Search

ヘアパックとトリートメントの違いって?

ヘアパックとヘアトリートメントは、一見違うもののように思えますが、実は似た役割を持っています。
ヘアパックもヘアトリートメントも、汚れが落ちた状態の髪の毛に、ケア成分や栄養素を与えて、髪を補修することが目的。

ブランドなどによって、配合成分は違うものの結局は、同じ目的のために作られたアイテムと言えます。
ヘアパックと呼ぶか、ヘアトリートメントと呼ぶかの違いです。

ヘアパックの選び方

ヘアパックを選ぶ時は、成分をチェックして選ぶことがポイント。
ヘアパックと一言で言っても、配合されている成分や効果がブランドによって異なる場合があります。

特に、ケラチン、コラーゲン、ホホバオイル、はちみつ、セラミドなどは、髪にハリとコシを与えて、水分を補ってくれる成分です。
これらの成分が入っていることを確認して、ヘアパックを選ぶようにしましょう。

ヘアパックのおすすめ人気ランキング16選

他のアイテムに比べてお値段が高めのヘアパックですが、ブランドによって個性が分かれます。
ここからは、種類が豊富なヘアパックの中から、人気の高い商品を集めたランキングをご覧下さい。

16位:リラックスアンドコー オルジェノアP ヘアマスクリッチリペア

リラックス&コー オルジェノアPヘアマスク リッチリペア
1780円

オルジェノアPのヘアマスクリッチリペアは、ピンク色のデザインが目印の集中ヘアパックです。
8種類のオーガニック認定成分に加えて、スクワランや浸透性コラーゲン、さらに、アミノ酸を11種類も配合。

キューティクルから髪の内部まで入り、髪の毛にハリとコシをプラスしてくれます。

15位:ルメント リペアマスク

ルメント リペア マスク
2640円

ルメントのリペアマスクは、リニューアルして新しく生まれ変わりました。
ケラチンと結合することにより、髪の毛を補修してくれるヘマチンが新しく配合されています。

その他にも、髪を保湿してくれるアボカド油やスクワランなどの成分も効果的。
毛髪を補修する力がさらに、UPしているので、髪の毛がより柔らかく、滑らかになります。

14位:リサージ ヴォーニュエクストラヘアチェンジ

リサージのヴォーニュエクストラヘアチェンジは、カラーなどで酷使した髪の毛に、ピッタリの集中補修ヘアパックです。
洗い流した直後から、指通りが滑らかになって、まとまってくれます。

13位:ジョンマスターオーガニック R&Aヘアマスク

ジョンマスターオーガニック R&Aヘアマスク
3913円

大人気のジョンマスターオーガニックからは、R&Aヘアマスクが販売されています。
バラの中でも、女王と呼ばれているダマスクローズ花水を配合し、髪の毛に潤いとツヤ感を与えてくれます。

その他にも、ダメージ補修効果が期待できるアプリコット種子油や、保湿力の高いアボカド油も配合。

12位:サロンスタイル ビオリス ボタニカルディープリペアヘマスク

サロンスタイル ビオリス ボタニカルディープリペアヘマスク
1100円

ビオリスのボタニカルディープリペアマスクは、シア、カカオ、ムルムルの3種類のバターを使用して作られたヘアパックです。
その効果で、髪の毛にツヤとまとまり感が出ます。

そして、オーガニック認証のホホバオイルやアルガンオイルが入っている点も、このヘアパックの魅力です。

11位:oggi otto インプレッシブPPT セラムマスク

oggi otto インプレッシブPPT セラムマスク
3800円

oggi ottoのインプレッシブPPTセラムマスクの種類は、ボリュームをくれるスムースと、まとまめてくれるモイスチャーの2種類です。
髪質によって使い分けることができるので、自分に合ったヘアパックがきっと見つかります。

10位:ルベル イオ クリーム メルトリペア ヘアトリートメント

ルベル イオ クリーム メルトリペア ヘアトリートメント
1018円

ローズグリーンの爽やかな香りが特徴のヘアパックで、まとまりやすい髪へと導いてくれます。
さらに、保湿成分として配合されているハチミツが、髪の毛に潤いを与えて、しっとりうるうるなツヤもプラス。

9位:&ハニー ディープモイスト ヘアパック1.5

&ハニー ディープモイスト ヘアパック1.5
1100円

&ハニーのディープモイストへアパック1.5は、シャンプーとトリートメントの間に行うヘアパックです。
髪のうねりを整えつつ、配合されている保湿成分の効果で、髪にみずみずしいツヤが生まれます。

エトワールハニーの甘くて柔らかい香りも、楽しみながら使ってみましょう。

8位:パンテーン エクストラダメージケア デイリー補修トリートメント

パンテーン エクストラダメージケア デイリー補修トリートメント
808円

エクストラダメージケアデイリー補修トリートメントは、カラーなどで傷んだ髪の毛にピッタリのヘアパックです。
自宅にいても、サロンでトリートメントをしたような手触りが、実現できます。

大人気のブランドなので、長年愛用している方も多数。

7位:アルジェラン オーガニック ゴールデンホホバ 集中ヘアマスク

アルジェラン オーガニック ゴールデンホホバ 集中ヘアマスク
1650円

アルジェランは、オーガニックにこだわり抜いたヘアケアやスキンケア商品を手がけるブランドです。
中でも、このヘアマスクは、天然由来原料を95%使用しており、髪にも頭皮にも優しいところが◎

さらに、シリコンやパラベン、鉱物油、合成着色料などが無添加になっています。

6位:モイストダイアン ヘアトリートメントマスク

モイストダイアン ヘアトリートメントマスク
978円

モイストダイアンのヘアトリートメントマスクは、髪質や悩みによって選ぶことができます。
髪のダメージがすごく気になるという方には、エクストラダメージリペアがおすすめ。

まとまりにくい髪の毛を毛先までしっかり補修して、髪を強くするための手助けをしてくれます。

5位:エイトザタラソ リッチコート&ハイモイスト美容液マスク

エイトザタラソ リッチコート&ハイモイスト 美容液マスク
1540円

美容液マスクは、深刻な髪の毛のダメージもゆっくり補修してくれるヘアパック。
内側からキューティクルを補修して、髪の毛1本1本を潤いで包みながら、滑らかな手触りに導きます。

4位:ジルスチュアート ヘアマスクホワイトフローラル

ジルスチュアート ヘアマスク ホワイトフローラル
3072円

ラズベリーエキスや、ココナッツオイルなどの保湿成分をたっぷり配合した、髪が喜ぶヘアパックです。
マカダミアンナッツ油が、キューティクルをコーティングしてくれます。

さらに、色の退色を防いで、長持ちさせる効果もあるので、カラーした髪の毛にも◎

3位:アハロバターリッチモイスト バターとこっくりミルク仕立ての濃密ヘアマスク

アハロバターリッチモイスト バターとこっくりミルク仕立ての濃密ヘアマスク
972円

アハロバターのヘアパックは、アサイーやアルガンオイル、ハチミツ、ミルクなどの成分が入った、こっくりとしたテクスチャーの商品です。
髪の内側からだけでなく、外側からもアプローチするので、髪の毛を集中的にケアすることができます。

2位:ボタニスト BOTANIST ボタニカルヘアマスク

ボタニスト BOTANIST ボタニカルヘアマスク
1640円

大人気のブランドであるボタニストのボタニカルヘアマスクは、植物由来にこだわった成分がたっぷり配合されています。
ラズベリーとアプリコットの香りが印象的な1本です。

1位:フィーノ プレミアムタッチ浸透美容液ヘアマスク

フィーノのプレミアムタッチ浸透美容液ヘアマスクは、雑誌などにも登場し、長く愛されているヘアパックです。
ダメージの深刻な髪の毛を毛先から補修し、柔らかくしてくれます。

ヘアパックの効果をUPする使い方

ヘアパックは、毎日、ただ使えばいいという商品ではありません。
実は、効果をUPする使い方があることをご存知でしたか。

ここでは、ヘアパックの効果をより高めるための使い方のコツをご紹介します。

  1. 毛先に揉み込むようにつける
  2. 濡れタオルを巻く
  3. コームで梳かす
  4. 湯船の中で行う
  5. 3日〜1週間に1回にする

①毛先に揉み込むようにつける

ヘアパックの効果的な使い方は、毛先に揉み込むようにつけることです。
ヘアパックやヘアマスクは、基本的に髪の毛だけにつけていくもの。

シャンプー後の髪の毛に、毛先を中心に揉み込むようにつけてあげましょう。
濡れている髪の毛は、キューティクルが開いた状態なので、ヘアパックが浸透しやすくなっています。

なので、両手でしっかりと揉み込むようにつけてあげれば、キューティクルの中までしっかり入って、浸透力よりUP。

②濡れタオルを巻く

ヘアパックをつけた後は、そのままに放置するのではなく、タオルやシャンプーハットをつけてあげるとGOOD。
タオルを巻くことで、熱や水分がタオルの中に籠ってヘアパックの浸透率をより高めてくれるメリットがあります。

③コームで梳かす

ヘアパックをつけてからコームで梳かしあげることが効果的な使い方の1つ。
コームで梳かすことで、髪の流れが整って、満遍なくトリートメントを伸ばすことができます。

さらに、髪の流れが揃うので、まとまりにも違いが生まれるのです。

④湯船の中で行う

ヘアパックを行う時は、湯船に浸かりながら放置すると、さらに効果的です。
髪の毛にヘアパックをつけた後、タオルやシャンプーハットを巻いてから、放置タイムの間、湯船に浸かりましょう。

その様にすることで、お風呂のお湯が蒸発しながらスチームの役割を果たしてくれます。
タオルで巻くだけの時よりも、手触りがUP。

⑤3日〜1週間に1回にする

ヘアパックを効果的に使いたい方は、3日〜1週間に1度だけに留めておくことがポイントです。
商品の中には、毎日行っていいものもありますが、週1回にすることで修復力がより増します。

日常では、トリートメントを使って週末のみ、ヘアパックでスペシャルケアをしてあげるようにしましょう。

ヘアパックが効果的な髪質

ヘアパックが効果的な髪質は、ダメージをパサついてしまった髪の毛やくせ毛、剛毛などのおさまりにくい髪です。
これらの髪質に共通している特徴が、乾燥しやすいこと。

水分や油分が少なくなった髪の毛は、パサついて広がりやすくなります。
そこで、ヘアパックを活用して、髪の毛に必要な栄養や水分を補給することで、乾燥を防いで手触りまでガラリと変わるのです。

ヘアパックを取り入れて誰もが触りたくなる美髪になろう

ヘアパックには、ご覧のように多くの種類がありました。
プチプラでリーズナブルに購入できる商品もあれば、サロン使用などのお値段が少し高めの商品も見られます。

しかし、ヘアパックは週に1〜2回のスベシャルなケアなので、自分の髪質に合ったものをこだわって選んであげることが大切。
ぜひ、毎日のヘアケアにヘアパックを取り入れて、触れたくなるような美髪になりましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る