Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

人気プチプラフェイスパウダー10選|選び方&上手に使うコツを紹介

フェイスパウダーは、メイク崩れやテカリのない陶器の様な肌を作れる女性には欠かせないコスメです。
朝のメイクの仕上げに使ったり、夕方にメイク直しする時にも重宝しますよ。

今回は、そんなフェイスパウダーの中でも人気の高いプチプラコスメをおすすめの使い方も合わせて紹介していきます。

Large close up photo of make up set 3059608

フェイスパウダーの種類

プチプラフェイスパウダーの粉を付けたブラシと口紅

フェイスパウダーには、2つの種類があります。
それぞれの違いや特徴を理解して、自分にピッタリ合うタイプを選びましょう。

ルースパウダー

粉状のままケースに入れたものを、ルースパウダーと言います。
顔に付けてファンデーションを押さえる事でテカリを防ぎ、ヴェールをかけた様なサラサラ肌に仕上げる事が出来ます。

ケースが大きめに作られた商品が多いので、出先でメイクを直したい時や、ポーチに入れて持ち運びたい場合は不向きです。

プレストパウダー

粉を固めコンパクトケースに入れたものを、プレストパウダーと言います。
プレストパウダーは、粉状のルースパウダーに比べて肌への密着度が高いので、下地の上に付ければナチュラルなベースメイクの完成です。

コンパクトケースはポーチに入れたりと、持ち運びがしやすいので日中のメイク直し用コスメに最適。
テカリが気になる小鼻周りなど、細かい部分だけを抑える使い方も出来ますよ。

<下に続く>

プチプラフェイスパウダーの選び方

色がついたプチプラフェイスパウダー

購入する時は使いやすく、かつ自分の肌に合うプチプラフェイスパウダーを選ぶ事が大切です。
以下、プチプラフェイスパウダーの選び方を紹介します。

  1. 厚塗りに見えないかチェック
  2. 保湿成分入りかチェック
  3. ケースの大きさをチェック

①厚塗りに見えないかチェック

ファンデーションの上から重ねてプチプラフェイスパウダーを付ける時は、なるべく厚塗りに見えないものを選びましょう。
マット過ぎない仕上がりかつ、透明感を出したい時は無色の透明パウダーが◎

無色の透明パウダーを使えば、ナチュラルな印象に。
顔が白浮きせず、肌に馴染んでくれるかをタッチアップして確認する事もポイントです。

②保湿成分入りかチェック

皮脂を抑える効果があるプチプラフェイスパウダーは、満遍なく顔全体に付けると乾燥する事も。
乾燥すると粉が毛穴落ちしたり、ほうれい線が逆に目立つなどメイク崩れの原因になります。

乾燥が気になる人や敏感肌の人は、ヒアルロン酸など保湿成分配合か事前にチェックしておきましょう。

③ケースの大きさをチェック

ケースの大きさは、商品ごとに異なります。
大きめのケースだとメイク直し用に持ち運びに不向きですが、小さめのケースならカバンに入れる事が出来ます。

わざわざ別途買う必要が無くなるので、中にパフが元々付属している商品を選ぶのがおすすめ。
手軽にメイク直しをしたいのか、朝のみ仕上げで使いたいのか、自分の用途に合わせて選びましょう。

<下に続く>

プチプラフェイスパウダー人気ランキング5選|ルースパウダー

色んなカラーのプチプラフェイスパウダーとブラシ

プチプラでも沢山、コスパの良いルースパウダーがありますよ。
以下、人気の高いプチプラフェイスパウダーをランキング形式で紹介します。

5位:舞妓はん おしろい N

舞妓はん おしろい N
1705円

保湿成分の桜の花エキスや椿油、大豆エキスを配合したパウダーです。
体温でとろける美容液成分も配合されているため、乾燥する心配もありません。

肌に良く馴染み透明感を与えてくれるため、ナチュラルメイクが好きな人にピッタリ。
24時間付けたままでもOKな程、肌へ負担が少ない事も人気が高い理由です。

4位:SUGAO シフォン感パウダー

SUGAO シフォン感パウダー
840円

シフォンのベールをまとった様に透明感の溢れる肌になれる、プチプラフェイスパウダーです。
光を味方にし肌をパッと明るく、くすみの無い状態に見せてくれるトーンチェンジパウダーが配合されている事が特徴。

肌補正をしながら皮脂を吸着するので、テカリを防止出来ますよ。
朝付ければ、テカリとメイク崩れの無い肌が夕方まで続きます。

3位:ちふれ ルース パウダー

ちふれ ルースパウダー
1798円

メイク崩れを防止し、ファンデーションの持ちを格段にアップさせるプチプラフェイスパウダーです。
凹凸のある毛穴のや小じわに密着し、きめ細やかな美肌に仕上げてくれますよ。

肌へ自然なツヤも与えてくれるのに、1000円以下で購入出来るプチプラ価格も魅力的。
乾燥せず、仕上がりはマット過ぎないパウダーが好みの人に◎

2位:チャコット フィニッシングパウダー

チャコット フィニッシングパウダー
1320円

毛穴レスで均一な肌を作れるプチプラフェイスパウダーを探している人には、チャコットがおすすめです。
皮脂の分泌やヨレ、メイク崩れを防止しつつ、透明感もアップさせる事が出来ますよ。

薄付きに仕上がるクリアタイプなので、厚塗りに見えません。
無香料かつ、天然色素を使った敏感肌に優しい処方です。

1位:イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー

イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー
630円

メイク崩れの原因になる、皮脂と汗を抑える韓国コスメのプチプラフェイスパウダーです。
ひと塗りで肌に馴染でくれる、細かい粒子が人気の理由。

テカリやすいTゾーンに付ければ、赤ちゃんの様なすべすべ肌に。
テカリ知らずな美肌をキープ出来るため、朝のメイク仕上げに最適なアイテムです。

<下に続く>

プチプラフェイスパウダー人気ランキング5選|プレストパウダー

蓋が開いた濃い目のプチプラフェイスパウダー

外出中やお仕事中にメイクを直したいなら、持ち運びしやすくパフでさっと付けれるプレストパウダーがピッタリです。
以下、プレストタイプのプチプラフェイスパウダーをランキング形式で紹介します。

5位:クラブ すっぴんパウダー

クラブ すっぴんパウダー
800円

素肌を綺麗に見せ、ベタつきの無い肌を作れるプチプラフェイスパウダーです。
保湿成分配合なので肌に優しく、乾燥しづらい事が特徴。

クリアタイプの粉なので厚塗りに見えず、毛穴レスな肌を作れますよ。

4位:エテュセ スキンケアパウダー モイスト

エテュセ スキンケアパウダー モイスト
2090円

エテュセのプチプラフェイスパウダーは、Wヒアルロン酸を配合し、肌にしっとり感を与えてくれる事が特徴です。
口や鼻周りを乾燥させず、ベタつきも無いセミマットな美肌を作れます。

24時間付けたままでも、肌への負担は少ないのでお泊まりの日のスッピン隠しに最適です。
このプチプラフェイスパウダー1つでメイクを仕上げる事も出来ます。

3位:セザンヌ UVクリアフェイスパウダー

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー
748円

肌のくすみをパッと飛ばし、トーンアップした様に見せてくれるプチプラフェイスパウダーです。
粒子が細かいパール入りなので、きめ細かい肌も演出出来ますよ。

プチプラ価格ですが、ビタミンCやアセロラエキスなど、保湿成分が贅沢に配合されています。
クレンジング不要のフェイスパウダーなので、刺激に敏感なオイリー肌の人に最適です。

2位:エクセル エクストラリッチ プレストパウダー ’20

エクセル エクストラリッチ プレストパウダー ’20
3478円

プチプラフェイスパウダーでふんわり美肌を作りたいなら、エクセルがピッタリです。
美容液仕立てで作られているので、時間が経っても乾燥やゴワつきも感じません。

浮いてくる皮脂をキャッチし、テカリの無いサラサラ肌を長時間キープ。
程良く細かいラメも混ざっているので、ハイライトにも使えますよ。

1位:キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー
840円

キャンメイクのパウダーは、マシュマロの様なふんわり肌になれる事が特徴です。
ドラッグストアで購入出来るプチプラコスメですが、SPF26なので紫外線や日焼けからも肌を守れます。

毛穴を隠し、ムラも整える事が出来るので夕方のメイク直しにピッタリです。
触りたくなる様なすべすべ肌になれますよ。

<下に続く>

プチプラフェイスパウダーを上手に使うコツ

ドレッサーとプチプラフェイスパウダーに付けるブラシ

ベタつきやテカリの無い美肌を作るためには、パウダーを上手に付ける事が大切です。
以下、プチプラのフェイスパウダーを使う時のコツを紹介します。

①パフやブラシに粉を馴染ませる

まず、プチプラフェイスパウダーをパフやブラシに取ります。
パフを使う場合は、粉をパフに揉み込む様に馴染ませましょう。

ブラシを使う場合はケースの淵などに軽くブラシの肢を叩き、付け過ぎた粉をはらってあげる事がコツ。
しっかり粉を馴染ませる事で、顔に付けた時に塗り過ぎてしまう失敗を防ぐ事が出来ますよ。

②顔の中心から外側に付ける

プチプラフェイスパウダーは、顔の中心から外側にかけて滑らせる様に付けましょう。
ふんわりぼかす様に、優しく付ける事も大切です。

乾燥が気になる人は、小鼻周りやテカリやすいTゾーンだけでOKです。
最後に、フェイスラインと首の境目にもパウダーを軽く付け、顔が浮かない様に首の色と馴染ませる事がポイント。

<下に続く>

プチプラフェイスパウダーでテカリの無い美肌をゲットしよう!

メイク中の女性が映っているプチプラフェイスパウダー

毎日のメイクの仕上げにパウダーを使う事で、余計な皮脂を抑え、ベタつきの無いサラサラな肌を作る事が出来ます。
正しい塗り方をマスターすれば、素肌から美しい様な仕上がりに。

デパコスに負けない程コスパが良く、優秀なプチプラフェイスパウダーはドラッグストアで手軽に購入出来ますよ。
テカリの無い清潔感のある美肌を手に入れたい人は、是非プチプラのフェイスパウダーでメイクしてみて下さい。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line