Search

クリームアイシャドウの魅力3つ

クリームアイシャドウの使い方を覚えた女性の目元

クリームアイシャドウは名前の通り、クリーム状のテクスチャが特徴です。
一般的にはパウダーアイシャドウが主流で、クリームアイシャドウの使い方が分からない人も。

しかし、クリームアイシャドウはパウダーアイシャドウと比較して使いやすく、SNSでも話題になっています。
使い方さえ覚えれば、目元のメイクが上達するでしょう。

そこで、クリームアイシャドウの魅力を3つ紹介しますね。

  1. 肌なじみが良い
  2. 高発色
  3. 艶感や濡れ感を出せる

①肌なじみが良い

クリーム状のテクスチャなので、肌に優しくフィットします。
ハンドクリームや美容液を肌に乗せたようななじみ方なので、メイク初心者でも挑戦しやすいですよ。

肌なじみの良さからアイシャドウの色が自然になじみ、透明感をプラス。
パウダーアイシャドウでは作れない、洗練された目元に仕上がります。

②高発色

クリームアイシャドウは高発色なので、一塗りで鮮やかな色合いをプラスします。
パウダーアイシャドウでは思ったように色がのらず、つい重ね塗りをしてしまう人も。

アイシャドウの色が肌になじまない人は、クリームアイシャドウを使ってみてはいかがでしょうか?
見たまま発色が叶うので、アイメイクを存分に楽しむことができますよ。

③艶感や濡れ感を出せる

クリームアイシャドウの1番の魅力は、その質感と使い心地です。
クリームタイプだからこそ作れる艶感と濡れ感は、目元に透明感を与えます。

自然と素肌になじむので、ナチュラルメイクにもOK。
艶感と塗れ感はセクシーな目元を演出し、女性らしさをプラス。

初心者でも簡単に使いこなせる♡クリームアイシャドウの使い方

クリームアイシャドウの使い方をイメージしたアイシャドウパレット

では、クリームアイシャドウはどのような使い方をすれば良いのでしょうか?
パウダーアイシャドウと同じ使い方をしても大丈夫?と疑問に感じますよね。

正しい使い方を覚えれば、透き通るような目元に仕上がります。
そこで、クリームアイシャドウの使い方を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

①アイシャドウベースを塗る

目元のファンデーションがしっかり付いていることを確認してから、アイシャドベースを塗りましょう。
塗りすぎてしまうとメイクがよれる原因になるので、薄く丁寧に伸ばします。

②指でトントン塗る

クリームアイシャドウは塗り広げるのではなく、指でトントンと塗り広げます。
塗る際にこすってしまうと、こすった部分が発色しない原因に。

色を重ねるように、優しくたたき込みましょう。
ブラシで優しく色を重ねてもOK。

③フェイスパウダーで仕上げ

メイクよれを防ぐため、クリームアイシャドウを塗り終えたらフェイスパウダーをのせましょう。
ただし、のせ過ぎてしまうと粉っぽくなるので注意。

量を加減しながら、少しずつのせていきましょう。
フェイスパウダーの代わりに、パウダーアイシャドウを使ってもOK。

一重さん・奥二重さんにおすすめのクリームアイシャドウの使い方

クリームアイシャドウを奥二重に合わせた使い方で試す女性

クリームアイシャドウは、一重・奥二重によって使い方が変わります。
それぞれの目元の魅力を引き立てるために、クリームアイシャドウの使い方を徹底しましょう。

そこで、一重・奥二重におすすめのクリームアイシャドウの使い方を紹介します。
自分の目と合わせて、使い方を選んでくださいね。

一重さん

一重の人は、アイシャドウの色に頼りすぎないように注意してください。
まぶた全体に色を乗せてしまうと、腫れぼったくなる原因に。

そのため、アイラインの少し上辺りに色が見えるように塗りましょう。
アイホールに色を乗せたい場合は、ラメ・ベージュ系・ピンク系などの肌なじみしやすい色をチョイス。

奥二重さん

奥二重は、目幅に色を乗せると目が小さく見える原因に。
そのため、二重ラインの上に色が見えるように塗ります。

ラインの上に色が見えることで、陰影が生まれすっきりとした目元に。
また、デカ目効果にも期待ができますよ。

下まぶたにも同じ色を塗ると、デカ目効果が倍増。
使う色は、肌になじみやすいブラウン・オレンジ・グレーがおすすめです。

間違った使い方に要注意!クリームアイシャドウを使うときに気を付けること

クリームアイシャドウの使い方を間違えている女性

肌なじみが良く高発色なクリームアイシャドウですが、使い方を間違えると仕上がりが残念な結果に。
まず、肌なじみが良いからと沢山塗りすぎるのはNG。

メイクがよれたり、二重ラインのフチにアイシャドウが溜まる原因に。
少量を指に取り、優しくなじませていきましょう。

また、クリームアイシャドウを塗り終えた後は、フェイスパウダーやパウダーアイシャドウで仕上げてください。
パウダーで仕上げることで、塗りたてのような発色が持続します。

プチプラなのに優秀♡おすすめクリームアイシャドウ5選

プチプラのクリームアイシャドウは使い方が簡単で見た目もかわいい

クリームアイシャドウと聞くと、手に入れることを難しく感じる人もいるのではないでしょうか?
クリームアイシャドウは豊富な種類が販売されていて、手に入りやすいアイテムの1つ。

クリームアイシャドウの使い方を覚えたい人は、プチプラから始めてみてもOK。
早速、プチプラのクリームアイシャドウを5つ紹介しますね。

①インテグレート トゥインクルバームアイズ

インテグレート トゥインクルバームアイズ
1035円

まぶたに優しくフィットしよれにくいテクスチャが、まぶたに光沢感をプラス。
アイシャドウベースとしても使えるので、アイメイク初心者から上級者まで使いやすいですよ。

クリームアイシャドウの中でも軽めな付け心地なので、目元に負担が掛かりません。

②スウィーツ スウィーツ スパークリングアイグロス

スウィーツスウィーツ スパークリングアイグロス
990円

艶感と濡れ感の両方が実現できるクリームアイシャドウ。
単色使いでも存在感抜群ですが、違う色を重ね塗りすることで華やかな目元に仕上がります。

立体感のある目元を作りたいなら、スパークリングアイグロスを試してみてはいかがでしょうか?

③レブロン カラーステイクリームアイ シャドウ

レブロン カラーステイ クリームアイシャドウ
2978円

クリームアイシャドウなのに、仕上がりはパウダリー。
ナチュラルな濡れ艶感が、目元に透明感をプラス。

パウダリーな仕上がりなので、初めてクリームアイシャドウを使う人にも◎

④リンメル プリズムクリームアイカラー

リンメル プリズム クリームアイカラー
864円

カラーバリエーションが豊富なので、好みのアイメイクを楽しめます。
上質な艶感を目元にプラスし、上品な印象に。

さらさらな仕上がりなので、よれが気になる人にもOK。

⑤フーミー クリーミーアイシャドウペンシル

WHOMEE クリーミ-アイシャドウペンシル
2200円

ペンシルタイプなので、アイシャドウが苦手な人にも使いやすいですよ。
さらに、アイライナーとしても使える優れもの。

高発色で肌なじみが良く、自然な目元に仕上がります。

ラメありもラメなしも!デパコスで人気のクリームアイシャドウ5選

コフレドールのアイシャドウ特集

プチプラだけでなく、デパコスもクリームアイシャドウの種類が豊富です。
デパコスのクリームアイシャドウでは、ラメありラメなしを紹介します。

これからクリームアイシャドウの使い方を覚えたい人におすすめな、アイテムを5つまとめました。
ぜひ、参考にしてくださいね。

①DAZZSHOP スパークリングジェム

DAZZSHOP スパークリング ジェム
4999円

濡れたような艶やかさが、長時間続きます。
スルスル伸びるので、気持ちいい塗り心地。

程よいラメ感が目元に透明感をプラスします。

②ジバンシイ オンブル・アンテルディ

GIVENCHY(ジバンシイ) オンブル・アンテルディ
4829円

しっとりとした目元に仕上げ、艶やかな濡れ感を演出します。
ウォーターレジスタント配合で汗や水に強く、長時間メイクの強い味方に。

キープ力が高いので、メイク直しができない時でも安心です。
マザー・パール・オブの3色は、ラメが配合されていますよ。

③コスメデコルテ アイグロウジェム

コスメデコルテ アイグロウジェム
2970円

一塗りするだけで、目元に上品な光沢感をプラス。
さらに、グラデーション使いもできるのでアイメイクをより楽しめます。

スフレ系のテクスチャなので伸びが良く高発色です。

④シャネル オンブルプルミエールクレーム

シャネル オンブル プルミエール クレーム
4520円

上品な目元を演出し、大人っぽさと女性らしさを引き立てます。
スモーキーなカラーが魅力ある目元に。

ナチュラルな大人女子を目指す人に、人気が高いクリームアイシャドウです。

⑤ボビイ ブラウン ロングウェア クリームシャドウスティック

ボビイブラウン ロングウェアクリームシャドウスティック
4725円

アイシャドウベースとしても使えるので、アイシャドウの発色に悩む人にもOK。
さらに、アイライナーとしても使える優れもの。

カラーバリエーションは16種類もあるので、お気に入りを見つけやすいですよ。
クリーミーな付け心地で、肌にストレスを感じません。

クリームアイシャドウの使い方を覚えてアイメイクを楽しもう♡

クリームアイシャドウの使い方を学んでアイメイクが上達した女性

クリームアイシャドウの使い方を覚えれば、アイメイクがさらに上達します。
今回紹介した使い方を実践し、目元の印象を大きく変えてみてはいかがでしょうか?

透明感のある目元を作れるのは、クリームアイシャドウの強みです。
強みを活かして上品な女性を演出しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る