Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

ファンデーションを塗ると毛穴が目立つのはなぜ?原因&対策を徹底解説

毛穴をカバーして美しい肌に仕上げてくれるファンデーション。
ですが、「ファンデーションを塗ると毛穴が目立つ」とお悩みの女性は意外と多いですよね。

ファンデーションを塗ると毛穴が目立つ原因とその対処法をまとめました。
使うアイテムや使い方を見直して、ファンデーションで毛穴レスな肌を手に入れましょう!

Large grayscale photo of woman 3330162

ファンデーションを塗ると毛穴が目立つ原因

ファンデーションを塗ると毛穴が目立つ原因の道具

毛穴を隠して肌を美しく見せるための必需品であるファンデーションですが、逆にファンデーションを塗ると毛穴が目立つこともあります。
まずはその原因をチェックしていきましょう。

  1. 化粧下地を使用していない
  2. パウダータイプを愛用している
  3. 塗りムラができている
  4. 厚塗りしている
  5. スポンジで強くこすっている
  6. 皮脂が過剰に出ている

①化粧下地を使用していない

化粧下地を使用せず、直接肌にファンデーションを塗ると毛穴が目立つ結果に。
化粧下地というアイテムは、肌のキメや毛穴の凹凸を埋めてファンデーションをきれいにのせやすくしてくれる効果があります。

化粧下地を使わないと肌の表面にしかファンデーションがつかず、くぼんだ部分まで行き届きません。
それにより、肌の凹凸の差が大きくなって余計に毛穴が強調されてしまいます。

②パウダータイプを愛用している

ファンデーションを塗ると毛穴が目立つ方は、いつも使っているアイテムがパウダータイプであるという方が多いでしょう。
パウダーファンデーションは肌をさらっとマットに仕上げてくれる良いアイテムですが、毛穴が目立ちやすい肌には逆効果。

粗い粒子は毛穴の奥まで散布することができないからです。
さらに、パウダーファンデーションを使っているのに化粧下地を仕込んでいないなら、肌へのなじみが悪くなって余計に毛穴が目立ちますよ。

③塗りムラができている

すっぴんではさほど気にならないのにファンデーションを塗ると毛穴が目立つ肌は、隅々まで塗りきれず塗りムラが生じているケースも。
どのファンデーションを使う場合でも、ただ塗り広げるだけでは塗りムラができてしまいます。

理由は顔の立体構造を無視して塗っているから。
顔に本来ある立体感や加齢によるたるみのため、出ている部分と凹んでいる部分に注目しないと全体に均一に塗ることができません。

④厚塗りしている

一度に使う量が多く、たっぷりとファンデーションを塗ると毛穴が目立つことになってしまいます。
厚く塗っておけば毛穴がカバーできると考えていると失敗の元。

ファンデーションの粒子同士がぶつかって毛穴に入るのを邪魔します。
それにより毛穴に入り切らなかった分があふれ出て、毛穴を露出させてしまう結果になるんです。

⑤スポンジで強くこすっている

スポンジで力を入れてファンデーションを塗ると毛穴が目立つという経験はありませんか?
リキッドでもパウダーでもよく使われるスポンジですが、頑固な毛穴をカバーしようと思うとつい力が入るもの。

ですがこするとスポンジがファンデーションを拭い取ってしまいます。
当然カバー力は落ちますし、肌への刺激にもなるので注意したい点です。

⑥皮脂が過剰に出ている

皮脂が過剰に分泌された肌にファンデーションを塗ると毛穴が目立つことになります。
元々の肌質が脂性肌であったり、時間が経つとメイクのテカリで崩れる方に多い原因です。

皮脂が多いと、肌とファンデーションの間に余分なクッションが敷かれている状態。
よって皮脂がファンデーションの肌なじみを妨げてしまうことになります。

<下に続く>

ファンデーションを塗ると目立つ毛穴は「陥没型」と「盛り上がり型」

ファンデーションを塗ると毛穴が目立つ悩みを解決した女性

ファンデーションを塗ると毛穴が目立つ人は、みんな同じ対処法で良いというわけではありません。
目立つ毛穴には「陥没型」と「盛り上がり型」の2つのタイプが存在します。

「陥没型」とは毛穴が開いているタイプのこと。
皮脂が過剰に出る人や肌がたるんできている人は、開いた毛穴にファンデーションが落ちて凹凸が強調されてしまいます。

「盛り上がり型」とは毛穴が詰まっているタイプのこと。
皮脂や角栓で毛穴詰まりが起きた肌にファンデーションを塗ると、毛穴が飛び出て見えます。

カバーしたいのにファンデーションを塗ると毛穴が目立つ方は、自分がどちらのタイプであるかを確認した上で対策を始めましょう。

<下に続く>

毛穴を目立たせない!ファンデーションの塗り方

ファンデーションを塗ると毛穴が目立つ女性

ファンデーションを塗ると毛穴が目立つなら、塗り方を変えることで解決できるかもしれません。
カバー力の高いリキッドファンデーションを例に、毛穴をきれいにカバーできる塗り方を手順ごとに解説見ていきます。

  1. ファンデーションをブラシになじませる
  2. 頬・顎を塗る
  3. 額を塗る
  4. 小鼻を塗る
  5. まぶたを塗る
  6. ムラのある部分をなじませる
  7. スポンジで軽く押さえる

手順① ファンデーションをブラシになじませる

ファンデーションを塗ると毛穴が目立つと感じているなら、ブラシで塗る方法がおすすめです。
まず手の甲にパール大ほどの量のファンデーションを出します。

そしてコシのあるブラシを使い、出したファンデーションの1/3ほどを毛先になじませていきます。
はじめからブラシに取りすぎると一箇所にべったりつくことになるので、使う量は守るようにしてください。

手順②頬・顎を塗る

ブラシにファンデーションがなじんだら、さっそく塗っていきます。
先に顔の広いパーツから塗ることが大切。

頬の中央から外側にかけて小さな円を描くようにブラシを動かします。
フェイスラインから顎先まで塗っていきますが、口周りと顎は薄めに塗るとバランス良く仕上がりますよ。

手順③額を塗る

次にブラシに残りのファンデーションを少量追加して、額を塗ります。
このときも、中心から外側に向けて塗る法則に従い、眉間から扇状に生え際まで広げる方法で進めましょう。

Tゾーンは皮脂がでやすい部分なので薄づけを心がけるべきです。
そのまま眉間から鼻筋も軽くさっと塗ってください。

手順④小鼻を塗る

続いて、ブラシに残っているファンデーションでヨレやすい残りのパーツを薄く整えます。
しかし、小鼻は特に毛穴が目立つ部分なので慎重に。

ブラシの角や毛先でスタンプするイメージで毛穴まで塗り込みます。
それなら塗る量が少なくても無駄なく毛穴がカバーできますよ。

手順⑤まぶたを塗る

まぶたはよく動くパーツであるとともに、肌が弱い部分なのでやさしく薄くファンデーションを塗る必要があります。
目頭から目尻に向けてブラシをさっと動かしましょう。

目のキワまで塗りつつも塗りすぎやヨレが起こらないよう、あくまで軽くのせてきちんとなじませます。
クマやくすみをカバーしたいならコンシーラーを使い、ファンデーションは重ねないことでメイク崩れを防止してください。

手順⑥ムラのある部分をなじませる

一通り塗ったら、全体の状態を確認しましょう。
塗りムラができたままだと毛穴が目立つため、このチェックは大切です。

毛先をくるくると細かく回してムラをなくすことがポイント。
ムラになっていても、決してファンデーションを足さないようにしてくださいね。

手順⑦スポンジで軽く押さえる

最後に顔全体をスポンジで軽く押さえます。
このひと手間で、ファンデーションの密着度が高まって崩れにくくなりますよ。

毛穴に押し込むようなイメージでそっと押さえてください。
この方法で行えば、ファンデーションを塗ると毛穴が目立つことはなくなるでしょう。

<下に続く>

毛穴の目立ちを抑えるファンデーションの選び方

ファンデーションを塗ると毛穴が目立つと思われるアイテム

肌に合っていないファンデーションを使っている場合、ファンデーションを塗ると毛穴が目立つ状態が引き起こされてしまいます。
自分にぴったりのアイテムを見つけるためのポイントをまとめました。

  1. 美容液成分を配合しているアイテムを選ぶ
  2. 肌質に合わせてタイプを選ぶ
  3. 肌にやさしい処方を選ぶ
  4. メイクオフが簡単なアイテムを選ぶ

①美容液成分を配合しているアイテムを選ぶ

ファンデーションを塗ると毛穴が目立つ理由が毛穴の開きであれば、毛穴を引き締めることは大切です。
ぜひ美容液成分を配合したアイテムを選んでください。

エイジングケアに有効なコエンザイムQ10や浸透型ビタミンがおすすめ。
年齢的にエイジングケアはまだ必要ないと感じている方でも、外部刺激やストレスで肌は弱っていることもあるため、早めの対策を行うといいですね。

②肌質に合わせてタイプを選ぶ

化粧下地をしたときはきれいなのにファンデーションを塗ると毛穴が目立つのは、使うファンデーションが肌質に合っていないからかもしれません。
たとえば乾燥肌なのにパウダーファンデーションを使ったり、脂性肌なのにリキッドファンデーションを使っていると、肌に負担をかけるので浮いた印象になります。

粒子が細かく肌になじみやすいテクスチャーを選びましょう。
毛穴が目立ちやすいのは皮脂の影響が大きいため、油分が少なめのタイプを選ぶ方がカバーしやすいです。

③肌にやさしい処方を選ぶ

毎日のメイクでファンデーションを塗ると毛穴が目立つ大きな要因は、肌に刺激を与えていること。
コスメの中にも、品質を保たせるために肌への刺激となる成分が配合されているアイテムがあります。

シンプルな処方のミネラルファンデーションを選ぶと安心です。
余分な成分が入ってないので、敏感肌の方でも毛穴のカバーがしやすいですよ。

④メイクオフが簡単なアイテムを選ぶ

肌への刺激は洗顔によっても起こります。
ファンデーションを塗ると毛穴が目立つ肌を守って状態を整えるためにも、メイクオフがすばやくできるアイテムがおすすめです。

油分が少なく二度洗顔がいらないタイプがいいでしょう。
特にミネラルファンデーションは油分と水分を使わず構成されていて、石鹸や水ですっきり落とせます。

<下に続く>

塗っても毛穴が目立たない!おすすめファンデーション5選

ファンデーションを塗ると毛穴が目立つことが気にならないアイテム

ファンデーションを塗ると毛穴が目立つ原因がアイテム自体にあるなら、違うファンデーションに変えてみることが改善の一歩。
毛穴が目立たなくなると人気のファンデーションを5点ご紹介します。

①ケイト/シークレットスキンメイカーゼロ

ケイト シークレットスキンメイカーゼロ
2180円

ケイトで美容プロにも注目される「シークレットスキンメイカーゼロ」。
厚塗り感がないのに毛穴や色ムラをきれいにカバーするリキッドファンデーションです。

オイルベース処方で伸び良く密着して乾燥も防ぎます。
健康的なツヤまで演出して肌を明るく見せてくれますよ。

②エスティローダー/ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ

エスティローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ
4590円

エスティローダーのベストセラーアイテムである「ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ 」。
毛穴を隠してセミマットに仕上げるリキッドファンデーションです。

ロングラスティング処方でつけたての完成度が長続きします。
11色のカラーバリエーションで、自分の肌の色にぴったりのカラーを選べるのもポイントです。

③マキアージュ/ドラマティックパウダリーUV

マキアージュ ドラマティックパウダリーUV
2499円

マキアージュで神コスメと話題の「ドラマティックパウダリーUV」。
水あり・水なしのどちらでも使えて、皮脂崩れや毛穴の目立ちを1日防ぐパウダーファンデーションです。

美容液水とパウダーを合わせたムースがさっと肌に広がって密着。
パウダリーなのに乾燥しにくく軽いつけ心地で、光を吸収しやわらかな明るさを生み出します。

④キャンメイク/マシュマロフィニッシュパウダー

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー
840円

キャンメイクのプチプラながら優秀な「マシュマロフィニッシュパウダー」。
毛穴を目立たせるべたつきやテカリを出さない、ナチュラル仕上げのパウダーファンデーションです。

香料・アルコールフリーで美容液成分を配合したやさしい処方が人気。
洗顔料だけでオフできて、メイク中からメイクオフまで肌を守ります。

⑤シュウウエムラ/ペタルスキン クッションファンデーション

シュウウエムラ ペタルスキン クッションファンデーション
4538円

シュウウエムラの時短メイクが叶う「ペタルスキン クッションファンデーション」。
リキッドベースで毛穴の凹凸を均一にし、パウダーをはたいたようにサラサラに仕上げるクッションファンデーションです。

桜から生まれた「サクラサケエキス」で肌自体の状態を整えてベールをかけます。
さらに無駄な皮脂を吸収したり肌ケアする美容液成分で、なめらかな肌に改善してくれますよ。

<下に続く>

ファンデーション以外にも!毛穴の目立ちを抑えるアイテム

ファンデーションを塗ると毛穴が目立つときの対策アイテム

ファンデーションを塗ると毛穴が目立つなら、他のアイテムを取り入れることも有効です。
使えばファンデーションのノリが良くなるアイテムをピックアップしました。

①プリマヴィスタ/皮脂くずれ防止化粧下地

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地
2489円

プリマヴィスタを象徴する大人気の「皮脂くずれ防止化粧下地」。
皮脂を抱え込んで崩さないオイルブロック処方でファンデーションに影響しません。

保湿成分を配合して、スキンケアだけでは足りない保湿力をアップ。
肌にしっかり密着するため、目元や口元もヨレを防ぎます。

②セラフォア/ポアモイストプライマー

セラフォア ポアモイストプライマー
1760円

セラフォアの保湿効果の高い「ポアモイストプライマー」。
ムースタイプだから毛穴に的確にフィットし、ファンデーションがのりやすいフラットな肌をつくります。

女性に嬉しいコラーゲンやヒアルロン酸などの美容液成分が豊富に含まれています。
SPF31・PA+++の高いUVカット機能で日焼け止め要らずです。

③シュウウエムラ/ステージ パフォーマー ブロック:ブースター

シュウウエムラ ステージ パフォーマー ブロック:ブースター
2970円

シュウウエムラの敏感肌にも使いやすい「ステージ パフォーマー ブロック:ブースター」。
SPF50・PA+++のUVカットなど、毛穴の広がりにも影響する外部刺激から肌を守って、凹凸を均一な状態に仕上げます。

みずみずしいテクスチャーですばやく密着してファンデーションを崩しません。
4種類のカラーが毛穴以外の肌悩みまでコントロールして、美肌感が続きます。

④イヴ・サンローラン /ラディアントタッチ

イヴ・サンローラン ラディアント タッチ
4260円

イヴ・サンローランの優秀コンシーラーである 「ラディアントタッチ」。
キメの細かいなめらかな液を筆で塗るタイプで、毛穴にぴたっと密着します。

ビタミンなどのスキンケア成分がうるおいを与えながら明るいツヤ肌へ。
ファンデーションの上から使っても崩さないため、時間が経って気になる毛穴もカバーできます。

<下に続く>

毛穴を目立ちにくくするスキンケア・生活習慣

ファンデーションを塗ると毛穴が目立つことがなくなる化粧品

ファンデーションを塗ると毛穴が目立つ肌を改善するには、肌や体の内側のコンディションを整えることも重要。
スキンケアと生活習慣の観点から、気をつけたい5つのポイントを確認しましょう。

  1. 丁寧に洗顔をする
  2. 高機能化粧水でたっぷり保湿
  3. 質の良い睡眠をとる
  4. 栄養バランスのとれた食事をする
  5. 適度な運動

①丁寧に洗顔をする

メイクや皮脂が洗い落せていない肌にファンデーションを塗ると毛穴が目立つのは当然です。
細かい部分まで丁寧に洗い上げることで、毛穴を目立せなくすることができます。

洗顔で重要な点はたっぷりとキメ細かい泡をつくること。
泡でやさしく洗うなら、肌に負担をかけずに不要な汚れだけをきれいに取り除けますよ。

②高機能化粧水でたっぷり保湿

ファンデーションを塗ると毛穴が目立つ原因として挙げた皮脂の過剰分泌や毛穴の開きは、保湿が十分に行なわれていないために引き起こされる場合があります。
高機能化粧水で失われた水分を補給し、肌の水分と油分のバランスを正常に整えれば改善できるでしょう。

浸透力が高く保湿力が持続する化粧水を選ぶと効果的。
もちろん、化粧水だけでなく乳液やクリームなども合わせて活用して、必要なスキンケアをきちんと行ってくださいね。

③質の良い睡眠をとる

ファンデーションを塗ると毛穴が目立つと感じると、肌のことばかりに意識が向きますが、生活習慣を整えることは肌のためにも有効です。
その1つとして、睡眠不足だと肌のターンオーバーが乱れて毛穴などの肌トラブルを引き起こします。

成長ホルモンが多く分泌される入眠後の3時間に深く眠っていることがベスト。
いつも同じ時間に寝るようにしたり、寝る前は早めにスマホを閉じておくなどすることで、質の良い睡眠をとっていきましょう。

④栄養バランスのとれた食事をする

健康な肌をつくるには食事による栄養補給も欠かせません。
肌の状態を美しく保つビタミンを積極的に取り入れるべきです。

ですが肌に良い栄養素ばかりをとっても正常に機能しないので、栄養バランスを考えた食事にしてください。
塩分や糖分の多い食生活だと、ファンデーションを塗ると毛穴が目立つ肌になってしまいます。

⑤適度な運動

体の健康が損なわれると、肌の状態も悪くなってファンデーションを塗ると毛穴が目立つようになりますよね。
適度な運動を取り入れることで細胞の機能を整えることができます。

軽いストレッチやウォーキング・ジョギングを定期的に行いましょう。
急に激しい運動を始めるとかえって危険ですから、手頃なものから始めてくださいね。

<下に続く>

ファンデーションを塗ると毛穴が目立つ肌から卒業しよう!

ファンデーションを塗ると毛穴が目立つことを克服したカップル

メイクをすると女性らしさが高まるものですが、ファンデーションを塗ると毛穴が目立つ肌だと人と近づくときに不安になりますよね。
ですが、ファンデーションをうまく使えばどんな毛穴もカバーできます。

大切な点は毛穴目立ちの原因をきちんと把握すること。
ファンデーションや生活習慣に注意して、接近場面でも自信をもてる肌をつくりましょう!

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line