Search

《レイヤーカット》って?ハイレイヤーとウルフの違いとは

レイヤーを入れたロングヘアの女性と夕日

レイヤーカットと聞いても、イメージが湧かない人もいるのではないでしょうか?
レイヤーカットとは、上下の長さを変えて段差が付くようにするカット法です。

上下の長さを変えてカットすることで、毛先に自然な動きをプラス。
自然な動きが出ることで、重たく見えがちなロングヘアを軽く見せます。

ハイレイヤーはレイヤーをさらに強調し、トップの毛を短めにカットすることでアンダーにかけて長さのある仕上がりに。
くせ毛風やパーマ風が好きな人にピッタリです。

ウルフはトップを短めに、襟足を長めに残すカット法です。
ハイレイヤーカットよりトップとアンダーの長さの差が出るので、首周りからくびれたシルエットを作り出します。

レイヤーカット×ロングヘアの3つの魅力

ロングへアに動きと軽さが出たレイヤーヘアの女性

レイヤーカットを入れたロングヘアは、今とても人気なヘアスタイルです。
しかし、なぜ人気があるのか気になりますよね。

マンネリ化しやすいロングヘアを存分に楽しむことができるので、髪を伸ばしている女性に大人気。
ロングヘアを活かしたアレンジも自在にでき、個性あふれる髪型にもチャレンジできるでしょう。

そこで、レイヤーカット×ロングヘアの魅力を3つ紹介するので、重たく感じるロングヘアに魅力をプラスしてみてはいかがでしょうか?

  1. 髪に動きが出る
  2. 髪全体が軽くなる
  3. アレンジしやすい

①髪に動きが出る

段差の出るカット法なので、自然な髪の動きを楽しめます。
そのため、セットをしなくてもおしゃれに見せることが可能です。

重たく見えがちなロングヘアが軽い印象に。

②髪全体が軽くなる

量が多く重たく感じるロングヘアも、レイヤーカットを入れることで全体的に軽さが出ます。
髪の量が多く頭が大きく見えるロングヘアでも、すっきり見せることが可能です。

全体が軽くなるだけでも、清潔感と清楚な印象を与えます。

③アレンジしやすい

レイヤーカットは動きのある髪型なので、アレンジも自在。
まとめ髪・巻き髪・ストレート・パーマ風など、好みのアレンジを楽しめる髪型です。

マンネリしがちなロングヘアにアレンジの幅が広がり、1つの髪型でさまざまな雰囲気作りを楽しめます。

清楚な印象に♡ストレートロングヘア×レイヤーカットのヘアカタログ

ストレートロング×レイヤーカットで清楚な印象になった女性

女性のストレートロングは、清楚な印象を与えます。
しかし、ただのストレートロングでは味気ないですよね。

そこで、髪に動きを付けるレイヤーを試してみてはいかがでしょうか?
動きが出るレイヤーロングは、清潔さと上品な印象作りを目指すことができます。

そこで、ストレートロングで楽しめるレイヤーカットを5つ紹介するので、好みの髪型に挑戦してみてくださいね。

①センター分け

ストレート×センター分けはクールで知的な印象に。
また、ふんわりとした軽いヘアを実現します。

オフィスや学校に適したアレンジをしたい人にベスト。

②ぱっつん前髪

ストレートと合わせやすいぱっつん前髪は、女の子らしさをプラス。
重たく見えるぱっつん前髪も、レイヤーカットを入れれば軽やかに。

清楚な大人女子な印象に子どもらしさが加わるので、二面性を演出できます。

③オン眉

マンネリしがちなロングヘアに、レイヤーカットを入れればトレンド感がプラス。
さらに、前髪をオン眉にすることで個性が光ります。

ロングヘアでオン眉にする人は意外と少ないため、人と被りたくない人に人気な髪型です。

④かき上げバング

ふんわりとしたかき上げバングは、女性らしい表情作りのエッセンスに。
ナチュラルな清楚感がプラスされ、大人女子に近づける髪型です。

ふんわりとした優しい印象が、男ウケも抜群。
大人っぽさを追求するなら、かき上げバングに挑戦してみてはいかがでしょうか?

⑤黒髪

今流行りの黒髪もレイヤーカットを入れれば、動きのある上品な仕上がりに。
重たく見える黒髪に軽さと動きが出るので、清楚な大人女子を目指す人にピッタリです。

ダークカラーに染めた人や、地毛の人でも楽しめます。

男ウケも狙える◎パーマロングヘア×レイヤーカットのヘアカタログ集

ロングヘアにパーマをかけレイヤー風を楽しむ女性

ふんわりとした優しい印象に仕上がるパーマ。
レイヤーにパーマを入れることで、さらに動きのある髪に仕上がります。

そこで、男ウケも抜群なパーマロングヘア×レイヤーカットを5つ紹介します。
女の子らしさを追求したい人は、ぜひ参考にしてくださいね。

①ウェーブ

ナチュラルさをプラスするウェーブは、レイヤーカットとの相性が抜群。
抜け感のあるおしゃれな印象に仕上がります。

強めのパーマが苦手な人でも挑戦しやすいですよ。

②シースルーバング

前髪に動きを出すシースルーバングは、パーマとの相性が抜群。
ロングは髪の動きを出しにくいため、前髪でしっかり動きを出せるシースルーバングは人気です。

シースルーバングはどんなパーマでも合わせやすいので、自分好みの髪型が見つかりやすいでしょう。

③斜め前髪

前髪に動きをプラスする斜め前髪は、全体的にふんわりとした印象に。
パーマのゆるふわ感と合わせやすく、アレンジも楽しめます。

伸ばし掛けの前髪でも対応できるので、髪を伸ばしてる人でも挑戦しやすいですよ。

④センター分け

センター分けにした毛先にゆるふわ感がプラスされることで、女性らしさが引き立ちます。
顔周りをすっきりさせるので、小顔効果に期待も。

清楚で上品な印象が、男ウケを狙いやすいでしょう。

⑤金髪

ロング×レイヤーカット×金髪×パーマで、外国人のような雰囲気に。
個性も光り、周りと差を付けやすいですよ。

色が明るい分髪の動きも目立つので、おしゃれ度がアップ。

ロングヘア×レイヤースタイルのスタイリングのやり方

レイヤーを入れたロングヘアに欠かせないスタイリング剤

レイヤーカットは髪の動きの出し方1つで、おしゃれ度がワンランクアップ。
そこで、簡単に出来るスタイリングのやり方をストレートとパーマに分けて紹介します。

レイヤーカットを活かしたい人は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

ストレートロングヘア×レイヤー

ロングヘアは動きが出しづらくスタイリングが迷子になる人も。
しかし、ストレートロングヘアにレイヤーカットを入れることで、毛先に自然な動きが出ます。

コテでワンカールさせたり、ワックスで毛先に動きを付けましょう。
ただし、動きを出し過ぎるとやりすぎ感が出てしまうので注意してください。

パーマロングヘア×レイヤー

すでにパーマをかけている人は、髪全体に動きが出るようにワックスを揉みこんでください。
パーマ風にしたい場合はコテを使い、ミックス巻きをします。

太めのコテはふんわりパーマに、細めのコテはしっかりパーマに仕上がります。
コテで巻いた後はワックスやスプレーを付けて仕上げてくださいね。

ロングヘアとレイヤーカットの相性は抜群!好みのアレンジで印象を大きく変えよう

レイヤーカットを入れた笑顔が可愛いロングヘアの女性

ただのロングヘアは重たい印象を与えがちですが、レイヤーカットを入れることで軽やかさと動きが出ます。
さらに、ストレートとパーマ風を楽しめるので、なりたい雰囲気に合わせたアレンジが可能です。

清楚な大人女子を目指すならストレートロングヘア、ふんわりとした可愛い女子を目指すならパーマ風がおすすめ。
なりたい印象に合わせて、アレンジを楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る