Search

小顔になりたい!リンパマッサージが効果的な理由

顔のリンパマッサージで小顔

リンパは老廃物を回収する役割を担っており、リンパが詰まることで顔がむくみやすくなってしまいます。
気づかぬうちに老廃物が蓄積し、顔がパンパンに腫れあがった状態から、顔のリンパマッサージで流れを通せば、すっきりと小顔に変化させることができるのです

最初は痛みを伴うかもしれませんが、劇的な効果を得ることもできますよ。
さらに、顔のパーツもはっきりとして、目鼻立ちも華やかに。

肌に栄養もいきわたりやすくなるので、ハリツヤが生まれ、肌トラブルが解消されやすくなるでしょう。

【基本編】簡単毎日ケア!小顔になれるリンパマッサージのやり方

顔のリンパマッサージ準備

次に、小顔に効果的な基本のリンパマッサージのやり方を詳しく見ていきましょう。

①オイルやクリームを馴染ませる

保湿効果やリラックス効果のあるオイルやクリームを、顔全体に馴染ませていきます
肌への負担を減らしたいなら、さらっとしたオイルがおすすめ。

手のひらにとって、体温で温めてから塗布すると◎
手のひら全体で顔に広げてから、次にデコルテ部分にも広げてくださいね。

顔のマッサージ前にデコルテ部分を先にほぐしていくのがポイント。

②目元のコリをほぐす

眉毛を掴むようにしてコリをほぐしていきます。
眉頭から眉尻に向かって何度か繰り返し行えばOK。

次に、人差し指を折って第二関節を目頭に当てながら体重をかけて目元のコリをほぐします。
眉の骨に沿って眉頭から目尻に沿ってほぐしたら、目の下の部分も円を描くようにして

仕上げにこめかみに向かってリンパを流してください。

③頬をほぐす

指2本を曲げ、第二関節を使ってリンパマッサージを行っていきます。
小顔効果を出すためにも、外側から内側に向かって行うことがポイントです

やりにくい場合は、片方の手で押さえながら、円を描くようにぐりぐりと力を入れて行いましょう。
頬が上がってリフトアップでき、小顔になりますよ。

④老廃物を下に流す

指2本を使って、フェイスラインを挟むように顔のリンパマッサージを行います
上から流れたリンパを鎖骨まで下に流していきますよ。

耳の横のラインからまっすぐ鎖骨まで、流していけばOK。
流れが滞っていれば、ゴリゴリと音がしたり、多少痛みを伴う場合もあるかもしれません。

⑤手のひらで圧を加える

最後に手の平の根元を使って圧を加えてリフトアップを行います
頬を上げることで、フェイスラインが引き締まって見えるので、頬をメインに行っていくのがポイントです。

手を添えたら、頭の重さを使って圧を掛けていけばOK。
ひじをテーブルに乗せて、そのまま頭を傾けるとやりやすいですよ。

【応用編】くまや二重アゴに!部分ケアに効果的な顔のリンパマッサージ法

顔のリンパマッサージしたい

くまのケア

耳の下、口角の延長線にあるかみ合わせの位置、こめかみの3点を刺激して、老廃物の流れを通していきます。
目頭と目尻に目を置き、それぞれ反対方向に優しく引っ張り上げていきましょう。

3秒ずつ繰り返し行えば、目元がすっきり上がりますよ
次に、眉頭に親指を置き、奥に向かって3秒押し、3秒緩めていきます。

目の骨に沿って横にそれながら、同じように刺激を繰り返していけばOK。
下まぶたはダメージを受けやすいので、指2本を使って優しく指圧を行うのがポイント。

最後に骨に沿ってこめかみに向かってリンパマッサージを上下それぞれ行えば完了です。

むくみのケア

親指を使って、輪郭の骨を後ろから前に向かって押していきます
むくみがある状態だと痛みがありますが、3分間続けてください。

顔を包み込むようにして、両側同時に行えばOK。
痛みに慣れれば首側にも押していきましょう。

次に、手をグーにして下から耳のほうへと老廃物を流していきます。
耳に溜まったものを最後に鎖骨に流し、鎖骨をほぐせば終了。

たるみのケア

少し口を開けたときにできる口回りの肉の間に、親指を除く4本指を挟みます。
耳の方向に向かって力を加えながら、細かく振動させていきましょう

これを左右30秒ずつ行えばOK。
ポイントは口を軽く開き、力を入れないこと。

さらに、できるだけ指を奥に入れて、振動させていくことが大切です。

二重あごのケア

親指を顎下につけ、骨に沿って耳下まで流し、4本の指を使って首筋から鎖骨まで通していきます
これを10回ほど繰り返して下さい。

リンパは骨や筋肉に張り付いているので、なぞるようにして行うのがポイントです。
できるだけゆっくりと行っていくと◎

鎖骨下のリンパマッサージはただ押すのではなく、少し上にあげるようにして流しながら10回繰り返します。
この2つの動きを行うだけで二重顎を撃退することができますよ。

ほうれい線のケア

リフトアップ効果が出やすいように頬骨の皮膚から上に向かってほぐしていきます。
頬の皮膚をつまみながら、持ち上げるようにほぐせばOK

特に頭の横の部分に来ると、つまみにくくなってしまうので丁寧に行ってください。
後頭部手前くらいまで行えば◎

つまめない方は指を使ってもみほぐしても構いません。
皮膚剥がしが終わったら、手をグーにして、関節を使って筋肉をほぐします。

最後に、側頭部の皮膚を引っ張り上げながら15秒キープしてストレッチをすればリンパマッサージの完了です。

顔のリンパマッサージを行うときの注意点

顔のリンパマッサージ注意点

顔のリンパマッサージを行うときの注意点にはどんなものがあるでしょう?

  1. マッサージクリームやオイルを使用する
  2. 長時間やり続けない
  3. 体調を考慮して行う
  4. リンパの流れに逆らわない

次に、顔のリンパマッサージを行うときの注意点を詳しく見ていきましょう。

①マッサージクリームやオイルを使用する

リンパマッサージを行うときは、必ずクリームやオイルを使用してください
マッサージを行うと、どうしても肌に摩擦が起こり、負担がかかってしまいます。

特に目の周りは皮膚が薄く、摩擦によるダメージを受けやすい場所です。
ひどい場合は、色素沈着を起こしたり、しわやくすみの原因になることも。

②長時間やり続けない

高い効果を得るためにリンパマッサージを長時間行う人もいますが、それはNGです。
長い時間やり続ければ、肌に負担がかかり過ぎてしまい、老化を速めてしまうこともあります。

また、かえってリンパの流れを悪くして老廃物をため込むこともありますよ。
同じように、痛みがひどい場合も、無理して行うのはやめてください。

リンパマッサージは1日1~3回にとどめ、痛気持ちいい程度の力加減で行いましょう

③体調を考慮して行う

リンパマッサージをやる際は、体調が万全な状態で行うべきです。
体調を崩している場合、血行が良くなりすぎてしまうことで、症状が悪化してしまうことがありますよ

お酒を飲んだ後や、食後すぐの場合も、消化の妨げになってしまうので顔のリンパマッサージはNGです。

④リンパの流れに逆らわない

リンパは正しく流せば、小顔効果を発揮してくれますが、逆方向に流してしまうと老廃物をため込んでしまう危険性があります。
気持ちがいいからといって、むやみやたらにマッサージをしたり、適当な手順でリンパマッサージをするのはやめましょう

むくみやたるみが悪化してしまうだけでなく、肩こりや頭痛を引き超すこともありますよ。

顔のリンパマッサージが「痛い」と感じる3つの理由

顔のリンパマッサージ続ける

顔のリンパマッサージが「痛い」と感じる理由にはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 老廃物が溜まっている
  2. 力の入れすぎ
  3. 皮膚や筋肉に異常がある

顔のリンパマッサージが「痛い」と感じる理由を詳しく見ていきましょう。

①老廃物が溜まっている

リンパの流れが滞り、老廃物が溜まっていると、そこには脂肪もつきやすくなってしまいます。
触るとボコボコとした感触があり、セルライトが目立つようになるでしょう。

顔のリンパマッサージの際も、凝り固まったリンパをほぐす際には痛みを伴い、なかなかほぐすことが難しくなってしまうのです
この場合、リンパマッサージを続けることで、徐々に痛みは緩和され、固さもなくなるはずです。

また、痛みも激しいものではなく、痛気持ちいいと言える程度のはずですよ。

②力の入れすぎ

リンパマッサージは無理やり力を入れて行うものではありません。
しかし、無理に力を入れてリンパを刺激してしまうと、痛みを伴うことがあります

ゴリゴリと無理やりマッサージをし続けると、筋肉はさらに凝り固まってしまいほぐしにくくなってしまうでしょう。
痛いと効果があると思っている人もいますが、それは全く関係ありません。

痛いときは無理をせず、さする程度でも十分です。

③皮膚や筋肉に異常がある

リンパマッサージをしていて痛みを感じるのは、リンパではなく筋肉や皮膚の場合もあります
筋肉が傷ついていたり、皮膚に炎症や湿疹ができている場合、ちょっとした刺激で痛みを感じてしまうこともあるでしょう。

一度患部をしっかり確認し、異常がないかどうかを確かめてみてください。

顔のリンパマッサージにおすすめのアイテム13選

顔のリンパマッサージクリーム

次に、顔のリンパマッサージにおすすめのアイテムを詳しく見ていきましょう。

マッサージクリーム

①Cier(シエル)マッサージクリーム

Cier(シエル)マッサージクリーム
1313円

コラーゲン、ヒアルロン酸、レチノールなど、それぞれに特徴を持つ6種から選ぶことができます。
7エステで実際に使用されているマッサージクリームで、顔や体に使用することができますよ。

伸びが良く、摩擦を加えることなくリンパマッサージを行うことが可能です
マカダミアナッツオイル、アプリコットオイル、ミツロウを加え、マッサージしながら肌の潤いとハリがアップ。

②Cier(シエル)エトゥベラ 緑茶 マッサージクリーム

Cier(シエル)エトゥベラ 緑茶 マッサージクリーム
1512円

ほのかな緑茶の香りに癒されながらリンパマッサージを行うことができるクリームです。
少し堅めで、弾力性のあるところも特徴。

チャ葉エキスが肌を清潔に保ち、肌の状態をコントロールしてくれますよ
さらに保湿効果の高い蜜蝋や、ビタミン・ミネラルの豊富なアロエベラ葉水も含んでいます。

③ELIXIR(エリクシール) シュペリエル フェースエフェクト マッサージクリーム

ELIXIR(エリクシール) シュペリエル フェースエフェクト マッサージクリーム
3465円

独自成分エイジング-Xを配合し、肌にハリとつやを与えて若々しさを取り戻ることができます。
リンパマッサージをすれば、むくみが改善されるだけでなく、肌全体が引き締まり、美しく改善されていくでしょう

肌の老化が気になる方に、おすすめのアイテムです。

④POND'S(ポンズ)クリアフェイス クリームクレンジング

POND'S(ポンズ)クリアフェイス クリームクレンジング
827円

メイク落とし、マッサージクリーム、スキンケアと3つの役割を果たす優秀なアイテムです
いちいち顔のリンパマッサージをする時間が取れない方も、クレンジングと同時に行えば、毎日の習慣にすることができますよ。

4種の韓植物エキスが肌に潤いを与え、古い角質を落としながら、透明感を出してくれますよ。
フレッシュフローラスの香りでリラックス効果も◎

⑤MENARD(メナード) つき華 マッサージクリームA

MENARD(メナード) つき華 マッサージクリームA
2805円

新陳代謝を促進して肌を柔らかくする効果があります。
保湿成分月下美人やヒアルロン酸を配合し、肌をしっとり仕上げてくれますよ

マッサージ後は洗い流すかふきとってくださいね。

マッサージオイル

①to/one(トーン) エンリッチ オイル

to/one(トーン) エンリッチ オイル
4950円

オイルでもさらっとしたテクスチャーで、肌に負担を掛けたくない方や、べたつきが気になる方におすすめです
保湿効果も抜群で、乾燥対策も◎

肌なじみよく、しっとりと潤いが浸透していきますよ。
リラックス効果の高い高級感のある香りで、マッサージ中気持ちを和らげてくれるでしょう。

②WELEDA(ヴェレダ) アーモンドフェイシャルオイル

WELEDA(ヴェレダ) アーモンドフェイシャルオイル
3520円

オーガニックアーモンドオイルをはじめ、プルーン種子油、スピノサスモモ花エキスを配合し、肌の調子をより良くコントロールしていきます。
美容液、マッサージオイル、ポイントメイク落としと3つの役割を担っています

敏感になった肌でも使用できる優しい使い心地で、肌を柔らかくしなやかに仕上げますよ。

③DHC(ディー・エイチ・シー)オリーブバージンオイル

DHC(ディー・エイチ・シー)オリーブバージンオイル
2900円

天然100%の美容オイルで、敏感肌の方でも安心して使用することができます。
オレイン酸やビタミンE、ビタミンAが豊富なオリーブオイルが肌の持つ力を高め、美しくハリや透明感、保湿力をアップしてくれますよ

オイルなのに、水と馴染みやすいので肌にも浸透しやすく滑らかな付け心地を実感できるでしょう。
顔だけでなく、体や髪の保湿にも◎

④HABA(ハーバー)スクワラン

HABA(ハーバー)スクワラン
1500円

オイルのべたつきが気になるという方にはスクワランタイプがピッタリです。
さらっとした付け心地ですが、保湿効果はばっちりですよ

肌のバリア機能を高めて、刺激から保護してくれますよ。
オイリー肌や混合肌の方でも使いやすく、余計なテカリはありません。

⑤ソンバーユ 液 無香料

ソンバーユ 液 無香料
1280円

一般に知られているのは固形タイプですが、マッサージには液状タイプもおすすめ。
肌に馴染みの良い馬油は、血行促進効果が高く、ターンーオーバーを促進してシミやくすみ、ニキビ跡を改善してくれますよ

アレルギーも出にくいので、敏感肌の方も使いやすいでしょう。
消炎効果や保湿効果もあるため、肌荒れが気になる際も効果を発揮してくれます。

かっさ

①AYURA(アユーラ) ビカッサ プレート プレミアム

AYURA(アユーラ) ビカッサ プレート プレミアム
3080円

そもそものかっさブームの火付け役にもなった商品です。
顔だけでなく全身に使用することができ、初めてでも気持ちよくリンパマッサージを施すことができますよ。

一つ一つ丁寧に作られた陶磁器製で、計算されつくされたカーブと突起で顔のむくみもすっきり改善
ただ握るだけでマッサージに最適な力加減になるような幅になっているので、女性でも扱いやすいです。

②OVER-9(オーバーナイン) テラヘルツ鉱石 かっさ 羽根型

OVER-9(オーバーナイン) テラヘルツ鉱石 かっさ 羽根型
1980円

様々な雑誌で取り上げられている人工鉱石で作られたかっさです。
1秒間に1兆回も分子振動が起こります

この振動は、テラヘルツ波と呼ばれリフトアップ効果や引き締め効果を高めてくれますよ。
人体への影響はなく、植物が腐りにくくなるなど、テラヘルツ波は育成光とも呼ばれているのです。

③Elsoluna(エルソルーナ) かっさプレート

Elsoluna(エルソルーナ) かっさプレート
900円

見た目もピンクでかわいらしいローズクォーツでできた羽型のかっさです。
気・血・水の巡りを良くすることで、体の中からバランスを整えていくことができますよ

サイズ感もちょうどよく、首筋やフェイスライン、さらに細かい目の周りやほうれい線のケアも行うことができます。

即効性を求めるなら…顔のリンパマッサージはサロンもおすすめ◎

顔のリンパマッサージサロン

次に、即効性を求めるなら、顔のリンパマッサージをサロンに行くべき理由と選び方のポイントを詳しく見ていきましょう。

おすすめする理由

①経験豊富

サロンのスタッフは、毎日リンパマッサージを行っているため非常に経験が豊富です。
医療知識を持っていたり、鍼灸の資格を持っている場合もあるでしょう。

そのため、サロンに行くと、自分ではわからない自身の状態に合わせて正確な力加減でリンパを刺激して老廃物を流してくれるのです
人によってリンパのつき方は微妙に異なり、それを正しく見極めてくれるからこそ、効果も実家しやすいですよ。

②サロンでしか手に入らないアイテムがある

サロンに行くと、サロン独自に開発したクリームやオイルを使ってリンパマッサージを行ってくれる場合もあります。
市販では手に入らない豊富な美容成分が配合されている場合も多く、高い効果を実感することができるでしょう

また、種類も豊富なので、自分の状況に合わせて正しく選んで使い分けてくれますよ。
自宅では、マッサージクリームやオイルを難十種類も購入し、見極めながら使い分けるのは不可能です。

スペシャルケアを受けるために、是非サロンで施術を受けてみてくださいね。

③人にリンパマッサージしてもらうことでリラックス効果がある

自身でリンパマッサージを行うだけでも十分に気持ちがいいですが、人にマッサージをしてもらうと、リラックス効果が高まります。
副交感神経が優位になり、血行が促進しやすくなり、リンパの流れも改善しやすくなるのです

④全身の流れを整えてもらえる

サロンでは、小顔効果を得るために顔周りのリンパだけでなく、全身のリンパマッサージを施して全身の流れを改善していくこともあります
顔のむくみの原因は、顔だけでなく、肩こりや頭など他の部分が影響を及ぼしていることもあるのです。

サロンに行けば素早く問題点を見つけ、それを改善していくことができますよ。
自分ではほぐしきれない部分も、丁寧に時間をかけてリンパマッサージをしてくれます。

サロンを選ぶときのポイント

①スタッフやお店の得意な部分を確認

まずはお店で働くスタッフや、お店の得意な部分どんなところなのかをきちんと確認してみましょう。
ただ人気だからという理由で行くのは絶対にNGですよ。

できるだけ長く業歴があるお店で、どんな人たちが働いているのかをチェックしてみてください
リンパマッサージに特化していて、資格を持つスタッフがいるかどうかも重要です。

さらに、アロマや整体など、それぞれに強みがあるので、自分の理想に合わせて選ぶのも◎

②口コミをチェック

HPを確認し、実際にサロンに行った人の口コミは必ず確認してください
どんな施術を受けて、どう感じたのかは重要なチェックポイントになりますよ。

口コミの数が多く、評判がいいところなら安心して施術を受けることができるでしょう。

③値段設定がわかりやすいか

サロンによっては、実際にいくら払えば施術を受けることができるのかがわかりにくい場合もあります。
しかし、良いサロンなら、決してわかりにくい金額設定にはせず、はっきりと金額を提示してくれるものです

基本は10分1000円~1200円くらいが目安で、そこからオプションがついてくるでしょう。
オプションを進められても、きちんと値段を尋ねてくださいね。

④押し売りしてこない

良いサロンなら決して面倒な押し売りをすることはありません
自分の腕に自信があるため、無理に何かを購入させようとすることはないのです。

また、広告や宣伝でも大げさなキャッチコピーをつけることなく、事実のみをわかりやすく表示しています。
「絶対小顔になる」というような不確定なことが書いてあるサロンは、あまり信用できません。

⑤話を聞いてくれる

言いたいことだけを言って、こちらの話を全く聞いてくれないサロンはやめておきましょう。
こちらがどのような施術を望み、どんな風になりたいのかをしっかり伝えて、それに沿ってどうするかをはっきり話してくれるサロンがおすすめ。

カウンセリングの時間がきちんと設けられているところを選ぶと◎
質問をした時も、丁寧にわかりやすく答えてくれるなら安心です。

リンパマッサージをして憧れの小顔を手に入れよう

顔のリンパマッサージ成功

自宅でも気軽にできるリンパマッサージは、顔のむくみを取り、小顔効果をすぐに実感することができます
やり方も簡単で、一日3分ほどで行えるものもありますよ。

リンパマッサージの時には、保湿成分や美容成分が入ったクリームを使って、一緒にスキンケアを行っていくのがおすすめです。
さらに即効性の高い小顔効果を得るためには、サロンでプロの手を借りる方法もありますよ。

顔のむくみが気になる方は、リンパマッサージを毎日のスキンケアに取り入れて、憧れの小顔を作っていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る