Search

ルースパウダーケースを選ぶときのポイント

落ち着いたルースパウダーケース

ルースパウダーケースを選ぶポイントにはどんなものがあるでしょうか?

  1. サイズ感
  2. デザイン
  3. ミラーがついているか
  4. 値段

次に、ルースパウダーケースを選ぶポイントを詳しく見ていきましょう。

①サイズ感

まずは、自分がどんな時にルースパウダーを使いたいかを考えてください
ふんわりとした質感が魅力のルースパウダーは、大きめのパフやブラシを使って仕上げることが多く、ケースも大きめのものが多いです。

しかし、その分外出先で持ち運ぶには不便で、カバンの中でかさばってしまうこともあります。
小さめのケースを選べば、ミニバックにも収納しやすく、外出先にも持ち運びやすくなりますよ。

ただし、その分ブラシで使うことは難しくなり、こまめに詰め替えていく必要があるでしょう。

②デザイン

毎日のメイクで使用するルースパウダーだからこそ、好みのデザインのケースを選んでいくのが◎
外出先で使用するなら、他の人が目にする機会も多くなります。

最近はデザインも豊富で、かわいらしいものから、シックなもの、ゴージャスなものなど、様々なテイストのものが販売されています。
人気のアニメとコラボしている限定ルースパウダーケースもあり、即日完売し入手が難しいこともあるようです。

気に入ったケースを見つけたら、迷わず手に入れるべきですね。

③ミラーがついているか

外出先でメイク直しをする機会が多いのであれば、ケースにミラーがついてるものを選ぶのもおすすめ
鏡が見つからない場所でも、さっとお直しを完成することができますよ。

ケースについた鏡を使って、アイメイクやリップメイクまで直せばOK。
しかし、ミラーが付くと、その分重くなってしまうので、できるだけ軽量化したいというは、ミラーなしのケースが◎

④値段

ルースパウダーケースは100均で購入できるものから、有名コスメブランドのものまで様々です。
値段もそれに応じて変わってくるので、100円で購入できるものモあれば、数千円するものもありますよ。

高ければいいというわけではないので、自分が納得できるものを選んで購入してください
いつも使うものと、旅行先で使うものと分けていくのもいいですね。

100均や無印!持ち歩きに便利なプチプラルースパウダーケース5選

ナチュラルなルースパウダーケース

プチプラで購入できる持ち歩きに便利なルースパウダーケースを詳しく見ていきましょう。

①無印良品 ルースパウダー用ケース

シンプルな白のケースは、清潔感があり毎日使っていても飽きることはありません。
中にはミラーも入っており、外出先でのメイク直しにも重宝します

しっかりした中蓋がついていて、こぼれる心配もなく、ワンタッチで蓋が開くのが便利ですね。

②ダイソー コンパクトパウダーケース

SNSでも話題になっているダイソーの人気商品の一つです。
白と黒の2色があり、シンプルでスタイリッシュなつくりになっていますよ。

小ぶりなサイズ感なので、カバンに入れてもかさばることはありません
ダイソーには、ピッタリサイズのパフも販売されているので、合わせて購入してみてくださいね。

③MAMEW(マミュ) パウダーケース-フェイスパウダーケース

MAMEW(マミュ) パウダーケース-フェイスパウダーケース
1320円

中にメッシュがついていて、ルースパウダーがこぼれにくくなっています
洗練された白いケースは、上品さがあり、メイク直し中の手元を美しく見せてくれるでしょう。

付属のパフもついてくるので、届いたその日からすぐ使い始めることができますよ。

④Kesalan Patharan(ケサランパサラン) シアーマイクロパウダー S ケース

Kesalan Patharan(ケサランパサラン) シアーマイクロパウダー S ケース
1000円

スタイリッシュなメタル風の蓋が特徴的なケース
赤いロゴがポイントになっているのもおしゃれですね。

パフもセットになっていて、作りもシンプルだからこそ、詰め替えはとってもらくちんですよ。

⑤ROSYROSA(ロージーローザ) ミラー付きパウダーケース

ROSYROSA(ロージーローザ) ミラー付きパウダーケース
748円

キュートなデザインが好きな方にピッタリな、ピンクのかわいらしいルースパウダーケースです。
付属のパフはふわふわで、持ち手にリボンがあしらわれています

ワンタッチで開閉できるタイプで、中にはミラーもプラス。
外出先でメイク直しをするたびに、気分が上がるアイテムですね。

テンションが上がるデザイン◎デパコスのルースパウダーケース5選

おしゃれなルースパウダーケース

持っているだけでテンションが上がるデパコスのルースパウダーケースを詳しく見ていきましょう。

①shu uemura(シュウウエムラ)コンパクトケース

shu uemura(シュウウエムラ)コンパクトケース
880円

ブラック一色のケースは、高級感があり、大人の女性にピッタリです
パフはついていないので、別に買う必要がありますが、シュウウエムラから専用のパフも販売されていますよ。

手に馴染みやすいサイズ感で、メイクもはかどるはずです。
デパコスでも、価格が非常に手ごろなので、手に入れやすいのも魅力です。

②オルビス(ORBIS)ルースパウダー 専用ケース

オルビス(ORBIS)ルースパウダー 専用ケース
1210円

柔らかなベージュカラーで、落ち着いた雰囲気のあるケースです。
逆さにして振ることで、適量パウダーを出すことができ、さらにパフを押し付ければ均等に粉をつけることができます

ネットタイプだからこそ、ルースパウダーが出過ぎてしまうことはありません。
専用のパフはふわふわで、触り心地を実感できますよ。

③ANNA SUI(アナスイ)ルースパウダーケース

ANNA SUI(アナスイ)ルースパウダーケース
4470円

アナスイらしい黒を基調としたゴシック調のデザインです。
足のついた高級感のあるデザインで、インテリアとしても、飾っておくことができますよ

メイクルームにこれがあるだけで、一気に気分が上がるでしょう。
持ち歩きには向きませんが、毎日のメイクの時間を特別なものにしてくれるアイテムですね。

④PAUL&JOE(ポール&ジョー)ルース フェイスパウダー ボックス

PAUL&JOE(ポール&ジョー)ルース フェイスパウダー ボックス
1850円

まるでプレゼントのような、キュートで遊び心のあるデザインです。
ゴールドと白の上品な配色、女性らしさもたっぷり

パフはふわふわのボリューミーなもので、均等に優しくルースパウダーを乗せていくことができますよ。

⑤MARY QUANT(マリークワント)アクセサリーケース ボックス

MARY QUANT(マリークワント)アクセサリーケース ボックス
4136円

アクセサリーボックスとしてだけでなく、パウダーを収納することもできます。
ブランドを象徴する黒いお花のモチーフがとってもキュート

コロンと丸みのあるフォルムで、手にも馴染みやすいですよ。
高さもあるので、ふわふわのパフも収納可能です。

世界にひとつだけ♡ルースパウダーケースの自作アイデア5選

お気に入りのルースパウダーケース

次に、オリジナルルースパウダーを作るためのおすすめアイディアを詳しく見ていきましょう。

①デコパージュ

お気に入りの紙ナプキンや、包装紙などを使って作るデコパージュなら、あっという間に好みのルースパウダーケースを作っていくことができます。
ベースはきれいに貼りやすいように、シンプルな形のものを選ぶのが◎

ダイソーやセリアには、つるんと丸い形のケースが多数販売されているので、一気に量産していくこともできますよ。
いくつか作って、使い分けていくのもいいですね。

②レジン

レジンを使うことで、立体感とつやを出し、高級感をアップさせていくことができます。
カラーを変えたい場合は、さらにマニキュアを重ねて好みの色に変えていきましょう

レジンパーツを使えば、初心者でも簡単に販売されているような凝ったデザインにチャレンジできますよ。

③ラインストーンデコ

アレンジする道具が揃っていないという方でも、ラインストーンさえあれば、気軽にオリジナルのルースパウダーケース作りに挑戦することができます
そのままライン上にセットしていくだけでも一気に華やかに。

ブランド風にロゴを形どっていくのもいいですね。
一色だけでなく、好みの色をいくつか合わせていけば、さらに目を引くデザインになります。

④マスキングテープ

100均などにも販売されているマスキングテープは、豊富なデザインが揃っており、貼るだけでかわいらしいデザインに。
貼って剥がすことはできるので、不器用な方にもおすすめです

お気に入りのテープがあれば、そのままケースに貼り付けていくだけでOK。
サイドとカラーを変えてみるのもおしゃれです。

⑤シールを貼る

シンプルなケースに物足りなさを感じたのであれば、そのままシールを張るだけでも十分かわいいリメイクができます。
ポイントは、シールに透け感のあるものを選ぶこと

ケースに馴染みやすく、違和感なく貼っていくことが可能です。
こちらはバランスよくお花のシールを貼った後、間にビーズを貼り付けて立体感もアップ。

さらにセンターにリボンを乗せて、キュートにまとめています。

ルースパウダーケースと合わせてチェック!おすすめパフ3選

ルースパウダーケースとパフ

次に、ルースパウダーと一緒に使えるおすすめのパフを詳しく見ていきましょう。

①CHACOTT(チャコット) パウダーパフ

CHACOTT(チャコット) パウダーパフ
550円

バレエ用品店のチャコットだからこそ、舞台の上でもきれいにメイクできるように考え抜かれたパフが作られています。
ふんわりとした肌触りの良いパフは、粉含みが良く、均等に肌にルースパウダーを乗せていくことができますよ

小さめサイズも販売されているので、ケースに合わせて選んでみてください。

②ROSYROSA(ロージーローザ) リボン付きパフ

ROSYROSA(ロージーローザ) リボン付きパフ
418円

かわいらしいパフを探している方にはおすすめのデザインです。
持ち手にピンクのリボンがついていて、気分を高めてくれますよ

小ぶりなサイズ感なので、持ち歩きようのケースにピッタリです。
ふんわり柔らかな質感で、ナチュラルな仕上がりに。

③資生堂 パウダーパフ

資生堂 パウダーパフ
451円

ふかふかの使い心地で、均等にパウダーを乗せていくことができます。
大きめのサイズ感なので、持ち運びには向かないですが、一度に広範囲にメイクを施すことができますよ。

雑誌などでも紹介され、プロも使用するほど評判のアイテムです。
粉っぽさのない美しい仕上がりを実感することができますよ

ルースパウダーのケースへの詰め替え方

ルースパウダーケースの入れ替え

ケースへの詰め替え方はとっても簡単です。
中蓋を外して、そのままルースパウダーを入れればOK。

事前に下に新聞紙などを敷いて行えば、こぼれたときにも安心ですよ。
入れすぎないように注意してくださいね。

入れづらい場合には、紙の上にパウダーを乗せ、紙を折りたたみながら行えばやりやすくなります
中蓋を乗せ、パフを乗せてから蓋を閉めたら完成です。

ルースパウダーケースもこだわって、毎日のメイクをさらに楽しくしよう

ルースパウダーケースを変えた

ルースパウダーは、メイク崩れを防ぎ、ナチュラルで優しい雰囲気に仕上げることができます。
毎日使用する欠かせないアイテムだからこそ、ケースもこだわっていくべきです

外出先でも使う方は、持ち運びやすい小ぶりで軽量化されたタイプがおすすめ。
デザインも豊富に揃っているので、自分らしい雰囲気のものを探して選んでいきましょう。

お気に入りのルースパウダーケースを手に入れて、楽しくメイクを行ってくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る