアを徹底する

①:週に1~2回を目安にする

蒸しタオルは肌の汚れを簡単に落とすことができますが、潤いも一緒に落としてしまいます。
そのため、毎日使うと乾燥の原因に。

肌に適度な潤いを残すために、週に1~2回を目安に使いましょう。

②:ニキビがある時は使用しない

ニキビなどの肌トラブルがある場合、蒸しタオルが肌に刺激を与えてしまいます。
症状が悪化する原因になりかねないので、ニキビがある時は使用を控えましょう。

また、生理中などで肌が敏感な時も控えてください。

③:スキンケアを徹底する

蒸しタオルを使った後は毛穴が開いているので、汚れが取れやすい反面汚れが入りやすい状態です。
そのため、冷たい化粧水でしっかりと毛穴を引き締めましょう。

徹底したスキンケアは、毛穴トラブルが解消されますよ。

<下に続く>

スキンケア以外にも◎蒸しタオルのおすすめの使い方3選

スキンケア以外にも使いたい緑の蒸しタオル

蒸しタオルと聞くと、スキンケアに使う印象がありますよね。
しかし、スキンケア以外にも使えることをご存知でしょうか?

蒸しタオルは血行促進と、肌を温める効果があります。
この2つの効果を上手に活かした、おすすめの使い方を紹介しますね。

早速、スキンケア以外の蒸しタオルの使用法を見ていきましょう。

①トリートメントした髪に巻く

トリートメントをした後、すぐに流していませんか?
トリートメントの効果を最大に引き出すには、時間を置くことが大切です。

この時に蒸しタオルで巻くとさらに効果的。
トリートメントの成分が浸透しやすくなり、いつも以上に贅沢な仕上がりに。

髪にうるおいと艶をプラスし、健やかな髪に生まれ変わります。

②アイマスクで疲れ目予防に

蒸しタオルを使用することで血行促進に効果的。
そのため、疲れた目元に使うことでじんわりと温まりほぐされますよ。

目の使い過ぎで疲れている人は、蒸しタオルでほぐしてあげましょう。

③首コリや肩コリを緩和

デスクワークなどで疲れた肩と首に、蒸しタオルが大活躍。
血流の悪さで肩コリと首コリが起こるので、蒸しタオルで入念に温めましょう。

蒸しタオルに好きなアロマオイルを垂らせば、リラックス効果もプラスされますよ。

<下に続く>

蒸しタオルを使った美容法で美しさに磨きをかけよう♡

蒸しタオル美容法できれいになった女性

蒸しタオルを日常に取り入れることで、手軽に美容を楽しめます。
身近なアイテムを準備するだけなので、手っ取り早く始められるところが人気。

蒸しタオルを使った美容法はスキンケアだけに限らず、日常使いできるところも魅力的ですね。
早速今日から蒸しタオルを使って、美しさに磨きをかけてみてはいかがでしょうか?

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line