Search

リップ美容液で魅力的な唇に!リップクリームとの違いとは

ミストとリップ美容液
リップ美容液はデイリー使いできるような気軽なアイテムから、スペシャルケアに向いているものまで様々な種類があるケア用品です。
リップ美容液とは違いリップクリームは、主に外的刺激から保護するための成分が含まれたアイテム。

潤いやハリを出したい方は、ヒアルロン酸などの成分が含まれたリップ美容液の方が集中的にケアできます。
乾燥や縦じわなどを改善することができるので、唇が荒れやすい方はリップ美容液でしっかりケアするのがいいでしょう。

リップ美容液を選ぶときのチェックポイント

オイルとリップ美容液
初めてリップ美容液を使用する方は、どれを選べばいいのか迷う方も多いはず。
選ぶ際にチェックする項目をまとめましたので、美容液選びの参考にしてください。

  1. 成分をチェック
  2. 保湿力で選ぶ
  3. 使用感で選ぶ
  4. 価格を重視する
  5. 色つきもチェック

①成分をチェック

リップケアに必要な成分をチェックするのは、美容液選びには欠かせません。
くすみが気になる方は美白成分が配合されたものや、敏感肌の方は天然由来の低刺激タイプを選ぶなど、自分に合ったアイテムを選ぶのがいいでしょう。

エイジングケアに特化したものやオイル成分で潤うタイプなど種類が豊富なので、唇の状態をよく知ったうえで選んでください。

②保湿力で選ぶ

皮膚が肌よりも薄いので、刺激による乾燥が起きやすいのが唇です。
カサつきが気になる方は、蜂蜜など保湿成分が入ったリップ美容液がベター。

念入りにケアをすると唇の状態が整い、いつでも潤いのある美しいリップになります。

③使用感で選ぶ

スペシャルケアの他にも、メイク前に下地感覚で塗れるリップ美容液があります。
リップメイクの下地にする場合は、ベタつきが少ないアイテムがおすすめ。

就寝時に使用するなら、こってりタイプのリップ美容液にするなど、シーン別で美容液の使用感を選ぶと失敗しません。

④価格を重視する

デリケートで刺激を受けやすい唇は、毎日でもケアしたい部位。
頻繁に使用するアイテムは価格が高いと続けるのが大変ですが、十分な保湿ができるプチプラなリップ美容液もあるので、価格をみて決めるのもおすすめです。

続けて使用した方が効果が得られるので、無理のない範囲のアイテム選びは重要に。

⑤色つきもチェック

リップ美容液の中には色つきのアイテムもあるので、グロス代わりに使用できます。
ナチュラルメイクが好きな方のリップケアに、最適な美容液ですよ。

ドラックストアで買える!プチプラのリップ美容液おすすめランキングTOP5

オイルのリップ美容液
身近な店で購入できるリップ美容液は、コスパが良く人気なアイテムが揃っています。
手に取りやすいアイテムばかりなので、リップ美容液が初めての方やプチプラなものを探している方は、購入の参考にしてみてください。

5位:「フローフシ」UZU 38℃/99℉ リップトリートメント +3

UZU 38℃/99℉ リップトリートメント +3
1760円

パッケージが可愛いフローフシのリップ美容液は、グロス感覚で使用できる色つきのアイテム。
乾燥から唇を守り、ケアをしながらメイクを楽しめます。

ブラシが唇にフィットする形状で、塗りやすいところも人気のポンイト。
カラーも6種類あり、気分に合わせて選べますよ。

4位:「ソフィーナ」 オーブ 美容液ルージュ

ソフィーナ オーブ 美容液ルージュ
2730円

オーヴのリップ美容液は、カラーの他に無色タイプなど色展開も多く、選ぶのが楽しくなるアイテムです。
メイクの下地や、手持ちの口紅に重ねてつけることも可能な万能ルージュ。

手軽に使用でき保湿力も抜群なので、化粧直し用としてポーチに忍ばせておくと安心なリップ美容液です。

3位:「マキアージュ」 ドラマティックリップトリートメントEX

マキアージュ ドラマティックリップトリートメントEX
1870円

コラーゲンやヒアルロン酸が配合され、唇の潤いが長時間続くリップ美容液です。
ツヤ感やふっくらとした唇に仕上がるので、口紅の前に仕込んでおくのもおすすめな使い方。

持ち歩きしやすい形なので、外出先で使用したい方や手軽さを重視したい方に最適です。

2位:「Obagi」 ダーマパワーX リップ エッセンス

Obagi ダーマパワーX リップ エッセンス
1650円

スキンケア用品で有名なオバジのリップ美容液は、ボリューミーで印象的な唇になるアイテム。
ビタミンA誘導体やコラーゲンなどの効果で内側からケアをし、ツヤめくリップに導いてくれます。

1位:「エテュセ」 薬用リップエッセンスa 唇用美容液

エテュセ 薬用リップエッセンスa 唇用美容液
1320円

アロエエキスやホホバ油、ローズヒップ油など唇に優しい成分のリップ美容液です。
皮が剥けたりひび割れなどを防止して、潤いのあるリップに。

紫外線カット効果もあるので、屋外での使用も可能なアイテムです。
同じ種類で色つきのものもあるので、グロス代わりとしても使用できますよ。

縦ジワや唇のエイジングケアにも◎デパコスのリップ美容液おすすめランキングTOP5

選べるリップ美容液
酷い乾燥や念入りにリップケアをしたい方には、デパコスの美容液がおすすめ。
保湿やエイジンングケアなど、様々な効果が期待できるリップ美容液をまとめましたので、参考にしてみてください。

5位:「イヴサンローラン」 ヴォリュプテ ウォーター カラーバーム #01 ナイトリハブリップマスク

イヴサンローラン ヴォリュプテ ウォーター カラーバーム #01 ナイトリハブリップマスク
3639円

ブラシが唇の形になっている、見た目も可愛いリップ美容液。
ココナッツウォーターを使用し、薄くピンクに色づきながらケアできるお洒落なアイテムです。

唇のボリュームが出るので、シワを改善したい方におすすめ。
就寝前につけておくと、翌朝のリップが見違えるほど変わりますよ。

4位:「シャネル」 ルージュ ココ ボーム

シャネル ルージュ ココ ボーム
4850円

蕩けるような柔らかいテクスチャーで、一気に唇に潤いを与えてくれるリップ美容液です。
ルージュのような形もお洒落で、持ち運びに便利なアイテム。

乾燥しがちな唇を滑らかに整え、メイクが映えるリップになれます。
贈り物としても喜ばれる美容液ですよ。

3位:「クラランス」 コンフォート リップ オイル

クラランス コンフォート リップ オイル
2200円

ひと塗りでしっかりと唇をケアし、塗れたようなツヤを出してくれるアイテム。
トリートメント効果はもちろん、1本でもリップメイクが完成する美容液です。

手持ちの口紅に光沢感をプラスすることもでき、ケアしながらメイクを楽しめますよ。
ベタつかないので、夜のスペシャルケアとしてもおすすめ。

2位:「MAC」 プレップ プライム リップ

MAC プレップ プライム リップ
2050円

スティック状で塗りやすく、口紅の色を長持ちさせる下地用のリップ美容液です。
さらっとしたつけ心地で、べたつくのが苦手な方も気兼ねなく使用できるでしょう。

縦じわや乾燥を防ぎ、柔らかい唇に導いてくれるアイテム。
薄づきで長持ちするので、コスパがいい美容液です。

1位:「クリスチャン ディオール」 アディクト リップ マキシマイザー 001

クリスチャン ディオール アディクト リップ マキシマイザー 001
3400円

唇にのせるとピリピリとした刺激が特徴的な、カプサイシン配合のリップ美容液。
乾燥や荒れから唇を守り、ボーリュームアップしてくれる優れものです。

バニラの香りも人気で、寝る前や口紅の下地として使用するのがおすすめ。

唇にやさしいオーガニックタイプのリップ美容液3選

植物成分のリップ美容液
敏感肌で唇が荒れやすい方は、オーガニックタイプのリップ美容液がおすすめ。
天然由来の成分で安心して使用できるので、購入の際にはチェックしてみてください。

①「オンリーミネラル」 ミネラルカラーセラム

オンリーミネラル ミネラルカラーセラム
2750円

着色料や合成香料などを使用していない、唇に優しい設計のリップ美容液。
テラコッタやレッド系などカラー展開が豊富で、普段のメイクにも使用できます。

血色がいいリップになるので、唇の色で悩んでいる方にもおすすめ。

②「ナチュラグラッセ」 トリートメントリップオイルモア

ナチュラグラッセ トリートメントリップオイルモア
3208円

濃厚なジェルオイルが唇に密着し、皮剥けや縦じわをカバーしてくれるリップ美容液。
ヒマワリ種子油やホホバオイルなど、天然由来の成分が豊富に配合され、唇が荒れやすい方でも安心です。

ナチュラルな色からパキッとした赤があり、メイクに彩りを添えてくれますよ。

③「ママバター」 カラーリップ トリートメント

ママバター カラーリップ トリートメント
1130円

唇のくすみをカバーし血色感をプラスできる、天然成分を使用したアイテムです。
透明感がある自然な唇になり、保湿力もある優れもの。

発色がいいので、メイクにプラスすることも可能なリップ美容液です。

うるツヤな唇に♡リップ美容液の使い方

贈り物のリップ美容液
魅力的な唇になれるリップ美容液は、使用する場面で使い方を変えるのがおすすめです。
口紅の下地として塗るときは唇全体にのせ、上から重ねる場合は真ん中だけにすると立体感が生まれて綺麗な唇に。

就寝前に使用する場合はたっぷりと塗りこむと、翌日の唇がしっとりと潤います。
特にカサつきが気になる時はラップでパックをすると、さらに効果的。

乾燥具合で使い方を変えれば、カサつき知らずな唇になれるので、是非挑戦してみてください。

リップ美容液で自慢の唇に!

チューブのリップ美容液
紫外線や摩擦などで荒れやすい唇は、リップ美容液でケアをすると潤いのある魅力的なリップに変わります。
縦じわやエイジンングケアなど、様々な効果が期待できるアイテムが揃っているので、使用したことがない方はこの機会に挑戦してください。

リップ美容液で潤いのある魅力的な唇にし、メイクをより一層楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る