Search

洗顔石鹸の嬉しいメリット♡洗顔フォームとの違いは?

洗顔石鹸で悩む人

固形タイプの洗顔石鹸は、洗顔フォームとどのような違いがあるのでしょうか?
二つには、「合成界面活性剤」が含まれているか否かという違いがあると言われています。

合成界面活性剤とは、洗剤などに含まれる汚れを落とす化学成分のことです。
一般的に石鹸は石鹸に含まれている成分によって汚れを落とすのに対し、洗顔フォームは合成界面活性剤によって汚れを落とします。

固形石鹸の方が強い洗浄力があるイメージがありますが、成分的には洗顔フォームの方が洗浄力が強いというわけですね。
お肌に必要なうるおいを残すのには、洗顔石鹸の方が適していると言えます。

洗顔石鹸を選ぶときのチェックポイント

洗顔石鹸とタオル

洗顔石鹸は種類が多く、自分に合った商品選びで迷ってしまうこともあるでしょう。
ここでは、商品を選ぶ際のポイントを3つ紹介します。

  1. 肌タイプで選ぶ
  2. 無添加・低刺激タイプを選ぶ
  3. 口コミもチェックする

①:肌タイプで選ぶ

洗顔石鹸は、自分の肌タイプに合った商品を選びましょう。
肌タイプに合った石鹸は、乾燥やツッパリ感、肌トラブルを防いでくれますよ。

乾燥肌さんはホホバオイルやオレイン酸といった保湿成分を、脂性肌さんはパームオイルと呼ばれる適度な洗浄力のある成分がおすすめです。
どちらもお肌に必要なうるおいは残してくれるので、乾燥による肌トラブルを防いでくれますよ。

セラミドやグリセリン、ヒアルロン酸といった保湿成分も洗顔しながらお肌にうるおいを与えてくれます。
普通肌さんは、アミノ酸配合の石鹸を使うと、健康的でイキイキとしたお肌をキープできますよ。

②:無添加・低刺激タイプを選ぶ

刺激に弱い敏感肌さんは、無添加処方や低刺激タイプを選びましょう。
合成界面活性剤やアルコール、無香料、無着色の無添加石鹸は、使い心地もマイルドで赤ちゃんでも使える商品も多いです。

やさしく洗い上げるので、洗浄力はやや弱いですが、クレンジングと併用すれば十分メイク残りを防げますよ。
無添加タイプの他に、「低刺激タイプ」「敏感肌用」と記載されている商品もおすすめです。

洗顔による肌への刺激をできるだけなくして、肌トラブルのないお肌を目指していきましょう。

③:口コミもチェックする

毎日お肌に触れるものだからこそ、実際に使っている人の口コミもチェックすると良いでしょう。
使ってみなければ分からない使用感や泡立ち、肌への刺激は洗顔石鹸を選ぶ上で重要なポイントでもあります。

口コミは口コミサイトの他、商品ページにもレビューとして掲載されているので、そちらも確認してみましょう。

ドラッグストアで買える!市販のプチプラ洗顔石鹼人気おすすめランキングTOP5

お洒落な洗顔石鹸

ここでは、ドラッグストアで手軽に買える市販のプチプラ洗顔石鹸を紹介します。
紹介する商品は以下の5つです。

5位:ドットウォッシー 洗顔石けん

ドットウォッシー 洗顔石けん
374円

ドットウォッシーは、いちご花を泥とアルガンオイルの力で改善してくれる商品です。
泥による吸着力によって汚れを落とすので、お肌を傷つけることなくやさしく洗い上げます。

4位:美人ぬか 純米洗顔石鹸

美人ぬか 純米洗顔石鹸
331円

美人ぬかの純米洗顔石鹸は、米ぬかエキスによってふっくらとしたモチ肌を叶えてくれます。
プチプラながら米ぬかセラミドを配合しており、お肌をしっとり保湿しながらやさしく洗い上げてくれますよ。

3位:カウブランド赤箱

カウブランド赤箱
294円

カウブランドの赤箱は、昔から女性たちに支持されているロングセラー商品です。
ミルクバターとスクワランを配合しており、洗顔しながらお肌にうるおいを与えてくれます。

泡立ちが良い石鹸で、クリーミーで濃密な泡によってお肌にやさしく洗顔できますよ。

2位:資生堂 ホネケーキ ルビーレッド

資生堂 ホネケーキ ルビーレッド
313円

資生堂ホネケーキは、オレイン酸やグリセリンを配合した、しっとりとした洗い心地の商品です。
他に、普通肌さん向きのクリスタルパープルという種類もあり、肌タイプによって選ぶことができますよ。

1位:オリーブとローレルの石鹸

オリーブとローレルの石鹸
1040円

オリーブとローレルの石鹸は、手作り石鹸の本場、アレッポ(トルコ)の石鹸職人によってつくられたハンドメイド商品です。
無農薬のオリーブオイルとローレルオイルでつくられており、余計な成分は一切使用していないオーガニック処方の石鹸ですよ。

洗い心地はさっぱりしていますが、オイル成分がお肌に適度なうるおいを与えてくれます。
乾燥肌さんだけでなく、脂性肌さんも使いやすいです。

ニキビ肌におすすめの洗顔石鹸3選

可愛い洗顔石鹸

ここでは、ニキビ肌さんにおすすめの殺菌成分入りの洗顔石鹸を紹介します。
紹介する商品は以下の3つです。

①:ドクターシーラボ VC100ピーリングソープ

ドクターシーラボ VC100ピーリングソープ
1500円

ドクターシーラボのVC100ピーリングソープは、濃厚泡で洗顔をしながら角質ケアもしてくれます。
くすみやかさつきをオフして、すっきりすべすべなお肌へと導きます。

ビタミンC誘導体も配合しており、ニキビの発生を防いでくれますよ。

②:肌美精 大人のニキビ 洗顔石鹸

肌美精 大人のニキビ 洗顔石鹸
1800円

肌美精の大人のニキビ洗顔石鹸は、繰り返す赤ニキビの炎症を鎮めながら、お肌にやさしく洗顔してくれます。
気になる背中や胸のニキビも予防できるので、デコルテや背中まで1つで洗い上げることができますよ。

③:ノブ A アクネソープ

ノブ A アクネソープ
836円

ノブのAアクネソープは、お肌に必要なうるおいを残しながら、ニキビの原因となる皮脂や汚れを落としてくれるニキビ肌のための洗顔石鹸です。
グリチルリチン酸2K、オウバクエキスを配合し、肌荒れを徐々に緩和させてくれます。

敏感肌にも使える低刺激タイプで、肌荒れで弱ったお肌にも安心して使えますよ。

美白ケアしたい方におすすめの洗顔石鹸3選

洗顔石鹸を浴室で使う

ここでは、日焼けやシミ、くすみでお悩み中の方におすすめの美白ケアに特化した洗顔石鹸を紹介します。
紹介する商品は以下の3つです。

①:エリクシール ホワイト クレンジングソープ

エリクシール ホワイト クレンジングソープ
1870円

エリクシールのホワイトクレンジングソープは、はちみつエキスコラーゲンによってお肌のくすみをオフしてくれます。
メラニンを含み不要な角質をやさしく除去して、ワントーン明るいお肌へと導いていきます。

②:プラスキレイ プラスソープHQ

プラスキレイ プラスソープHQ
550円

プラスキレイのプラスソープHQは、美白効果の高いハイドロキノンを配合しています。
グリコール酸によってお肌のごわつきやザラつきを落としてくれるので、透明感のあるなめらかなお肌へと仕上げてくれますよ。

③:大塚製薬 インナーシグナル ベースソープ

大塚製薬 インナーシグナル ベースソープ
2200円

大塚製薬のインナーシグナルベースソープは、アミノ酸系洗浄成分によってお肌をやさしく洗い上げるマイルドタイプです。
リジュブネイトエキス配合で、化粧水や美容液の導入も良くなりますよ。

キメ細かい泡立ちで、毛穴に入り込んだくすみの原因をしっかり洗浄してくれます。
ワントーン明るい健康的なお肌へと導きますよ。

敏感肌におすすめ♡オーガニックタイプの洗顔石鹸3選

ナチュラルな洗顔石鹸

ここでは、敏感肌さんにおすすめのオーガニックタイプの洗顔石鹸を紹介します。
紹介する商品は以下の3つです。

①:WELEDA(ヴェレダ) カレンドラ ソープ

WELEDA(ヴェレダ) カレンドラ ソープ
1100円

ヴェレダのカレンドラソープは、カレンドラやカミツレ、アイリスの根などの植物成分によってお肌をやさしく洗い上げる敏感肌におすすめの石鹸です。
ベビー用の全身石鹸としても使える低刺激処方で、お肌のうるおいを守りながらしっとりと洗い上げます。

②:Naiad(ナイアード)アルガン石鹸

Naiad(ナイアード)アルガン石鹸
440円

ナイアードのアルガン石鹸は、美容効果の高いアルガンオイルを贅沢に使用しています。
アルガンオイルがお肌にうるおいを与えて、ハリと弾力のある若々しいお肌へと導いていきます。

パームオイルも含まれているので、さっぱりとした洗い心地が好みの人にもおすすめですよ。

③:ベアインバス サボン ド マルセイユ オリーブ

ベアインバス サボン ド マルセイユ オリーブ
400円

ベアインバスのサボンドマルセイユオリーブは、昔ながらの「釜炊きけん化法」でつくられた伝統的なマルセイユ石鹸です。
防腐剤・着色剤を一切使わず、オリーブ油とパーム油をベースに植物原料100%で作られています。

モコモコ泡とした泡が立ちやすく、毛穴汚れもしっかり洗い流してくれますよ。

面倒くさがりさんも◎メイクも落とせる洗顔石鹸2選

低刺激の洗顔石鹸

ここでは、面倒くさがりさんにおすすめの、メイクも落とせる洗顔石鹸を紹介します。
紹介する商品は以下の2つです。

①:プラスリストア クレンジングソープ

プラスリストア クレンジングソープ
2880円

プラスリストアのクレンジングソープは、メイク落としと洗顔を両方叶えてくれます。
マスカラやウォータープルーフのアイメイクもしっかり落としてくれるので、クレンジングによるお肌への刺激を最小限に抑えられますよ。

②ドクターシーラボ エンリッチリフトソープEX

ドクターシーラボ エンリッチリフトソープEX
3150円

ドクターシーラボのエンリッチリフトソープEXは、エンリッチ成分「金のコラーゲン」を配合した、贅沢処方です。
メイクやメラニンを含む古い角質も一気に除去してくれ、メイク残りのない明るいお肌へと仕上げてくれますよ。

メイク落とし、うるおい洗顔、くすみケア、ハリ肌ケアの4つの役割を果たしてくれる、優秀な洗顔石鹸です。

モコモコ泡でしっかり洗顔!洗顔石鹸の上手な使い方

洗顔石鹸を使う場所

ここでは、洗顔石鹸を使って、モコモコ泡で洗顔する方法をチェックしましょう。
以下の動画では、固形石鹸の泡立ての仕方や、洗顔方法を詳しく解説しています。

①:ぬるま湯で予洗いをする

まずはぬるま湯で予洗いをしましょう。
これだけで洗顔料のなじみがアップしますよ。

②:洗顔石鹸をしっかり泡立てる

次に、泡立てネットを使って洗顔石鹸を泡立てていきます。
泡立ちが悪い場合は、少しずつ水を足して泡立てるとモコモコ泡になりやすいですよ。

③:肌に乗せるようになじませる

つくった泡を肌に乗せるようになじませていきます。
ゴシゴシと手を動かしてしまう人がいますが、泡をなじませるだけで汚れは落ちてくれますよ。

ゴシゴシ洗いはお肌を傷つけ、必要な皮脂まで落としてしまうのでやめましょう。

④:ぬるま湯で洗い流す

最後にぬるま湯で泡を落としていきます。
ぬるま湯は手ですくって、顔にやさしく当てていきましょう。

シャワーを直接当てると、肌の刺激となることがあります。
お風呂場で洗顔する際も、ぬるま湯を手ですくうことを意識しましょう。

洗顔石鹸との合わせ使いが◎濃密泡がつくれる泡立てネットもチェック!

泡立ちの良い洗顔石鹸

固形石鹸を上手に泡立てるには、濃密泡がつくれる泡立てネットがあると便利ですよ。
ここでは、人気の泡立てネットを3つ紹介します。

①:京都西陣石鹸 泡立てネット

京都西陣石鹸 泡立てネット
593円

京都西陣石鹸の泡立てネットは、一般的な泡立てネットです。
固形石鹸をはじめとして、ペーストタイプの洗顔フォームなどの泡立てにも最適ですよ。

中に石鹸を入れるポケットが付いており、石鹸を入れて使用も可能です。

②:Joyear 泡立てネット

Joyear 泡立てネット
1099円

Joyearの泡立てネットは、ネットの中にスポンジが入った泡立てネットです。
スポンジが入っている分泡立ちが良く、ホイップのような濃密泡が簡単につくれます。

③:富士 awahour precious

富士 awahour precious
1650円

富士のawahour preciousは、SNSやYouTubeで話題となっている洗顔用の泡立て器です。
容器の中に洗顔石鹸少量と水を入れて、ポンプをシャカシャカ押すだけで、キメの細かいマイクロ泡がつくれます。

他に、ピンクやブルーのカラーバリエーションがありますよ。

洗顔石鹸でお肌にやさしい洗顔をしましょう

洗顔石鹸で洗っている人

洗顔石鹸について人気商品を厳選して紹介してきました。
どれも肌にやさしい成分や、お肌にうれしい効果があるものばかりでしたね。

洗顔石鹸は全身使えるタイプや、赤ちゃんも使える商品などもあり、家族全員で使えるメリットもあります。
肌にやさしい石鹸を使って、肌トラブルのない美肌を目指していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る