Search

ファンデーションスポンジの種類

ファンデーションスポンジの種類を知らない

では、ファンデーションのスポンジはどんな種類があるのでしょうか?
これから以下の、スポンジの種類について、詳しくご紹介します。

  1. コンパクト用
  2. ホームユース用
  3. 起毛素材
  4. シリコン

①コンパクト用

コンパクト用と言うのは、パウダーファンデーションに付属されているスポンジ。
ケースに合わせたサイズのスポンジなので、買い替えの際もケースに合ったスポンジを購入しまければいけません。

サイズが違うスポンジを無理やりケースに収納すると、スポンジが変形したり固くなってしまう可能性も。

②ホームユース用

ホームユース用と言うのは、パウダーとリキッドの両方に使用できるスポンジ。
ホームユース用は大きいので、全体に素早くファンデーションを塗ることができます。

顔全体を、ムラなくきれいに仕上げてくれるのが特徴。
忙しい朝や子育て中のママなど、時短メイクをしたい方に人気です。

しかし、サイズが大きいのでケースに入らない場合があるので、別の場所に清潔に収納しましょう。

③起毛素材

起毛素材のスポンジは、化学繊維で作られた肌触りなめらかなスポンジです。
フェイスパウダーやパウダーファンデーションを、肌に馴染ませるのに適しています。

ファンデーションが肌にしかっり密着するので、長時間メイクが崩れません。
メイク直しをする時間がない方に、おすすめ。

④シリコン 

リキッドファンデーションを使用している方は、シリコンがおすすめ。
シリコンパフは吸水しないので、リキッドが少量で顔全体に塗る事ができます。

塗りムラが気になる方は、気泡のあるスポンジを一緒に使用すると、ムラなくきれいに仕上がります。

ファンデーションスポンジを選ぶ3つのポイント

ファンデーションスポンジの選び方

では、ファンデーションのスポンジの選ぶポイントは、なんでしょうか?
これから以下の、スポンジの選ぶポイントについて、詳しくご紹介します。

  1. 形状
  2. 素材
  3. 水が使用できるのか

①形状

ファンデーションスポンジには、たくさんの形が販売されています。
定番の丸形や四角だけではなく、近年ではひょうたんや涙型など立体的なスポンジが人気。

ひょうたんや涙型の立体スポンジは、広い面で頬やおでこなどを塗り、尖った面で小鼻や目元の細かい部分が塗れます。
丸型などの角がないスポンジは、細かい部分がきれいに塗れない可能性があるので、細かい部分も塗れるスポンジを別で用意しましょう。

②素材

スポンジのほとんどは、ウレタンや天然ゴムを使用しています。
吸水力もあり、余分な油分を吸い取ってくれるので、ナチュラルな仕上がりに。

しかし、天然ゴム素材でできているスポンジは、アレルギーが出る方も居るので敏感肌の方は注意が必要。
近年話題沸騰中のシリコンパフは、リキッドが少量で済むのでとても経済的です。

お手入れ方法も水洗いのみなので、取り扱いも簡単で好評。

③水が使用できるのか

ファンデーションを塗る際に、水をスポンジに含ませる方も居ますよね。
夏に水を含ませたスポンジで肌を滑らせると、とても気持ちが良いです。

しかし、中には水に濡らしてはいけないスポンジもあるので、購入前にしっかりとチェックしましょう。
水に濡らす事前提で製造されているスポンジもあるので、メイク前に使用方法をしっかりと確認することが大切。

リキッドファンデーションにおすすめなスポンジ4選

リキッドファンデに合うスポンジを探す

では、リキッドに合うスポンジはどれでしょうか?
これから以下の、リキッドに合うおすすめのスポンジを、ご紹介します。

①エスティ ローダー スーパー プロフェッショナル メークアップ スポンジ

エスティローダー スーパー プロフェッショナル メークアップ スポンジ
1525円

肌に優しいナチュラル素材で作られていて、ソフトで柔らかい感触。
リキッドを適度に吸収し、均一に美しく伸ばしてくれます。

ナチュラル素材でなので、敏感肌の方にも安心。
リキッドだけではなく、パウダーファンデーションにも使用できます。

②ロージーローザ ジェリータッチスポンジ ハウス型

ロージーローザ ジェリータッチスポンジ ハウス型
527円

ジェリータッチスポンジは、水を含ませて使用するスポンジ。
キメの細かいスポンジなので、ファンデーションが肌に密着し、ムラなくカバーしてくれます。

薄づきですが伸びも良く、透明感のあるツヤ肌に仕上げてくれます。
ぷるぷる触感がとても気持ち良い大人気のスポンジ。

③ディオール バックステージ ブレンディング スポンジ

ディオール バックステージ ブレンディング スポンジ
1271円

バックステージ ブレンディング スポンジは、完璧な仕上がりに導いてくれます。
平らな面でムラなく伸ばし、丸い面でフェイスラインを馴染ませます。

尖った部分は目元の細かい部分にぴったりなので、目元のメイクがとてもしやすいです。

④ロージーローザ バリュースポンジダイヤ型

ロージーローザ バリュースポンジダイヤ型
418円

バリュースポンジダイヤ型は、ふわふわして肌触りが良く肌への負担を軽減。
たくさん面や角があるので細かい部分もきれいに塗れて、透明感のある美しい肌に。

吸水性が高いので、スポンジに直接リキッドを付けるのは、やめましょう。

パウダーファンデーションにおすすめなスポンジ4選

パウダーファンデに合うスポンジ

では、パウダーにはどのスポンジが合うのでしょうか?
これから以下の、パウダーに合うスポンジを、詳しくご紹介します。

①エバーソフト スポンジパフ

エバーソフト スポンジパフ
850円

エバーソフトのスポンジパフは、天然ラテックスで出来ている、肌への負担も少ないです。
スポンジの表面のキメが細かく、毛穴をしっかりカバー。

肌触りもなめらかで低価格なので、幅広い世代から愛されています。

②マキアージュ スポンジパフ

マキアージュ スポンジパフ
300円

マキアージュのスポンジは、しっとりなめらかな肌触り。
スポンジのキメが細かいので、軽いタッチで肌に均一にファンデーションを伸ばしてくれます。

小鼻や目元の細かい部分を塗る時は、スポンジを曲げて塗るとムラなく美しい肌に。

③チャコット パウダーパフ

チャコット パウダーパフ
660円

チャコットのスポンジは、ふわっふわでやわらかく、やみつきなる肌触り。
パフの表面の繊維がとても細かく、パウダーをしっかり含み飛びにくいのが特徴。

パウダーは素早く肌に馴染み、きれいに仕上がります。

④シュウ ウエムラ 五角スポンジ

シュウ ウエムラ 五角スポンジ
424円

シュウ ウエムラの五角スポンジは、細かい部分までムラなくに塗る事ができます。
ファンデーションの種類は問わない、万能スポンジ。

吸水性は良いですが、肌には薄づきでナチュラルなツヤ肌に。
ポンポンと肌につけるだけできれいに仕上がるので、メイク時間を短縮したい方に好評。

ファンデーションスポンジおすすめ3選【プチプラ】

プチプラのファンデーションスポンジ

では、プチプラでファンデーションスポンジは購入できるのでしょうか?
これから以下の、プチプラのおすすめファンデーションスポンジを、詳しくご紹介します。

①ロージーローザ シフォンタッチスポンジN ダイヤ型

ロージーローザ シフォンタッチスポンジN ダイヤ型
345円

シフォンタッチスポンジN ダイヤ型は、パウダー・リキッド・コンシーラーに使用できます。
シフォンのように軽やかでやわらかいので、肌触りがとても気持ちいい。

水で濡らして軽く絞ってから使用すると、厚塗りにならずナチュラルな仕上がりに。

②チャスティ ミニメイクアップスポンジNR ハウス型

チャスティ ミニメイクアップスポンジNR ハウス型
418円

ミニメイクアップスポンジNRは、どの面にも角があるので、細かい部分が塗りやすいのが特徴。
スポンジに厚みと弾力性があるので、肌に軽くポンポンするだけでムラなくきれいに仕上がります。

30個入りなので、汚れたら気軽に捨てられるところも、人気の理由。

③江原道 メイクアップスポンジ

江原道 メイクアップスポンジ
880円

江原道 メイクアップスポンジは、メイクアップアーティストにリサーチして作られたスポンジ。
絶妙に設計された厚みと弾力で、まるでプロがしてくれたような美しい仕上がりに。

肌の凹凸にも、一塗りでムラなくきれいにファンデーションが乗ります。

100均でも買える!ファンデーションスポンジ

100均のファンデーションスポンジ

ファンデーションスポンジは、100均でもたくさんの種類が販売されています。
メイクスポンジは毎日使用するものなので、お手入れが必要になってきます。

しかし100均のメイクスポンジならば、10個入りや30個入りの商品もあるので、気兼ねなく捨てくことが可能。
お手入れが苦手な方や、肌が弱い方は、使い捨てができる100均のスポンジがおすすめ。

また、シリコンパフなど使い心地が気になる商品も、100均なら気軽に試すことができますよね。
「ハイクオリティ」とびっくりするスポンジもたくさんあるので、ぜひ試してみて下さい。

ファンデーションスポンジの使い方

ファンデーションスポンジの使い方を知らない

ファンデーションスポンジの使い方は様々です。

  • ファンデーションを肌に密着させる
  • 余分なファンデーションを抑える
  • メイク直しに使用

ファンデーションは、スポンジを使用することによって、肌にしっかりと密着します。
また、水を含ませたスポンジの方が、肌への密着度は高いです。

そしてメイクの仕上げにスポンジで叩き込むと、余分なファンデーションを吸収して崩れにくいメイクに。
メイク直しに使用する際は、皮脂をティッシュでオフしてからスポンジで叩き込みます。

すると、ベースメイクと皮脂が上手に混ざりあい、崩れてしまった部分をある程度補正してくれます。

ファンデーションスポンジの洗い方・お手入れ方法

ファンデーションスポンジのお手入れ方法

洗い方

専用クリーナーで洗うのが良いですが、なければ石鹸で代用できます。

  • スポンジを水で濡らす
  • クリーナーを良く揉み込んで、汚れをしっかり落とす
  • 清潔な水で洗い流し、日陰で乾燥

スポンジの表面だけではなく、内側の汚れまでしっかりと落としましょう。
洗面器に水を張り、汚れの落ち具合を確認しながら洗うと良いです。

お手入れ方法

ファンデーションスポンジは、雑菌が繁殖しやすいので、できたら毎回洗いましょう。
雑菌が繁殖したままのスポンジを使用すると、肌荒れの原因に。

「毎日洗っている時間がない」という方も、1週間に1度は洗うようにしましょう。

収納方法

スポンジを洗い、しっかりと乾いたら保存袋にいれて収納しましょう。
雑菌の繁殖を防ぐためにも、他のメイクツールとわけて収納するのがおすすめ。

また、ひょうたん型などの立体型のスポンジは、100均でスタンドが販売されているので、スタンドに立てて収納しておいても良いですね。

ファンデーションはスポンジを使って、肌に密着させよう

ファンデーションはスポンジが必要

ファンデーションスポンジは、あまりこだわりがない方も多いです。
しかし、スポンジを変えるだけで、化粧ノリや持ちが全然変わります。

メイク崩れに困っている方や、ツヤ肌になりたい方は是非スポンジを使ってみて下さい。
肌にしっかりとファンデーションを密着させて、1日中美しい肌で過ごしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る