Search

肌を白くする方法が知りたい!そもそも肌が黒くなる原因とは?

肌を白くする方法に悩む女性
多くの人が白くて美しい肌に憧れるものですが、そもそもなぜ肌が黒くなったり、色ムラが出来たりするのでしょうか?
まずは肌を白くする方法を知るために、肌が黒く変化してしまう原因を知りましょう。

  1. 日焼けをしやすい
  2. 日常的にストレスを抱えている
  3. 肌のターンオーバーが乱れている

①日焼けをしやすい

肌が黒くなってしまう理由の一つが日焼けをしやすい人だということです。
日焼けのしやすさも、人それぞれ個人差があります。

長時間外に出ていなくても日焼けのしやすい人というのは、あまり日に当たっていなくてもすぐに黒くなるのです。
人の肌は紫外線を浴びることにより、肌の奥にあるメラノサイトが活発になりメラニンを作り出します。

②日常的にストレスを抱えている

ストレスを抱えていることもまた肌が黒くなる原因となります。
ストレスが多くなると、体の中で活性酸素が増えるのです。

これにより、肌の酸化が促されてしまい、肌が黒くなってしまいます。
心的ストレスが常にかかっていたり、大きなショックを受けると酸化しやすくなるのです。

③肌のターンオーバーが乱れている

三つ目にご紹介するのは肌のターンオーバーが乱れてしまっていることです。
肌のターンオーバーが乱れていると、日焼けなどのメラニン色素が肌の中にとどまってしまいます。

ターンオーバーの周期が遅くなると、肌の細胞が新しく生まれ変わらないので黒くなっていくのです。
つまり、肌の表面に古い角質が残ったままの状態となり、肌全体が暗く見えています。

肌を白くする方法①生活習慣を改善する

肌を白くする方法を試す女性
肌が暗く見えてしまう原因を知ったら、具体的に肌を白くする方法を考えていきましょう。
生活習慣から肌を白くする方法についてまとめました。

  1. 日常的に日焼け止めを塗る
  2. ストレスを溜めない生活
  3. 睡眠時間を十分にとる

①日常的に日焼け止めを塗る

肌を白くする方法として、まず大事になってくるのは紫外線対策です。
日常的に日焼け止めを塗るように心がけましょう。

日焼け止めは夏場など紫外線が強い時に塗るというイメージがありますが、夏場以外にも日焼け止めを塗ることが大事です。
夏以外の季節でも紫外線は常に私たちに降り注いでいますし、焼けやすい人は特に日頃から日焼け止めを塗りましょう。

②ストレスを溜めない生活

ストレスは、肌が黒くなる原因の一つです。
心身ともにストレスを溜めない生活を心がけましょう。

心的ストレスが溜まっていたら息抜きや、ストレッチを行うようにしてください。
また喫煙や過度なアルコール、カフェインの摂取は体にとってストレスとなるので控えましょう。

③睡眠時間を十分にとる

肌のターンオーバーが活発的に行われるのは、睡眠中であるとされています。
そのため夜更かしが続いている生活の場合、十分に肌のターンオーバーが行われません。

十分な睡眠時間を得ることで、肌のターンオーバーが正しく行われるようにします。
またストレスを解消するのにも有効的ですので、睡眠はしっかりととった方が良いですね。

肌を白くする方法②スキンケアを見直す

肌を白くするスキンケアの方法
生活習慣を見直したら、続いてはスキンケアから肌を白くする方法を考えましょう。
正しいスキンケアをまとめました。

  1. 保湿を十分に行う
  2. 洗顔は正しく行う
  3. 角質ケアをする

①保湿を十分に行う

肌を白くする方法の一つ目は、保湿をしっかりと行うことです。
乾燥は肌へのダメージを与えてしまうだけではなく、摩擦が起きやすくなります。

乾燥により、肌へのダメージが蓄積していくと黒ずみができたり、色ムラになってしまうのです。
摩擦によっても肌が黒くなりますので、保湿は欠かさず行いましょう。

②洗顔は正しく行う

肌に汚れやメイクが残っていると、肌が黒くなる原因となります。
また、洗顔で肌をこすり過ぎるとそこで摩擦起きてしまい肌を黒くしてしまうのです。

洗顔は正しく行い、肌に余計なダメージを与えないようにしましょう。
しっかりと洗顔フォームを泡立て、優しく肌をなでるように洗顔してください。

③角質ケアをする

肌を白くする方法には、角質ケアを行うことも重要です。
メイク汚れなどが蓄積してしまうと、古い角質が肌の上に残り結果として、肌が黒く見えます。

重要なのはクレンジングやピーリングを定期的に行うことです。
特にピーリングは角質や、黒ずみとなる毛穴汚れまでしっかりと取り除いてくれますよ。

肌を白くする方法③メイクでカバーする

肌を白くする方法でメイクした女性
肌を白くする方法の三つ目は、メイクによるカバーの仕方です。
肌を白くするメイクの方法についてもまとめました。

①ハイライトを活用する

肌を白くするメイク方法のコツはハイライトを活用することです。
ノーズシャドウなどと一緒に、ハイライトカラーが付属しているものを使いましょう。

まぶたの中央部分や鼻筋、眉上などにハイライトを入れてあげると、顔全体に透明感が生まれます。
それだけではなく、メイク全体が立体的に感じられるようになるのでおすすめですよ。

②美白下地の活用

ベースメイクには美白下地を使いましょう。
特に美白におすすめなのはラベンダー系の化粧下地です。

暗くなりがちな肌や、色ムラに効果的でさらに黄色味も消してくれますから美白を目指すときは、化粧下地からこだわってみてください。

③パール配合のファンデーション

肌を白くするメイクの方法三つ目はパールが配合されているファンデーションを使うことです。
パール配合であれば、肌をトーンアップさせてくれる効果があります。

またリキッドファンデーションであれば、うるおいがパウダーに比べて多いため、艶やかに見える効果が得られるでしょう。

肌を白くする方法④美白化粧品を使ってみる

肌を白くする方法で化粧品を使った女性
肌を白くする方法として、美白効果のある化粧品を使うこともおすすめです。
有効な美白成分から、おすすめの美白化粧品をまとめました。

有効美白成分

①トラネキサム酸

美白に有効な成分の一つがトラネキサム酸です。
シミや黒ずみの原因となるメラニンの生成を抑え、色ムラやシミ、そばかすなどを防いでくれる効果があります。

またスキンケアではなかなか改善が難しいとされる、肝斑にも効果的な成分です。
抗炎症成分でもあるため、ニキビ対策にも効果を表しますよ。

②ビタミンC誘導体

美白化粧品に含めれているビタミンC誘導体は美白成分の中でもメジャーな成分です。
メラニンの発生を抑制し、メラニンを排出してくれる力に優れています。

シミなどの悩みの予防に加えて、肌を白くする効果があることが特徴です。
ビタミンC誘導体はエイジングケアにも期待できます。

③アルブチン

肌を白くする方法として、美白化粧品に含まれる有効成分はアルブチンです。
アルブチンはコケモモなどの植物に存在している成分で、シミやそばかすの予防に効果をもたらします。

メラニンの生成に関わっている、チロシナーゼという成分の働きを抑えてくれるのです。
肌の漂白剤とも言われ、肌を白くするのに強力な成分でもあります。

おすすめ美白化粧品

①アクアレーベル ホワイトアップローションRR

AQUALABEL(アクアレーベル) ホワイトケア ローション M
1232円

肌を白くする美白化粧品としておすすめなのは、アクアレーベル ホワイトアップローションRRです。
美白成分であるトラネキサム酸が肌を白くする効果をもたらします。

さらに保湿力に優れているため、肌をもっちりとさせてくれる優れものです。
しっとりとしたもち肌にしながら、美白してくれるので一石二鳥でしょう。

②ちふれ 美白化粧水VC

ちふれ化粧品 美白化粧水 VC 180ML (医薬部外品)
880円

肌を白くする方法におすすめな化粧品二つ目は、ちふれ 美白化粧水VCです。
プチプラ化粧品で有名なちふれですが、美白化粧品にも力を入れています。

1000円以下で買えるお手軽さなのに、デパコスと変わらないくらいの効果をもたらすのです。
ちふれ美白乳液 VCと合わせて使用すると、より保湿力に優れ、美白にもなりますよ。

③菊正宗 日本酒の化粧水

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 単品 500ml
597円

菊正宗 日本酒の化粧水は、肌を白くする方法としておすすめのアイテムです。
プチプラであることも加えて、多くの女性から支持されています。

弱酸性で肌に優しく、安定した潤いを肌に与えてくれるでしょう。
ボディにも使用できるので、全身の美白ケアに最適です。

④ソフィーナ ホワイトプロフェッショナル

ソフィーナ ホワイトプロフェッショナルET 40g (美白美容液)【医薬部外品】
4800円

肌を白くするアイテムにおすすめなのは、ソフィーナ ホワイトプロフェッショナルです。
天然植物由来の美白成分が配合されており、過剰なメラニンの生成を抑えてくれます。

シミを作らせない効果があり、硬化を強く与えたい場所には重ね付けしましょう。
だんだんと頬が明るくなってきたと、口コミを中心に話題となっています。

⑤イプサ ホワイトプロセス エッセンス OP

ホワイトプロセス エッセンス OP 医薬部外品 美白美容液 50mL
13750円

イプサ ホワイトプロセス エッセンス OPは、肌のターンオーバーを促すことで、顔全体のトーンアップが期待できるアイテムです。
透明感のある肌に導きます。

デパコスとしても人気があり、多くの女性が憧れるブランドですよね。
くすみを抑え、健康的な肌が目指せるでしょう。

⑥SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス

SK-Ⅱ(エスケーツー) フェイシャル トリートメント エッセンス 230ml 【SK2】【化粧水】
14545円

おすすめの美白化粧品六つ目は、SK-II フェイシャル トリートメント エッセンスです。
透明度を上げてくれる効果があります。

毎日ケアしてあげることで、肌が見違えるように白くなっていく優れものです。
デパコスアイテムの中でもかなり評価が高く、信頼されています。

⑦ピュア ナチュラル エッセンスローション ホワイト

ピュア ナチュラルエッセンスローション ホワイト [医薬部外品]
559円

肌を白くする方法に最適な美白化粧品は、ピュア ナチュラル エッセンスローション ホワイトです。
プラセンタ配合の化粧水で、プチプラ価格なのも魅力的でしょう。

とろみのあるテクスチャーですので、保湿に優れており乾燥も防いでくれます。
シリーズで合わせて使うとより効果的です。

⑧肌ラボ 白潤 プレミアムW美白美容液

【医薬部外品】肌ラボ 白潤 プレミアムW美白美容液
1162円

最後にご紹介する肌を白くするアイテムは肌ラボ 白潤 プレミアムW美白美容液です。
使い続けることで、透明感のある美肌を手に入れられるとして、とても注目されています。

シミの発生と黒化をブロックしてくれる働きに加えて、保湿力にも優れているのです。

肌を白くする方法⑤マッサージでくすみを撃退

肌を白くする方法でマッサージしている女性

肌を白くする方法として、マッサージも有効的です。

まず手のひらを額にあて、額の皮を引き上げるようなイメージでマッサージしましょう。

外側へ円を描くようにしながら、元戻します。
この工程を三回ほどやさしく繰り返したら肌のくすみを撃退することが出来ますよ。

肌を白くする方法⑥サプリでインナーケアする

肌を白くする方法としてインナーケアしてる女性
肌を白くする方法の六つ目はサプリを活用して体の中からケアする方法です。
化粧品は基本的に肌の表面からケアしますが、サプリメントは内側からアプローチします。

効果

主にサプリメントは、化粧品ではケアしきれない肌内側からアプローチする効果があります。
体の中から透明感のある美しい肌を目指すのです。

美白サプリには主に、メラニンを薄くしてくれる効果と、日焼けなどによる肌へのダメージを抑える効果をもたらします。
スキンケアと合わせることでより効果をもたらすでしょう。

選び方

美白サプリを選ぶときには、肌を白くするのに有効的な成分が配合されているかどうかに注目しましょう。
とくにアルブチンやm–トラネキサム酸、ニコチン酸アミドなどの成分に着目してください。

シミ改善やシミ予防に効果的な成分が、しっかりと配合されていないければ意味がありません。

おすすめサプリ

①トランシーノ ホワイトCクリア

【第3類医薬品】トランシーノ ホワイトCクリア 120錠
2100円

美白サプリのおすすめはトランシーノ ホワイトCクリアです。
シミへの効果が、なんと国により認められています。

肌のターンオーバーを正常に導いいてくれる効果もあるため、シミに加えて色ムラやくすみに悩んでいる方にもおすすめですよ。

②ピュアホワイト

ピュアホワイト < タブレット > 240粒
2898円

ピュアホワイトは、東洋の美容成分に着目したサプリメントです。
肌を白くする成分として、ハトムギエキスやクコの実エキスが配合されています。

天然由来の成分で、ナチュラルにつや肌へと導いてくれる効果があるのです。
ロングセラーとなっており、多くの女性から信頼されています。

③ヘリオホワイト

ロート製薬 ヘリオホワイト 60粒 シダ植物抽出成分
5772円

肌を白くするサプリメントにおすすめなヘリオホワイトは、日焼けのダメージを中心に抑えてくれます。
さらに、シミの元である活性酸素の働きを抑制するのです。

飲む日焼け止めとも呼ばれており、日焼けしてしまった肌に効果をもたらします。

④マルチビタミン

DHC マルチビタミン 徳用90日分
400円

ビタミンだけで聞くとあまり馴染みがありませんが、肌を白くするのにマルチビタミンがかなり有効的です。
ビタミンCはもちろんのこと、12種類ものビタミンが配合されています。

プチプラ美容サプリとしても親しまれており、1日1粒で美肌に必要な栄養素を補えるでしょう。

うっかり日焼けした…白肌に戻すための正しいケア方法

うっかり日焼けして肌を白くする方法を試す女性
日々、気を付けていてもつい日焼けしてしまったなんてことありますよね。
そんなときは熱を持った肌を冷やしましょう。

冷水で冷やしたり、ぬれタオル等で冷やすことをまず初めに行ってください。
その後はしっかりと肌を保湿します。

日焼けした肌から水分が失われると、より日焼けが悪化してしまいかねません。
優しくコットンパックをしたり、手のひらで馴染ませましょう。

正しい方法で肌を白くするケアを行いましょう

肌を白くする方法で美人
肌を白くするためには、正しい方法でケアしてあげる必要があります。
肌が黒くなってしまう原因を知り、日々の習慣から美肌を目指しましょう。

美肌化粧品を利用したり、肌の内側から美肌に効果的な成分を補ってあげて、誰もが憧れる美しい肌を手に入れてみませんか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る